先日友人宅へ遊びに行きました。生まれた時に会ったきりで久し振りに子供にも会いました。
2歳の男の子なんですが気になる行動がありました。

言葉がまだパパ・ママしか出てきていない
注意散漫で興味を示す物が1・2分で次々変わる
じっとしている時間が全然なかった
自分の要求は通るまでキーキー言っている
クレーン現象で色んな事を要求する
嫌な事は絶対やらない(歯磨き・髪切り・体温を測る他沢山)

友達もやはり激しい行動が少し気になった様で検診の時に一度相談したみたいなんですが、そんな行動は男の子なら普通と言われたみたいです。
私は2人子供が居て色んなお子さんを見てきましたがやはり友達の子供には違和感を覚えました。
姉の知り合いのお子さんで多動症の子がいますが、その子にとても似た行動に感じます。

旦那さんもおじいちゃんもおばあちゃんも家族全員が揃っている所へおじゃましたんですが、とても心の広い優しい方ばかりで子供が悪い事をしてもみんな「あらあら」と言うだけでニコニコ微笑ましく眺めていました。どんな要求にも答えていました。
甘やかし過ぎだなーと思って見ていましたが、もし多動症だとしたら正解の対応なのかなと思いました。何をしてもとても褒めてあげてて見習いたいくらいでした。

こう言った考えは友達に言った方がいいのでしょうか?
本人達はそんな事はまったく考えず元気な可愛い子と愛情一杯です。
多動症と決まってる訳でもないのに素人の考えでおせっかいに伝えない方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>もし多動症だとしたら正解の対応なのかなと思いました。



心の広い優しい大人の対応が、どんな子にとっても正解だと思いますよ。

>何をしてもとても褒めてあげてて見習いたいくらいでした。

見習うのがいいとおもいます。
よその子を褒めない親というのを、我が子はちゃんと観察していますからね。

誰からも指導や療育を受けなくても、正しい対応のできてる、
優秀なご一家なんですね、その子のご家族は。
で、誰も困ってもないし、幸せそうなら、診断なんかいりませんよ。
困っている親子だけ、診断を受ければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 15:04

お友だちに相談されているわけでもないですし、お話しする必要はないですし、却って不安をあおるだけかと思います。


長い目で見たらただ成長が他の子よりも遅いだけ、かもしれませんしね。

私も以前、職場の同僚が育児休暇を終えて復帰する直前の健康診断の際に職場で2時間ほど娘さんを預かったのですが、どうみても発達が遅れているように感じました。多動性の反対。うちは3歳になる息子ですから、動きの違いなどは男女差があるかと思いましたけれど、あまりに動かず、じっとしたまま。声も出なくて。。。
預かっている間は逆に楽でしたが、大丈夫か心配でした。
でも、何もいえませんでしたよ。彼女に。

その後保育園に預かってもらう為の娘さんの健康診断でやっぱり「月齢の割りに・・・」という診断をされたそうで、彼女は仕事を続けながらリハビリに通うことになったようです。

そのお友だちのおうちもまったく気づいていないはずはないのです。たくさんの大人が揃っていて、気分も余裕がある。お友だちのあなたが来ているから、、、というのもあるかもしれない。核家族の人が悩むのとは違うと思うんです。あなたのお子さんも同じようだった、というのなら別かもしれませんが。
もう少し離れたところから温かく見守ってあげて、お友達から相談や何かを聞かれたときに答えてあげる、というスタンスでいいと思いますよ。結局何もしてあげられないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 15:01

その友人のお子さんに何か悪いことされましたか?甘やかし過ぎだろうが多動だろうが何か言う事は余計なお世話でしょう。

何事にも褒めてあげる方針なのかもしれませんよ。それが教育的に間違っていようが素人の私には判断出来ません。家庭の方針に口を出さない方がいいんじゃない?ご本人も気になってちゃんと検診の時に聞いているじゃないですか。それなのに素人のあなたから「やっぱり多動だよそれ」と言われるのは私なら嫌ですね。
違和感があるって何?じゃあ子供の定義って何?参考意見までに素人のあなたから聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:59

こんな教育法を見習ったらだめですよ 私の妹のところにも 小学生の男の子 女の子 2歳9ヶ月の 男の子が います


ここの家庭 私の家 実家 どこの家庭でも厳しくしつけ 真ん中の男の子は今 2年生ですが 大阪から福岡県北九州市にいる 私のところまで一人で 来れるようになりました
年長の時に初めて新幹線で来たときはびっくり よく来たねと ほめて揚げ 去年は2回 夏休みと 冬休みに 深夜バスで 今年も夏休みに 2回立て山陽道昼特急という高速バスで来るそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭はどちらかと言うと厳しく躾けているつもり…の家庭です。

でも上手に厳しく出来ず、ただガミガミ言っているだけになっていると思います。
日頃些細な事でも口うるさく言ってしまっているので反省していた事もあり、友達の家庭の寛大さに驚きつつも少し見習わなきゃと思いました。
でも全部を全部叱らないで褒めるのはやはり違いますね。
程々に見習いたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 14:55

主三は 自分の子育てに専念しましょう よけいなことをいえば 仕返しが必ず来ますよ 多動症ではなく ただの教育ミスです 友人の方が自分で苦労して直さないと無理ですよ


一番怖いのが矛先が主三の お子さんに向けられぼろくそに悪口を言わせてしまうことですよ お子さんを守るためにほっときましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:29

