プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前婚約不履行について相談した者です。
こちらで法テラスを教えていただき早速相談に行ってきました。
法テラスの方はとても親切にして下さり、弁護士協会の法律相談を紹介して下さいました。
更に無料で相談できるように取り計らって下さいました。
先日弁護士協会に行って来たのですが…
その弁護士というのが、30分しか時間が無いのに、15分も遅れて来て、ろくに話しも聞いてくれませんでした。
その上「騙される女が悪い」とか「男と遊べていい思いしたんだろ」などと言われたんです。
びっくりでした。
こちらはお金を騙し取られて、今でも恐喝を受けていて、すがるような思いで相談に行ったのに、このような事を言われ対処法を教えてさえもくれませんでした。
弁護士さんてみんなこんな感じなんでしょうか?
婚約不履行とか結婚詐欺とかって、誰に相談するのが一番いいのでしょうか?
どなか教えてください。

A 回答 (6件)

以前の私の経験に似ている相談内容でしたので、少しでもアドバイスになればと思います。

まずosm_fkさんも辛い状況に合い、お体は大丈夫でしょうか?精神的に参ってはいませんか?どのような行動を起こすにも体と心のゆとりを失なわないで下さいね。
さて本題ですが、弁護士さんも専門知識は豊富でしょうが、相談者と同じ人間です。温かく真剣に相談にのってくださる先生もいれば、そうでない方も。私も以前法テラスを利用して裁判を起こしました。勝訴はしましたが差し押さえまではしてもらえませんでした。結果回収できませんでした。
その後別の男性と婚約まで話が進んだのですが、相手のご両親が私の身辺調査を行った為上記の過去を知り、先月彼とも破局してしまいました。裁判は過去の経歴に残ってしまいます。このことを知っていたら私は裁判を起こさなかったです。その事から弁護士会の主催する法律相談や(相談料はかかりますがきちんと内容証明、調停それででも駄目なら裁判という手順をとってくれます。)後は相談内容を法律ドットコムというサイトで相談内容から引き受けてくれる先生が見積もりを出してくれるサービスもあります。利用されてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう自分のことで精一杯で周りが見えない状況にまで追い込まれていました。
夜も眠れず、食事も喉を通らない。彼の夢を見ては涙で目が覚めて…。
そんな日の繰り返しでした。
会社に行っても仕事が手につかず、同僚や上司に迷惑をかけてしまい、弁護士協会に行った時も妹が仕事を休んで付き添ってくれて、妹にまで迷惑をかけてしまいました。
suisin1さん、温かい言葉ありがとうございます。
同じような思いの人、他にもいるんだって思えて、ひとりじゃないって思えて、何だか気持ちが軽くなった気がします。
本当にありがとうございます。

私も法律の専門家ではないので無責任な回答になってしまいますので、結論は差控えさせて下さい。

ただ住宅ローンの契約書の連帯保証人の条件として婚約者(結婚予定者)が入っている事とその他の条件での記載内容がどのようになっているかに左右される気がします。
一度そのローンの条件だけでも金融会社に問い合わせしてみては如何でしょうか?金融会社も申し込み用にオープンにしている情報でしょうから教えてもらえると思います。「申し込みの説明を簡単に聞きたいので~」というかたちでご家族のどなたかと一度行ってみたらいかがでしょうか?後は契約後の債務回収についてですね。支払いが滞ったときに貴女にどのような形で義務が生じるのかも確認した方が良いと思います。
分からなくて行動出来ず考え込む辛さも、少し労力をかけても結論を出す為に努力したくなる気持ちも分かりますが、私としては今のosm_fkさんの状態が見えないので、ご家族に聞いて相談する時間を設けてみたらと思います。今日明日に結果が出ることではありませんから、じっくり立ち止まって考える時間も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

確かに辛いですよね。

一度は家庭を築こうとした人に裏切られるのですから。osm_fkさんには支えてくれる家族があるのですから無理をせずにいずれ回復できると思います。むしろそんな人と結婚して戸籍を汚さなくて済んで良かったと思いますよ。必ずその彼も人の気持ちが考えられないのだから世間から阻害されて自分が困る事になるでしょうし。
今も恐喝にあっているとの事ですが、大丈夫ですか?
法の力を借りると、状況の裏づけとして証拠が必要になります。法廷でどの程度の効力になるか分かりませんが、どんな些細な事でもボイスレコーダーで録音してみては如何でしょうか?彼との事だけでなく本当はNGなのかも知れませんが、弁護士さんへの相談の時もカバンの中で録音しておけば、後からゆっくり聞きなおしが出来るのでいづれにしても方法の一つとしては有効だと思います。あと借用書などは無いとの事ですが、メールにも金銭的なやり取りや同棲の意志の内容はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールは残ってません。
ですが、住宅ローンを二人で申し込んだので記録があるはずです。
住宅ローンの連帯債務者にには結婚前提でないとなれないらしく、担当の方にも「ご結婚なさるんですよね」と念を押されました。
これは証拠にはならないでしょうか?

きちんと手付金を支払った弁護士さんではないと、真剣に話は聞いてくれません。

法テラスさんで具体的にどなたか紹介してもらえるんであれば、紹介してもらうほうがよいです。
私も県の主催する30分5千円の法律相談に行ったことがありましたが、まったくハナシになりませんでした。
暇つぶしに来ているかのような弁護士で、法律的な内容はほとんどありませんでしたし、明らかにめんどくさそうだし、聞いてはいるんでしょうけれども、全く頭を動かしている様子もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくそのとおりでした。
法律相談って弁護士にとっては暇つぶしなんですかね。
がっかりです。

即刻弁護士協会に苦情を申し入れて下さい。

相談は市役所などの法律相談窓口を利用されてはどうですか?
たいてい30分の相談は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり弁護士協会へ苦情を言うべきですね。
あのような対応はひどすぎます。
市役所にも相談口があるんですか?
早速行ってきます。

やはり弁護士協会や法テラスが安いでしょう。

そんな誠意のない人にどうしてお金払っちゃったのですか?  法的なアドバイスなければ業務不履行ですよね。  それこそ訴えてやれw  今更遅いと思いますがクレームをつけて再相談されたらどうでしょうか?  普通は親身に相談乗ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの誠意のなさにはびっくりしました。
無料のとこ探してみます。