wordにて作成した小説をPDFに変換、印刷所に入稿しようと思っています。
PDFに関して知識が全くなく、色々調べてみたところ変換するには市販のものとフリーのものがあるようですね。
できましたらフリーのほうを使用したいのですが、フリーのほうでは変換結果が汚くなるなどの意見をみました。
実際のところ、どうなのでしょうか?
フリーもたくさん種類があるので、それらにもよるのでしょうか。
また、フリーのほうではできない機能も色々あると聞きました。
初心者にはフリーよりも市販を購入したほうが良いでしょうか?

WindowsXP、word2003、A5サイズ、MS明朝、縦書き(最後のぺージのみ横書き)、2段組(最後のページのみ1段組)で作成しています。
画像などはなく文字のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

印刷所側への入稿はどのような物でも可能ということでしょうか?



PDFにする本来の目的は、改ざんされない状態の電子データです。
改ざん防止の為だけであれば画像でも良いでしょうし、電子データでと言うことであればWordのままでも良いと思います。

フリーのPDFへの変換ソフトとしてはPrimoPDFでしょうか。
>変換結果が汚くなる
これの具体的な内容がわかりませんが、見た目だけにこだわるなら、生のデータもしくは画像がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
印刷所にはPDFに変換したデータをMOに保存して入稿します。
wordのままだとレイアウトの崩れなどの可能性があるためPDFに変換してくださいと言われました。
そのほかにはphotoshop形式やillustrator形式が受け付け可能だそうです。

フリーはおっしゃるとおりプリモなどです。
画像も良いそうですが、wordをどうすれば画像にできるのでしょうか……

補足日時:2009/05/22 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング