プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。
ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。
訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。
ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。
もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。
ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。

フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか?

いろいろと質問ばかりですみません。
イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。

ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

A 回答 (9件)

イタリア、いいですね~

フィレンツェのドゥオモはいいですよ。是非テッペンまで登る事をお勧めします。
あの、レンガ色の素敵な街並が360度見渡せ、最高です。
私はフィレンツェのフリータイムが丸1日あったので、ホテルを出て、真っ先にドゥオモに登りました。ドゥオモの内部に入る入り口はズラ~っと並んでいましたが、テッペンに登る入り口はまた別の横のところにあり、並ぶことなくすんなり入れました。入場料はまた別です。
すいている事と、疲れていない、午前中に登れればいいですね。

フィレンツェのベッキオ宮殿から、アルノ川に架かった橋ポンテベッキオを通って、ウフィッツ美術館までは、メディチ家のコジモ1世が敵から身を守りながら、家から仕事場まで通う為、1kmの回廊を作りました。
そんな歴史を考えながら散歩してみるのもいいです。
回廊は入場できませんが、ポンテベッキオの橋の回廊の下は今は何十軒もの宝石店が並んでいます。アクセサリーに興味がおありなら是非お勧めです。何気なく買ってもらったりして\(^o^)

ローマでは、ポンペイ、ナポリのオプションに参加しました。
カプリ島はナポリからさらに船で行きます。
朝早くから、夕方までほとんどバスに乗りっぱなしです。
カプリ島の青の洞窟、いいですよね。ナポリもポンペイもよかったです。
でも、丸一日のバスの旅の末、天候が悪く、青の洞窟に入れなかったら、
と考えると、貴重なフリータイムはローマで過ごされた方が有意義かと思います。
ローマは広いのでみるところはいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ドゥオモの内部に入る入り口はズラ~っと並んでいましたが、テッペンに登る入り口はまた別の横のところにあり、並ぶことなくすんなり入れました。入場料はまた別です。
なるほど~。ドゥオモには二つ(もしかしたらそれ以上)の入り口があるということですよね。本当登って見たいです。ただ、一つ不安なのは高所恐怖症でもそのくせ、○○は高いところへ登りたがるの高いところ好きの困った性格です。

>メディチ家のコジモ1世が敵から身を守りながら、家から仕事場まで通う為、1kmの回廊を作りました。
こういう話も知らなかったので参考になりました。もっといろんな事を勉強しなくてはいけませんね。反省...。

青の洞門見て見たいんです。でも、おっしゃるとおり時間もかかるしローマは見所が多いと聞くし悩んでいました。今回はあきらめてローマの街中の観光をしようかな。

新婚旅行でイタリア♪楽しみですね。

私もイタリア大好きでツアーで2回行った後、個人でシチリア島(南イタリア)からミラノまで2週間くらいでぐるっと電車でまわりました。

ところで何日間のツアーでしょうか?
フィレンツェとローマはまるっと終日フリーですか?
フィレンツェは比較的こじんまりしているので、徒歩でぶらぶら・・・というのが楽しいですし、良いと思います。
ちなみにウフィッツィ美術館ですが、ツアーはほぼ午後からになるので、個人の方は午前中に行くといいそうです。
(私はツアーだったので、午後からだったのですが、同じツアーのイタリアフリークの方は午前中の市内観光を放棄して個人で行かれていました)

フィレンツェはお肉がおいしいです♪ぜひともぶあつ~いステーキを召し上がってください。
(革製品が有名ということは当然・・・ですね(*^-^)ノ

ローマでは、移動はタクシーですか?
メインストリートのコンドッティ(ブランドストリート)からコロッセオはとても歩ける距離ではありませんので、あらかじめガイドさんなりに確認をしておいた方がいいです。
私はブランドのお買い物はたくさんはできないのですが、ウィンドウショッピングしているだけで楽しいです。でも気づいたらすご~~い距離を歩いていて、次の日はもうぐったり・・・でした。

