見てくださってありがとうございます。
エフェクターが腐るほど出てきて、困っています。
シールドは計3本、エフェクターが計9機、30センチほどのシールドが
計10本、あとソケットみたいな蛸足みたいなやつが1個です。

ギター経験が浅く、兄貴の残り物を使っています。
今回質問に答えていただきたいのは
(1)複数エフェクターのつなぎ方
(2)写真を載せたので、どれがどのような名称なのか(例えばディレイ系など)
知っている限りでいいのでぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

「ギターのエフェクター(複数)のつなぎ方に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エフェクターの繋ぎ方の基本は


1.コンプ系(サスティナー)
2.歪み系
3.イコライザ系
4.空間系
ですかね
コンプは1種類にして
歪み系は1段2段と重ねてもOK
イコライザも問題なし
空間系はフェイザー・フランジャー・コーラスなどでこれの後ろに
ディレイやリバーブが来ます

自分で前に持っていったり後ろに持っていったりすると面白いですよ
なおワウなんかあるなら12の間か23の間に入れたいところですが
1番はじめでもOKです
アンプにプリアウトインやセンドリターンなどがあるなら
そこに繋ぐ方が効果が出る場合もあります

歪み系はギター側のボリュームは全開と少し落とした状態では
歪みの感じが違うのでこれも試すといいです
    • good
    • 0

基本


1 ペダル系は1番前か1番後(WAH ペダル含む)
2 コンプレッサーは先頭
3 オクターパーは歪系の前
4 歪系はコンブの後(DIST OD)
5 GQ系(イコライザー)
6 MOD系(コーラス・ディレー・ピッチシフタ―等)

1 COM→DISTOROD→GQ→MOD 概ね基本
2 PDAL→COM→DISTOROD→GQ→MOD
3 PDAL→OCT→COM→DISTOROD→GQ→MOD
この3通りの法則を覚えておけば後は応用です。
尚 WAHペダルは好みで一番前でも一番最後でもOK
後は自分で好きにアレンジして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

色々試してみたいと思います。

皆さんにポイントを上げたかったのですが・・・

詳しく書いてくださった方にポイントをあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:58

上段右から2つ目(コーラスの右)はデジタル・ディレイ。


下段一番左はMAXONのチューブスクリーマではないでしょうか。だとしたら歪み系(オーバドライブ)ですね。
真ん中あたりのMXRはフェイザーと思うのですが・・・
そうならフランジャーなどと同じく空間系という扱いで良いと思います。
    • good
    • 0

単純にギターの近くに歪みモノ。

アンプの近くに空間系です。
歪み系を歪ませずブースターとして使うなら、アンプ直前もありです。

フランジャーは基本は空間系ですのでアンプ側ですが、禁じ手的な場所に入れて変態的なサウンドも出せますので一概に言えません。ソニック・ユース目指すのでしたら、ごちゃ混ぜにして色々試して下さい。

そのペダルはワウ?ボリューム?どちらにしてもアンプ側かギター側か好みです。歪みの前に置くか、後にするか、好みを試した方がいいかもしれません。歪みの前に置くと歪み効果にペダルの内容が反映され、音色が変わります。後に置くと歪んだ音が加工され、歪み自体は変わりません。
    • good
    • 0

お宝ですね・・・



上段はBASSのコンパクトシリーズです。

http://www.roland.co.jp/BOSS/products/compact.html
をみてください。
    • good
    • 0

左上からコンプレッサー ピッキングの強弱を整える


その右フランジャー ジェット音みたいのが出せる
その右コーラス 音に波を持たせる
その右の金色がわからないです
RATはディストー所ん いわゆる歪
右下 ワーミー 音のピッチ(音程)を変えられるペダルかな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のエフェクターを電源アダプタで使用するのに必要なのは?

エフェクターはDanelectoのを1個だけ電池で使ってましたが
(めったに使いませんでしたが)
今回
BEHRINGER VD400 Vintage DelayとDR600 Digital Reverbというのをゲットしました。

まだ初めてすぐで知識がないのでよくわからないのですが、
電源アダプタで1個で繋げたいのですが
まず必要なのは電源アダプタ、分配アダプタ、エフェクターを繋ぐコード
これだけでしょうか?

充電式の9V電池を探したのですが
検索すると電池は動作不良するとも書かれてまして、
アダプターも何やらBEHRINGER PSUSB電源がいるような事も書かれてました。
なにやらACアダプタ? DCアダプタ?とかややこしいのですが(><)

そこで調べたのですが例えば
このBEHRINGER PSUSB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPSUSB%5E%5E

分岐はIbanez DC3 これで繋げれるのでしょうか?
あと他に必要なものはありますか?

Danelectro/CHICKEN SALAD DJ-15これだけ持ってますが一緒に繋げれますか?

どうするのが良い方法なのかご教授頂けますか
宜しくお願いします。

エフェクターはDanelectoのを1個だけ電池で使ってましたが
(めったに使いませんでしたが)
今回
BEHRINGER VD400 Vintage DelayとDR600 Digital Reverbというのをゲットしました。

まだ初めてすぐで知識がないのでよくわからないのですが、
電源アダプタで1個で繋げたいのですが
まず必要なのは電源アダプタ、分配アダプタ、エフェクターを繋ぐコード
これだけでしょうか?

充電式の9V電池を探したのですが
検索すると電池は動作不良するとも書かれてまして、
アダプターも何やらBEHRINGER PSUSB電...続きを読む

Aベストアンサー

PSU-SBの供給電力が100mA(×9V)
VD400の消費電力が30mA(×9V)
DR600の消費電力が90mA(×9V)

なので、PSU-SBではこの二つに電源供給するのは難しそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報