自分の子供のことは母親が一番分かっている筈。


2歳は「イヤイヤ期」といって親が苦労する時期ですよね。
そんな時に精神不安を煽ってどうしますか?
考えを伝えたら何か改善するのですか?
あなたのお子さんには全く問題が無いのでしょうか、思っても無い様な事を周りから指摘されたらどんな気持ちになるでしょうか。
>本人達はそんな事はまったく考えず元気な可愛い子と愛情一杯です。
それで充分ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:27

二歳くらいでは普通ではないですか?初孫で一緒に暮らしていて、わがまま放題の甘ったれでもいいじゃないですか?まだまだ甘えたい時期ですよ。

^^

今は、保健婦さんが健診のときに気になって話をしても、怒り出す親がいるそうです。早くわかったほうがいいとはいえ、こればかりは、なんともいえないのだそうです。

長男が、公園であそんでいた、2~3歳ごろ、多動症を気にしていたお母さんがいました。「全然、気にならないよ~気にしないほうがいいよ。」と言いました。「でも、うちでの様子がおかしい。」と言っていましたが、私は、これ以上は詮索しないほうがいいと思いました。幼稚園は別でしたが、小学校に上がっても大丈夫だったし、それより、別の子が、授業妨害をしたりしてから、きずいたケースがあります。今は、カウンセラーさんとお話して、母子でがんばっています。父親が入学式で、先生が「教科書の確認をしてください。」と言ったとき、「どうせ勉強なんかしねーんだからよ~」と言う父親ですから、まあ、こうなって、当たり前だったのでしょうね。。。かわいそうな子だな~と思ってました。3年生にだんだんひどくなり、5年生ではちゃんと落ち着いてきました。保育園から仲のいい、友達とじゃれあったりはつづいていますが。。。3年生も学校になれて、ギャングエイジといいますから、その子が、多動症だったのかは知りませんが、周りに迷惑さえかけなければいいのではないでしょうか?

また、お友達から、相談されたら、「心配なら、一度見てもらったら?」と言ってあげたらいいのではないでしょうか?余計な詮索はしないほうがいいとおもいますよ。^^暖かく見守ってあげてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:24

うちも2歳の男の子がいます。


正直、質問をみてショックを受けました。
お友達のお子さんの行動がうちの子とそっくりだからです。

甘やかしは別として元気な可愛い子と愛情一杯ではおかしいですか?
質問者さんがあえて伝える必要はまったくないと思います。
言われても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:20

おせっかいというか


素人と書いてあるあなたは専門知識をもった方ではないのですよね?
なぜ、話す必要があるのですか?
ご自分なら、逆の立場なら、
何の専門知識もない人間から「あなたのお子さん障害ない?」みたいな事を言われたら、どうです?
わたしには1歳の子が居ますが、
わたしなら専門医でも保健師でも保育士でもない方に言われるなんて、
しかも健診で何ともないと言われてるのに他人から言われたら嫌です。

例えその子に何かあったとしても、
伝えるべきはあなたではないと思います。

それにもし、もしかしたらですよ
実は診断がおりていて、
他人には言えなくて隠してるって事も考えられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さんの意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余り心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててしまいすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:17

>多動症と決まってる訳でもないのに素人の考えでおせっかいに伝えない方がいいでしょうか?



そーです


ごく普通の行動です、他動症って決め付けちゃうあなたのほーが他動症(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
皆さん意見を読み友達に言うのはとても失礼でおせっかいな事だとわかりました。
本当に優しいご家庭で大好きな余りに心配になり余計な事を考えてしまいました。
皆さんに不快な思いをさせる質問を立ててすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいま

多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいますが、
ゴミをゴミ捨て場に捨てにいくのも出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、上に置いてしまったりして(置いたことも完璧に忘れてた)、さらに資源ごみを上に重ねると悲惨な状態になる状況です。

そして今日。待ちに待ったその日です。
半年に1度くらいは気合を入れて6時におきます。
しかし今日は疲れていて、8時半におきてしまいました。ようやく三分の1出しました。

ダンボールを縛っていないのが気になります。
ルールを守らないと気がすまないのです。
でも、今日はそういってられません。適度にまとめながら出します。

でも今、体力的に疲れ、デスクの前に座りました。
なんとなくパソコンに手が伸びました。
昨日の回答の返事などを確認しました。

そろそろ、腰を上げないと、またチャンスは2週間後です。

自分でも「ずぼら」だと思います。すぐ疲れてしまいます。ADHDのなせる業なのか分りません。
でも、昨日回答したのが、この内容でよかった。今日は努力で乗り切ります。
人一倍の努力が必要だけど、もう少し頑張ります!!

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、...続きを読む

Q1歳3ヶ月の息子の行動・・・多動・自閉?

はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。

☆多動傾向でしょうか
車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました) 1回だけでなく結構頻繁にあります。
これってよくあることでしょうか?

