私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。
この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。
がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか?

悪いと思うとところは
・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)
 と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。
・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。
 半強制的。あまり文句を言うと、首になる。
・有給休暇がない。(お正月のみ)
・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。
・上司がなりふり構わず、帰る。
・次の日から転勤ということもある。
・違法な事や、嘘の申告をしている。

良いと思うとこと
・人間関係が社長と側近以外は問題ない
・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。

思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結局あなたのように


『自分は社長に楯突いてクビになりたくはないけど、
誰かが何とかして変えてくれないかな』
という人しかその会社にいないからいつまで経っても変わらず、
ガマン出来ない人は黙って辞めていくのだと思います。
私もワンマンな会社にいます。
私の会社の方があなたの会社よりは少しマシですね。
違法なことなどはしていませんし、愛人はいませんから(笑)
でもやはり『出る杭は打たれる』傾向にあり、
結果的に能力が無くてもおとなしくしている方が
こういった会社では生き残れます。

後輩が辞めると言い出し…とまるでヒトゴトのようですが、
そういう環境を作り出しているのはあなた自身でもあることをお忘れなく。
誰かのアクションを待っている限り現状打破は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー納得です!確かにそういう人しかいないです。
私もそういう人・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:04

内部告発を検討されたらどうでしょう


http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki …

とりあえず全部ひっくるめて
法務省の法テラスでも相談できます 
弁護士の無料相談などもあります
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。
勇気がなく、知識もなく、中途半端な私です。

お礼日時:2009/05/26 21:26

中小企業なんて多かれ少なかれこういう会社ばかりですね^^;


残念ながら一社員がとやかく言ったところで会社が変わるほど会社は甘くないですね。
程度の差は会社によってもちろん違いますが、自分が思うようにしたいとなれば自分で起業する他ないですね。
よって私は独立に向けて猛勉強中です。
一度きりの人生、他人のふんどしで自分の生活を左右されるのはもううんざりなんで。
自分に実力をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そのような人に使われている従業員なんですよね。
耐えて学んだこと、これから生かしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:24

社長の考え方が変わらない限り絶対に良くなりません。


そして愛人を堂々と側近に置くような社長は会社をかたむけるまで変わることがないです。

会社を倒産させる社長に非常に良くあるパターンの一つが愛人を側近に置くパターンだそうです。

こういう悪いワンマンな社長は労働基準監督署などが入ってもそう簡単に変えたりしません。
書類上だけ体裁を整えるとかするだけです。

ちなみにここまで酷いワンマンな経営者は中小でもそんなに多くは無いですよ。
なぜならそういう経営者の会社はどんどん潰れていくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに、そのとおりです。
労働基準監督署が入っても、行政事務所の専門家に書類を作成してもらい、また社内規定も変更し、さらりとすり抜けています。
気づけば、入社のときサインさせられた書類に、最低賃金の667時給計算ということが書かれた書類にサインをさせられていました。
あとで、その理由を聞いたところ、667×1日8時間×1月26日が基本給で、そのほかは、残業代だよ。だからいくら残業しても残業代はつかないんだよと説明を受けました。
もし、もらってる残業代より多く残業してても、仕事中話もせずに、仕事してたのかい?とか言われます。

でも、このような会社ばかりではないと聞いて、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:04

>勤務時間が長い(7時半~6時が定時。

休憩2時間半)
http://www.roudou.net/ki_jikan.htm

>残業代がつかないのに、
http://www.roudou.net/ki_tingin.htm

>有給休暇がない。(お正月のみ)
http://www.roudou.net/ki_yasumi.htm

質問者は労働基準監督署へ行きましょう。

>辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか?
このような法律的にヤバイ会社で社員を引き留めるって
質問者も違法なことに対して協力していると見なされるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもない会社という感じですね。
協力ってことになりますね。。。
自分自身も、身の振り方がはっきりしてきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 00:47

違法行為に関しては労働基準監督署に言えば査察が入るのでピシッとなると思います



ご自分では通報しづらいのなら辞めてく人に頼んで通報して
もらいましょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
そういうところに勤めてるんですね。

お礼日時:2009/05/21 00:42

中小企業ではそのような会社は多いですね


伸びてる途中の会社では社員が無理してもその後上場などの見込みがあったり業績が上がれば社員が良い目にあうことがあると思います
社歴が長い中小であると 今後変わる見込みは薄いかなというのが印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような会社が多いんですね。。。
諦めたら少し楽になりました。

お礼日時:2009/05/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドア開閉

JRや私鉄のドア開閉は車掌が操作しているんですか?

ワンマン以外でも運転手がドア開閉の操作しているところを見かけた覚えがあります・・・

Aベストアンサー

近鉄だったら、こういう流れでやっていたと思います。他社も似たようなことはやっているのでは?

