見てくださってありがとうございます。
エフェクターが腐るほど出てきて、困っています。
シールドは計3本、エフェクターが計9機、30センチほどのシールドが
計10本、あとソケットみたいな蛸足みたいなやつが1個です。

ギター経験が浅く、兄貴の残り物を使っています。
今回質問に答えていただきたいのは
(1)複数エフェクターのつなぎ方
(2)写真を載せたので、どれがどのような名称なのか(例えばディレイ系など)
知っている限りでいいのでぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

「ギターのエフェクター(複数)のつなぎ方に」の質問画像

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A 回答 (6件)

エフェクターの繋ぎ方の基本は


1.コンプ系(サスティナー)
2.歪み系
3.イコライザ系
4.空間系
ですかね
コンプは1種類にして
歪み系は1段2段と重ねてもOK
イコライザも問題なし
空間系はフェイザー・フランジャー・コーラスなどでこれの後ろに
ディレイやリバーブが来ます

自分で前に持っていったり後ろに持っていったりすると面白いですよ
なおワウなんかあるなら12の間か23の間に入れたいところですが
1番はじめでもOKです
アンプにプリアウトインやセンドリターンなどがあるなら
そこに繋ぐ方が効果が出る場合もあります

歪み系はギター側のボリュームは全開と少し落とした状態では
歪みの感じが違うのでこれも試すといいです
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基本


1 ペダル系は1番前か1番後(WAH ペダル含む)
2 コンプレッサーは先頭
3 オクターパーは歪系の前
4 歪系はコンブの後(DIST OD)
5 GQ系(イコライザー)
6 MOD系(コーラス・ディレー・ピッチシフタ―等)

1 COM→DISTOROD→GQ→MOD 概ね基本
2 PDAL→COM→DISTOROD→GQ→MOD
3 PDAL→OCT→COM→DISTOROD→GQ→MOD
この3通りの法則を覚えておけば後は応用です。
尚 WAHペダルは好みで一番前でも一番最後でもOK
後は自分で好きにアレンジして見て下さい。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

色々試してみたいと思います。

皆さんにポイントを上げたかったのですが・・・

詳しく書いてくださった方にポイントをあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:58

上段右から2つ目(コーラスの右)はデジタル・ディレイ。


下段一番左はMAXONのチューブスクリーマではないでしょうか。だとしたら歪み系(オーバドライブ)ですね。
真ん中あたりのMXRはフェイザーと思うのですが・・・
そうならフランジャーなどと同じく空間系という扱いで良いと思います。
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単純にギターの近くに歪みモノ。

アンプの近くに空間系です。
歪み系を歪ませずブースターとして使うなら、アンプ直前もありです。

フランジャーは基本は空間系ですのでアンプ側ですが、禁じ手的な場所に入れて変態的なサウンドも出せますので一概に言えません。ソニック・ユース目指すのでしたら、ごちゃ混ぜにして色々試して下さい。

そのペダルはワウ?ボリューム?どちらにしてもアンプ側かギター側か好みです。歪みの前に置くか、後にするか、好みを試した方がいいかもしれません。歪みの前に置くと歪み効果にペダルの内容が反映され、音色が変わります。後に置くと歪んだ音が加工され、歪み自体は変わりません。
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お宝ですね・・・



上段はBASSのコンパクトシリーズです。

http://www.roland.co.jp/BOSS/products/compact.html
をみてください。
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左上からコンプレッサー ピッキングの強弱を整える


その右フランジャー ジェット音みたいのが出せる
その右コーラス 音に波を持たせる
その右の金色がわからないです
RATはディストー所ん いわゆる歪
右下 ワーミー 音のピッチ(音程)を変えられるペダルかな
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Qエフェクター

ギターとアンプを買って1年半余り(ギター歴は1年)
もうそろそろ、エフェクターというのを買ってもいいかな?と思い始めました。
でも、エフェクターの役割がよくわからないので
知り合いに、聞いてみました。
すると、知り合いはエフェクターは別にいらないと思う。と言いました。
アンプがあればエフェクターは別にいらないんですか?
そもそも、エフェクターで何をするんですか?

