この前頭皮が痛くなり、痛い部分がなにかなっているのではと思い家族に見てもらったところ、直径5mm程のほくろが出来ていました。

以前からほくろがあり、たまたま同じ場所の頭皮が痛くなっただけなんでしょうか?

そしてこのくらいのほくろは取ってしまったほうがいいのでしょうか?

ちなみに痛かったのは1日だけで、今はなんともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



その痛くなったほくろは、もとからあったものですか?
それが大きくなったものとか?

私の妹が白眼にあかいほくろがあって、ある日突然大きくなってしまい、手術してとりました。妹が小学校1年生のときの話なので
親の言ってることがどこまでほんとなのかわかりませんが
「あと1週間発見が遅れていたら命があぶなかった」と。
本人にはほくろが大きくなった違和感はなかったらしいです。

なんかおどかしているみたいで申し訳ないですが、
もとからあったほくろが大きくなっていて、盛り上がったりしていたら
皮膚科で一度診て頂いた方がいいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほくろは頭皮が痛くて見てみたらあったので、前からなのかこの時に出来たのかわかりません。
万が一のことを考えて病院で診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

40代女性です。
10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。

色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。
最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。
抜け毛、そして白髪が増えています。

使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。
すすぎも充分してるつもりです。

そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく
ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか?
チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか?

クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか?

それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物
をつけていいものか迷ってしまいます。

どうか、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の経験ですが...

自分もアトピーで合成シャンプー、リンスいっさいだめで、石鹸シャンプー、リンスもつかったことがありますが、同様にヒリヒリしてかさぶたさえできることもありました。よけいきしむし、頭皮は因幡の白うさぎ状態で合成シャンプー以下だと思った経験があります。
ひどくならないうちに使用を中止したほうがいいと思います。

それから、しばらく、ほんとに純粋な固体の無添加石鹸(色がベージュみたいなの)のみでごしごし頭をあらっていました。
これはトラブルはなかったですが、やはり髪がきしんでしまうのが悩みでした。

それで、数年前、たまたま新聞でみたネイチャー生活倶楽部というところのシャンプーをつかいはじめました。
最初の2、3か月はすごくかゆかったのですが、ある時をさかいに、急に髪がきれいになりはじめ、コシや張りがでてきて、家族もびっくりしていました。
リンスもつかわなくていいので逆にやすあがりで、髪もほとんど櫛をいれないのに、つやつやと天使の輪ができています。(もともとリンスをつかったら、アトピーがひどくなり、目がちかちかして開けられなくなるんです)
もちろん私はこのシャンプーのまわしものではないです^^;。
今は、まず頭皮を無添加石鹸で洗い、そのあとで、このシャンプーをつかっています。

一度サンプル試用されることをおすすめします、最初はかゆいし、あわない人もいると思うので、気をつけてくださいね。
だめなら、無添加石鹸で頭皮を洗うことをおすすめします。

参考URL:http://www.nature-life-club.co.jp/index.html

自分の経験ですが...

自分もアトピーで合成シャンプー、リンスいっさいだめで、石鹸シャンプー、リンスもつかったことがありますが、同様にヒリヒリしてかさぶたさえできることもありました。よけいきしむし、頭皮は因幡の白うさぎ状態で合成シャンプー以下だと思った経験があります。
ひどくならないうちに使用を中止したほうがいいと思います。

それから、しばらく、ほんとに純粋な固体の無添加石鹸(色がベージュみたいなの)のみでごしごし頭をあらっていました。
これはトラブルはなかったですが、や...続きを読む

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Q髪を何回も引っ張ったりすると、痛んだり、頭皮・髪質が老化というか劣化し

髪を何回も引っ張ったりすると、痛んだり、頭皮・髪質が老化というか劣化しやすくなったりしますか?

Aベストアンサー

髪の毛を何回も引っ張ったとしても絶対に痛みません(頭皮で痛みを感じることはありますが・・・)が,爪を立てて強く引っ張りますと髪の毛の表面を覆っているキューティクルは傷みます。
また,引っ張ったことによって毛根から抜けてしまった場合,毛穴の中が傷ついてしまうことがあります。
傷の付き方によっては,次の髪の毛が出来なくなることもないとは言えません。
さらに,幸運にも傷がつかなかったとしても,同じ毛穴の髪の毛が何回も繰り返し抜かれますと,次第に髪の毛が細くなってしまい,薄毛の原因になることもありますし,また,細い髪の毛の毛根は小さいですから自然に抜けやすくなり,その毛穴からはまったく髪の毛が生えてこなくなる可能性もないとは言えません。(髪の毛がまったく生えてこなくなりますと,毛穴は完全に消滅します)

強く引っ張りますと,良いことはありませんが,まぁ,程度の問題でして,正しいブラッシングによるテンションであれば,この様な心配はありませんよ。
でも,クセで髪の毛を引っ張ってしまうのであれば,出来るだけ直した方が良いと思います。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Q頭皮の一部分だけのかゆみ

この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。
場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。
そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。
その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。
この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。
ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。
それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか?
わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。
ご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

15年もそうで、広がらないのであれば、書かれた症状は、たしかに脂漏性皮膚炎の症状に、似てますよね。(感染性があるっぽいなら、頭部白癬かと思ったのですが、15年広がらないったら、違うかんじですね)
もし、脂漏性皮膚炎なら、できやすい体質とかがあるようなので、普段は脂っこいものを多くはとらないとか、ビタミンB2やB6なんかを服用するといいでしょうね。また、爪で掻いて刺激をするのはよくないです。
あまり、痒くないということなので、緊急性は感じませんが、赤みが強くなったり、痒くなったりしたときは、皮膚科の病院に行ってくださいね。
お大事に。

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Q頭皮の一部だけが痒い。

頭皮の一部だけが痒い。
洗髪した後の、朝、起床時1~2日すると頭皮の一部だけ
(右生え際上)がかなり痒くなります。
使っているシャンプーは、頭皮に優しいマイルド系です。
丁寧に全体を洗う方なので、洗い残しではないです。
こういった現象は、何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

頭皮に 出来物があれば 「頭皮湿疹」でしょうね~

薬が薬局で売っていますよ。


そうでなければ 洗顔時に 生え際まで洗っていて

すすぎが きちんとできていないのでは?


洗髪後 2日もすれば どこかしら 痒くなるのも事実ですが。。。

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q頭皮(?)がチクチク痛い

頭のてっぺんがチクチクと痛みます。
頭痛ではないので頭皮にデキモノでもあるのかと調べてみましたが何もありません。
触らなくても痛いので気になってしまいます。
見当がつく方がいらっしゃいましたら原因や対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

体の痛みは良くありませんね、すぐに病院へ行かれて診察受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報