あと散歩の時は一応ついてきますが離れてどこかへ行ってしまう事も多いです。いつまで振り返らないのかなぁと見ていたところ30Mくらいでやっとこちらを見て帰ってきました。

他の子を見ているとちゃんと親を確認し離れない子が多く、手をつないで歩いているのを見て(息子は手をつなぎたがりません) 気になりました。

☆自閉傾向でしょうか
はっきりいって当てはまるものが多いです。(指差し、発語なしなど)
でも調べたらほとんど普通のお子さんにも当てはまるとのことなので、この月齢なのであまり気にしていませんが、「共感やコミュニケーション」が大事だとわかりました。 うちの息子が出来る事は・・・
◎食べたいものや飲みたい物は持ってきて私につきだしたり、おもちゃの電源を入れて欲しかったら持ってきたり、本を持ってきたり。抱っこをせがんだり(頻繁にします) 最近眠い時はスリング(抱っこ紐)を持ってくるようになりました。  
◎ゴミを捨ててくれた時や積み木が積めたらどこちらを見て褒めて欲しい顔をします。
◎簡単な指示や真似っ子は気が向いた時にします。
◎抱っこしたとき欲しいものがあると(2メートルくらい先)手差しします。
上記の事はコミュニケーションできてると思って良いのでしょうか?
気になることは以下です。
●私が指を差した方をほとんど見ません。たまに見てくれる時はありますが、本当に見たのか偶然なのか?この月齢では無理なことなのでしょうか?
●電車や犬など遭遇した時、ねえ見て!という顔をしません。一人で見て楽しみます。これも出来るのはもっと先の話でしょうか?
●お友達に どうぞ をしたことがありません。 お友達よりおもちゃといった感じです。 お友達とかかわる時はほとんどおもちゃの取り合いです。
●私がいなくなって泣くことがありません。 サークルに出かけトイレに行く時他の子はママがいなくて必死に探し泣いてるのに息子は平気な顔してます。 家ではよく私を確認して遊び、部屋を移動するとついてきたりしますが、とにかく泣かれたことがないんです。 (部屋に一人にした時はさすがに10分くらいで泣きましたが)個性ととってよいものでしょうか?そんなお子さんいらっしゃいますでしょうか?

よくまとまらない文章になってしまい、申し訳ございません。
この月齢や文面で判断できないのは充分承知してますが、経験談やご存知のことがあれば何でも教えてください。 早急に医療機関に相談した方がよい状態でしょうか? 

はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。

☆多動傾向でしょうか
車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないのであくまで一例として読んでください。
私の息子も車輪が大好きでした。プラレールの車輪を手で回したり、走らせると寝そべってずっと見ていました。
自動ドアの大人なら絶対に気づかない小さな車輪に見とれ挟まれそうになったり、水やキラキラ光るものも好きでずっと見ていました。
話すのもかなり遅かったし、人見知りも後追いもしなかった。
濡れるのが極端にイヤで、ドロ遊びも嫌いでした。
人に意地悪されてもニコニコしてて、玩具の取り合いもなかったです。
夜泣きも無し。わけの解らない泣き、というのも無くラクな赤ちゃん。

しかし、このカテゴリで実際に自閉傾向のお子さんを育てているお母様が「育てにくさ」とよく挙げていらっしゃいますが、それはまったく無かったのです。

私は育児書も読まなかったせいか、自閉症の症状だとはまったく思わず、個性的だな、集中力があっていいな、穏やかな子で良かったな、と思っていました。本当に可愛くて、幸せで。私がのんびり屋なのかもしれませんけど・・。

今、小学生です。濡れるのは平気になりました。
車輪のように同じ運動を繰り返すものは好きです。
ケプラー運動とか遠心力とか。科学館でずっと見ています。
キラキラも好きです。もしかしたら自閉傾向があるのかもしれませんが
育てにくさはまったくなく、お友達ともトラブルなく、集中力もあり成績も良いです。

私は、自閉というのは誰でも持っている性格的な範囲から、生きにくい、育てにくい範囲まで非常に広いものではないかと思います。
自分自身は何も自閉的な部分はないか?と問うと、どうしてもキライなものに大人気なくパニックになったり、何を差し置いても優先させてしまうこだわりがあったりします。しかし、生活に支障がなければ、まったく問題ないですし、他人にはマネできないこだわりで成功している人もいます。

今一度、すべてを取っ払ってお子さんを見つめて見る事も必要ではないかと思います。

子供の事で過度に心配することは悪い事ではないし、親なら当たり前です。ご質問者様は良いお母様です。ただ悩みすぎて、せっかくの可愛い時期を逃してしまうのも、もったいないです。

もちろん、専門の医療機関に行く事も一つの手であると思います。

小学生になってラクになるかな・・と思えばまた別の悩みも出てきて・・・育児って長いなって思います。
お互い、がんばりましょう。

専門家ではないのであくまで一例として読んでください。
私の息子も車輪が大好きでした。プラレールの車輪を手で回したり、走らせると寝そべってずっと見ていました。
自動ドアの大人なら絶対に気づかない小さな車輪に見とれ挟まれそうになったり、水やキラキラ光るものも好きでずっと見ていました。
話すのもかなり遅かったし、人見知りも後追いもしなかった。
濡れるのが極端にイヤで、ドロ遊びも嫌いでした。
人に意地悪されてもニコニコしてて、玩具の取り合いもなかったです。
夜泣きも無し。わけの解...続きを読む

Q僕の金魚、多動症ですか~?

僕の家の金魚は、1匹で飼っています。
お祭りの「金魚すくい」で、家に来てから1年経ちます・・・(^A^)//

最初に来てから・今もなんですけど・・・
水槽の端から端まで「~」のようにずーと泳いでます・・・

餌をあげようとすると、上にあがってきて口を「パクパク」します!

多動症ですかね?

Aベストアンサー

 単に元気がよい、ということでしょう。

 まあ、寒い地方で飼っている場合、水槽の水温が低くなると動かなくなりますが、今の時期、水槽の隅とか中央とか、どこかでじっとして泳がなかったらむしろ問題です。

 「~」のように泳ぐというのが判りませんが、腹を上にして、とか言う意味ではないですよね? そうでなければ、問題ないと思いますよ。


 のべつ水面近くでパクパクしている場合は、水に溶けている酸素が足りないなど、水質悪化の可能性が高いので早くナントカすべきですが、金魚でも、餌と人間が結びつけば、人を見ると水面近くでパクパクします。もちろん、餌をもらえると思うからです。異常ではありません。

 金魚は、本によると、1週間くらいは餌をあげなくても死にませんし、逆にほしいだけあげると死ぬ場合があるということですので、1年間続けてこられた餌やり方式で飼い続けるのが一番よいのではないでしょうか。


 多動症でも痴呆症でも、金魚の場合は水槽から出て徘徊して飼い主に迷惑をかけるという問題はありませんので、これまで通りかわいがってあげてください。

 時々、水槽から飛び出して自殺する金魚はいますので、その気配があるなら飛び出せないように工夫する必要はあります。

 単に元気がよい、ということでしょう。

 まあ、寒い地方で飼っている場合、水槽の水温が低くなると動かなくなりますが、今の時期、水槽の隅とか中央とか、どこかでじっとして泳がなかったらむしろ問題です。

 「~」のように泳ぐというのが判りませんが、腹を上にして、とか言う意味ではないですよね? そうでなければ、問題ないと思いますよ。


 のべつ水面近くでパクパクしている場合は、水に溶けている酸素が足りないなど、水質悪化の可能性が高いので早くナントカすべきですが、金魚でも、餌と人間が...続きを読む

Q5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

こんにちは。自分には3人の子供がおりその真ん中の男の子(5歳)について相談があります。
幼稚園に年少から通っているのですが(現在、年中さん)、そこで、お友達にかなりの意地悪や暴力
をしており困っています。そして、奇妙な行動ぶりもあり、幼稚園でももてあましているようです。

2歳のときから3歳くらいまで、はいはい、歩行、言葉とかなり遅れており、専門の病院にも通いました。
結果、体重も追いついてきてとりあえず大丈夫でしょう、ってことになり、終了しました。知能はおいおいついてくるということでした。

現在は、あいうえおはほとんど読めますが、かけません。言葉は流暢に話します。
TVのまねごともしてしゃべったりします。ただ、着替えや、ご飯中にじっとしてれなくとても食べるのが
遅いです。いたずらもかなりします。


最初はおとなしい感じで(3歳くらいまで)、軽い自閉症かとおもいましたが、だんだん、言葉が荒くなって、兄弟を殴ったり、お友達を傷つけるようになりました。そして、なによりもこだわりがあり、
大人からみるとどうでもいいことなんですが、それをやり切るまでほとんど言うことを聞きません。
また、自分の好きなものを取られたり、邪魔されると 怒り出し、手が出ます。

今までは、厳しくして、何度も言い聞かせたりしてもダメでした。
最近は、少し、譲れたり、ほめてあげると我慢に似たところは出来るようになりましたが、
この先がとても心配です。

まず知りたいのが、
 1、こういった場合の症状で、脳障害(発達障害)、病気と考えられることってありますか?

 2、最近は、その子をきつくしからずに抱きしめてあげたり、本をよくよんであげたり、様子を
   見ようと思っています。絵や作ることが好きなので一緒にやってあげようと思います。
   困っているのが、他の子供に意地悪をすることです。
   他の子の痛みを自分のこととして捉えられるようににしたいと思います。
   他にしてあげられることがあるでしょうか?
   専門の病院にも連れて行こうと思います。親として、踏ん張りどころだと思っています。

 3、この子の こだわり(奇怪な行動)がとても気になります。他に気をそらしたり、別のものを
   用意するとそちらに気が向くのですが、とてものその回数が多く、いつもその手が利くわけでは
   ありません。どのような導きがよいでしょうか?

 4、子供の脳や病気でないとするなら、教育についいろいろな知識を身につけようと思います。
    良い本等あるでしょうか?

長文申し訳ないですが、少しでもアドバイスいただけると助かります。

5歳の子の父親です、子供の奇行動にこまっています

こんにちは。自分には3人の子供がおりその真ん中の男の子(5歳)について相談があります。
幼稚園に年少から通っているのですが(現在、年中さん)、そこで、お友達にかなりの意地悪や暴力
をしており困っています。そして、奇妙な行動ぶりもあり、幼稚園でももてあましているようです。

2歳のときから3歳くらいまで、はいはい、歩行、言葉とかなり遅れており、専門の病院にも通いました。
結果、体重も追いついてきてとりあえず大丈夫でしょう、ってことにな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私に専門的な知識はないのですが、長男と似ているので回答させていただきました。

読ませていただいて、次男君、さみしいのかな?って思いました。違っていたらごめんなさい。
3人兄弟の真ん中の子は知らず知らずのうちに自立しようと頑張るって聞いた事があるので。


うちの長男は年中さんの秋頃までお友達に乱暴、意地悪、落ち着きのなさがひどく、心配していました。
去年の担任の先生に発達障害の傾向があるのでは?と言われ、検査にも行きましたが、違いました。
大人は育てにくいかもしれないけど、非常に活発で、好き嫌いがはっきりしていて、でも自分の気持ちを表現する事が上手じゃない不器用な男の子なだけです、と言われました。こういうタイプのお子さんのお母さんの仕事は誤って回ることですよ~と笑って言われました。