Aベストアンサー

最も良い音色を出すには最高のギターと最高のアンプ、
そして最高の演奏者がいれば良いのは言うまでもありません。
しかしギターとアンプだけでは、クリーントーンまたは歪ませたトーンなどの
基本的なサウンドしか出せないので、音色にバリエーションを持たせるために
エフェクターが登場します。
音を過激に歪ませる物や、心地よい残響音を加える物、
およそギターとは思えないような音色に加工する物‥etc

そしてギターとアンプで作られる基本の音色に満足できない場合は、
そこにエフェクターという調味料を加える事で、
自分の好みにあったサウンドを作る事も可能です!
それがエフェクターの中でも最も種類の豊富なオーバー・ドライブや
ブースターという物です。

だからエフェクターとは効果的に使いこなせれば最高の魔法の箱にもなりますし、
使い方を失敗すればただの邪魔な箱になります!

Qディレイ&リバーヴのエフェクターを買おうと思っているのですが・・・

こんにちは。
何ヶ月か前にギターを始めたばかりの初心者なのですが、
ディレイとリバーヴがほしくなりました。
そこで、BEHRINGERのDelay&Reverb(DR400)という製品
http://www.behringer.com/DR400/index.cfm?lang=jpn
を購入しようかと思っているのですが、あまりにも安いので音も悪そうだしすぐ壊れそうで怖いです。

楽器屋さんの話では、

「そんなにすぐ壊れたりしない、例え壊れても保証がある」

「ディレイやリバーヴやアコースティックシュミレーター等は安物でも普通に使っていけるので大丈夫だ」

と言われて今とても悩んでいます。
お金があればBOSS製のDelay&Reverbを買ってもいいのですが、高いのでとても手が出ません。
使っている方や詳しい方おられましたら話を聞かせて頂けないでしょうか?
あと、BEHRINGER社の製品全般についてもどのような感じなのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが、中の回路構成が、原則として既に発売中の他メーカー品に対して、ある種確かに「パクってる」というイメージはめちゃくちゃあります。なので、どの製品もなにがしか「これは…あの機種のパクり?」という部分が絶対にありますし、音質クォリティでその本家を超えてるってことは無いですね。
その代わり、感覚論で本家の8割くらいのクォリティは保ちつつ、価格は概ね
1/3です。
なので、貧乏人的には「これ買わずになんとする」という発想も有りでしょう(私がそうなんですが(^^ゞ)
また、クォリティ面では「BEHRINGER製で満足いかないなら、概ね5倍くらいの価格の物買うしかない」という面もあります。他メーカーのBEHRINGER製の2~3倍くらいの価格帯の製品なら、音ではむしろBEHRINGER製の方が上というケースも多いし、少なくとも頑丈さだけは、2~3倍価格の物より確実に上ですね。

あと、「パクリ元」の製品について、ちょうど貧乏な人間が「あ~、ついでにこの機能も付いていればなぁ」などと思う付加機能なんかは、ちゃっかり付いている物が多いのも、貧乏人心を微妙にくすぐる演出ですね。実際、その手の付加機能は便利の良いモノが多いです。

問題は…
・機種によっては、説明書が欧文直訳で非常にわかりづらく、初心者では使いこなせないことがある。
・製品やロットによって、やたら初期不良が頻発することがある。
というのが難点です。

ただ、全社の問題は、主にPA用機材でその傾向が大きいが、コンパクトエフェクタならそんなに問題は無いでしょう。
後者の問題は、いっときかなり市場で問題になって、それを期に「BEHRINGER製不信」になってしまった人も多いのですが、BEHRINGER側も問題視したのか、初期不良交換は、私が知る限りではどのメーカーよりも迅速です(初期不良はどうしても多目なので、対応でカバーしている面は確かにある)。
販売店でも在庫さえあれば何度でもすぐに交換が効きますし(すぐ交換してくれなかったら、それは販売店が悪い。BEHRINGER側は販売店に即決交換してくれ!とアナウンスしている)、販売店に在庫がなければ、最悪BEHRINGER JAPANに連絡したら送料向こう持ちで交換してくれます。

私の知り合いでも、最大で5連続不良品(交換した品がまた不良)という、およそ『超不運』な奴が居ましたが、最終的には良品に交換されました。そして、私は何故か、今までBEHRINGER製品を中古も含めて60品目以上入手していますが、一度も不良品に当たったことはありません(めちゃくちゃ相性がよいのです(^^ゞ)

と、まぁ良い面も悪い面も「ちょっと変わったメーカー」であることは否めませんが、製品自体は『当たりさえ引けば』決してクォリティが値段相応に低いということだけは無いですね。

まぁ、全て私見といわれればそれまでですが、ご参考までに(^^ゞ

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

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Qエフェクターって?

