今、妊娠6カ月の妊婦です。妊娠してから、ずっとストレスを感じる毎日を送っています。やっぱり、赤ちゃんへも影響してしまうのでしょうか?障害児が産まれる可能性が高くなると聞いたので、気になって質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先天性の障害(染色体異常など)は、妊娠初期の受精卵の時点で決まるものですから、その後の成長の時点でのストレスは関係ないです。



胎児が成長する時のストレスが良くないのは、胎盤の血流が悪くなって胎児の成長が止まったり、無理をしすぎて早産になってしまう事によると思います。
例えば妊娠6~7ヶ月の胎児が1000g満たないような時期に早産になってしまうと、身体の各器官が未発達なので、子供に傷害が残ってしまう確率も高くなります。
血流が悪くて脳に上手く酸素がいかない場合も問題です。

私の友人は、妊娠中期にお父様が亡くなられ、精神的ストレスで胎児が育たなくなり、緊急入院となりました。
入院しても改善しなかったので、保育器で育てた方が良いと帝王切開で早産になりました。
別の知人は、ストレスと働き過ぎで妊娠6~7ヶ月で早産、子供に傷害がのこりました。

ちょっとしたストレスなら、人間誰でも多少は感じているものなのでそれほど心配はありませんが、食事が喉を通らなかったり、お腹が張ったり、血流が悪くなって胎児の成長が止まる程のストレスがあるのなら、その原因を取り除いた方が良いと思います。
医師とも相談してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんわ☆


現在、妊娠9ヶ月目の者です。

妊娠によって社会から隔離されたような感覚がしたり、妊娠前のような無理が出来なくなったり、肌トラブルが出てきたり、またお金の心配が出てきたり・・・・・・と、ホント、ストレスは溜まりますよね。
そうでなくても、ホルモンバランスの崩れからイライラしやすくなっていますし。
私が今住んでいるところは地元ではないので友達は少なく、いても妊娠前のように思いきり遊ぶことは出来ず、その上、主人も帰りが深夜の2時とかになるので、ほとんど一人でいることが多いです。
「誰かと話すこと」
これが一番のストレス解消法だと自分で分かっている故に、一人の時間が多いことがかなりの負担です。
赤ちゃんのためにも、ストレスなんか溜めたくないのですが。。。
色々と一人で楽しめることを探したり実践したりしていますが、それでも溜まる時は溜まります。

>赤ちゃんへも影響してしまうのでしょうか?
とのことですが、banao8さんはストレスによっておなかが張ったりすることはありませんか?
妊娠中のイライラ、また、誰かとのケンカは精神的に緊張・張り詰めてしまい、それが影響して子宮が収縮し、おなかが張ります。
おなかが張ると、胎盤の血流が少なくなるので、赤ちゃんは上手く呼吸が出来ず、酸欠になるそうです。
障害児が産まれる恐れがあるというのは、これが原因だと思います。脳に血や酸素が行かないと、障害が起こるのは必至ですからね。
張り止めの薬もありますが、副作用(吐き気・動悸など)があるものもあるので、よほどのことがない限りはなるべく服用しない方がいいですし、自分で回避出来るものは回避した方がいいです。
banao8さんも6ヵ月ということは、しばしばおなかが張ることがあると思います。
最近は暖かくなってきましたし、家にこもらず、散歩に出て体を動かすこともストレスを溜めない方法の一つです。
一番いいのはご主人とたくさん会話をすることだと思いますが、それがなかなかかなわないようであれば、無理しない程度の運動が一番だと思います。体力をつけておくことは大切ですしね☆
残り半分をきったマタニティーライフですし、可能な限りのびのびと過ごしてほしいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


精神的なストレスは体にとっていいことは何もありません。
切迫早産の原因になったりして、障害が発生する可能性は大きくなるということはできますが、元々の赤ちゃんの体が出来てゆく部分は母親の体とは関係ない自立機能で進められているので、そういう影響はありません。
何はともあれ、ストレスを溜め込んでマタニティブルーはよくありません。
出来るだけ解消しましょう。
かかってる婦人科の先生に相談するのもいいですし、ご主人といろいろ会話されるだけでかなり楽になる場合もあります。
物理的な負担が大きいようなら、それを少し分担してもらえるだけで、感覚的にはずいぶん違うはずですよ。
まずはご夫婦で話し合ってみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 構音障害、発声障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    発声と構音  発声は「声を生成する」ことで、肺から吐き出される空気の流れ(呼気(こき))を用いて喉頭(こうとう)にある声帯を振動させ、音声をつくり出す現象をいい、これが妨げられることが「発声障害」です。  この喉頭でつくられた音声を元にして、それより上方にあるさまざまな器官(構音器官)(図6)により、いわゆる「話し言葉」をつくり出します。これが「構音」動作であり、その障害を「構音障害」といいます。 発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Q妊娠初期のストレスや怒りの影響について

妊娠4週6日の者です。
来週胎嚢確認のため、まだ正常妊娠は確定していませんが、胸の張り、お腹のチクチクする痛み、たまにムカつきがありました。

昨夜、どうしようもない程怒ってしまい、また朝起きた時も強いストレスを感じました。
ものすごくストレスだったのですが、赤ちゃんにストレスはよくないと言いますが、影響ありますでしょうか?

