昔から母は体調が優れなくて通院しています。ヒステリックな所があり少しでも気に障るような事があれば嫌みや暴言、泣いたりします。特に私に対してが多いです。

確かに迷惑や心配はかけてきました。深夜帰宅や朝帰り、外泊(連絡してます)など。最近は退職を機に1ヶ月程趣味をする為に家を出ていました。大賛成ではないままでしたので帰宅してからは嫌みばかり言われています。

少しですが仕事が休みの日は手伝いをしていましたがたまに喧嘩になると手伝いの1つもしないじゃねぇか!と言われます。

機嫌がいいと全然違うし楽しそうです。でもキレるポイントがわからないので大変だし毎日疲れました。喧嘩すれば私も泣くし本当に疲れました。

父は普段無言で母と喧嘩絶えず暴言、物に当たる…母が私にキレてると一緒になってキレてきます。

本当は仲良くして今の彼氏も認めてもらって結婚して早く家を出たいです。両親とも彼氏の事は全く認める気配ありません…。

どうしたらいいかわからずここに書き込みました。乱文にて失礼します。20代後半女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

40代の主婦です。



私の両母親もすごくきついですし、
言い合いになると、絶対私が負けますし、話を続けていると、
最終的に悲しい気持ちになります。

性格的なことと、加齢、体調もすぐれない・・・ということで、
毎日イライラの連続かもしれませんね。

誰でも誰かが機嫌が悪くなると、伝染してしまうと思います。

珍しいことではないので、とにかく結婚で家を出るのがいいと思います。
反対されての結婚は、辛いものになるかもしれないけど、
反対する原因がないなら、結婚を優先させていいかと思います。

この回答への補足

1ヶ月グライ家を出ていたのも深夜帰宅や朝帰り、外泊も今の彼氏とッてわかっているので両親ともに「常識のないチャラチャラした男」と思っています。だから結婚は許されない行為です。でもkinkan66サンの言うとおり結婚して家を出たい!とにかく家を出た方が平和になると思います…。どうしたら家をでれるのかわかりません。ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/05/21 10:27
    • good
    • 1

2児の男の子の母をしています。



一番頼りにしたいご両親が、ヒステリックで、お察しします。
(私も、よくキレて、人の事はいえませんが、、m( _ _ ;)m)

私が独身の頃、
私の母親も、
私に、うるさく言っていたので、
tm0202さんの気持ち、よく分かります。

そんな、うるさく言われていた私も、
結婚できたわけなのですが、

結婚相手は、
父親方の祖母に紹介してもらった方なので、
(祖父は亡くなっています)
両親・きょうだい・親戚すら、反対されることは、なかったです。

早い話が、
母よりも強い、姑の祖母を味方につけた事。

今の彼氏を、
祖父・祖母・親戚などに、
認めてもらえたら、
tm0202さんが、
全ての事において、
祖父・祖母・親戚などを味方につけることが出来たら、
ご両親も、頭が上がらないのではないでしょうか?^^;

一つ忘れてはいけないのが、
これは、
ヒスや、
ご両親とtm0202の涙が止まらない事についてのアドバイスであって、
ご両親をやっつけるためのアドバイスではないので、
ご了承下さいませ。。。
    • good
    • 0

多重人格(=ヒステリー)っぽい印象がありますが……とりあえず、


[願望列挙法][欠点列挙法]で、お父さま・お母さまに、それぞれ、
希望・願い、嫌なこと・不快なことのすべてを書き出してもらい、
1週間ほど日を置いて、どうすれば実現できるか、改善できるかを
極限思考して違った色のペンで書き加えてもらい、できることから
実行してもらうようにすれば[不満]など、蓄積されてるマイナスの
エネルギーが徐々に消滅するでしょう。

お母さまは、早い機会に精神科医の診察をうけることを
お勧めします。何でもなければ安心でしょ。

ケンカは同じ程度に ロクデナシ=おバカ の間に起こります。
ちょっとした心理学を学んで、応用し、
相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば
ケンカになどなりません。

[不満][怒り][攻撃]の心理学的な意味を知ってみましょう。
裏側にある心理がわかれば感情的にならずに済みます。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕
蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕
という俳句のような感じで暮らしてみませんか。

お父さま・お母さま、それぞれ、
人間形成になるような多種の趣味を
たのしんでおられますか。
自己の内面性を表現する趣味をいくつかお持ちになられると
状況はチト変わってくるでしょう。

お母さまが料理・茶道・華道が得意で、
お父さまが陶芸・書・絵画の達人であれば、
コラボで、世界に向けてお料理の本を出版したり、
教室やお店を開いたりして、互いの才能を活かせますね。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。
参考になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q旦那が不貞行為をしても一切認めず、私に言われないように暴言、暴力で押さえつけようとします。離婚する気

旦那が不貞行為をしても一切認めず、私に言われないように暴言、暴力で押さえつけようとします。離婚する気はありませんがDV、モラハラをやめさせる手段はありませんか?ちなみにラブホテルのカードの明細や、旦那の友達からの事実確認したこともあるくらいバレバレな状態です。

Aベストアンサー

ご主人は自分の不都合な事に触れられるのがイヤなので暴言・暴力を振るうわけですから、自分のやっていることは悪い、と認めているのと同じです。

あなたもご主人の不倫問題を理由に離婚をお考えで無いなら、ご主人にあなたの不倫は皆知っていますよ。と、いう態度で接するのが賢明な対応策だと考えます。

根は優しいご主人のようですので、ストレートな方法で不倫問題を取り上げるよりは、少しずつあなたの気持ちが伝わる方法で反省を促すのが良いと思います。

しかし、そういう生ぬるい方法では効き目が無い。と、おっしゃるのなら、不倫相手女性を見つけては次々とあなたがその女性宅に乗り込んで直談判して不倫を潰していくかのどちらかです。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q家に帰りたくありません 42才主婦です。中3の息子と小6の娘がいます。 夫の暴言に、もう疲れ果てまし

家に帰りたくありません

42才主婦です。中3の息子と小6の娘がいます。
夫の暴言に、もう疲れ果てました。
今朝、起きてくるなり、怒鳴られました。理由は、雨戸(シャッター)がきちんと上がってない!との事でした。私はそんなに背が高くないので、思いっきり背伸びしなければ、上まであげられません。
夫は、「バカは、何回言ってもわかんねーんだよ。」から、始まり、あのさー
本当に見てるとムカツクから、早くどっかいけよ!と……お前の携帯見たくないって言ったよね。何で置いてあるの?
と……朝食の珈琲を出す際には、手が勝手に震えてしまい、何?アピール?もういいから、そういうの!と言われました。
9時から、パートに行き、今は休憩中です。3時には帰らなければいけません。
もう、どうしても帰りたくありません。
もう、疲れました。
子供がいるので、離婚は避けたいのですが、もう、限界かも知れません。

Aベストアンサー

№4.です。

>家に帰りたくありません。

⇒ 帰らない方が良いと思います。

旦那は、自分がどんなに酷いことをしても、貴女が家出したり、反抗したりしないから、それを良いことに、貴女をイジメテいますから、貴女もいつまでも我慢ばかりしていないで、反抗することが必要です。

実家なり、お友達の家なり、短期間なら近くのホテルとか旅館でもあれば、そこに少しの間、避難することをお勧めします。

そんな場所がない場合、市役所などの行政に相談すれば、避難場所(DVシェルター)を紹介してくれると思います。

貴女のケースは、立派な家庭内暴力(DV)だと思いますので、まずは、行政に相談してみてはどうかと思います。
場合によっては、警察に来てもらうことも考えてみてはどうでしょうか?

次のサイト(「女性のためのDV相談室」)を参考になさってください。
http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

女性センター
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html

離婚する方法としては;
まず、お互いが話し合い、合意して離婚する「協議離婚」⇒ これは「離婚届」に両者が署名捺印して市役所などの行政機関に提出すればそれで終わり。
それが出来なければ、家庭裁判所に調停を申し出て行なう「調停離婚」
最後に、裁判所に訴え出る「裁判離婚」があると思います。

離婚については、次のサイトも参考になると思います。
http://best-legal.jp/dv-divorce-2679

その他、次のサイトは、離婚に関するいろいろなサイトを紹介していますから、参考になさってください。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%80%80%E4%BA%8B%E7%94%B1%E3%80%80%E9%80%B2%E3%82%81%E6%96%B9&spf=1

とにかく、自分を大切にして、気持を強く持ってくださいね!!

№4.です。

>家に帰りたくありません。

⇒ 帰らない方が良いと思います。

旦那は、自分がどんなに酷いことをしても、貴女が家出したり、反抗したりしないから、それを良いことに、貴女をイジメテいますから、貴女もいつまでも我慢ばかりしていないで、反抗することが必要です。

実家なり、お友達の家なり、短期間なら近くのホテルとか旅館でもあれば、そこに少しの間、避難することをお勧めします。

そんな場所がない場合、市役所などの行政に相談すれば、避難場所(DVシェルター)を紹介してくれると思います...続きを読む

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q仕事復帰 喧嘩ばかりで疲れた

子どもは1歳9か月、30歳と29歳(旦那)の夫婦です。
先日私が育児休暇より復帰して子どもを保育園に預けてフルタイムで働き始めました。
私の実家の近く(自転車で10分)に住んでいます。
復帰日、その日に限って子どもは熱を出し、私も初日だし実家に預けて仕事に行きました。熱の子を連れて行き来もかわいそうなのでその時は2日実家に泊まりました。
そしてなんとか子どもの体調が落ち着き保育園にも行け、私も自宅に戻ったのですが、旦那は腰を痛めたようでかなり不機嫌…子どもの看病をして風邪をひいた私にも、育児休暇明けに風邪ひくなんて自己管理がなっていないと…子どもを心配して泣く子を置いて仕事に行く切なさなどそんなことも考えず、私に対してはお疲れさまやありがとうの一言もありませんでした。
私が残業で夜遅くまで仕事の日も、実家に預かってもらい結局寝てしまったのでそのまま子どもだけ泊めてもらいました。旦那は一切ノータッチ…実家に一言の電話もないし迎えにくるつもりもないのかと実家の母が怒ってしまいました。
旦那と話をすると、ようはずっと実家と私とでやっていた感じがあり、甘えてた反面自分は遠慮してしまってたということが分かりました。子どものお迎えだって行ける時は、自分の自転車に子ども乗せ椅子をとりつければ行くつもりだ、と言っていました。
今まで保育園や子どもの様子を話しても素っ気ないような態度で本当に他人事のように聞いていたので私は悲しい気持ちでした。
こんな風に思っていたと知り正直驚きました。
お互いそういう本当の気持ちを言わなかったからいけなかったのですが、復帰して1週間で毎日喧嘩や険悪や日が続き、体調もみんな悪いし、なんだか本当につらい1週間でした。
今日も普通に話し合いたかったのかなぜか怒鳴り合いで泣いて…まで発展……。
お互い譲らないところがあるし、本音がズレて大きな溝になってしまってることが多々…
本当にしんどいです。仕事はきっちりやっていますが、帰り道はどっときて家のことや子どものことを考えると毎日涙を流して帰ってます…。
復帰したて…夫婦で協力して送り迎えとかしてる方たちをみるとうちとは程遠い幸せなすがたをみているようで悲しくなります。
頑張ってるのがむなさくなります。
旦那とは話せばすぐ喧嘩…疲れました。
皆さんはどうやって共働きをこなしているのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか…

