人気雑誌が読み放題♪

だいぶ昔のコミック(まんが)ですが、「包丁人味兵」というのがありました。
 * 名称等間違ってたらすんません。そこは類推してください(汗)

その中の「カレー勝負」の話の際、誰かと競い合って、「実際に店で営業をした際」の話で。。。

味兵の作るカレーは、何やら少々変わった味だったようで、食べる客食べる客が、皆「なんか変な味だなあ・・・」ってな感想で首をかしげながら店を出て行くんです。 加えて大して客も来ないし。。。

で、その勝負の「その後・結果」が知りたいんです。

昔、たぶん床屋か病院か、はたまた喫茶店あたりで、たまたま見かけただけの話なのですが、あの勝負の行方が知りたいんです。

どなたかご存じの方、長年の疑問解決にご協力をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1970年代に少年ジャンプに連載されていた「包丁人味平」ですね。



質問者さんがお読みになったのはおそらく、カレー戦争編でもかなり後半の方で、味平側の屋台カレーが巻き返して優勢になっていた頃の部分で、しかも多少話を混同していると思われます。

その時点で相手側が投入したのが、真っ黒なルーが特徴の「ブラックカレー」でした。見た目が不気味だったので当初はみんな敬遠していた上に、食べた人がみんな「なんか変な味だなあ・・・」と首をかしげてしまう代物だったので、味平側の優位は動かぬものと誰もが思っていました。
ところが、食べた人がみんな病み付きになってしまい、さらにその噂が噂を呼んで大逆転されてしまったのです。あらゆるスパイスを知り尽くした相手側のカレー職人が究極と銘打った「ブラックカレー」の前に、流石の味平も打つ手がなく完敗か・・・と思われたその時、

スパイスの中に麻薬成分が含まれていて、それが習慣性を起こしてみんなが病みつきになっていた事が判明し、相手側のカレー職人は病院送りになり「ブラックカレー」は発売中止、カレー戦争は結局味平側の勝利に終わりました。

その後味平は、ラーメン勝負を経て実家に戻ります。そこで、自分なりに修行を積んで少し天狗になりかけていた鼻っ柱を、生魚を食べられないはずの外国人にさえ活け作りを食べさせてしまう父親の腕にへし折られて、心新たに客船のコックとなって修行の旅に出る・・・というところで終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

あ~!、ラーメン勝負も何やら少し見たような気がします!

ドラム缶みたいな鍋でスープだか何だかを煮込んでいるうちに「うとうと」と寝込んでしまい、「はっと」気がついて起きたら雪が降っていて、「しまった~!」とか思ったら、誰かが「ふた」をしていてくれたとか何とか・・・

ましてやそんな終わり方だったんですねえ。。。

お礼日時:2009/05/21 22:07

 少年ジャンプに連載されていた「包丁人味平」(ビッグ・錠&武論尊)。

相手のデパートは、超人的な嗅覚を持ち、常に黒い鼻マスクをかけているカレー職人の鼻田を雇う。花田の考案した「ブラックカレー」は、調合されたスパイスが含む麻薬成分によってリピーターを呼ぶが、鼻田自身が長年スパイスを嗅ぎ続けたことによる麻薬中毒になり、店頭で「オレは神だ、ハハハハ」と発狂する。
 味平の作った「牛乳入りカレー」や「しょう油入り一晩寝かせカレー」は、いまではメジャーとなっているが当時の少年読者は驚きだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、そうそう、牛乳とか入れてたような気がします。

ってことは、私も何回かは見てるってことなんですねえ。新たな事実の状況証拠まで思い出してきました。。。(笑)

それより、冷静に考えて「中毒負け」って多少卑怯ではないですかねえ?

ご協力ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 22:11

 「包丁人味平」ですね。



 カレー勝負ですが、相手側がブラックカレーなるものを出してきて、これが圧倒的な集客力を上げます。ただし、これはブラックカレーに含まれていたある成分のためで、麻薬のような習慣性が有るため、リピーターが非常に多かったのが原因でした。
 ブラックカレーのルーを調合した人物はその為に中毒症状を発し、精神障害を起こしてしまいます。結果としてブラックカレーは販売禁止となり、店も閉店しました。
 ただし、味平の方はデパート側との契約を切られており(当時十分な集客を得られなかったため)、屋台により独自にカレー戦争に参加していました。
 結果としては先方が自滅したため、味平陣営の勝ちと云うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!、 そ、そうだったんですか~!!

ありがとうございますう。 長年のモヤモヤが段々晴れて来ました!

お礼日時:2009/05/21 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「味平」のブラックカレーの秘密?

病院の待合室に置いてあった「包丁人味平」(正式なタイトルはよく覚えてないのですが、検索したらこれが出たので多分このタイトルだと思います)と言う漫画をなんとなく読んでいたのですが、ちょうど手に取った巻ではカレーの対決をしていました。

質問ですが、カレー将軍という男が作った大しておいしくも無いのに取り付かれたように食べたくなるブラックカレーにはどんな秘密があったのでしょうか?
最期まで読めなかったので勝負の結末がわかりません。

Aベストアンサー

なんじゃそりゃ!?というオチだそうで・・。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nakano/iwai/food043/index.html

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q沖縄の那覇市と国頭郡恩納村周辺で、ビジターで使えるプールのあるホテル

明日から沖縄に行くのですが、夜にプールで泳ぎたいので、夜8~9時頃でも、ビジターで使えるプールのあるホテルを探しています。

・沖縄県那覇市辻町
・沖縄県那覇市赤嶺
・沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真

↑上記土地周辺で、ありませんでしょうか?
値段には特にこだわりません。
地元の方や、沖縄のホテル情報にお詳しい方お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず1件。
那覇市辻から近い「ロワジールホテル」にプールがあります。
ビジター3150円です。
http://www.loisir.co.jp/relaxation/pages/amusement.html

Qミスター味っ子のカレー勝負で堺一馬が作った「つけ合わせ」って何だったでしょう?