バチカンにフリーの日にゆっくり行かれる・・・ということですが、バチカンでも上にのぼることができます。
私はバチカンとフィレンツェのドゥオモの両方のぼりましたが、それぞれ感動しましたよ。(どちらかというとフィレンツェのほうが、私は良かった)

ツアーですとなかなかおいしいピザを食べることができないかもしれません。
ちなみにピザは夜食べるものらしいです。釜の火は夜入れるそうです。
デリなどの切り売りピザはおすすめではありません。

こんなふうに考えていたら私も行きたくなりました♪
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
日程は7日9日です。
ミラノ、ローマ、フィレンツェどれも一日終日自由です。
午前中に廻ったほうが良いということなので早起きしてこの時間を大切にっ楽しもうと思います。
また、ピザが夜食べるものだ何て全然知りませんでした。
せっかくイタリアに行くんだからピザもパスタもおいしいものを食べたい。
だから、ちょっとお店情報は大変助かります

またイタリアへいけるといいですね。
私もこれからはもっと海外旅行をしたいとおもっています。

全然質問の回答とは違うんですが… イタリアに行けば『パスタ!』って思いませんか? いろんなところで食べられるんですが、一つだけ注意を。

スタンドバー(席に座らずに立って飲めるカフェ)でのパスタは、「レンジでチーン♪」なので、そこでは食べないようにね。 伸び伸びのパスタが出てきてしまいますよ。 的外れな意見でごめんなさい でも、本当にがっかりしてしまうので…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか。
レンジでチン!イタリアまで行ってそんなの食べたくない。
でも知らなかったから、きっと安くて早そうだから行こうかってことになってたと思います。
ありがとうございました。
的外れ...全然そんな事無いです。こういうのは現実的ですごくありがたいアドバイスです。
ありがとうございました。

こんばんは・・・イタリア好きの人達が集まっているみたいですね~

私も好き好き人間、5回ほど行きましたが、何度行っても見落としたものなど、後悔が残ります。
1度や2度では満足行かず(だから何度も行ってしまうのですが・・・)

パック旅行ですと、大体の観光はセットされていますよね・・フィレンツェではウフッツイ、ドゥオモ、ベッキオ橋ははずしていないでしょう~

午後のフリータイムでしたら、古い町並みぶらぶらされるのがいいと思いますよ。
もし、2日目にフリータイムがあるのなら、半日費やして「ピサ」へ行かれることをお勧めしたいです。
フィレンツェから電車で1時間足らず・・・
私には「ピサの斜塔」は感動ものでした。

ローマでもバチカン、コロッセオ、スペイン階段、トレビの泉・・・これだけは最低観光に組まれているはずです。
フリータイムのお勧めは、バチカンのシスティナ礼拝堂・・・ミケランジェロの名作に浸ってください~

スペイン階段前のコンドッティ通りにある「カフェグレコ」は歴史のある喫茶店です。
お茶するならここいいですよ~

イタリアはすり、ドロボウの巣窟・・・みたいにいわれますが、そんなに恐れることもありません~
でも注意してね(どっち~?)

かつてミラノで、赤ん坊を抱えたジプシーのオバサンに襲撃されたことがあります。
子分?を引きつれ、必死の形相で追っかけて来ました。でも私の足の方が早かった~

一般の人が見ていても何の関心も示さない事が不思議でした・・・
お気をつけて楽しんできて下さいね~
(文が長い割には内容が無かった~スミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリアには熱狂的ファンのかたが多くいらっしゃいますよね。
本当失礼ながら、これまで全くイタリアに興味がなくミラノやローマくらいしか知らず。あ~中田がサッカーやってるところだっけ。
と言う感じでした。
だから、イタリアに行こうと言われたときにはえ~~~。やだ。絶対に。
と思ってかなり抵抗もしたのですが、夫の強い強い勧めでイタリアになりました。
イタリアいかなきゃいけない仕方なくって感じでしたが、ここでいろんな話を聞いてあれ?あれ?何?イタリア最高ではないの?と思い始めました。