子どもは1歳9か月、30歳と29歳(旦那)の夫婦です。
先日私が育児休暇より復帰して子どもを保育園に預けてフルタイムで働き始めました。
私の実家の近く(自転車で10分)に住んでいます。
復帰日、その日に限って子どもは熱を出し、私も初日だし実家に預けて仕事に行きました。熱の子を連れて行き来もかわいそうなのでその時は2日実家に泊まりました。
そしてなんとか子どもの体調が落ち着き保育園にも行け、私も自宅に戻ったのですが、旦那は腰を痛めたようでかなり不機嫌…子どもの看病をして風邪をひいた私に...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。知り合いもいない新しい職場復帰でさぞかし緊張なさったでしょう。過去質で触れられていたんで、ずっと気になってたんですよ。帰国前に質問に気がついてよかったです。
(老婆心ながら関連質問は過去質のURLを張られたほうが回答者の皆様にも貴女の悩みをより理解していただけると思いますよ。単発だと、悪気はなくても貴女にとってミスマッチな回答が多く寄せられることもありますしね)

さて、いろんなタイミングが悪かったですね。こういう流れが悪いときは、何かを積極的にしようと思ってもしんどいだけですよ。多分、旦那様もバツの悪い気持ちでいるでしょうから今はお互いちょっと冷静になりましょうか。焦らない、焦らない。

夫婦で協力して・・・なんて、それこそ各夫婦ごとの取り組みがあるんだから結果だけみて幸せだって貴女自身を追い詰める必要なんてないですよ。だって、その幸せな姿ってまさかの5人目とかかもしれないでしょ?貴女方夫婦は子育てについては初心者、そして、共働きも初心者、やることなすこと全部初心者なんだから最初はこんなもんですよ(でも条件悪すぎましたねえ)。

じゃあ、この土日で貴女がリフレッシュして、月曜日に元気に出社できるように(お子さんのためにも)作戦を練ってみましょうかね。
まずは、生活を安定させて貴女と旦那様とに「いろんなことを冷静に話し合える余裕」を作ったほうがいいでしょうね。いっぱいいっぱいの精神状態で、あれやこれやと理想論を論じてもストレスがかかるだけですから。
そうすると、貴女の質問文からの情報(過去質含めて)からしますと、お母様には申し訳ありませんが貴女の仕事が落ち着いて生活サイクルが安定するまでという留保つきで、決して旦那様の非難することなく娘の幸せのためだと思って乳母に徹してもらうよう相談してみましょう(はい、お母様に失礼なのは重々承知です。でも、今回の質問者様の状況を打開するにはとりあえずこれしか思いつきませんでした)。

もし、これが可能であれば、貴女と旦那様と体調面や精神面が回復されたほうから徐々にお子さんの送り迎えを実行して行きましょう。最初は貴女だけでもいい。でも、だんだんと旦那様を関与させましょう。それこそ褒めておだててね。
そうそう、今、旦那様腰いわしちゃってんですよね。よし、お子さんと一緒に思いっきり土曜日はいたわっちゃいましょう。「腰の具合どう?シップでも貼ろうか?」とか、とりあえず無理してでも労わってあげてください。旦那様、多分に単純だから機嫌よくなるはずなので(そのためにも最大限笑顔で)、そうしたときに「明日ホームセンターに親子三人で自転車見に行かない?子供イスも実際に座らせてみないとわかんないし」って水を向けましょう。多分、のってくるはずです(無責任かもしれませんが、お子さんのためにもちょっと無理してみてください)。

