アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は地方に住んでいます。
私の弟は都心に住んでいます。

時々(年に1度くらいですが)、
父は出張などの用事で都心の方に出ることがあります。
そんな時に、割とケチな父はホテル代を節約する為に
弟のアパートに泊ろうとします。
弟は既に社会人で、彼女とも同棲しています。
(もちろん父もそのことは知っています)
また、弟のアパートは2部屋しかなく、
その部屋も続き部屋のようになっているので、
ほぼワンルームに近いようなアパートです。

私や家族は、
そのようなところに泊りに行くという事は控えるべきことだと言うのですが、
父にしてみれば、
「自分の息子のいるところに泊る事の何が悪い?」といった考えらしいのです。

学生時代、私が都心のワンルームのアパートで1人暮らしをしていた時にも
「自分の娘なんだから、泊めてもらうことは当たり前だ」といった考えで
私のところに泊りに来ました。
本当は、そのような事はおかしいと思ったのですが、
家賃や学費を払ってもらっている手前、仕方なく泊まることを了承しました。

このような父の行動や考えはみなさんから見て、どう思いますでしょうか?
また、そのような父の考えを改めさせる良策がありましたら教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

別におかしくない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と同じ考えなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:22

泊まる事が良い悪いじゃなくて態度の問題なんだよね。


弟君にちゃんと事前に筋を通して、申し訳ないけど良かったら今度の出張の時にはお世話になれないかな?と打診すれば、彼と彼女だって話しあって例えばその際は弟とお父さんのたまの一時を大切にしてあげる意味で、彼女の方が気を遣って数日だけ実家に帰るとか、そういう部分は自然に出来るんだよ。でもお父さんは肉親だからという事を楯に当たり前のように、既に個々で営んでる生活に割り込んでくる。
その態度や姿勢だよね。しかもその理由がケチなお父さんという部分も大きく影響しているが故になんだかやりきれないというかさ、素直に迎え入れる事が出来ない気持ちも良く分かる気がする。
その時は迎え入れる前にちゃんと言うんだよ。
次来る時はちゃんと事前に了解をとってからにしてくれと。
それが出来たのであれば迎えると。アポ無しでいきなりこられてもこれからは入れないと割り切って言ってしまう。それで逆上するようならちょっとお父さんが未熟。逆にお世話になるためだからそこは筋を通さないとなと思ってくれれば貴方にせよ弟にせよやりやすくはなるでしょ?
年に一度位であれば、ちょっと会いたいとか一緒に過ごしたいという気持ちもあるんだよね、きっと。ただその自分の都合があまりにも全面に一方的に出ちゃうから問題なんだよ。
そこはお互い大人だしさ、お世話になってる肉親だからこそ、相手も立てつつ同時に自分たちの事もわかってもらおうと伝えることは大切かもしれないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は突然来るのではなく、一応、泊めてくれとの連絡をしてきます。

けれども、私の時には、年頃の娘(と自分でいうのもおかしいですが)の
部屋に平然と泊るということに疑問を感じました。
沢山部屋があるならまだしも、ワンルームというのは・・・。

弟の彼女も、会社勤めなので、父が泊りに来るという為に
気軽にアパートを空けられるようではないようです。
言ってしまえば、赤の他人である女性がいる所に
自分の息子がいるからという理由だけで泊る心理が
私にはすごく妙に感じています。

態度は尊大ではなく、
「泊めてもらってもいいかな?」といった感じです。
けれども、回答者様のおっしゃるとおり、
「肉親だからという事を楯に当たり前のように、
既に個々で営んでる生活に割り込んでくる」
という所がやはり、どうにも気になってしまいます。
孫などもいれば、泊ることは一向に構わない、
弟が1人暮らしならば構わないと思うのですが。

おっしゃる通り、「相手も立てつつ同時に自分たちの事も
わかってもらおうと伝えることは大切」ですね。
もう少し、父としっかり話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:42

べつにおかしくないと思いますよ。

同棲しているっていうのは、
もうちょっと空気を読んで欲しいとは思いますが…。
お父様はいきなりきているのですか?そうならちゃんと連絡をして!!と言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくはないのですか。。