1)運転士は発車前に列車後方を目視確認して、異常なしと判断したら車掌に対してスイッチで電鈴を1回鳴らして合図する
2)それを聞いた車掌は扉を閉めて、扉閉完了すると電鈴2回で運転士に知らせる
3)電鈴2回を確認して前方を指差喚呼し発車

もしかして、1)の動作が扉操作に見えたとかはあるかもしれませんね。電鈴は車掌スイッチのすぐ近くに付いていたはずですから。

Qワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。

スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。

社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン…
暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。

今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に…

給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。

仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。

とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!...続きを読む

Aベストアンサー

違法な罰金だとか、給与未払いだとかがなければ、マシな方かもしれません。
上を見ても下を見てもキリがないですが、違法(犯罪?)を感じなければ過酷ですが良い部分もあります。
社長に気に入られれば、優遇を受けられたり、景気が良くなれば中堅どころの社員よりも良い待遇ということもありますから。

中には社長の鶴の一声で社員に犯罪行為を要求したり、違法な罰金を科したり(ミス1回につき5万弁償とか)するのを無知ゆえに行っている会社もありますから・・・

ワンマン経営の中ではこの不況の中そこそこ良い方なのかもしれません。少なくともブラック企業ではなさそう。
休日が決まっているだけでもありがたいことです。普通は社長に意見を言えない独特の雰囲気があるんじゃないかな。

Qドア開閉による電源ONOFFスイッチ

飛行機や列車でトイレ等を使用するとドア開閉により「使用中」ランプや室内灯がつきますが、あのスイッチというのは入手しやすいでしょうか。LED等3こ程度の明るさでの電池によるものはあるようですが、ACで使えるようなものを探しています。

Aベストアンサー

リミットスィッチを使えば、可能です。参考URLを参照してください。
取り付け方が問題となりますので、工夫してください。

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/products/category/switches/limit-switches/

Qワンマン経営の社長に罪を与えたい

「月に50時間前後のサービス残業」
「約束された給料よりも低い給料」
「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」
「賃金未払い」
「脱税」
「社員のお金の横領」

私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので
労働基準監督署に相談して話合い中ですが
会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために
支払う意思を見せ始めました、このことで
会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが
最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという
ワンマン経営は変わることはなかったようです。
今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで
話が終わったとしたら罰則はないわけですよね?
しかし会社は同じことを繰り返しているんですが
何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか?
会社は黒字経営です

Aベストアンサー

 賃金を支払ったとしても、所定支払日に遅れていれば、犯罪は成立するので、労働基準法違反で処罰を求めるとして、労働基準監督署又は警察署に告訴すれば良いのです。
 告訴を受けた場合は、検察官に送付しなければならないことになっています。

 参考条文は、刑事訴訟法第230条、同241条、同242条、労働基準法第102条です。

Q隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。
車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。
私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。
車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。
住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。
今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか?
あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。
今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。
私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。
車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。
私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。
車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だか...続きを読む

Aベストアンサー

>今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか?
あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。

 その様なグッズは知りませんが私ならと言う方法を書き込みます。

 マグネットシー(よく初心者マークなどに使われている物)にゴムマットかスポンジマットを貼り付けて今回の傷を修理したの辺りに貼ります。

 マグネットシートなので貼りはずしが楽なので。

 マグネットシート等は、ホームセンターなどで簡単に手に入りますから。

 質問者様のお考えも在りますので、まずは自己防衛手段として貼ってみてはどうでしょうか。

 質問者様が『事を荒立てたくもないのです』『今回の修理は自腹でするので、今後のため』と言うことですが、実際にその様な処置を取ったら、先方にあてつけがましく思われたりしませんかね。

 私の場合でしたら、今回の様な事と連絡先を書いた紙を相手の車のワイパーにはさんで連絡してもらいますが。

 その様な印象をもたれた後よりも最初にしっかりを話した方がもめない様な気がしますが。

>今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか?
あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。

 その様なグッズは知りませんが私ならと言う方法を書き込みます。

 マグネットシー(よく初心者マークなどに使われている物)にゴムマットかスポンジマットを貼り付けて今回の傷を修理したの辺りに貼ります。

 マグネットシートなので貼りはずしが楽なので。

 マグネットシート等は、ホームセンターなどで簡単に手に...続きを読む

Q会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。
皆さんの会社の社長はどうですか?
中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。
一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、
『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。
それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、
『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』
と言われました。
皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか?
辞めれるものなら辞めてしまいたいです。
質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

Aベストアンサー

経営者は
この厳しい社会経済情勢で仕事を取ってきて
会社の利益を管理し不渡りも出さず
あなた方に給料を支払うだけで大変なストレスを抱えています。
とっても孤独なので
その言葉の裏には
「俺もやろうと思っていたのに抜け駆けしやがって。」
とか
「俺のとかぶったらどうすんだよ。」
とか
「お前は回りに配慮するということを知らんのか。」
とかが含まれていることでしょう。