ジプシーのおばさんに追いかけられたらきっと私負けます。しかも子供は抱えてるは子分はいるわじゃ絶対あっとうされて気持ちから負けそうです。
その人は追いかけて追いはぎでもするつもりだったのですか?
一般の人は何も助けてくれないの?いや怖い怖い...。

ピサの斜塔とかやっぱり有名どころは有名になるだけの価値があるところだとおもうのでぜひさんこうにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

結婚おめでとうございます。

イタリア大好きで、10都市以上廻りました。

一番気に入ったのは、カプリ島の青の洞窟です。世界で一番美しいところでした。必見です。

ローマで2日間あるなら一日はカプリがオススメです。
ローマ観光は一日で主要な、コロッセオ、バチカン、ローマの休日の真実の口、跡5,6箇所は廻れますよ。1日フルに使ってね。

あとスリに会う場所は、スペイン階段です。小さい子供のスリ、めちゃくちゃたくさんいました。気をつけて*

その周辺のブランドshopめぐりはいかが?日本で買うと6万円のものならだいたい3万円台で買えますよ。めちゃお得!記念にひとつはgetしてきてくださいね。

必ず素敵な旅になります*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一番気に入ったのは、カプリ島の青の洞窟です。世界で一番美しいところでした。必見です。
こういう話を聞くとまた行ってみたくなる。ああ、どうしようもう少し時間があるのでよく考えて見ます。

スリは旅行会社の方からも何度も何度も言われました。子供好きの私としては尚更ターゲットになりやすいかもしれません。でも、それだけたくさんの子供がいてすりの被害者が多くても警察とかもどうにもならないものでしょうかね。多い分取り締まりようもないのかな

ブランド品は正直あまり興味が無かったのですが、最近ちょっと欲しいなと思い始めました。一つくらいねえ...と彼に頼んで見ようかな?でも、旅行会社のかたいわく、買ったらすぐに普通の布袋とかに移し変えてブランドの紙袋をもたないようにと言われました。
平和ボケといわれるかもしれませんが、日本と言う国はつくづく幸せな国で住みやすい町だなと思います。
今日も旅行先での安全について考えながら買い物をしてるときに原付のうえに買い物をしたものを平気で置いていてだれも取らないし、ブランドバックみんなもってるし、かばんの口とかあいてる人がいたり女性も夜でも結構普通に歩けるし。
危機管理という点では甘いかもしれないけどやはりそういう風に安全なところに住んでいるというのは幸せだとすごく感じました。

映画といえば、定番ですが「ローマの休日」はご覧になりましたか?ローマを散策するのならばぜひこれで予習を!スペイン階段でジェラート食べて真実の口で遊ぶ(?)のが楽しみになります。

どちらも時間がかからないのでちょっとしたついでに寄ることができますね。

フィレンツェはドゥオモは行かなかったので分かりませんが、コンパクトな街なのでウフィッツィ美術館で並んで時間を浪費しない限り町中を色々と見て回れます。
私が一番感激したのはバスの1日券(安いです)を買ってミケランジェロの丘に登ってフィレンツェの街を見下ろしたときでした。「ここに住みたい」と思いました。

イタリアに行くとなると、口をすっぱくして聞かされるのがスリ、置き引き、おつりごまかし、ボッタクリに気をつけなさい、ということだと思います。日本人は本当によく狙われます。が、そこさえ押さえておけばイタリアの人はみんなとっても陽気で人がよくて天気も(多分)よくて楽しい旅行になると思います。楽しいご旅行を。私もどこか行きたい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私が一番感激したのはバスの1日券(安いです)を買ってミケランジェロの丘に登ってフィレンツェの街を見下ろしたときでした。「ここに住みたい」と思いました。

いいですね。そんな町へ早く行ってみたいものです。ローマの休日はまだ見ていません。ぜひぜひ見て楽しみながら予習をしてみようと思います。

すりや置き引きなどちょっと怖いですがくれぐれも気をつけてそして、無理をしたり添乗員さんの注意をよく聞いて気をつけます。(本当不安なんです)