父は「泊めてもらってもいいかな?」と、事前に連絡はしてきます。
けれども、回答者様のおっしゃる通り、
「もうちょっと空気を読んで欲しい」という気持ちがすごくあります!
彼氏の父親と寝起きを共にするという、彼女はどんな気持ちなんだろう
と不安になります。

私自身、母が泊りに来た時には抵抗はないのですが、
男性である父が、娘のワンルームに泊まりにくるという所に
デリカシーの無さを感じてしまいました。
異性の親ということが、どうも引っかかってしまいます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:56

ちょっとデリカシーに欠けるかもしれませんが、


そんなに異常なことでは無いと思います。

「節約」と言いながら、子供の生活を見てみたい気持ちもあるかもしれませんね。
育ててもらった恩を忘れないように。

何日も居座る訳ではないのでしょう?
気持ちよく泊めてあげればいいのに・・・と思います。

弟さんの彼女にとって、もしかしたら「義父」になるかもしれな人ですよね?
大事にするべき人だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間では、そんなに変なことではないのですか!!

おっしゃる通り、デリカシーの無さを感じます。
子どもの生活に興味があるのかないのかはわかりませんが、
育ててもらった恩と、この問題は別物だと考えてしまいます。
そうやって割り切る人間が意外と少ないのですね。

弟の彼女はとても感じの良い人なので、決して拒んだりはしないと思います。
ただ、だからこそ気の毒に思ってしまいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:11

事前に連絡してから行かれるとのことなので、別におかしくないと思います。


子供の立場から見れば、親が来るなんてうっとおしいのでしょうが、親からすれば、
節約のためだけでなく、子供の所に泊まりたいと思うのは当然だと思います。

ただ、同棲相手がいるような家に泊まるのは本来お父様にとって、気を使い、わずらわしい事でしょうから、
多少鈍感なところがあるかもしれませんね。

質問者様も弟さんもまだお若い方のようですが、ある程度の年齢になれば、
「近くに来るなら泊まってよ」「なんでうちに泊まってくれなかったの?」という感情が
生まれると思います。反対に、親に生活を除かれるようでわずらわしいとか、おかしいんじゃない?と思うのも
若さゆえのよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若さゆえの気持ちですか。
確かに、私もまだ、生きた人生が短いからかもしれません。
もっときちんとしたアパートに住んでいれば、
父が泊りに来ることも何の抵抗もなく受け入れられるような気がします。

父は鈍感なところがあるので、弟の彼女のいる所に泊ることも
何とも思わないように思います。
ただ泊りに行った際に彼女がするであろう気遣いが申し訳なく思います。
彼女が嫁となれば、私の考え方も少し変ると思うのですが。。

年を取った父の気持ちも考慮しつつ、
話を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:32

1年間に数回なら問題ないと思いますよ。


デリカシーの問題といいますが、突然やってきて泊めろと言っているなら非常識ですが、事前に連絡していたら家族内なら許容範囲内だと思います。
嫌はいやですけどねぇ~。

こういう問題は常識・非常識でくくるとかえって自分が損をします。
上手に受け流すぐらいでないとしんどくないですか?

週に2回も泊まりにくるっていうなら、非常識ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の行動には他にも目を見張る時があるので、
「非常識」という言葉は多少、大げさにしてしまったかもしれないです・・・。
すいません。

家族内なら許容範囲ですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:35

ケチという見方しかできないってところが、まだまだ子供かも。


私は、そんな理由で泊まりに来るのではないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、父の泊りたい本当の心理はわかりません。
「お金がもったいない」と言っていましたが
もしかしたら、ホテルが苦手なのかもしれません。
暮らしぶりをみたいのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:38

