以下のことがよくあるのですが、これってどこかおかしいんでしょうか?

○物によくぶつかる
○物をよく落とす
○定規でまっすぐ線が引けない
○ペンなどを使っていると、書いているうちに指先までペンがつく(のりなどでも同様)
○運動神経が悪い
○整理整頓が苦手

最近気になっているので、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


最近特にこうなったという事なら、出来るだけ早く脳神経科や脳外科を受診されることをお勧めします。
昔から・・・という場合は、先天性の筋肉の病気などもありえるので、大学病院のような所で一度見てもらっておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q掃除(整理整頓も)が苦手で 気が滅入ってます。

私は26歳の専業主婦なのですが 掃除・整理整頓がとても苦手です。
なぜかというと ものすごく要領が悪いのと とても不器用だからです。

たとえば アイロンがけ。
普通他の人がやると20分くらいで出来るものでも 1時間は軽くかかってしまいます。
1部分アイロンがけをして 次に進むと 前のところにしわが…とか
きれいにしようとして 同じ箇所を何度もあてるから 焦げたり スーツのズボンなどは テカリが出たりして…

他でいうと 拭き掃除をしている時に 他のものにあたって 落として壊す、
で それを 掃除してから また拭き掃除をする etc…

(みなさん なんとなく ニュアンスはわかっていただけますか?)

毎日 「また失敗したらどうしよう」なんて 考えたら 何も手をつけられません。
やりだすと あれもこれもしなければ!と思い それだけで ドッと疲れるし
掃除に終わりがないような気がして(実際に終わりはないのですが。)気が滅入るのです。 
パニックに陥ってしまうのです。
(今日の掃除の項目を メモ書きしても 落ち着かない)
やる気がないのでは ないのですが。

ちなみに うちの主人はきれい好きで 気がついたらチャチャっとできる人です。
「1日1つずつ なにかやってくれればいいよ、できないって言っても やる気
がないわけじゃないんだから。」
って 言ってくれます。

もともと 独身のころは 家自体 散らかっているのが 普通の状態で 片付けかたなんて 知りません。
周りのひとに 聞きつつ やってはいるのですが…

最近では うつ気味です。
気持ちを落ち着かせるために コーヒー(結構濃く 砂糖もたっぷり)を5・6杯飲んでいます。
  
まだまだ書きたいことはあるのですが 文章がまとまらないので このくらいで。

どうすればよいのでしょうか? 

私は26歳の専業主婦なのですが 掃除・整理整頓がとても苦手です。
なぜかというと ものすごく要領が悪いのと とても不器用だからです。

たとえば アイロンがけ。
普通他の人がやると20分くらいで出来るものでも 1時間は軽くかかってしまいます。
1部分アイロンがけをして 次に進むと 前のところにしわが…とか
きれいにしようとして 同じ箇所を何度もあてるから 焦げたり スーツのズボンなどは テカリが出たりして…

他でいうと 拭き掃除をしている時に 他のものにあたって 落として壊す、
...続きを読む

Aベストアンサー

お悩み、なんとなくわかります。
私もどちらかというと要領の悪いほうで、
ひとつの掃除作業で9割をやっておきながら1割を残してしまったりします。
「九仞の功を一箕に欠く」というやつです。

ここはひとつ、ご主人の言葉に甘えてはいかがでしょうか。
それで、ご主人のすることを良く見ておいて、真似をするのです。
「進歩は模倣から始まる」という言葉もありますし。

それと、義務感や使命感を感じるのはある面では良いことなのですが、
それによって自分が強迫観念に襲われ、精神的に不安定になることもあります。

他には、掃除の項目だけではなく、順番を考えてみたらいかがでしょう。
例えば、
机の上のものをまず片付ける→机の上を拭く→机の上にあったものを戻す
と言った感じです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、ご主人のおっしゃるとおり、
決してあなた自身にやる気がないわけではないので、
あせらずゆっくり頑張ってくださいね。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q筆ペンで腕を真っ黒に塗って満足そうに眺めた後に、お湯で少し流して赤黒く