6年かかってやっと気づいたのですが、
長男の場合、不安や怖さを表現するのが下手で、その裏返しでお友達に乱暴してしまったようです。
泣いたりできたらいいんですけど、できないんですよね。
例えば次男が生まれたときの寂しさと不安、年少さんの時の初めての運動会のドキドキ、参観日のドキドキは
すべてお友達への乱暴なちょっかいに変わりました。
その当時はどうして長男がそうするのか分からなくてすごく悩みました。きつくきつく叱ったことも多々あります。

でも、本当は甘えたいのに、怖いとか、寂しいとか上手に言えなくて、乱暴したりしちゃう。そうすると叱られる。
叱られたくないのに叱られて、不安定になってその気持ちをどうしようもなくて、また乱暴しちゃう・・・
悪循環・・・そう教えてくれた保育士さんがいました。


その保育士さんに教えてもらったことを実践して1年が経とうとしています。
1.まずはできること、好きなことをいっぱい褒めてあげる。
2.嫌なことも認めてあげる。したくない気持ちは分かるけどちょっとずつ頑張っていこう!と声を掛け続ける事が大事。
3.テンションがあがりすぎたりしていて、子供が親の話を聞けない様子の時はギュウッと抱きしめてあげて、落ち着かせてから話をする。叱ったりしないこと。
4.スポーツをさせる。そのことでイライラやストレスが解消される。

1年間続けてきて、この間、ちょっと成果が出てきたような出来事がありました。
先週の園の宿泊保育。
出発前に”ちょっと怖い”と不安を口にしたのです!
そして、宿泊保育の間、なんのトラブルもなかったそうです。
本人もとっても楽しかったよ!と帰ってきました。
まだまだですが、とっても嬉しかったのです。

なので、ka7112さんの挙げておられる2について賛成です。
ただ、お友達に乱暴した時はきちんと叱らないと後々息子さんが人間関係で苦労するのではないのでしょうか?
我が家の長男は説明して叱るより、目をしっかり見てダメとしっかり言う方がよくきいてくれる気がします。


そして、3についてですが、
長男には10分前に、”すっごく楽しくて、夢中になってるのはよーく分かるんだけど、出かけなきゃダメだから、10分経ったら音楽ならすから、そしたらでかけるよ”といって、長男の好きな音楽をタイマーセットしていました。
早く!と言われるより、好きな音楽のほうが気持ちの切り替えが出来たようです。
今はこういうことをしなくてもすぐに切り替えられるようになっています。


息子さん、年中さんなのに平仮名が読めるんですね!素晴らしい集中力もお持ちですよね!
ぜひぜひ伸ばしてあげてください。
好きなことを極める集中力!楽しみな息子さんですね!
お友達に手が出ちゃうことがなくなれば、活発なクラスのリーダーになれるはず!
いいところをいっぱい認めてあげてください。
園で褒められる事が少ないのであれば、尚更おうちでみとめてあげなきゃ!と私は思うのです。

ka7112さんはステキなパパさんです。
こんなに次男君のことを考えてくれるんだもの、次男君にも気持ちは伝わるはず!
応援しています。

こんにちは。
私に専門的な知識はないのですが、長男と似ているので回答させていただきました。

読ませていただいて、次男君、さみしいのかな?って思いました。違っていたらごめんなさい。
3人兄弟の真ん中の子は知らず知らずのうちに自立しようと頑張るって聞いた事があるので。


うちの長男は年中さんの秋頃までお友達に乱暴、意地悪、落ち着きのなさがひどく、心配していました。
去年の担任の先生に発達障害の傾向があるのでは?と言われ、検査にも行きましたが、違いました。
大人は育てにくいかもしれな...続きを読む

Q注意欠陥多動症の児童の特徴とその対応てなに!!?

わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。
注意欠陥多動症とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか?

別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

Aベストアンサー

私はADHDの子と接したことがあります。
詳しくはわかりませんし色々なタイプがあるとは思いますが、恐らく頭ごなしに「ダメッ!」と叱ったりしては返って反発するだけだと思います。
例えば、走ってはいけないところで走ったら「走っちゃダメ!」と言ってももっと走り回ると思うので「○○ちゃん、歩きなさい」と言うように次の行動を優しく示すのが良いと思います。周りから見ていてかなり危険な事をすることもあると思いますが、カッとならずに落ち着いて対応することが一番だと思います。そしてその子の話をきちんと聞いて受け止めることが大事なのではないでしょうか(別にADHDの子供だけではありませんが)。
周りには理解しにくい事も多いようですが、本人はちゃんと理由があって行動していることが多いようです。
中途半端な意見でわかりにくいかもしれませんが参考になれば・・・と思い書きました。

Q「多動っぽい子」と言われているようです(長文)

1歳3ヶ月からリトミック教室に通っている、現在1歳10ヶ月の男の子がいます。
リトミック研究センターが主催の講座に通っています。

講座の内容は、まずはじめに、名前を呼ばれたら出席カードを持って行き、シールをもらい戻ってきます。

次に、ピアノの伴奏に合わせて毎回、大きな輪になって、メインの曲のときは並足、速い曲は駆け足、細かいリズムはネズミさん、ゆっくりの曲はゾウさん、跳ねるリズムはウサギさん、子守唄はネンネ、「頭肩膝ポン」の歌に合わせた手遊び、その他、高い高いなど、曲に合わせて散歩します。