別におかしくないですよ。


43歳 既婚13年 子供2人 会社経営18年
事前に連絡してから、承諾を得てから泊まりにくる。
良いお父さんですね。
同棲中の弟さんですが、親父が泊まりに来て、困るような女と同棲するなと言いたい。
親父を嫌う女と同棲してうれしいのかと聞きたい。
彼女の親父への対応を見て、結婚できる女なのかを判断し、弟の人生勉強に役立てて欲しい。
同じ男である親父に見られて恥ずかしい中途半端な同棲なら、けじめをつけなさい。
同じことが、お姉さんにも言えます。
死ぬ様な状況でも、あなたがどんなに世間から非難されようとも、あなたの味方である父親の来訪、宿泊を嫌がるあなたの気持ちわかりません。
おっぱいがでてきても、彼氏ができても、娘は娘です。
親父さん、ケチをテレかくしに使ったのが間違いですかね。
私も28歳位のとき、同棲中に母と姉とその子供達が泊まりに来ました。
その時の彼女の対応や姉の感想は、別の視点から同棲相手をみるきっかけになりました。
妻は、その時の同棲相手相手ではありません。
親父は、どんな時でもあなた方の味方なんですよ。
これだけは、忘れないでね。
    • good
    • 0

おかしいと思う貴女の方がおかしいですよ。



親でしょう!!?
それも、年に たった1回くらいでしょう?
それも、事前に連絡してくるのでしょう?
よほど、御両親に虐待でもされて育ったのですか?

私、だったら、自分のアパートの近くまで来ていて、ホテルに泊まられる方が、水くさい、、、と寂しい気持ちになりますね。
「親なのに、息子の自分のアパートの側まで来ていて、泊まってもくれないなんて。なんという親父なんだ!! そんなに俺がいやなのか!!」って思いますが?

ケチでホテルに泊まらないのでなくて、大事な子供の様子を見たいんですよ。

貴女も、変わってますね~。
自分の親がそんなに煙たいのですか?
悲しい親子関係ですね。

弟さんの同棲中の彼女さんは、その日は実家に帰るか、それこそ
彼女さんがホテルに泊まればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、虐待はされていません。
我が家は他の家よりも、親子兄弟といえども、
他者ということを強く主張する家なので
私の考え方が少しおかしいと感じられるのかもしれません。
決して冷たい家族関係ではなく、
家族というくくりが他の家よりも薄い家なのだと思います。
父以外の家族はみんな私のように考えますので。

きっと、私もきちんと家庭を持ったら
「うちの近くに来たなら泊っていきなよ」と思うと思います。
まだ、反抗期から抜け出せていないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/21 15:47

うちの会社にもいました、定年で今はいませんが


出張でこっちに来るたびに、兄か姉の家(どっちも既婚)に
泊まってました、ホテル代を浮かせたいようです(年に5~6回)

会社でその事が発覚してちょっと出張旅費でもめました(その人部長)

一応、手土産は持って泊まりに行ってたみたいですが
布団の用意、食事の用意、お風呂の用意、などなど
実の兄弟ならともかく、その配偶者は、毎回毎回
たいへんだろうな、って思いました

会社から、旅費は出ています、1000円の手土産で宿泊代などが浮く
食事も出てくるし、布団も風呂もある・・・

聞いていて、『イタイな~このオッサン』っておもいました
独身の子供の家なら、まだマシかもしれませんが・・・

自分の宿泊代を浮かせるために、相手に負担かけるのは
ちょっと私個人的にいけてないと思います。。。
食事代やらも一人分増えるんだし・・・
年に1回とかならともかく5~6回・・・・
何度も何度もとなると、ちょっと・・・・
デリカシーがないように思います。。。(ずうずうしい)

でも、年に1度くらいなら、大目に見てもいいかな?
交流の場と考えたら、たまにはいいかもしれません
いろんな話とかもあるでしょうしね!

私の会社にいた人は、年に5回6回、ヘタしたらそれ以上だったので・・・
しかも子供ではなく兄姉のご家庭へ・・・
ケチもここまできたら、あきれましたよ正直・・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年に1度なら少しだけ大目に見てあげても良いかなと
回答者様の文を拝見して思いました。
確かに、弟と父が交流することもありますし、
弟の彼女とも交流を深められるという事は良いことですね。
(彼女への重圧が少し重いように感じますが・・・)

回答者様の最後の方に書かれていた
年に5、6回、兄姉のご家庭を行かれる方の話で思いだしましたが、
父の兄は自分の妹の家庭(私の叔父が叔母の家庭にということですが)に
諸事情があり、月一(?)くらいで泊りに行っているそうです。
父の育った家庭がそういう考えだったのかもしれません。。。

これまで、私の意見に同意を示してくださる方がいなかったので、
そんなにおかしいのかな、と心配になってしまいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!