はじめまして。
結婚式についての質問です。
式は親族のみ(数名程度)で行い、その後友人のみで披露宴まではいかないパーティーをしたいなって思っています。
このような場合に適した会場はどちらで探せばいいのでしょうか?地域は横浜周辺です。また実際に同様に行われた方がいらしたら、どのような段取り、内容だったか是非お教え下さい。
分からないことだらけで全くイメージが湧きません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、親族と会社関係、友人のみ、と言う様に2部制にしました。


1部に親族と会社関係→挙式→2部に友人のみ といった様にしました。これは私の考えなんですが、親族と会社関係の方はちゃんとした披露宴をした方がいい。でも、友人達は1.5次会的な親族に気を使う事無くしたいと思いこの様な形をとりました。
どちらにも気を使う事無くしたいと思われてるんですか?
親族の方は披露宴を、友人の方は式を見たいと思いますよ!
どちらに対しても失礼のない様に考えられたらどうですか?
今はイメージがわかないと思うので、色んな式場を見学されたらいいと思います。見学・ドレスの試着会(見学に行った時にしている所もあります)などをされたら、イメージわきますよ!
    • good
    • 0

式&披露宴を親族のみ、友人は二次会風、ってのは聞いた事ありますが、式が親族のみで披露宴パーティーが友人のみって聞いた事がありません。



わざわざ来て頂いた親族(ご祝儀も持ってきて頂くでしょうし、遠方の方もいらっしゃるでしょうに)を披露宴もせず式だけで帰すのですか??
非常識な気がします。

私が何回か友人として招待されたパターンは、仲の良い友人と親族で昼から挙式に参列、その後親族のみで披露宴(我々は時間つぶし)夕方からその他の友人も呼んで親族なしで二次会風パーティー です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は親戚のみで昼間に挙式披露宴、夜に友達を呼んだ披露パーティをしました。
私の場合は両方同じホテルでしました。(部屋は違いました)
挙式披露宴はパックでいろいろ付いていましたが、使わないものはパーティに回し、装花もそのまま回しました。
パックにホテルに1泊も付いていたので間の時間はドレスも脱がしてもらって部屋で休めました。
打ち合わせも2カ所に行かずに同じプランナーさんと話が進められたので良かったです。

友達は親戚の挙式披露宴はホテルでして友達のパーティはレストランでしました。

良い結婚式ができると良いですね(^-^)/
    • good
    • 1

横浜ならチャペルがたくさんあるでしょうから、チャペルに問い合わせすれば提携しているレストランを紹介されるでしょう。


そこでチャペル挙式と、両家食事会をすればいいでしょう。

お友達のパーティは二次会をやっている店をさがせばいいでしょう。
    • good
    • 0

別の機会に親族のみで食事会とかはされるんですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q親族のみの結婚お披露目会段取りについて

地元のホテルの一室を借りて結婚のお披露目会をしようと考えています。親族のみ、25名程度の小規模なものです。事前に結婚式を挙げずに写真館での記念撮影のあと、食事会になります。
こういった場合の当日までの段取りをどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「当日までの段取り」が、友人や職場の人も呼ぶ披露宴とどう違うのかはよくわかりません。

なので、披露宴について。
先日私が経験した式と披露宴も、親族のみでした。
「新郎新婦による親族紹介」がありました。
新郎は新郎側の親族をテーブルを回ってひとりずつ紹介し、新婦は新婦側の親族を、といった形でした。よかったと思います。その場で覚えきれるものではないですけどね。

ただ、友人や職場の方のスピーチがないので、新郎新婦の人柄をしめすエピソードなどがわからずちょっと残念でした。

参考になれば、幸いです。いい披露宴になりますように。

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q親族のみの結婚式の「親族」ってどこまでですか?

お互いの両親への挨拶が終わり
今年中に両家の顔合わせ、来春に結婚式を計画中です。
(まだ時期だけで何も決まっていません。)

質問はタイトルのとおりです。
披露宴などは行わず、親族のみ(下記)だけで小さな結婚式をしようと思っています。
お互いの休日関係や金銭関係を考えてそうしました。

私側(新婦側)→父、母、弟
彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫
※お互いに1人ずつ祖母はいますが年齢的にも出席は難しいかと今のところ外しています。

彼の実家へ挨拶へいった際に、ちょうど姉夫婦も帰省されていました。
姉夫婦から直接聞いたわけではなく、彼の母親から次のような発言がありました。

『姪っ子が結婚式の料理には絶対に土瓶蒸しがでるところにしてねって言ってるみたい』 と。

私は意味がわかりませんでした。
彼の母が姪っ子と言っているのは、姉夫には実兄がいて、その子供だというのです。
姉夫婦にまだ子供はおらず、その子は姉のことを相当したっているとのことでした。

一般的なことを教えていただきたいのですが
今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合
姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?