次は、鈴やマラカスをリズムに合わせて音を出したり、フラフープを使って音に合わせて輪に飛び込んだり、ボールを転がしたり、ピアノの合図で同じ色の仲間で集まってご挨拶したり、ペットボトルマラカスでリズムをとったり、その日によって違います。
これらは、教室の用意した物を使うので、はじめに一列に並んで順番を待ちます。
他に、1つのビニールシートを皆で持って、上に乗せたボールを落ちないように動かしたり、シートでトンネルを作って、その中を子どもが順番にハイハイでくぐったりなど、共同作業もときどきあります。

後半には、テキストを使って、色塗りをしたり、シール貼りをしたり、お絵かき帳に親が先生の指示した絵を書き、子どもがその絵に鈴を使って水遣りをする真似をしたり、キラキラ手を動かしたりや、色紙をちぎって糊で貼ったりなど、座ってやる項目が一つ入ります。

最後は、親の膝に子どもを座らせて、輪になり、手を繋いでさよならの歌を歌って、順番に先生にハグして終わりになります。

前置きが長くなりましたが、うちの息子、実はかなり浮いてます・・・。
まず、出席カードは名前を呼ばれる前に、先生に渡しに行き、渡したら満足で、名前が呼ばれても一応気が付きますが、取りには行きません・・・。
他の子はみんな、名前が呼ばれるまで座っていて、呼ばれたら先生の所に行き、シールを貼ってもらったら「どーも」して帰ってきます。

「お散歩」は、他の子は親と手を繋ぐか、抱かれているかして一緒に行動しているのに対し、息子は、輪の中心に入り、一人で楽しそうに笑いながら走り回っています。
曲調が変わると、私を探して舞い戻ってきて、終わると再び、一人で走り出します。
ネンネのときは、ネンネの曲ということはわかっているようですが、寝転がってもすぐに起き出して、寝ている皆を面白そうに上から眺めて、うろうろしてます。
手遊びは、家では出来るのですが、教室ではまずもってしません。
親子で向かい合ってとか、隣の親子と向かい合ってという指示が入るのですが、いつも私は一人、息子はウロウロしているか、他の親子に混じって座って様子を見ていたりします。
ここまでは、自由人全開ではありますが、非常に楽しそうにはやっています。

苦手なのは、並んで物を貰うことです。
早く欲しくて暴れ泣きするか、並ばないかのどちらかです。
普段は、遊具などの順番を守ることができるのに、教室で物を貰うときは、全くダメです。
それでも、まだ騙し騙しなんとかなるのですが、最悪なのが、共同作業です。
自由にならないことにイラついて、怒り泣きするのが、ほとんど・・・まず、参加できません(苦笑)
他の子は、大人しく見ているか、参加しているかしてます。

座ってする作業は、大人しく座って楽しそうにします。
ただ、片付けのときが、まだやる!と聞かないことがたまにありますが・・・・。

さよならの挨拶、ハグもできます。ハグのときは順番を待てます。

こんな様子ですので、浮いてます(苦笑)
先生は、自由にさせておいていい、注意するときは私(先生)がしますのでと言いますが・・。

ただ、息子は楽しいようで、リトミック行く?というと「行く!!」と靴を履きに行ったり、教室が無い日も教室鞄を持って来て、これすると言ったりするので、好きなんだとは思います。
なので私も、辞めずに通っているのですが、どうもうちの子、参加者の中の一部のママさんに「多動っぽい子」と言われているらしいと知り、凹んでしまいました。

公園や児童館などでは、浮くことはなく、楽しく遊べています。
言葉は、「木、赤い」や「雨ザーザー」「パパ、いないなあ」「プリウスいた」「石いっぱい」など2語文も出てます。
運動面はまだジャンプはできませんが、大きな滑り台なども一人で出来ます。
公園で会った、子どもたちや大人に挨拶や話しかけたり、物をあげたりできます。

でも、やっぱり教室の様子からすると、何か問題があるのでしょうか?
健診などでは問題視されたことはないのですが。
主人は、1歳児はそんなもんだろうと言います。
私も育てにくいとは感じてません。
児童館の保育士さんなどにも指摘されたことはないのですが・・

1歳3ヶ月からリトミック教室に通っている、現在1歳10ヶ月の男の子がいます。
リトミック研究センターが主催の講座に通っています。

講座の内容は、まずはじめに、名前を呼ばれたら出席カードを持って行き、シールをもらい戻ってきます。

次に、ピアノの伴奏に合わせて毎回、大きな輪になって、メインの曲のときは並足、速い曲は駆け足、細かいリズムはネズミさん、ゆっくりの曲はゾウさん、跳ねるリズムはウサギさん、子守唄はネンネ、「頭肩膝ポン」の歌に合わせた手遊び、その他、高い高いなど、曲に合わ...続きを読む

