彼は同じ職場の3つ上の先輩です。
彼と付き合って4年経ちました。
一緒に仕事をする機会があり、彼と出張に行った時の話・・・
間違ったら怒り注意するのは当たり前ですが、質問や提案の話をしているだけでも注意されて、落ち込みながら仕事してました。
その時から、彼の事尊敬できなくなってしまい、一緒に仕事をしたくないという気持ちが出てきました。
この間、彼のミスが発覚しクレームが来て、その時彼は休みをとっていたので私が対処しました。
彼が出社した時に、事情を話した時の一言
『知るかよっ!』
私に言った言葉ではなく、相手先に言った言葉だと思っているんですが・・・
腹が立ちました。
そしてやるせなくなりました。
対処した私が相手先から怒られ、先輩にはその一言言われ。
彼も忙しくて、不満はいっぱいあると思うけど、そんな風に言われたらいい気する人いないじゃないですか?
なんでそういう風にしか言えないのか理解できません。
腹立ててるのは彼だけじゃなく、私だって腹立ててる事考えてくれてないように感じガッカリしました。
会社では先輩なので強く言えず、腹立つ気持ちを抑え我慢しましたが
信頼できません。正直尊敬できません。先輩として・・・
仕事はできるけど、プライベートでも不満に思っている事があるので
結婚して一緒に暮らしたとしても、うまくいかないんじゃないかと思っています。

私が大人気なくて、カッとなりやすいのでうまくいかないっていう事もあるかもしれないけど
言いたい事は言うようにしてるけど、会社ではなかなかそうはいかないので
会社を辞めたほうがいいのか
彼と別れたほうがいいのか

誰にも相談する事が出来ないので、悩んでいます。

A 回答 (4件)

4年も付き合っていて未だにそういう状況では結婚は難しく感じます。

特に信頼も尊敬も出来ないのは厳しいですね。

外から見ると魅力あるように見えて、近くに接すると嫌になる人っていますからね。

クレーム処理をしてくれたときにはやっぱまず第一声は処理をしてくれた人に感謝の言葉を言えないとね・・・
感謝の心がない人と一緒に過ごすと大変ですよ。
感謝の心のある人の注意や指導は厳しい言葉でも温かみがあってダメージになりにくいです。
感謝の心のない人の注意や指導は冬の寒さのように傷つけるようなピリピリしたものになりがちです。

彼が感謝の心をどうもって居るか考えてみてください。
    • 0

仕事が出来るとの事ですが、とても仕事が出来る人とは思えません。

誰かに迷惑かけたのでしたら、どんな親しい人にもまずお礼を言うのは当たり前です。
その当たり前ができないのでは、社会人として以前に人としてダメでしょう。
そんな人はお客様相手に気遣いや対応を完璧にやってるつもりでも、どこかで必ずボロがでますよ?
そして、貴女はそんな彼に対して尊敬も信頼も出来ないって事ですので、もう冷め切ってるでしょう?
無理して付き合っても時間と労力の無駄かと思います。
あと、精神衛生上もよろしくないかと…。
仕事の方ですが、別れた後の先輩の態度で決めてはどうでしょうか?
恐らく、今まで以上に酷い扱いをしてくるような気がしますが、その時に上司に部署移動か退職を言えばいいのではないでしょうか?
    • 0

はじめまして。

30歳手前の男性です。

「知るかよっ!」は
誰にあてた言葉であってもヒドイ。
信頼も尊敬もできない人と一緒にいて
明るい未来は想像できますか?
5日後とか5年後とか・・・

私が思うに、まずは彼とは別れます。
会社を辞める辞めないはその次の話です。
仕事とか会社がおもしろければ続けるし、
気まずければ辞めるか、異動願いだすかですね。

4年間続いたということは
彼は魅力がある方だと思います。
でも、この文章と男が想像する女子の気持からすると
彼を諦めるのが後悔しない決断かな?
    • 0
この回答へのお礼

>4年間続いたということは
>彼は魅力がある方だと思います。
という言葉で、ハッとしました。

少し冷静になれたので、ちゃんと考えてみます。
ありがとうございました。

こういう1つのエピソード聞いただけじゃ

他人は判断しにくいですよ。

ただ、私も旦那と同じ職場で仕事してたんですけど
神経のタフさ、粘り強さ、バランスの良さ
(まあ完璧人間ではないのでしょうが)
いつも舌を巻いてました。

結婚の話や段取りが進んでも、
仕事や普段の時の印象がより強まりました。

まあ蓋あけてみて、10年以上たって、
結果も良かったからいえる話なんですが
初めて彼を引き合わせたとき、
あまりに良い印象だったからこそ
結婚後にそうでないとわかることもあるよとアドバイスくれた両親のことも
軽く受け流して、ぜんぜん気にしませんでした。
仕事、交友関係、オフの人間関係と、たくさん共有していて
どの場でも矛盾を感じなかったからです。

もしお二人がベストカップルでしたら
ここに書いたことも、話し合いできるんじゃないでしょうか。
その場合、彼の度量、話の聞き方もですが
あなたの上手な話し方、
相手がより抵抗なく聞けるような持っていきかたは問われます。

これは指導するのは難しいですね^^;
というのは、そういうのこそカップルの実力だし
結婚してうまくやれるかどうかは
困ったときに相手をどう扱うか の技術が
どれだけ高いか によりますから。

尚、彼とうまくいかない=会社を辞める
これはなるたけ回避できる方法がないか、考えたほうがいいと思います。
配置転換とか含めて。
辞めても次、もっとキャリアアップになる職があるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩をよくするんですが、冷静になって考えたら今までちゃんと話し合って解決してきました。
でも、喧嘩をよくするし、不満に思う事もあるので、このまま彼と結婚してやっていけるのかどうか不安になっていました。

結婚するにしろ、しないにしろ
自分が思っている事を、ちゃんと彼に話そうと思います。

ありがとうございます。