どうしても思い出せないのですが、確か陽一はパイナップルカレーで、つけ合わせを忘れてしまったためその場でテキトーに作ったと思います。

Aベストアンサー

ANo.1です。

堺一馬が
甘みをとる自家製のマーマレード
酸味を補うための自家製ピクルス
極めつけのキウイフルーツのカッテージチーズ和え
を作って来たのにお前は何も作ってないんか!!

と言われて、残り物のやさいでぱぱぱって作ったのがあの3点です。

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qコミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」の発売時期

漫画コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」

それぞれの違いは理解できています。

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?
完全版と文庫版、愛蔵版と文庫版はよく見かけますが…
ドラゴンボールは?

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。
「寄生獣」という作品は約10年目で完全版が発売されました。
でも「20世紀少年」はまだです。

3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は?

以上、よろしくお願いします。
個人的に20世紀少年の文庫版があればいいな~って思っています。

Aベストアンサー

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?

 ちばあきお さんの「キャプテン」の場合
  S49 コミック第1巻
  H 1 愛蔵版全15巻
  H 7 文庫版全15巻
  H17 リミックス版全12巻
  H21 愛蔵版全18巻

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。

 基本的に、まとめて発行されるので、まとめて買える「大人」がターゲットかな。
 「昔好きだったけど、全部は買えなかった」「とっくに捨ててしまったけど、また読みたい」「自分の子供に読ませたい」などが消費者ニーズでしょうね。
 すべての作品に、愛蔵・文庫などなるわけではないですよね。

 ちなみに、20世紀少年は、発行部数が多く、中古も出回ってますからね・・・・

 今なら、版権問題が解決すれば「キャンディ・キャンディ」が売れるでしょうね。

3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は?

 リミックスのみ出ている漫画も いっぱいありますね。
 順序は決まってないでしょう。
 出版社内の誰(どこの部署)が作品を思い出して企画するか・・・ではないでしょうか。

1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか?

 ちばあきお さんの「キャプテン」の場合
  S49 コミック第1巻
  H 1 愛蔵版全15巻
  H 7 文庫版全15巻
  H17 リミックス版全12巻
  H21 愛蔵版全18巻

2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。

 基本的に、まとめて発行されるので、まとめて買える「大人」がターゲットかな。
 「昔好きだったけど、全部は買えなかった」...続きを読む

Q本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。

最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。

たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にオニオンベースのスープに各種のスパイスを入れて具材を煮たものです。
オニオンを炒める際に、バターを使います。あの漫画「美味しんぼ」ではインドではなかったですが、ギー(水牛の油)でオニオンを炒めるシーンが出て来ましたね。いずれにしてもオニオンソテにはそれなりの油を使います。
ただし、煮込みの時のアク引きで、かなりの油分を除去できます。それをしているかどうかは不明ですけど。でもルーが入るとそれができません。

後は具材です。本場のインド料理は肉、魚、野菜があったと思います。肉はほとんど鶏肉です。牛肉は食べません。宗教的な理由です。牛は大切なミルクを生産する動物であり、神の使いとされています。ですから食べません。

余談です。カレー粉なるものを考え、ルーを入れる事を考えたのはイギリス人だったそうです。これはインドの人からの話です。海軍向けだったのでしょう。軍用ですから肉などの量をケチるために、安価な小麦粉と油をたっぷり入れて、カロリーを増やすことが目的だったとか。それが日本に伝わった様です。

Q「あずまんが大王」と「よつばと!」どっちがおもしろいでしょうか?

あずまんが大王かよつばと!を
買おうと悩んでいるのですけど

どっちがオススメですか?

それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

どちらも面白いですね。両方とも大好きです。

ただ、私は『よつばと!』の方がテンポが好きなので、コッチの方が自分は楽しめてるなと思います。

よつばちゃんみたいな子供だったので、うわー私図々しかったなぁ・・・とか、色々と恥ずかしい気分になったり、あったあった!こんな事~!という様に、過去と見比べたりして楽しんでいるので余計にそう感じるのかも知れません。

学生さんならきっとあずまんが大王の方が共感できる部分もあり、楽しめる度合いも高いのではないでしょうか?

悪い点が見つからなかったので、こんな意見になってしまいましたが、学生か、社会人かで別けて考えてみると良いと思いますよ。

Q包丁人 味平

ブラックカレーを作った人って誰ですか?

Aベストアンサー

手抜き回答
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%85%E4%B8%81%E4%BA%BA%E5%91%B3%E5%B9%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&hl=ja&client=firefox-a&hs=srG&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zcWYT_iKMsaciAfh5oCKBg&ved=0CCsQsAQ&biw=1045&bih=720

Qだいぶ昔の少年コミックのタイトル

昨日そういやあれなんだったっけ?と思ったマンガがあります。
マガジンでいうアバウトみたいな感じの不良!っていったら失礼ですが喧嘩モノだった気がします。 覚えてるシーンは電車で酔って寝てるオッチャンの足を踏み折る男、たしか個人かチームか覚えてませんがサイクロプスって呼ばれてたかと思います。片目にピアス3つくらい付けてた印象が(^^;
混在してるかもしれません。これかなって思うものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

梅澤春人さんの「無頼男 -ブレーメン-」かも。
PSYCLOPSというバンドが出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%A0%BC%E7%94%B7_-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E7%84%A1%E9%A0%BC%E7%94%B7%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報