Aベストアンサー

低学年男児の母です。
心ない他のママのひと言を、気にすることはありませんよ。

うちも、1歳のころ、タイプが違いますが、リトミック挫折経験があります。うちの場合は、皆の中に入って行くのがダメでした。始まるころに、到着が遅くてお友達や先生が先にいると、恐怖を覚えたのか、教室に入るのさえ嫌がりました。一番先につくと、すんなり入るので、早く家を出るなど、苦労しましたし、レッスン内容は質問者さまの記述とほぼ同じですが、他の子が理解してしてできていること全て、うちの子はできませんでした。駆け足もゆっくりも、曲のストップで止まるもできず、私に手をひかれているのがやっとでした。他のお子さんたちは、私の目には信じられないほどお利口にみえました。そんな調子ですので、周りはどんどん母子ともに仲良くなる、うちは、浮く→母子ともひとりぼっちの図式。
レッスン前のたわいない会話でも、周りは「最近OOできるようになって~」「そうそう、うちもするする~」(例えばトイレトレの話など成長についてのこと)と盛り上がっても、どのお母さんも、私には話題を振らない(きっとあの子はできないだろうという暗黙の空気)状態でした。
楽器を触るのは好きでしたし、リトミックは成長にも良かれと思ったので、頑張りましたが、結局つらくて半年で辞めました。

>健診などでは問題視されたことはないのですが。
主人は、1歳児はそんなもんだろうと言います。
私も育てにくいとは感じてません。

これでいいでしょう。その通りだと思います。
他の子より、興味の度合いがほんの少し大きいだけじゃないでしょうか、逆に言えば、他の子より、よくなんでも気がつく頭のよい子なのかと思います。年齢月齢がそれに伴っていないだけで。
そういうお子さんはたくさんいますよ。確かに場所場所で目立ってしまうのは確かですが、気にすることはない。

質問者さんと同じようなちょっと元気すぎるお子さんのお母さんと友達だったことがあるのですが、
周りの目を気にして、お母さんがダメダメと言いすぎたり、会うたび、はじめから最後まで叱り口調な人でした。お母さんが困ったり叱ったりすればするほど、子供さんはおだっていたように見受けられましたよ。お母さんが環境的が場にいにくいなら、子供にも悪影響ですね。お母さんがツライなら、思い切って辞めればいいと思います。子どもさんには、「リトミック終わっちゃったね~。」と言って。2歳前の子が、辞めたのか終わったのかなんて勘繰らないですし、行かなくなればすぐに忘れますし、探せば他にいくらでも遊んだり参加できたりするところあるのでは?

うちの子は、普通に協調性のある元気な小学生に育っています。はっきり言って、1歳の時にリトミックに通わせたこと、挫折したこと、全く覚えてませんし、もしちゃんと通っていたとしても、本当に「リトミックはよい」と、盛んに言われているような効果あったかな?って振り返ると、疑問ですよ。

低学年男児の母です。
心ない他のママのひと言を、気にすることはありませんよ。

うちも、1歳のころ、タイプが違いますが、リトミック挫折経験があります。うちの場合は、皆の中に入って行くのがダメでした。始まるころに、到着が遅くてお友達や先生が先にいると、恐怖を覚えたのか、教室に入るのさえ嫌がりました。一番先につくと、すんなり入るので、早く家を出るなど、苦労しましたし、レッスン内容は質問者さまの記述とほぼ同じですが、他の子が理解してしてできていること全て、うちの子はできませんでした...続きを読む

Q多動症なのかな?

子供と仲良しの4歳の男の子のことですが・・・・

・公園で遊んでいて、一人でどこかに行ってしまう。
・人見知りをしない。初めて行った場所でもうろうろしてふざけだす。(ママの話から)
・保育参観では椅子に座って先生の話が聞けず、ママのところへ行ったり来たりしている。(ママの話から)
・興味を一度持ったことにはママの注意を全く聞けない。
・幼稚園バスをみんなが待っているのに、周辺をうろうろして、あげく道の真ん中で遊びだす。
(上記は結構ハラハラして、見てられません。ママが制止していてもすぐ逃げ出そうとあばれる)
・一人で園バスに乗れない。逃げ出したり、バックを投げつけたりする。
・4歳にしては小柄(身長90cmあるかな?)で言葉も赤ちゃん言葉ではっきり出ない。下の2歳の弟君と同じくらいにも見えます。

こんな症状が見られます。
ママもときどき困った感じで、うちの○○は~と私に話してくれます。
私も何て答えて良いかわかりません。
小さい男の子はこんな感じじゃない。というように話ています。
彼は多動症か何かなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳半年少の男の子がいます。
あげられたほとんど満たしてます(^^;)
道路は危ないことは歩き出してからずっと言っているので最近は出ないです。
身長はでかいです。

うちもじっとしていない子で、何か問題があるのかと思ったりもしましたが3歳児検診でも「ちょっと」やんちゃなだけといわれました。
うちは4月生まれなのですが入園したら落ち着くかと思ったけどやっぱり変わらずで、
夏ごろに幼稚園に来ている臨床心理士の先生に相談してみました。
そこでテストをしたのですが、言葉で説明したらすぐにわかっていないときはあるけど、一例を出してみるとササッと出来て、結局のところ特に問題はなく、ただ人見知りしない、目立つことが恥ずかしいと思わない、そういういろんな要素が色々交わっているような感じです。
そんなんで、今現在も担任の先生と色々相談しながらちゃんと座ったりお遊戯したり歌を歌ったりということをできるようにしていきましょうとやっているところです。

体つきに関しては、個人差もあるのでなんともいえませんが、うちは4月生まれで体が大きいほうなので106センチあります。(クラスで一番大きい)
でも2歳1ヶ月上の娘(3月生まれ)は1年生で110センチくらい。年少の頃は93センチくらいでした。
息子のクラスの一番小さい子も90センチくらいですが、その子のお姉ちゃんも小さい子だったそうですし、
お母さんも小柄な人なので遺伝かなと思われます。
言葉は…舌足らずの子っていますし、どうでしょうね。