筆ペンで腕を真っ黒に塗って満足そうに眺めた後に、お湯で少し流して赤黒くなった腕を見てヒポポタマスヒポポタマスと呟く人がいたら、その人は頭がおかしいと思いますか?
ふざけた質問に聞こえるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

※ヒポポタマスはカバのことです

Aベストアンサー

幼児でしたら大丈夫だと思いますが、大人でしたら病院に連れて行かれた方がいいのでは…

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Qよく休む子

何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に1、2日くらい学校を休んでしまいます。心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みしてしまいます。そうしたいときは自然と体調も悪くなり微熱が出たり吐き気がしたり・・・。何もないときは行かされるので行きますが。これは登校拒否の人が学校に行こうとするとお腹が痛くなったりするのに似ていると思います。学校に着いてからはなんてことはないんですが行くまでがなぜか嫌でたまりません。よく休むので仲の良い友達はまたずる休みと言われたりメールを送ってきたりします。そういうのが嫌でまた休みたくなります。皆勤賞を取ったりする子が羨ましいです。来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすいと思うしこんなのでは仕事に就けるかすら心配になってきました。休みがちな私が学校に行こうと思うようになるにはそうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何らかの精神の病気に近いものがあると思います。

■しばらく学校を休みましょう

私のアドバイスとしては、一度、まとまった形で学校を休まれたほうが良いと思います。1週間とか、1ヶ月単位で。そして、できれば、その間に、ご両親と一緒に精神科の先生に相談してみてください。「心の休め方」を教えてくれます。

ご両親に、「学校に行くのが(行かなければならないのが)とてもツライので、しばらくのあいだ、休ませてほしい」とお願いしてみてください。「行かない」のではなくて、「休ませてください」とお願いするのです。つまり、「学校に行くために、休ませてほしい」とお願いするのです。「熱が出たり吐き気がしたりするし、一度病院の先生にも診てもらいたい」と付け加えると、より伝わりやすいでしょう。

>来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすい
>と思うし

欠席のことについては、それ相当の理由があれば、通常の「欠席」扱いにはならないと思いますよ。私見によれば、<欠席や遅刻(=サボり)は、成績に比例する。>つまり、理由もなく、いい加減な欠席をする人は、成績(入試結果)も悪い、もちろん生活態度も悪いことが想像される。結局、大学がいちいち何万もある内申書をチェックするヒマがあるとすれば、答案用紙を見た後ということになるので、優秀な答案用紙で黙らせればよいでしょう。

そもそも、現在のあなたは、何かの「目標」に向かって走ることの出来る精神状態でしょうか。今は、疲れを取ることを目標にしてください。ひとまず学校の二文字を頭から消せば、見えなかったものがたくさんみえくると思います。自分は、いま何を持っているか。そうすると、何が足りないかがわかってきます。次に、足りないものを手に入れるには、何が必要か、と順々にわかってきますよ。その先に「学校」があるのかもしれません。学校は逃げも隠れもしないし、stastuoymoishiさんの名前を残しています。

■時間ではなく、余裕を得るために休む

いいですか、今のあなたには時間がないのではなく、余裕がないのです。時間がいくらあっても、余裕のない人がたくさんいるでしょう。時間はたくさんある。でも、何をしたらいいか、何をするべきかわからない…。

人生、1分がその人の一生を決めることがある。つまり、どれだけ悩んで考えても、決断するときは、一瞬です。わずか一瞬。それがどれだけの力を、可能性をを持っているか、知っていますか?

