こんにちは。今年地方上級試験を受験します。

私は今大学4年ですが、模試を受けても成績は合格ラインのはるか下です。試験は来月なので、試験まで毎日睡眠時間以外のすべてを勉強に費やすつもりですが、恐らく合格は厳しいと思います(勿論受かりたいですが…)


そこで落ちた場合には浪人も考えているのですが、浪人すると公務員試験に不利、或いは公務員になった後に何らかの不利益が生じることはあるのでしょうか。


浪人のメリット、デメリットを教えて下さい。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別にかまわんですよ。


公務員は大きな価値があり浪人するのは自然で
能力が足りなかったのだからしかたない。
それだけのことです。
まあ、一浪は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気でなりたいので、努力しようと思います。

お礼日時:2009/05/24 00:45

まあメリットはその間勉強できること。


浪人すれば結構勉強できますからね。

デメリットはやはり「なんで?」と聞かれることでしょうかね。
どうして浪人したの?
公務員以外は考えていないの?
去年落ちてから、民間に就職しようという考えは出なかったの?
浪人中勉強以外何していたの?
みたいなことでしょうかね。
デメリットというほどではないかもしれませんが、かなり答えにくい質問だと思います。
うまく答えても、あまりプラスに働きません。
下手に答えると印象を悪くします。
必ず答えは用意しておきましょう。

公務員なった後は特に不利益は無いと思いますよ。
普通に昇給していきます。

とにかく、勉強をがんばってください。
不況のせいで、年々公務員試験を受ける人は増加しています。
かなり激しい競争率となるでしょう。
まじめに勉強しないと本当に受かりませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うまく答えてもプラスにならないというのは何故なのでしょうか。
それはやはり浪人という傷物へのマイナス評価ですか?

補足日時:2009/05/24 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q【公務員試験】教養のみの市役所試験の合格可能性

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願する予定です。
いずれも試験科目が教養のみで、人口20~30万人程の市です。
学習時間としては退職までは1日1時間ほど(休日はあまりありません)、退職後は勉強に専念できます。
大原かTACへの通学を考えており、退職まではWeb受講するつもりです。
退職時期は早くて来年1月末日ですが、当面の生活費や会社の人員補充等を考慮しますと、最悪の場合、3月末日までずれ込むかもしれません。
大学は関関同立の法学部で、国立大も受験していたためセンター試験も経験しており、得点率は80%でした。
得意科目は数学と国語、苦手科目は英語です。物理、化学、地学、歴史はゼロからのスタートになります。


以上のような状況を考慮して、
1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?

書籍やネットを活用して自力で調べてみたのですが、教養のみで受験可能な市役所に関する情報が思うように集まらず、今回質問させていただきました。
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願...続きを読む

Aベストアンサー

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差値60あたりの高校(地元のまぁまぁの進学校)を卒業したものが多く、大学は早稲田卒、慶応卒もいます。やはりそれなりに勉強はしてきた者が多い印象はあります。

また、勉強時間ですが、私の場合は6月頭からは毎日6時間~9時間程度でした。ただ、その短期間でさえ私は勉強嫌いなので週2程度は休みにし、バイト1日と遊ぶ日1日にしていたと思います。また、勉強日でも週2~3は塾講師及び家庭教師のアルバイトも行っていました。そうやって気分転換を図りながら(バイトも良い気分転換です)勉強していました。

確かに教養のみの市役所試験の情報は集まりにくい印象がありますね。がんばってください。

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員試験の最終合格と内々定の違いについて

こんにちは。大学4年生です。
市役所の採用試験の面接を受けたら、数日後に下記のような文書が届いたのですが、これは内々定ということなのでしょうか?

××市職員採用者決定について(通知)
平成18年度××市採用試験の結果、あなたを××市職員採用予定者に決定したので通知します。
つきましては同封の確約書を×月×日までに人事係に提出してください。

ちなみに、「私は××市に就職します」という文が書いてあり、書名欄のある、確約書が同封されてました。

公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、これはどちらなのかわかりません。この確約書を提出すれば確実に来春から働けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>来春から働けるのでしょうか?
100%大丈夫です。働けます。

>公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、
これは、国家1種の場合の、「人事院の面接で合格すること」と「官庁訪問した省庁から内定をもらうこと」が違う、という話です。(国家1種の場合は1次の筆記を合格して、2次の筆記試験を合格して、人事院の面接で合格したとしても、単に「採用予定者名簿」に載るだけで、、採用が決まるわけではありません。 採用を希望する省庁の面接で内定をもらって初めて「最終合格」となります。このことです。)

自治体(市町村や都道府県)の採用試験では、「最後の試験に合格=内定」です。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員試験合格の有効期限について

こんばんわ。

私は現在大学3年生であり、大学院に推薦を貰って進学したいと考えています。

また、私は就職先として、公務員を志望しています。

そこでお聞きしたいのですが、公務員試験に合格したとして、その有効期限はどのくらいあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有効期限とかないですよ。
普通の企業と同じです。
その年の試験に合格したらその年の採用になるだけです。
来年に持ち越しとかはないです。
来年は来年で受ける必要があります。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q大卒程度公務員試験合格後の留年または中退

大卒程度公務員試験合格後に、留年または中退した場合内定は取り消しになるのですか
あくまでも「大卒程度」なので大学卒業を必須条件としていない場合は、特に問題ないのですか

Aベストアンサー

1回や2回の程度の 留年 は、関係ないでしょう。

中退の場合は学力的な面で、まず 試験に合格できないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報