どちらにしてもお友達のお子さんでご自分に知識がないのであれば、今のままそんな子もいるんじゃない~というくらいしか出来ないですよね。

私はもし何か病気とか障害があって今の状態だったら対処の方法もあるだろうと思ったので調べましたが、
そういうことを断定されて怖く思う人もいると思うし、自分の子は普通だと思いたい人もいますから、
はっきりしたことは言わないほうがやはりいいのだと思います。

仮に何か障害があったとしてもママ友さんから何も言われないのであればこのまま普通の付き合いをして欲しいのだと思います。

4歳半年少の男の子がいます。
あげられたほとんど満たしてます(^^;)
道路は危ないことは歩き出してからずっと言っているので最近は出ないです。
身長はでかいです。

うちもじっとしていない子で、何か問題があるのかと思ったりもしましたが3歳児検診でも「ちょっと」やんちゃなだけといわれました。
うちは4月生まれなのですが入園したら落ち着くかと思ったけどやっぱり変わらずで、
夏ごろに幼稚園に来ている臨床心理士の先生に相談してみました。
そこでテストをしたのですが、言葉で説明したらすぐにわかっ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳4ヶ月の男の子 自閉症・多動症 ではないかと心配です

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。
今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。
「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。

もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。
いつもではないですが、つい最近出始めてきました。

車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、
一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。
(車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。
あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。
ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。
自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと
そんな感じでもあります。

自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。
TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、
音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。
まだ言葉が出ていない時なので
コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。

これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、
とにかく心配のあまり質問してしまいました。
この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと...続きを読む

Aベストアンサー

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んでいる)1歳4ヶ月で言語が5つでているのであればさほど気にするのも良くないと思います。最近、パソコンなどや育児書などで情報が多く母親の頭に入ってくる時代なので便利な反面厄介ですよね!私も1歳6ヶ月位の時から凄く気にするようになってしまい頭がおかしくなりました。気にしないようにと言いたい所ですが気にしてしまうのが母親です。でも、我が子は高機能自閉症でも現在、普通の幼稚園に通っています。お稽古もスイミングや公文など頑張ってやっています!お友達とも元気に遊んでいます。ただ、集団行動が苦手ですが本人はとても努力しています。我が子自慢をしてしまいましたが自閉症は訓練すれば成長します。お子様も自閉症かは分かりませんがお母様がしっかり関わりお子様と向き合う事で良い成長をすると思いますので是非、頑張って下さい!長くなりましたが参考になりましたか?

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んで...続きを読む

Qそんなお母様方の行動に「え!?」っとしますか?

1歳半の男の子の母親です。

みなさんはママさん達のどんな行動だったり、発言に
「え!?」としますか?

私は今後悔してる事があります。
先日児童館に子供と行って遊んでた時、子供がお腹がすいたのか、眠たいのかぐずり始めて帰りたいモードを出していました。でも今帰っても中途半端だし、友達もいたのでだましだまし遊ばせていたのですが、
他のママさんにも「眠そうだね」と言われはじめたので帰り支度をはじめました。

でも帰り支度をしている時子供がぐずって逃げ出した時転んでしまったんです。その時は「大丈夫!」と抱き上げたのですが、
私が帰り支度をしている時私にまとわりついた反動でまた転んでドアに頭をぶつけてしまったんです。
私は思わず「もう~何やってるの!」と言ってしまいました。
(その後抱き上げたのですが)
たぶん私のイライラも入っていたんだと思います。
ぶつけた音と、私の声とで職員の方もかけより「大丈夫ですか?」と言われてしまいました。
本来なら子供を心配すり言葉が先なのに、痛い思いをした子供をしかるような言葉を発してしまった事に後悔しています。

周りのお母さんからどんな風に思われたか心配であれから児童館に行けません。

みなさんはどのような母親の行動に軽蔑しますか?

宜しくお願いします。

1歳半の男の子の母親です。

みなさんはママさん達のどんな行動だったり、発言に
「え!?」としますか?

私は今後悔してる事があります。
先日児童館に子供と行って遊んでた時、子供がお腹がすいたのか、眠たいのかぐずり始めて帰りたいモードを出していました。でも今帰っても中途半端だし、友達もいたのでだましだまし遊ばせていたのですが、
他のママさんにも「眠そうだね」と言われはじめたので帰り支度をはじめました。

でも帰り支度をしている時子供がぐずって逃げ出した時転んでしまったんで...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳二か月の子供の母です。
なんてことないです。
同じ道をとおっているので共感しますね。
私もイライラすることはありますし。
ただ外では出さないようにしてますけどね。
だから、うっかり感情がでちゃったんだなぁと思うくらい。
実はこないだ私も子供に頭突きをくらってつい舌打ちをしちゃいました。
そばにいた人に聞かれて「あ、やぱっ」と思いました。
でもまぁたまにはそんなこともあるだろうとあんまり気にしてません。
普段はちゃんと優しい母親やっているつもりなんで。
大丈夫ですよ。質問者さんもそうでしょ?
児童館にいけないと親子ともどもせっかくの機会が減っちゃってもったいないですよー。
気にせずにまた利用するべし!!


人気Q&Aランキング