今は休んでください。そのときは必ずやってきます。

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何ら...続きを読む

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Qよく思うこと

最近だと、週間雑誌ジャンプに掲載されているJoJoなんかで
あったんですが、どなたか冷静になるときに素数を数える人は
いますか?もしいるのならなぜ素数を数えるのでしょうか?
いまいち理解しがたいことといえばそーなのですが.....。

以前にもどこかで冷静になるには素数を数えてればいいって
聞いたことがあるよーなないよーな。

教えてください。

Aベストアンサー

実は仏教にも、数息観(すそくかん)という、心がよく乱れる人の観法があります。
入る息と出る息を「一、ニ、三、四・・」と数に心を集中して、ほかのことに念いを向けないようにすると、心が穏やかになってきて、雑念を断てるというものです。
ほかのことを考えていると、数を忘れてしまってかぞえられなくなります。
それと似たような方法だと思います。
心理学でも、人間は一度にひとつのことしか考えられないということがいわれていますから、素数を数えているうちに、そちらに集中してきて、冷静になってくるのでしょう。
しかも、素数は「2,3,5,7..」ととびとびですから、余計集中しないとできないから、より冷静になれるのかもしれません。
あと、素数は1とその数以外では割り切れませんから、安定しているというか、不動という感じがあるからかもしれません。

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Qよくわかりません……。

頭が重くて暗くても、笑うことが出来ます。
どんなに声を押し殺して泣いていても、話しかけられれば普通の声で応えられます。
悪夢をどんなに見るとしても、ちゃんと寝ることが出来ます。
授業中などにいきなり動悸が激しくなっても、終わって、友達に話しかけられると普通に戻ります。
どんなに辛くても、それを考えて、落ち込みさえしなければ、その時は平気な顔をしていられます。
朝、辛くても、学校は行けます。
消えたいと思っても、死にたいとは思いません。
どんなに辛くても、耐えていきたいとも思います。
暇なのは嫌いで、忙しい方が好きです。
立ち止まるのは嫌で、止まったら何もかも終わってしまいそうな気がします。
涙が出そうなのに、笑いが出ます。
リスカをやる自分が危ないとは思うのに、親に話すのは面倒だと思ってしまうのでそのままです。
自分の部屋と、お風呂と、携帯が嫌いです。

変な文章ですいません。自覚しています。
他に書き方がわかりませんでした。
こんなことを聞くのも変なのかもしれませんし、その明確な答えが出るはずがないのもわかってます。
でも、質問させて下さい……。
気が狂いそうなんです……。

私、平気ですよね? 大丈夫ですよね?

頭が重くて暗くても、笑うことが出来ます。
どんなに声を押し殺して泣いていても、話しかけられれば普通の声で応えられます。
悪夢をどんなに見るとしても、ちゃんと寝ることが出来ます。
授業中などにいきなり動悸が激しくなっても、終わって、友達に話しかけられると普通に戻ります。
どんなに辛くても、それを考えて、落ち込みさえしなければ、その時は平気な顔をしていられます。
朝、辛くても、学校は行けます。
消えたいと思っても、死にたいとは思いません。
どんなに辛くても、耐えていきたいとも...続きを読む

Aベストアンサー

本当は辛いのに、目を背けていませんか?
感情はちゃんと辛いとか、悲しいとか感じているのに、どうしてそれを無理して笑うのでしょうか?
どうして、反対の事をしてしまうのか?

それは、辛すぎるから感情に蓋をしているのとかわりません。
その後、必ず感情は爆発してきますよ。

素直になれない、素直な感情を感じられない、目を背けたくなる何か背景があるのではないでしょうか?
聞いたところ、思春期の様ですが、今だからこそ感情のまま感じて、泣いたりしてはどうでしょう?
それは、たぶん勇気がいる事ですが、このままより良いです。

このまま過ごしても、反動はきますよ。
だから、今感じている感情を誰かに相談するところから始めて見て下さい。
本当は両親が一番良いと思います。

リスカは確実な危険信号です。
外に向けられない苦しさを自分に向けてるだけ。
そんな事をしても辛いだけ。
それなら、本当に辛くなってる事を外に向けて出してみて下さい。
その方が絶対に自分には良いです。


人気Q&Aランキング