フィレンツェのドゥオーモのクーポラはいいですよ!ただし、けっこう並びます。

それと、ヨーロッパの女性は中高年でもヒールで果敢に登っていましたが、かなりの登山だと思ってください。ウォーキングシューズでないと厳しいです。上からの眺めは最高です。ぜひ、挑戦してみてね!他にフィレンツェの眺望は、私は徒歩で行きましたがミケランジェロ広場からの眺めもいいですよ。
あと、かかせないのがウフィツィ美術館です。でも、予約(インターネットでも出来たはず)していないと、延々行列でまたされますが、見る価値はあります。ボッティチェリ、ダ・ヴィンチなど巨匠の絵を間近で見られます。
それと、ハーブや香水に興味のある方なら、1600年代からある薬局で、建物自体が美術館のようなUfficina Profumo Farmaceutica di S.M.Novella (Via della Scala 16)もおすすめです。私はそこで売っている一番安いカモミールティーを買いましたが、とてもおいしいです。フィレンツェ中央駅から徒歩5分くらいです。
フィレンツェだけでなくトスカーナやシエナにも時間があったら足を伸ばしてほしいのですが・・・。
イタリア、楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

フィレンツェ情報が一番情報誌などでも少なかったので大変参考になりました。特に
>でも、予約(インターネットでも出来たはず)していないと、延々行列でまたされますが、見る価値はあります。ボッティチェリ、ダ・ヴィンチなど巨匠の絵を間近で見られます。
こんなのって、現地へ行ったことがある方とかじゃないと分からない事なのでとても助かります。
トスカーナやシエナ等もぜひ行ってみたいです
海外なんてそういつでもいけるものでもないし、夢のドゥオモも登れるみたいだし、ウォーキングでもしてちょっとはりきって体力つけようかな?
ありがとうございました。楽しんできます。

イタリアですか。

しかも新婚で。良いですね。

コロッセオは見ごたえあると思います。ただ、時間的には30分から1時間
ほどで十分でしょう。コロッセオの近くには、真実の口がありますし、そこ
から少し行くと、フォロロマーノに行けます。フォロロマーノは、古いロー
マが残っている遺跡で、よく見ようとすると一日では足りないくらいです。
少なくとも3時間くらいは欲しいですね。パックに入っているのを見たこと
がありませんが、お勧めです。

バチカンは、パックに入っているのでしょうか。入っていなければ、こちら
も是非行ってみてください。

ミラノのドウモオは、上まで上がれますがフィレンツェは知りません。ミラ
ノはエレベーターで昇るのですが、その先が少し分かりにくくなっています。
料金は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご紹介ありがとうございます。
バチカンはツアーに入っています。
私はもともとスイスやドイツ等の建物をみるというより自然を楽しむところへ行きたかったのですが夫の希望でサッカーとバチカンを楽しみたいと言う事でイタリアに決定しました。
それで、私もあわてて何か楽しみを見つけたいと思い、映画で見たフィレンツェのドゥオモとコロッセオに興味を持ちました。

コロッセオが一時間程度で言いという事はお勧めしていただいた所等いろんなところを見れると言う事ですよね。ますますいろんな事が知りたくなりました。
フォロロマーノというのははじめて知りました。何しろ勉強不足です。いろいろと調べて見ます。
ミラノのドゥオモも楽しみにしています。
ただ、今は工事中で表側が見れないという事だそうですが。始めはイタリア~。やだぁ。と思っていましたが、楽しみなところがたくさんありそうで早く行きたくなりました。

ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます!

ローマではツアーコースに入っているのかもしれませんが、バチカン市国はどうでしょうか?

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで例えば「ローマ 情報」「カプリ島」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice honyemoon!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451054
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バチカン市国というか、その中のサンピエトロ寺院が組み込まれていました。ただ、ツアーだとゆっくり時間がないので次の日のフリーでゆっくり観光しようかと思っていたので参考になりました。
また、URLなども拝見させていただきました。
ありがとうございます。