経理の問題や
後継者の問題とか
手形の問題とか
事業の資金の問題とか
頭を駆け巡っているので
配慮の無い言葉になってしまっていますが
悪気はないので
勘弁してやってください。

QレクサスとVWのドア開閉音

レクサスLSのリアドアを軽く占めたとき、ガクッというロックを加える感じの音がしました。VWゴルフのリアのドアを閉めるとガチッという気持ちのいい音がしました。どちらのドアの閉まり方が、お金がかかるんでしょうか??これって専門家でないとわからないでしょうか。

Aベストアンサー

LSのドアにはイージークローザーが付いています。ドアを軽く閉めるとモータが回ってドアを閉め、半ドアにならないようにします。大衆車であるゴルフには現段階ではコスト高で設定されていません。余談ですが、LSのドアは半々ドア(半ドアの更に半分以下)とかガラスが全閉になっていない等の時、異常を察知して担当部署から電話が掛ってくる時があります。これらもコスト高の要因になっています。

Qワンマン社長となんとかやっていくコツ

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

Qドア開閉時の異常音

こん○○は。
私はH13年式(3月)のアコードワゴン(SIR:CH9)に乗ってます。
購入してから五ヶ月経った頃、運転席のドアを空けるとミシミシ(何とも表現出来にくい音)
を発します(音を発している場所も特定出来るのですが表現出来ません)。
始めはグリス不足かと思い、ディーラーに持って言った所、ここはしょうがないんですよね~。
と言われました。どうやら開閉時、ベアリング(と言っていたと思う)のキシム音で、
部品を交換しても、音が無くなる保証はない。と言われました。
どなたか、同じような体験をされた方(出来れば同車種)、いらっしゃいませんか?。
その方はどのように対処されましたか?。
表現が抽象的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は13.8にVIを買ったものです。 2級整備士資格を持ってます。

>と言われました。どうやら開閉時、ベアリング(と言っていたと思う)のキシム音で、
部品を交換しても、音が無くなる保証はない。と言われました。
普通に使っていたのであれば ディーラーで クレーム修理になる可能性があります。保証はなくても直る可能性もあると思います。
ちなみに私のは変な音はしてませんが ディーラーでもう一度詳しく聞くことをお勧めします。他の同系列のディーラーでもクレーム修理を受けることが出来ます。

Q27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に

27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に勤めて2年目になりました。
入社前から分かってはいましたが、周りには年下の先輩が何人もいます。技術系の職場なので高専を出てずっといる人は、私と同じ年でも会社でのキャリアは10年近くです。

もちろん私はペーペーですが、職場の「年下の先輩」方からはいつも君づけで呼ばれたり、タメ口で話しかけられたりしています。これってみなさんどう思われますか?
職場では下っ端ですが、ヒトとして、社会人としては年数を重ねているつもりです。あまりにもタメ口だったりするのが非常に気になって仕方ないのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか。
せめてタメ口は止めて欲しいのですが…。(もちろん相手にそういったことは言わず、いつも何も気にしていないかのように、先輩には年齢の上下関係無く先輩として接しています)

私の考えが甘すぎるのでしょうか。
転職者がほとんどいない会社なこともあり、転職者として職場で相談できる人もいないので、社会の常識的にはどうなんだろうと思い、ここに相談してみました。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に勤めて2年目になりました。
入社前から分かってはいましたが、周りには年下の先輩が何人もいます。技術系の職場なので高専を出てずっといる人は、私と同じ年でも会社でのキャリアは10年近くです。

もちろん私はペーペーですが、職場の「年下の先輩」方からはいつも君づけで呼ばれたり、タメ口で話しかけられたりしています。これってみなさんどう思われますか?
職場では下っ端ですが、ヒトとして、社会人としては年数を重ねているつ...続きを読む

Aベストアンサー

転職4回の技術職、現在、40才中盤です。
これは、転職する限りはしょうがないです。しかし、これを変えさせる方法はあります。
その一つは、仕事で結果を出す事です。一回でも、結果を出すと(特に一人で)おのずと口調等が違ってきますよ。それと、あなた自身も自信がついて、先輩っていうオーラがでてくるようになります。
2つめは、さりげない気の使いよう。。。上司とかともめてる時に柔らかく仲介を取るとか。。。
まぁ、僕の年におなるとあまり年齢差は気になりませんが。。。。
あとは、メリハリかな~。仕事は先輩として接し、それ以外は、あなたが先輩として接する。(飲み会とかで)少なくともあなたが自分より年上だということは知っているわけですので、そのあたりを使い分けるといいのでは。。。

>私の考えが甘すぎるのでしょうか。
はい。。今後、転職するときには必ず付いてくる課題と思ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報