はい、多分、こんなことを書くとどうしようもない旦那に何ゆえに媚びる必要がある。貴女がかわいそうだ。旦那が悪い。最悪離婚だ!なんて短絡的なつっこみが殺到しそうですよねえ。
まあ、単純に安物のセンチメンタリズムに流されたらそうなんでしょうけど。
貴女自身、旦那様とうまくやりながら子育て、仕事を両立したいわけですよね。現実問題、ガキで無分別な旦那に正論ぶつけて解決するんならとっくの昔にしてますよね、貴女しっかりしてますもん。付き合い当初から子供が生まれるまでなんとか軌道修正してたんでしょ?でも子供が生まれて貴女もキャパがなくなり現在に至る、と。ここで正論はしんどいだけよ。
多少、技巧的でも最終的に旦那様をいい気にさせて安定飛行にもっていけば貴女の勝ちなんだから。掌で躍らせてる気持ちで、ちょっと旦那様をいい気持ちにさせてみましょう。勝負はそこからですよ。

議論して喧嘩して疲れ果て涙にくれるよりは見込みありそうじゃありません?
この1週間、貴女がやったことは無駄じゃないけど、体調同様タイミングが悪かったと思います。議論してもしょうがないときに、話し合ってもよい帰結は得られませんよね。
結果をだそう、結果を出そうと焦ると、全てが雑になりよりいっそう状況は悪化します。相手も追い詰められ、ますます余裕がなくなります。
立ち止まろう、深呼吸しよう、しんどいときはしんどい。当然ですよ、誰だって。急げば回れ。真面目で一生懸命な貴女は、今がしんどいためにそこから抜け出した後の結果を意識しすぎてプロセスを無視しています。
ちょっとの時間でいいです、出産前、旦那様を矯正(調教?教育?)していたころの自分を思い出してください。

それでも押しつぶされそうになったら、とりあえず実家に逃げ込んじゃえ!それが出来る貴女は、まだまだいろんな選択肢が残されています。

お仕事お疲れ様です。知り合いもいない新しい職場復帰でさぞかし緊張なさったでしょう。過去質で触れられていたんで、ずっと気になってたんですよ。帰国前に質問に気がついてよかったです。
(老婆心ながら関連質問は過去質のURLを張られたほうが回答者の皆様にも貴女の悩みをより理解していただけると思いますよ。単発だと、悪気はなくても貴女にとってミスマッチな回答が多く寄せられることもありますしね)

さて、いろんなタイミングが悪かったですね。こういう流れが悪いときは、何かを積極的にしようと思っ...続きを読む

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q夫婦喧嘩の暴力は喧嘩の延長?

初めて質問させていただきます。26歳看護師。3歳の娘がいます。
夫は家族をとても大事にしてくれます。休日は必ず家族3人で遊びに行きますし、家でもよく面倒みてくれるいい父親です。私はフルで働き夜勤もしているのですが、それに対しても協力的で感謝しています。ギャンブルも浮気も絶対しません。
普段は本当に幸せです。21歳でできちゃった婚してますが、結婚してよかったと思っています。
しかし時々起こす夫婦喧嘩が、かなり激しくて家中滅茶滅茶になります。私は感情の起伏が激しく、イライラ不機嫌になることが多々あります。そういう時に夫の普段なら気にならない所がすごく嫌になり、私から喧嘩を吹っかけます。喧嘩の発端は私にあるので、それを無くせば夫婦円満なのですが、喧嘩が始まるとどうにも止まらず…今日も口喧嘩中に、夫の顔に靴下を投げ付けたら夫が切れ、三発腕、肩を殴られアザができました。夫は原因を作る私が悪く、俺は悪くないと。他にもよく喧嘩になると「死ね、さっさとてでけ。お前脳みそ本当空っぽだな。クソ女」など言われることがよくあります。言い争いがヒートアップし「殺したい。」とも言われたことがあります。物に当たり近所に警察に通報されたこともあります。
私も喧嘩中夫の体を強く引っ張ったり、取っ組み合いしたりします。お互いにやったらやり返す。ビンタしたこともあるし、顔を引っ掻いたこともあります。男兄弟の
中で育った私には、こういった喧嘩はあり得ないことってゆう感覚ではないのです。

