精神的な病気に関する質問です。

始まりは中1,2のころでした。
ご飯がまったく食べられず、なぜか常に死の恐怖におびえており涙が毎日とまりませんでした。
しかし一ヶ月経つとご飯もぱくぱく食べられるようになり、

そのときちょうど5月だったので五月病なんだと思っていました。
そして時は流れ高2の模試のとき。
静かな雰囲気がとても怖くなり、誰かにずっと見られているような感覚がして目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。
そのほかにも、静かなところでお腹の調子が悪くゴロゴロいっていたのがとても恥ずかしくて倒れたこともあります。
このときも死や将来について毎日悩んでおり、高校の保健室の先生と相談し、市内で評判のある心療内科に通うことを決意しました。(現在もたまに通ってます)
しかし「あなたは○○という病気だ」と言われませんでした。
薬を飲んでいますが今でも電車に乗っているときや試験など、密室でプレッシャーのかかることが大の苦手です。

これはパニック障害であっているでしょうか?
今春から大学生になり、テストの受け方も高校のときと違ってくるのでまた病院で相談するつもりですがかなり不安です。
今、スリピリドを夜1錠と不安だなと感じる授業前にリーゼ半かけら(1日に2,3個)飲んでいます。
リーゼを飲むたび罪悪感というか、薬に頼って授業を受けている自分が情けなくて嫌になります。
なにか自分でできるパニック障害を軽減する方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断はできませんがパニック障害は多くはうつや不安障害に併発する病気ですので何とも言えません。


気になるのでしたら医師に直接聞くのが一番です。
ただ、精神病は病名を付けるのが複雑で難しく、言えば患者を不安にさせるので多くの医師は一つの病名をつけません。こういう症状があるからこの病気に使う薬を使おうといった処方の仕方です。
ある程度のプレッシャーなどはしかたありませんが薬をやめたらもっとひどくなると思うので勝手に服用は中止しないでください。
対処法はあるとすれば自分に自信を持つことです。自分を責めずに認めることです。(それができれば苦労はしませんが)
これらはあくまで素人の経験者の考えです。
    • good
    • 0

ここでは診断はできません。


精神科医の診察をうけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング