彼は同じ職場の3つ上の先輩です。
彼と付き合って4年経ちました。
一緒に仕事をする機会があり、彼と出張に行った時の話・・・
間違ったら怒り注意するのは当たり前ですが、質問や提案の話をしているだけでも注意されて、落ち込みながら仕事してました。
その時から、彼の事尊敬できなくなってしまい、一緒に仕事をしたくないという気持ちが出てきました。
この間、彼のミスが発覚しクレームが来て、その時彼は休みをとっていたので私が対処しました。
彼が出社した時に、事情を話した時の一言
『知るかよっ!』
私に言った言葉ではなく、相手先に言った言葉だと思っているんですが・・・
腹が立ちました。
そしてやるせなくなりました。
対処した私が相手先から怒られ、先輩にはその一言言われ。
彼も忙しくて、不満はいっぱいあると思うけど、そんな風に言われたらいい気する人いないじゃないですか?
なんでそういう風にしか言えないのか理解できません。
腹立ててるのは彼だけじゃなく、私だって腹立ててる事考えてくれてないように感じガッカリしました。
会社では先輩なので強く言えず、腹立つ気持ちを抑え我慢しましたが
信頼できません。正直尊敬できません。先輩として・・・
仕事はできるけど、プライベートでも不満に思っている事があるので
結婚して一緒に暮らしたとしても、うまくいかないんじゃないかと思っています。

私が大人気なくて、カッとなりやすいのでうまくいかないっていう事もあるかもしれないけど
言いたい事は言うようにしてるけど、会社ではなかなかそうはいかないので
会社を辞めたほうがいいのか
彼と別れたほうがいいのか

誰にも相談する事が出来ないので、悩んでいます。

A 回答 (4件)

4年も付き合っていて未だにそういう状況では結婚は難しく感じます。


特に信頼も尊敬も出来ないのは厳しいですね。

外から見ると魅力あるように見えて、近くに接すると嫌になる人っていますからね。

クレーム処理をしてくれたときにはやっぱまず第一声は処理をしてくれた人に感謝の言葉を言えないとね・・・
感謝の心がない人と一緒に過ごすと大変ですよ。
感謝の心のある人の注意や指導は厳しい言葉でも温かみがあってダメージになりにくいです。
感謝の心のない人の注意や指導は冬の寒さのように傷つけるようなピリピリしたものになりがちです。

彼が感謝の心をどうもって居るか考えてみてください。
    • good
    • 0

仕事が出来るとの事ですが、とても仕事が出来る人とは思えません。


誰かに迷惑かけたのでしたら、どんな親しい人にもまずお礼を言うのは当たり前です。
その当たり前ができないのでは、社会人として以前に人としてダメでしょう。
そんな人はお客様相手に気遣いや対応を完璧にやってるつもりでも、どこかで必ずボロがでますよ?
そして、貴女はそんな彼に対して尊敬も信頼も出来ないって事ですので、もう冷め切ってるでしょう?
無理して付き合っても時間と労力の無駄かと思います。
あと、精神衛生上もよろしくないかと…。
仕事の方ですが、別れた後の先輩の態度で決めてはどうでしょうか?
恐らく、今まで以上に酷い扱いをしてくるような気がしますが、その時に上司に部署移動か退職を言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


30歳手前の男性です。

「知るかよっ!」は
誰にあてた言葉であってもヒドイ。
信頼も尊敬もできない人と一緒にいて
明るい未来は想像できますか?
5日後とか5年後とか・・・

私が思うに、まずは彼とは別れます。
会社を辞める辞めないはその次の話です。
仕事とか会社がおもしろければ続けるし、
気まずければ辞めるか、異動願いだすかですね。

4年間続いたということは
彼は魅力がある方だと思います。
でも、この文章と男が想像する女子の気持からすると
彼を諦めるのが後悔しない決断かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4年間続いたということは
>彼は魅力がある方だと思います。
という言葉で、ハッとしました。

少し冷静になれたので、ちゃんと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:15

こういう1つのエピソード聞いただけじゃ


他人は判断しにくいですよ。

ただ、私も旦那と同じ職場で仕事してたんですけど
神経のタフさ、粘り強さ、バランスの良さ
(まあ完璧人間ではないのでしょうが)
いつも舌を巻いてました。

結婚の話や段取りが進んでも、
仕事や普段の時の印象がより強まりました。

まあ蓋あけてみて、10年以上たって、
結果も良かったからいえる話なんですが
初めて彼を引き合わせたとき、
あまりに良い印象だったからこそ
結婚後にそうでないとわかることもあるよとアドバイスくれた両親のことも
軽く受け流して、ぜんぜん気にしませんでした。
仕事、交友関係、オフの人間関係と、たくさん共有していて
どの場でも矛盾を感じなかったからです。

もしお二人がベストカップルでしたら
ここに書いたことも、話し合いできるんじゃないでしょうか。
その場合、彼の度量、話の聞き方もですが
あなたの上手な話し方、
相手がより抵抗なく聞けるような持っていきかたは問われます。

これは指導するのは難しいですね^^;
というのは、そういうのこそカップルの実力だし
結婚してうまくやれるかどうかは
困ったときに相手をどう扱うか の技術が
どれだけ高いか によりますから。

尚、彼とうまくいかない=会社を辞める
これはなるたけ回避できる方法がないか、考えたほうがいいと思います。
配置転換とか含めて。
辞めても次、もっとキャリアアップになる職があるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩をよくするんですが、冷静になって考えたら今までちゃんと話し合って解決してきました。
でも、喧嘩をよくするし、不満に思う事もあるので、このまま彼と結婚してやっていけるのかどうか不安になっていました。

結婚するにしろ、しないにしろ
自分が思っている事を、ちゃんと彼に話そうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q不満だらけの人に一言、言うとしたら…

少規模の職場に配属されました。ほぼ、女性ばかりの職場です。
日が経つにつれ、職場の人の性格(?)がみえてきたのですが
一人だけ対応に困る方がいます。

悪口や噂話が大好き、意見がコロコロ変わって、自分は動かないけど人を動かしたがり、
少人数にも関わらず特定の一人を”いじめ”の標的にしようと躍起になっています。
そうかと思えば、急にいい人のように振る舞ってみたり、
明るすぎるほど騒がしくなります。
キャリアも勤務年数も誰よりも長いため、上司でさえ見て見ぬふりです。
この方が原因で辞めていった方が多数いることは、
上司も他の同僚も知っていて、初日にそのことで『覚悟』を求められました。


”いじめ”の対象っぽくなっている方は、前職を精神的にまいって辞められたようなので、
そのことについて大げさに、自分の想像を、さも実際の話のように言われます。
もちろん、本人のいない時にです。
私は気にしない、信じないようにしていますが、とても疲れるのです。

出る言葉出る言葉、不満だらけなので、誰も本気で受け合わないようになってくると、
最近、自分が”鬱”になった。なんだかやる気が出ない、と訴えはじめました。
前記の女性のことを精神的におかしい人扱いしながら、
自分も”鬱”になったと興奮気味にいうのです。(その時点で、鬱ではないし…)

”鬱”の原因は、『職場に若い人が増えて静かになった、昔はもっとわいわいやっていた。
上品すぎる。』といったことからくるストレスだと、歳の近い別の同僚にこぼしているようです。
しかも、自分の気に入るような人でなければ同僚として認めないといったふうで、
”結婚して辞めたらいいんじゃない?”とか、”妊娠でもすれば結婚できるでしょ?”と、
辞めさせたい人(私も含め)にそんなことばかり言っています。
嫌味でいうのなら聞き流せるのですが、そういう言い方ではなく、
隣に座ってしつこく、こちらが『はい、そのとうりですね。』といった返事をするまで話しかけてくるといった具合なので、本当に返事に困ります。

その方は、周囲の人に問題があるから自分がこんなにも苦しめられている。と思っていらっしゃるようですが、
私は本当はその方自身に問題があるから、周囲に不満しかもてないのだと思っています。
自分中心に地球が回っている人、としか言えません。
もしかしたらこの人こそ精神的に問題があるのでは…と思ってしまいます。
かといって、少人数なので無視するわけにもいかないし、
できれば職場で余計なストレスや面倒臭さを感じたくありません。

こういう人にどう対応したらいいのでしょうか。
わがままからくる不満を言われた時に、一言で片付けるとしたら
何と言えばいいのでしょうか?
離れていようと思っても、近づいてくるのでどうしていいかわかりません。
本当に、精神的に苦しいです。

アドバイスをお願いします。
(長文、失礼致しました。)

少規模の職場に配属されました。ほぼ、女性ばかりの職場です。
日が経つにつれ、職場の人の性格(?)がみえてきたのですが
一人だけ対応に困る方がいます。

悪口や噂話が大好き、意見がコロコロ変わって、自分は動かないけど人を動かしたがり、
少人数にも関わらず特定の一人を”いじめ”の標的にしようと躍起になっています。
そうかと思えば、急にいい人のように振る舞ってみたり、
明るすぎるほど騒がしくなります。
キャリアも勤務年数も誰よりも長いため、上司でさえ見て見ぬふりです。
この方が原...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとしたら、これかな?と思ったのですが違いますか?
ご本人にはこういうところはありませんか?
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#histrionic
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#border
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist

人格障害は、精神的な病気とはちょっと違うし、「障害」という名称は
ついていても社会的な生活は一応おくれることから、どちらかといえば
その人の性格の中のある特徴だけが偏って大きくなっていて、
集団(社会)の中で逸脱したり、うまく適応ができない状態のことに
なります。ちなみに、発達障害と人格障害は別物です。
発達障害についての詳細は省きますが、知的レベルに遅れはないが、
もともと子どものころから普通の人にできることをしたくても、
本人の意志に反してなぜかできない障害・問題
(集中力の欠如、文字が読めない、時間感覚が身につかない、など)が、
本人の性格が形づくられる前からあるのが発達障害です。
人格障害は、さまざまな経験の積み重ねの結果です。