ただ夫は暴力をふるときに、お腹や頭は絶対狙いません。切れて物に当たるときも私に当たらないようにします。本人も暴力を振るうとき切れてるように見せかけて本当は自制してる、こうでもしないとお前は収まらないから。と言います。後々考えると確かに私が悪かったなと思っています。
こういった喧嘩が1〜2ヶ月に1回。喧嘩すると全身アザだらけ。腕は痛くてあがらないし、言われた言葉は頭に残って辛いです。でもこんな激しい喧嘩の後に仲直りしたあとは、いつもより一層仲良くなります。

こんな私たち夫婦の喧嘩は、やっぱりあり得ないのでしょうか。一般の人の感覚では、即離婚となるのでしょうか。私から仕掛けたり反撃したりした場合は、ただの喧嘩とゆう考えになりますか?DVに当てはまりますか?
現在家族3人で都内の賃貸に住んでいます。
そろそろ家を買おうと思い色々家を内覧し、本格的に動き出している最中です。
夫、私も仕事に対して真面目でコツコツ貯金しているので、順調にいけばマイホームを買い喧嘩がなければ幸せなのです。
ただ家を買うとなると、もう何があっても引き返せなくなってしまうような気がして不安です。
まとまりがなく、乱文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせください。辛口の意見はご遠慮ください。

初めて質問させていただきます。26歳看護師。3歳の娘がいます。
夫は家族をとても大事にしてくれます。休日は必ず家族3人で遊びに行きますし、家でもよく面倒みてくれるいい父親です。私はフルで働き夜勤もしているのですが、それに対しても協力的で感謝しています。ギャンブルも浮気も絶対しません。
普段は本当に幸せです。21歳でできちゃった婚してますが、結婚してよかったと思っています。
しかし時々起こす夫婦喧嘩が、かなり激しくて家中滅茶滅茶になります。私は感情の起伏が激しく、イライラ不機嫌に...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、ご近所にお中元。お歳暮は欠かさずに。
手渡しで、騒がしい事を謝罪しつつ今後とも大目に見て下さいと頼んでおきましょう。
その上で、相手の健康を尊重しながらの喧嘩なら良いんじゃないでしょうか?
子供さんの事を言う人もいると思いますが、大丈夫ですよ…子供は強いです。
ラブラブなところもたくさん見ているわけですし、問題は無いでしょう。
変にギスギスした冷戦状態の仮面夫婦に育てられるよりずっとマシです。
ただ、頻度が少々高過ぎますね。
せめて半年に1度くらいにしておきましょうよ。
それなら、ご近所も耐えられると思います。
あと、汚い言葉使いも娘さんには聞かしたくないかなぁ?

絶対に怪我の無いよう、細心の注意を払いながら喧嘩を頑張ってださい。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q親が毎日夫婦喧嘩しているのですが、みなさんの家庭はどのくらいの頻度で喧嘩をされていますか? あ

親が毎日夫婦喧嘩しているのですが、みなさんの家庭はどのくらいの頻度で喧嘩をされていますか?



あと1つ質問です。小さい頃から、親と喧嘩になると、投げ飛ばされたり、包丁で追いかけられたり、生まれてこなければよかったなど傷つく言葉を言われてきました。これって虐待になりますか?
今私は20歳になり、親とあまり喧嘩をしなくなったので上のような事は無くなりました。

Aベストアンサー

あまりしてません。むしろ言い合いレベル。エキサイトしているときありますが、今は、隙間から外に聞こえている。恥ずかしくないか?と聞くと黙ります。いえ、暴力は余り覚えていない。げんこつくらいか、叩かれるだけ。一度、頭に鉛筆突き刺され、大怪我しています。テスト3点が気にさわったらしい。出てけとは言われました。小学生です。帰らなかった。民政員に保護された。夜中に。あれ以来、出てけとは言わなくなった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報