だいぶ昔のコミック(まんが)ですが、「包丁人味兵」というのがありました。
 * 名称等間違ってたらすんません。そこは類推してください(汗)

その中の「カレー勝負」の話の際、誰かと競い合って、「実際に店で営業をした際」の話で。。。

味兵の作るカレーは、何やら少々変わった味だったようで、食べる客食べる客が、皆「なんか変な味だなあ・・・」ってな感想で首をかしげながら店を出て行くんです。 加えて大して客も来ないし。。。

で、その勝負の「その後・結果」が知りたいんです。

昔、たぶん床屋か病院か、はたまた喫茶店あたりで、たまたま見かけただけの話なのですが、あの勝負の行方が知りたいんです。

どなたかご存じの方、長年の疑問解決にご協力をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1970年代に少年ジャンプに連載されていた「包丁人味平」ですね。



質問者さんがお読みになったのはおそらく、カレー戦争編でもかなり後半の方で、味平側の屋台カレーが巻き返して優勢になっていた頃の部分で、しかも多少話を混同していると思われます。

その時点で相手側が投入したのが、真っ黒なルーが特徴の「ブラックカレー」でした。見た目が不気味だったので当初はみんな敬遠していた上に、食べた人がみんな「なんか変な味だなあ・・・」と首をかしげてしまう代物だったので、味平側の優位は動かぬものと誰もが思っていました。
ところが、食べた人がみんな病み付きになってしまい、さらにその噂が噂を呼んで大逆転されてしまったのです。あらゆるスパイスを知り尽くした相手側のカレー職人が究極と銘打った「ブラックカレー」の前に、流石の味平も打つ手がなく完敗か・・・と思われたその時、

スパイスの中に麻薬成分が含まれていて、それが習慣性を起こしてみんなが病みつきになっていた事が判明し、相手側のカレー職人は病院送りになり「ブラックカレー」は発売中止、カレー戦争は結局味平側の勝利に終わりました。

その後味平は、ラーメン勝負を経て実家に戻ります。そこで、自分なりに修行を積んで少し天狗になりかけていた鼻っ柱を、生魚を食べられないはずの外国人にさえ活け作りを食べさせてしまう父親の腕にへし折られて、心新たに客船のコックとなって修行の旅に出る・・・というところで終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

あ~!、ラーメン勝負も何やら少し見たような気がします!

ドラム缶みたいな鍋でスープだか何だかを煮込んでいるうちに「うとうと」と寝込んでしまい、「はっと」気がついて起きたら雪が降っていて、「しまった~!」とか思ったら、誰かが「ふた」をしていてくれたとか何とか・・・

ましてやそんな終わり方だったんですねえ。。。

お礼日時:2009/05/21 22:07

 少年ジャンプに連載されていた「包丁人味平」(ビッグ・錠&武論尊)。

相手のデパートは、超人的な嗅覚を持ち、常に黒い鼻マスクをかけているカレー職人の鼻田を雇う。花田の考案した「ブラックカレー」は、調合されたスパイスが含む麻薬成分によってリピーターを呼ぶが、鼻田自身が長年スパイスを嗅ぎ続けたことによる麻薬中毒になり、店頭で「オレは神だ、ハハハハ」と発狂する。
 味平の作った「牛乳入りカレー」や「しょう油入り一晩寝かせカレー」は、いまではメジャーとなっているが当時の少年読者は驚きだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、そうそう、牛乳とか入れてたような気がします。

ってことは、私も何回かは見てるってことなんですねえ。新たな事実の状況証拠まで思い出してきました。。。(笑)

それより、冷静に考えて「中毒負け」って多少卑怯ではないですかねえ?

ご協力ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 22:11

 「包丁人味平」ですね。



 カレー勝負ですが、相手側がブラックカレーなるものを出してきて、これが圧倒的な集客力を上げます。ただし、これはブラックカレーに含まれていたある成分のためで、麻薬のような習慣性が有るため、リピーターが非常に多かったのが原因でした。
 ブラックカレーのルーを調合した人物はその為に中毒症状を発し、精神障害を起こしてしまいます。結果としてブラックカレーは販売禁止となり、店も閉店しました。
 ただし、味平の方はデパート側との契約を切られており(当時十分な集客を得られなかったため)、屋台により独自にカレー戦争に参加していました。
 結果としては先方が自滅したため、味平陣営の勝ちと云うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!、 そ、そうだったんですか~!!

ありがとうございますう。 長年のモヤモヤが段々晴れて来ました!

お礼日時:2009/05/21 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「味平」のブラックカレーの秘密?