「人格障害じゃないか?」と示唆させていただきましたが、
正直なところ精神科医が本格的に本人を直接診断しないと
わからないですね。ただ、そういった特徴があるように感じます。
人格障害だった場合、これは素人が心理学や精神医学の本を中途半端に
読み漁ったレベルでは、対処しきれないです。
精神科医やカウンセラーでも、扱いに困るほどですから。
本人が自分の問題に気づいて「適応したい、なんとかしたい」という
気持ちを自分で持てないと治療が進まないし、持つことができても、
治療の過程で本人が操作的にウソや感情的な言葉を専門家に
ぶつけていくので、本人の言葉が本当かウソかを見分けるのも
困難なほどなんですよね。

一般の方々がこういった人に対応するには、相手の言葉を
真に受けない・巻き込まれないよう気をつける必要があります。
本人の言葉に一応関心や「共感」めいた態度は示しても、
決して「同意」し過ぎたり、本人と同じ価値観や立場に立った
余計な反論は必要ありません。本人の気持ちは一度受け入れつつも、
社会や職場のルールに反しているようなことには毅然と対応する
必要があります。そして、同じように困っている身近な人たちと団結し、
本人に同じ対応・態度を全員でとるよう決めておくことですね。
それを粘り強く続けて、様子を見るくらいですね。

●人の気をひきたくて相手にしてくれそうな人をつかまえている
 ようですから、業務時間中は全員本人の話を聴き過ぎない・
 応じないよう、時間のけじめをつけてみましょう。
 「急ぎの仕事なので」「手が離せないので」
 「私には事情がちょっとわからなくて……」と言っておくと
 いいでしょうね。特に私的な話題については、本人に本当のところは
 あまり明かさないほうがいいでしょう。
 ということで、今後も必ず全員で、本気で取り合わないように
 するといいです。話せる時間になっても、聴き過ぎない・話し過ぎない
 距離感を全員で保つことです。

例:「うつ病かもしれない」
 →「一度病院に行くと楽になると思いますよ。
  でも、専門的なことはこれ以上よくわからないし、
  今は時間がないので、とりあえず後で専門のお医者さんに
  聞いてみたらいかがですか?」

●本人も自分に自信がなくて不安だらけなんだと思いますね。
 だから、特定の人に嫌な言葉を浴びせて追い詰めるんでしょう。
 本当は、上司や経営者がもっとしっかりしていれば、
 逆に本人の性質を利用して、自信がもてるような業務を任せると
 特定の誰かをいじめるようなことはしなくなるかもしれませんが、
 難しいところですね。

ちなみにこの問題の場合、「投影の法則」をあなたや職場の方々が
学んでも意味があまりないように思います。「投影」とは、
自分自身が持っている嫌な部分やネガティブな感情を、相手の持つ性質
として見なしてしまうという非常にパーソナルなもので、あなたよりは
本人がそれに気づいて修正しなければならない問題です。
境界例への対応については、専門的な言葉が多いのですが、
医療の現場でやっている手法については下記のようなものがあります。
一般の方が対応する際のヒントもあるかもしれません。
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html

ひょっとしたら、これかな?と思ったのですが違いますか?
ご本人にはこういうところはありませんか?
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#histrionic
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#border
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist

人格障害は、精神的な病気とはちょっと違うし、「障害」という名称は
ついていても社会的な生活は一応おくれることから、どちらかといえば
その人の性格の中のある特徴だけが偏って大きくなっていて、
集団(社会)の中で逸脱したり、うまく適応ができ...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q尊敬できない先輩や上司への接し方

29歳♀です。

会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、
「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」
と思ってしまうことが最近よくあります。
自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。
多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、
尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。

仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。
だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。

人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。
今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。
この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。
どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。

どんなご意見でもお待ちしております。

29歳♀です。

会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、
「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」
と思ってしまうことが最近よくあります。
自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。
多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、
尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。

仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは周囲の眼を気にするタイプなのかもしれませんね。もっと仕事をきちっとやりきる・・・というところにポリシーをもって取り組むっていうのはいかがですか?

たとえばイチロー。いくら弱いチームでも、周囲がダラダラしていても、自分は常に自分の仕事に専念しています。ときに不満を口にすることもありますが、それで自分がダメになってしまうということはまずありません。

あなたもそういう視点で、いい仕事をなしとげる、というところを意識してみてはいかがでしょうか。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Qいつも部長から帰っていいよと言われるまで仕事してました。 でも最近は一言も言われず先に部長が帰ってし

いつも部長から帰っていいよと言われるまで仕事してました。
でも最近は一言も言われず先に部長が帰ってしまいます。
それって私も時間になったら帰ってもいいってことなんでしょうか?
たまに早く帰りたいのですが、やっぱり部長が帰ってからかえるべきなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

遠慮せず早く帰りましょう。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q尊敬できる先輩

尊敬できる先輩ってどの職場にも一人はいるとおもいますが、どんな人があなたにとっての尊敬できる先輩ですか?

Aベストアンサー

絶対いるとは限らないですけど私は、後輩に気遣いができる先輩が尊敬できます。
職場じゃなくて、学校なんですけどね・・・。


人気Q&Aランキング