ど素人ですみません。エフェクターって何ですか?
エレキギターにつなげて(?)足下でぱこぱこしてるやつ、エフェクターって
いうんですよね?
それと、色んな音出せるやつで、打ち込みの音作れるやつ、
あれもエフェクターっていうんですよね?
この、打ち込みのエフェクターは、直接スピーカーにつなげて音出すの?
教えてください。

Aベストアンサー

「エフェクター」というのは、ギターやシンセサイザー、あるいはマイクなどを接続して、元の音にエコーをかけたり、歪ませたり、ロボットのような声に変えたりといった面白い効果(エフェクト)を与える機械のことを言います。
ギタリストが足でパコパコやっているのは「コンパクトタイプ」と呼ばれるエフェクターで、曲に合わせてギターの音色に与える効果を変えるために、足でエフェクターのON/OFFを行っているのです。ただし、エフェクターは、単体では何の音も出すことは出来ません。

エフェクターの例
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html

一方、「打ち込みで色んな音の出せるやつ」は、「ドラムマシン」「サンプラー」など、色々ありますが、これらはエフェクターとは異なり、いずれも単体で音を出すことが出来ます。
ギターアンプなどにつなげて鳴らすのが普通です。

ドラムマシンの例
http://www.akaipro.com/jp/products/apro/mpc/p_review01.html

カタカナばかりでちょっとややこしいですね。(笑)

「エフェクター」というのは、ギターやシンセサイザー、あるいはマイクなどを接続して、元の音にエコーをかけたり、歪ませたり、ロボットのような声に変えたりといった面白い効果(エフェクト)を与える機械のことを言います。
ギタリストが足でパコパコやっているのは「コンパクトタイプ」と呼ばれるエフェクターで、曲に合わせてギターの音色に与える効果を変えるために、足でエフェクターのON/OFFを行っているのです。ただし、エフェクターは、単体では何の音も出すことは出来ません。

エフェクターの例
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Qエフェクターとアンプを繋ぐシールド

今日マルチエフェクターを買ったんですが、シールドを1本しか持っていないことに気づきました^^;;

質問1:ギターとアンプを繋ぐシールドはこれ、エフェクターとアンプを繋ぐシールドはこれ、っていう感じで種類に分かれてたりするんですか?

質問2:あと、今使ってるシールドがアンプを買ったときの付属品としてついてきたものなので、どのくらいの値段がいいのか分からないので教えてください。

参考までに。
使ってるギターは約7万円、エフェクターは約1万、アンプは6000円のものです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1について、
「こことここの接続は、このシールドに限る」と、異様に拘るギタリストも結構見かけはしますが、そういう人は趣味的にバカ高いシールドを使う、まぁ一種のブランド信仰な人です。
(そういう人たちは、「自分たちはシールドの違いがわかる人間だ」とプライド高いですから、『別にそんなに音違いませんやン』などと言おうものなら猛烈な口撃が返ってくるので、刃向かわないに限りますが…うっとうしいし(^^ゞ)

といっても、あんまり安物でも確かに音がよろしくないです。

一応は、ギター~エフェクター間とエフェクター~アンプ間は、特別に専用品があるとは考えなくて良いです。それぞれ適正な長さのものを使って下さい。
(その意味で、エフェクター同士を繋ぐ短いシールドは、長さの点では専用と言えます。あと、ボッタクリ高級高額シールドのメーカーが、エフェクター専用として売ってる物はありますが…そういうのは前述のブランド指向な人だけが使えばよいと割り切りましょう)

ということで、質問2については、これは個人的な選択ですが、まぁまずどこに持って行っても性能的に恥ずかしくない基本はカナレ製だと思ってます。
http://item.rakuten.co.jp/m-shower/canare-7m/
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20787020142082.html
いろいろな長さがありますが、まぁ上の価格帯レベルなら、カナレ製でなくても、まずギターや使用アンプの価格帯にかかわらず、標準的な性能はあると思って良いです。

なお、シールドは音質の上では、引き回し長さが短いに超した事はないのですが、あんまり短いと演奏中に自由に動けなくなってしまうので、少しは余裕を持った長さにした方が良いです。