病院の待合室に置いてあった「包丁人味平」(正式なタイトルはよく覚えてないのですが、検索したらこれが出たので多分このタイトルだと思います)と言う漫画をなんとなく読んでいたのですが、ちょうど手に取った巻ではカレーの対決をしていました。

質問ですが、カレー将軍という男が作った大しておいしくも無いのに取り付かれたように食べたくなるブラックカレーにはどんな秘密があったのでしょうか?
最期まで読めなかったので勝負の結末がわかりません。

Aベストアンサー

なんじゃそりゃ!?というオチだそうで・・。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nakano/iwai/food043/index.html

Qミスター味っ子のカレー勝負で堺一馬が作った「つけ合わせ」って何だったでしょう?

どうしても思い出せないのですが、確か陽一はパイナップルカレーで、つけ合わせを忘れてしまったためその場でテキトーに作ったと思います。

Aベストアンサー

ANo.1です。

堺一馬が
甘みをとる自家製のマーマレード
酸味を補うための自家製ピクルス
極めつけのキウイフルーツのカッテージチーズ和え
を作って来たのにお前は何も作ってないんか!!

と言われて、残り物のやさいでぱぱぱって作ったのがあの3点です。

Q包丁人 味平

ブラックカレーを作った人って誰ですか?

Aベストアンサー

手抜き回答
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%85%E4%B8%81%E4%BA%BA%E5%91%B3%E5%B9%B3%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&hl=ja&client=firefox-a&hs=srG&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zcWYT_iKMsaciAfh5oCKBg&ved=0CCsQsAQ&biw=1045&bih=720

Qあまり暴力で勝負しない漫画

私はアクションものばかり見ていて、飽きてしまったので
頭を使い勝負する、あまりアクションシーンのない漫画も読んでみたいです。
少女漫画、古い漫画は無しの方向でお願いします。

Aベストアンサー

「クロサギ」夏原武、黒丸
「ダブル・フェイス」細野不二彦
「未来日記」えすのサカエ
「カバチタレ!」田島隆、東風孝広

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Qタママ二等兵の性別は・・・。

タママ二等兵の性別って何ですか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 ♂ですよ、多分。
 何巻かは失念しましたが、新年の抱負で「今年こそ軍曹さんとラブラブです~」と言い放った際、しばしの沈黙の後「やめろよ、ホモじゃねぇんだから」「そ、そうですよねー、お前ホモかよって感じですよねー」と皆でゲラゲラ笑ってました。
 軍曹への執着は、憧れと屈折した僻み根性の成れの果てだと思います。

Q京都の子やなぁ~と言われる時

京都で生まれ育ちました。
両親は京都出身ではありませんので、自分も京都人では無いと思っていたのですが、最近、会う人、会う人に「京都の子やなぁ~」と言われて悩んでいます。
自分でも裏表はあると思いますが、京都の人に「京都の子」と言われるのって、一種の嫌味のように聞こえて。
皆さんの京都人のイメージってどんなものでしょう?
京都の方、「京都らしい子」と言われるのは、やっぱり嫌味でしょうか?

Aベストアンサー

まあ、倖田來未はともかく、中村玉緒・森光子なんて京都出身がいます
からね。そいえば「金麦」の壇れいさんも京都ですね。

・・・島田伸介も確か京都出身じゃなかったかしら(苦笑)

なんていうかな、空気を読み方が上手いというか、ポジション取りが
的確というか、たくさんの人の中でストレスにならず、さりとて自分
がちゃんとあるような生き方が、自然に出来るようなイメージがあり
ます。

結構ほめ言葉だと私は思いますけど。関西の田舎、奈良県民としては。

Q「NARUTO」兵の書の中で…

「カカシの素顔を暴け!一楽編」という、ナルトがカカシにラーメンをおごっているらしいシーンが掲載されていますが、このシーンの初出はいつなんでしょう?
コミックスには収録されていないと思うのですが、見落としでしょうか。

Aベストアンサー

確か赤丸ジャンプに載っていたと思います。コミックスには載ってません

Q京都の人

 
京都に住んで30年になります。
以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。

 それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。

 よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。
今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。

 京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。
京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。
このようなこと感じられた方はいますか?

Aベストアンサー

京都は1200年の都であり、最も高い生活文化を持っています。
それゆえに、他の地域を見下す傾向があります。

日常生活のいたるところに、しきたりや動作の意味があり、
これを知らない人は外部者になります。
穏当に京都の人と打ち解けるためにはこれらの作法を覚える
必要がありますが、そうしないでも外部者には表面上は
優しくしてくれるので別に問題はありません。
内心でどう思われていようと人の心は見えないのですから。

Qトースト加えて十字路でぶつかる最初のマンガは?

トースト加えて十字路でぶつかる、という設定を最初に使ったマンガ、(あるいはアニメ、小説)って何でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと趣旨とずれている気がするのですが
少し前ですが
こんな記事が出ています。
【「遅刻する“食パン少女”」は少女マンガに実在するか】

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135196815.html

結論から言うとこの記事では無いという風になっているのですが、
自分はこういう有名なパターンが存在するということは誰かが書かないと存在すると私は思っています。
お答えに添えなくて非常に申し訳ないです
火の無いところにはと言いますしね。


人気Q&Aランキング