私は正直、今の段階では呼びたくないです。
というのも、見たこともないうちから、そんな発言をする子だと聞いて
とてもいい印象が持てません。ケチケチしているわけではありません。ちなみに高校生のようです。
これは私の個人観なので違う方もいらっしゃることは承知しています。

ただ、彼の母がその子も来るつもりでいた場合、やんわりと断りたいときって
どうしたらいいでしょうか? もちろん彼に言ってもらうつもりにしています。

冗談であればいいのですが、困っています。
よろしくお願いします。

お互いの両親への挨拶が終わり
今年中に両家の顔合わせ、来春に結婚式を計画中です。
(まだ時期だけで何も決まっていません。)

質問はタイトルのとおりです。
披露宴などは行わず、親族のみ(下記)だけで小さな結婚式をしようと思っています。
お互いの休日関係や金銭関係を考えてそうしました。

私側(新婦側)→父、母、弟
彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫
※お互いに1人ずつ祖母はいますが年齢的にも出席は難しいかと今のところ外しています。

彼の実家へ挨拶へいった際に、ちょうど姉夫婦も帰省されてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

スレ主さんご夫婦の考えている結婚式と、義父母さんやその周囲の方達の考えている結婚式のイメージにズレがあると思います。

披露宴はしないで結婚式だけと伝えたつもりなのでしょうが、ピンときてないというか、
まだしぶとく、あの昔ながらの結婚披露宴をすると思い込んでいるんじゃないですか?
若干小規模らしい…くらいにしか考えてないというか。

結婚式と披露宴の区別もあまりよく考えたことのない方もいますし、
姪っ子ちゃんは、結婚式=美味しい食事がたくさん出て、ジュースも飲み放題のあの披露宴と勝手に盛り上がっているとか。
義姉さんが「結婚式だって。○○ちゃんも来る?」とか言っているのかな。
常識的には、その姪っ子ちゃんのご両親がご迷惑だからと止めると思いますが。

親族の範囲がどこまでか?の議論の前に、「両親と兄弟姉妹のみの会です」と具体的に言った方が早くないですか?
親族と一口に言っても、単純に親戚関係全般、友達、職場関係以外の人と受け取る人もいますし、
それを違うんじゃない?と責めても仕方がないですよね。

彼氏さんに、「お互いの両親と、○○(スレ主さん)の弟が一人、うちの姉夫婦の7人が呼ぶ予定の人」と、白黒はっきり言ってもらいましょう。
結婚式の後、そのメンバーで食事会をするとか、そういったものもなしとか具体的に話したほうがいいですね。

はっきり言わないと、もっと近くなってから双方の考えの違いに気が付き、揉めてしまいますよ。

お式は神社?チャペル?か分かりませんが、来春だとしても今からおさえてしまわないと、吉日は一杯になってしまいますよ。

ご結婚おめでとうございます。

スレ主さんご夫婦の考えている結婚式と、義父母さんやその周囲の方達の考えている結婚式のイメージにズレがあると思います。

披露宴はしないで結婚式だけと伝えたつもりなのでしょうが、ピンときてないというか、
まだしぶとく、あの昔ながらの結婚披露宴をすると思い込んでいるんじゃないですか?
若干小規模らしい…くらいにしか考えてないというか。

結婚式と披露宴の区別もあまりよく考えたことのない方もいますし、
姪っ子ちゃんは、結婚式=美味しい食事がたくさん出て、ジ...続きを読む

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q親族のみの結婚式後、職場への報告について。

既出でしたらすみません。
10月に親族のみで式を行う予定で、
職場にはそのことを報告しています。

式の後改めて「結婚しました」という報告はした方がいいのでしょうか。
ちなみに、式後一週間ほど新婚旅行で休暇後の報告になります。

もちろん、今後ともお世話になるので、
何らかの挨拶はすべきだと思うのですが、
その報告によってお祝い等をいただいても式に招待していない手前恐縮してしまいます。
同様の経験をされた方がいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の方へのご挨拶・お祝いのお返しは、ハネムーンから帰って職場復帰した日にするのが普通です。
周囲の1人1人に、
「長い間お休み頂いてすみませんでした。おかげさまで無事、挙式してきました。 これ、新婚旅行のお土産です。(お祝いを下さった方にはさらに「お祝いありがとうございました。これ、 ほんの少しですがお礼です」)」
と言って、渡して回るのです。

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q大阪or神戸で少人数の挙式のみ(人前式)の会場を探しています

タイトル通りなのですが、来年の夏~秋くらいに考えてます。
親戚は遠方ばっかりなので呼ばず、家族と数人の友人で行うので15人くらいです。
食事は結婚式用のマズイ料理が食べたくないので、移動してレストランの個室を予定しています。
そこで、この人数で挙式のみを安価でできるところはありますでしょうか?

