ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
結婚式についての質問です。
式は親族のみ(数名程度)で行い、その後友人のみで披露宴まではいかないパーティーをしたいなって思っています。
このような場合に適した会場はどちらで探せばいいのでしょうか?地域は横浜周辺です。また実際に同様に行われた方がいらしたら、どのような段取り、内容だったか是非お教え下さい。
分からないことだらけで全くイメージが湧きません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、親族と会社関係、友人のみ、と言う様に2部制にしました。

1部に親族と会社関係→挙式→2部に友人のみ といった様にしました。これは私の考えなんですが、親族と会社関係の方はちゃんとした披露宴をした方がいい。でも、友人達は1.5次会的な親族に気を使う事無くしたいと思いこの様な形をとりました。
どちらにも気を使う事無くしたいと思われてるんですか?
親族の方は披露宴を、友人の方は式を見たいと思いますよ!
どちらに対しても失礼のない様に考えられたらどうですか?
今はイメージがわかないと思うので、色んな式場を見学されたらいいと思います。見学・ドレスの試着会(見学に行った時にしている所もあります)などをされたら、イメージわきますよ!
    • 0

式&披露宴を親族のみ、友人は二次会風、ってのは聞いた事ありますが、式が親族のみで披露宴パーティーが友人のみって聞いた事がありません。

わざわざ来て頂いた親族(ご祝儀も持ってきて頂くでしょうし、遠方の方もいらっしゃるでしょうに)を披露宴もせず式だけで帰すのですか??
非常識な気がします。

私が何回か友人として招待されたパターンは、仲の良い友人と親族で昼から挙式に参列、その後親族のみで披露宴(我々は時間つぶし)夕方からその他の友人も呼んで親族なしで二次会風パーティー です。
    • 0

こんにちは。

私は親戚のみで昼間に挙式披露宴、夜に友達を呼んだ披露パーティをしました。
私の場合は両方同じホテルでしました。(部屋は違いました)
挙式披露宴はパックでいろいろ付いていましたが、使わないものはパーティに回し、装花もそのまま回しました。
パックにホテルに1泊も付いていたので間の時間はドレスも脱がしてもらって部屋で休めました。
打ち合わせも2カ所に行かずに同じプランナーさんと話が進められたので良かったです。

友達は親戚の挙式披露宴はホテルでして友達のパーティはレストランでしました。

良い結婚式ができると良いですね(^-^)/
    • 1

横浜ならチャペルがたくさんあるでしょうから、チャペルに問い合わせすれば提携しているレストランを紹介されるでしょう。

そこでチャペル挙式と、両家食事会をすればいいでしょう。

お友達のパーティは二次会をやっている店をさがせばいいでしょう。
    • 0

別の機会に親族のみで食事会とかはされるんですか?

• 0