質問1について、
「こことここの接続は、このシールドに限る」と、異様に拘るギタリストも結構見かけはしますが、そういう人は趣味的にバカ高いシールドを使う、まぁ一種のブランド信仰な人です。
(そういう人たちは、「自分たちはシールドの違いがわかる人間だ」とプライド高いですから、『別にそんなに音違いませんやン』などと言おうものなら猛烈な口撃が返ってくるので、刃向かわないに限りますが…うっとうしいし(^^ゞ)

といっても、あんまり安物でも確かに音がよろしくないです。

一応は、ギター...続きを読む

Qエフェクターについて

最近エフェクターに興味を持っています。
ベースのエフェクターをかいたいのですが、マルチエフェクターとマルチエフェクターでない音の決まったエフェクターはどう違うのですが?
あと、初めて買うならどのようなエフェクターが良いとおもいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単体
・色々揃えると価格が高い
・入出力をコードでつなげるので音質的に劣化したりノイズが増える
・複数のエフェクターに電源を供給できるACアダプターを買わないと電池代がかさむ
・ON-OFFの切り替えはフットスイッチで各々しなければならず、複数のエフェクターの切り替えは至難
・各エフェクターのパラメーターをプリセット出来ない。

マルチ
・個別にそろえるより安い
・プリセットをいくつか用意できるので曲などにあわせて簡単に切り替えられる。
・アンプシミュレーターやチューナーを内蔵している物も多く、ヘッドホンで自宅練習からライブまでこれ一つでOK

最初は個別のエフェクターで効果を一つ一つ覚えながらパラメーターの設定の仕方を覚えたほうがいいのですが、今では一つ分の価格でマルチを購入できるので、じっくりいじってみてください。

ベースにエフェクターは無くてもいいのですが、揃えるとしたらコンプレッサー(或いはリミッター)、イコライザーあたりです。ZOOMのこれあたり買っておけば当分遊べます。B1とACアダプターがあれば充分です。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index.php

単体
・色々揃えると価格が高い
・入出力をコードでつなげるので音質的に劣化したりノイズが増える
・複数のエフェクターに電源を供給できるACアダプターを買わないと電池代がかさむ
・ON-OFFの切り替えはフットスイッチで各々しなければならず、複数のエフェクターの切り替えは至難
・各エフェクターのパラメーターをプリセット出来ない。

マルチ
・個別にそろえるより安い
・プリセットをいくつか用意できるので曲などにあわせて簡単に切り替えられる。
・アンプシミュレーターやチューナー...続きを読む

Q【ギター】エフェクター-アンプ間のシールドの長さ

バンドを組んで、再来月初めてライブをすることになりました。
担当はギターです。

今までエフェクターを使わず、アンプ直でお遊びライブのようなものはしたことがあったのですが、今回はエフェクターも買って音作りして行きたいと思っております。

そこで質問なのですが、アンプからエフェクターまでのシールドの長さは何mくらいがよいのでしょう。
エフェクター同士は短い物で繋いでいるのを見たことがあるのですが、アンプエフェクタ間がどうにもわからないので質問させていただきました。
ちなみに現在5mのシールドを一本だけ持っています。

経験者の方、スタッフ等でご存知の方、是非回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

エフェクターからアンプまでのシールドの長さについては、エフェクターの設置位置からアンプのインプットまで十分に届くくらいの長さが必要です。ステージの広さなどにもよりますが、普通のライブハウスであればおおよそは3~5mくらいでも十分だと思います。
コンパクトエフェクターを使用する場合、普通は演奏時の立ち位置の足元にエフェクターをおいて、エフェクトのオンオフを足で切り替えることが多いでしょう。そのエフェクターを置く位置から、使うアンプのインプットまでの長さを確保する必要があります。特に広いステージでない限りは、3mくらいでも十分ではあるでしょう。ステージが広かったり、ギターボーカルなどでアンプから少し離れた立ち位置になりそうな場合は、少し長さに余裕を見ておく方が良いかも知れません。

なお、ギター-エフェクターの間のシールドは、エフェクター-アンプ間のシールドの長さと同じかそれ以上の長さの方が良いかも知れません。エフェクター-アンプ間のシールドの方が長い場合、エフェクターとアンプの位置関係によっては、演奏中にギターを持ってアンプに近付くことができなくなる(エフェクターを引きずらないとアンプに届かない)ことがあります。

参考まで。

エフェクターからアンプまでのシールドの長さについては、エフェクターの設置位置からアンプのインプットまで十分に届くくらいの長さが必要です。ステージの広さなどにもよりますが、普通のライブハウスであればおおよそは3~5mくらいでも十分だと思います。
コンパクトエフェクターを使用する場合、普通は演奏時の立ち位置の足元にエフェクターをおいて、エフェクトのオンオフを足で切り替えることが多いでしょう。そのエフェクターを置く位置から、使うアンプのインプットまでの長さを確保する必要があります。...続きを読む

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。

Qギターのエフェクターに繋ぐシールドについて

エフェクターからアンプをシールドで繋ぐとき
そのシールドは、やはり良質なものじゃないとエフェクトの効きが悪いとか、音が悪いなどの問題はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シールドによってかなり音に違いがあるのは確かです。ただそれが音が「良い」かどうかは好みなので何とも言えません。高ければいいというものではないし、機材との相性もあるので。
粗悪品はノイズが乗ることがあります。

Qギターのエフェクターについて教えてください

今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。

ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね?

あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。

youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。


エフェクターについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ギターを始められたばかりでしょうか?

エフェクターは一気に揃えるよりも
まずは徐々に揃えていったほうがいいでしょうね。

ギターのエフェクターは主に

(1)歪み系 音を歪ませる(ディストーションやオーバードライブ FAZZ)
(2)モジュレーション系 音に揺らぎと幅を持たせる
(コーラやフランジャー、フェィザーなど)
(3)空間系 山びこやエコー効果で音の広がりを出す(スディレイ リバーブ)

その他 ワウやピッチシフター コンプレッサーイコライザーなど数えるとキリがありませんが、最低条件とすれば

(1)の歪み系があればライブもなんとかなるでしょう。
アンプだけでナチュラルな歪みの音を作るのは難しいのとギターのバッキングはクリーンで
リードはパンチの効いたオーバードライブでなどとライブの場面でアンプのセッティングを
変える事はできませんのでこれは重宝します。

お金に余裕があれば
(2)か(3)を追加すればバリエーションのある演奏が出来ます。
用途の多さは(3)のディレイでしょうかね。

音に深みが出来るので
クリーントーンでも歪ませてもディレイを使えばいい感じです。

gogo7188の浮舟と言う曲、先ほどyoutubeで初めて聴きましたが
イントロは軽くオーバードライブをかけてクランチ風の音を作り
軽くフランジャーをかけて(本当に軽く)音のザラツキ感
そしてディレイをかけて音の奥行き広がりを出しているようです。

歌のバックも同様のセッティングでボリュームを下げれば感じが出せます。

間奏のアルペジオではよくディレイ音がよく聞き取れるのではないでしょうか?

最低構成であればフランジャーなしでオーバードライブ+ディレイで大丈夫でしょう。

今お持ちのbossのオーバードライブディストーションのセッティングはあまり歪ませず、トーンを絞り気味にストラトはリアピックアップを使いますが高音がキンキンになりすぎないようにアンプのトレブルを少し下げてみる。
ディレイはなければアンプのリバーブをかけてみるのも手ですが、ちょぅと感じが違うので
ディレイはやはり欲しいエフェクターです。

様々なエフェクターを揃えたいのであれば、まずは慣れないうちは
2万円くらいのマルチエフェクターを買っていろんなエフェクターの音を体験してみるのをオススメします。確かに単体エフェクターより音は落ちますが、まずは低コストで様々に応用が効くので、いいかもしれません。

エフェクターをうまく使うコツはアンプとギターのセッティングでボリュームとトーンの調整が上手くなるのが最大のポイントです。
特に演奏中のギターのボリュームとトーンの微調整が出来る余裕が欲しいですね。
そして味付け的にエフェクターを使う
エフェクターに頼りすぎると本質的なギター演奏が上達してきません。

ここで僕はギターに関する様々な情報を提供しています。
よろしくお願いします。

参考URL:http://matsubook.com/guitar-wp/

ギターを始められたばかりでしょうか?

エフェクターは一気に揃えるよりも
まずは徐々に揃えていったほうがいいでしょうね。

ギターのエフェクターは主に

(1)歪み系 音を歪ませる(ディストーションやオーバードライブ FAZZ)
(2)モジュレーション系 音に揺らぎと幅を持たせる
(コーラやフランジャー、フェィザーなど)
(3)空間系 山びこやエコー効果で音の広がりを出す(スディレイ リバーブ)

その他 ワウやピッチシフター コンプレッサーイコライザーなど数えるとキリがありませんが、最低条件とすれ...続きを読む

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。


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