両方とも挙式なんて面倒なので、本当はしたくないんだけど、親の手前もあるので一応やるか、と。
親の手前なので、あまりしょぼいトコも困るのですが、やる気がないのでお金をかけたくないんです(そんな金があるなら料理に使いたい)。

という訳で、
・場所は大阪か神戸(三宮くらい)
・挙式のみ(人前式)が可能
・あまり貧相ではないけど、安いところ
(ドレスや写真(台紙に入ったもの)など、フルセット入れて20万くらいならベスト)
・待合室など、最低限のスペースがある。
・土曜の夕方でもOK

のところを教えてください。わがままですみませんm( _ _ )m

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご結婚おめでとうございます。

金額については、オプション総額を計算して頂けないといけませんが、
少人数ウェディングでしたら…、

【リル・レーヴ北野】
http://www.petitwedding.com/kitano/index.htm

【サザンクロス チャペル・リアンメナージュ】
http://www.southern-cross.co.jp/

【チャペルグリーンベルなんば】
http://www.greenbell.jp/chapel/namba.html

【TVB(ティヴビー)】
http://www.t-v-b.jp/

こんな所では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q結納金のみの段取り

堅苦しい結納はなしで、結納金だけ渡したいと彼の父親。

しかし詳しい事は何も決めてくれません。

私と私の両親が決め→彼に伝え→彼が父親に聞く

こんなパターンが多く、結納って新婦側が決めることなのでしょうか

結納金・結納返し・日取り・結納金の使い道等・・うちの親が紙に一覧にして、これを彼に聞いといて

と頼まれました。

彼の受身で父親と話はあまりしないので、私に言われたことしか動きません。

私は父が調べてくれたその紙の一覧を見て、なんか本当に結婚していいのかわからなくなりました。

ここまで何もしない彼の家。

結納金だけのやり取りだけど、ここまで新婦側が色々決めていくものなのでしょうか

彼に何度も自分から調べて・・のようなことを言っても同じ繰り返しで動きが悪いです。

結納をされた方、具体的な内容はどのように決まっていきましたか?

Aベストアンサー

私も近々、結納をすることになっています。堅苦しく結納セットなどは購入しません。
婚約指輪とお返しの品(私は腕時計にしました)と結納金を用意する予定です。
最初は、お店で・・・と考えていましたが、お金もかかるので新婦側の家(私の家です)に新郎側に来てもらいます。
その後、お食事には行くのであまり節約にはなっていませんが・・・。
私の婚約者のお家では結納金は新郎側で金額を決めて持参するとのことですが、
ご質問者様のご新郎様ご両親からは資金援助はあるのでしょうか?
私の友人も、新郎側のご両親が結納金の金額を決め、会食という形で略式でしたそうです。

最近は略式が多いですからね。
本当にお式までやることがたくさんで大変ですよね。
ご質問者様が婚約者さんのご両親と懇意であれば、直接結婚について彼と貴方と彼側のご両親とお話してみるといいですよ。
私の彼も中々動いてくれなくて大変でした。私の場合は、今まで喧嘩したことなかったですが人生で一番というくらいブチ切れたので彼も驚いて今はいろいろ頑張ってくれています。

新居の用意などもあって大変なこととは思いますが、人ごととは思えず回答させていただきました。
折角ご結婚されるのですから、ストレス溜めないようにしましょうね。
ストレスはお身体にも美容にも悪いですからね。

早く問題が解決すると良いですね。そう願っていますね。

私も近々、結納をすることになっています。堅苦しく結納セットなどは購入しません。
婚約指輪とお返しの品(私は腕時計にしました)と結納金を用意する予定です。
最初は、お店で・・・と考えていましたが、お金もかかるので新婦側の家(私の家です)に新郎側に来てもらいます。
その後、お食事には行くのであまり節約にはなっていませんが・・・。
私の婚約者のお家では結納金は新郎側で金額を決めて持参するとのことですが、
ご質問者様のご新郎様ご両親からは資金援助はあるのでしょうか?
私の友人も、新郎側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報