怒った後から、お腹の痛みもなくなり、胸の張りも少なくなったように思いますし、担当の先生に電話したら、「それはもちろん赤ちゃんに影響しますよ」と怒られました。

赤ちゃんが成長をやめてしまったのかとか、不安でたまりません。

妊娠初期に強いストレスを感じたけど大丈夫だったとか、励みになる体験談等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

だいじょぶ、だいじょぶ。

私は長女の時は「前置胎盤」で流産の危険があるということでずいぶん長く
入院しました。不安とストレス、新婚でしたから家にも帰りたいしで毎晩泣いてました。
薬も注射もしましたので障害を持って産まれてくる不安も強かったです。

で、次女の時は妊娠後、非常に重い喘息を発病してしまい、これまた入院。酸欠が続いたので
こちらも障害の不安がありましたし、咳のための肋骨を疲労骨折もしました。
あんまり辛くて本当に死にたかったです。生きてて一番ストレスを感じた時期でした。

で、産まれた子ども達ですが、二人とも元気すぎるほどに育ち、いつもくだらないことを
言って笑っています。もう23歳と中2になりましたが部活に仕事にとキラキラしながら
励んでいます。

現代社会でストレスを感じずに生きていくのは不可能です。
もちろんストレスが赤ちゃんになんの影響も与えない、ということも逆にないとは
思いますが、日頃の生活で怒ったりムカついたぐらいで影響が出ることはほとんどないと
思います。

反対に「ストレスで赤ちゃんがどうにかなってしまったら」と気に病む方がストレスに
繋がる気がします。

気分転換して忘れてしまいましょうね。

赤ちゃんのベット(胎嚢)とご対面できると良いですね。
どうぞお健やかに。

だいじょぶ、だいじょぶ。

私は長女の時は「前置胎盤」で流産の危険があるということでずいぶん長く
入院しました。不安とストレス、新婚でしたから家にも帰りたいしで毎晩泣いてました。
薬も注射もしましたので障害を持って産まれてくる不安も強かったです。

で、次女の時は妊娠後、非常に重い喘息を発病してしまい、これまた入院。酸欠が続いたので
こちらも障害の不安がありましたし、咳のための肋骨を疲労骨折もしました。
あんまり辛くて本当に死にたかったです。生きてて一番ストレスを感じた時...続きを読む

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Q私は今妊娠8カ月の女性です。 毎日、夫の、些細な言葉や態度にイライラして ストレスが溜まり過ぎてつら

私は今妊娠8カ月の女性です。
毎日、夫の、些細な言葉や態度にイライラして
ストレスが溜まり過ぎてつらいです。
何か効果的な対処法を教えてください。
よくある衝突は、何か物事や食事をどこに行くか決める時が多いです。
何であっても決める時、決めないといけない時かなりの確率で口論になります。
お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似たような性格をしています。
旦那が喧嘩腰までいわないけど、少し強い口調で何かを言ってきたりすると、イラッとしながら何て言ったら…と考え黙りこんでしまうなどあります。
今3ヶ月の子が居ますが、妊娠中よりも今の方がイライラします。笑
元々私は短気な性格なので、すぐイラッとしがちですが、妊娠中は自分の感情よりも、お腹の子の事を何よりも考えましたよ。
イラッとしない、しない、しない…と自分に言い聞かせました。
ママが怒っていたり、ストレスを感じるとお腹の子に悪いからと思い、旦那が怒っていようがスルーしてましたよ‼
また言ってるよー何回同じことで怒るんだよーうざー(笑)
みたいな感じで口には出さないけど、腹の中でくだらねーなと笑ってました(笑)
今や、娘が無事に産まれてきてくれたのでイラッとしたら、思いのまま口に出して言いますよ。笑
産まれたら産まれたで、また旦那さんも怒ってくるポイントとかも変わってくるかもしれないので、
今はとにかく産まれてくる可愛い自分の子にもストレスを与えないようにしてほしいなと思います‼
むしろ、一緒に出掛けるのは子供用品を見るときだけで、ご飯など行かないなど、そーするのもありでは…?とも思いますが、今しか外食も一緒に行けないと思うので、その辺りはなんとも言えないですね(^^;

私も似たような性格をしています。
旦那が喧嘩腰までいわないけど、少し強い口調で何かを言ってきたりすると、イラッとしながら何て言ったら…と考え黙りこんでしまうなどあります。
今3ヶ月の子が居ますが、妊娠中よりも今の方がイライラします。笑
元々私は短気な性格なので、すぐイラッとしがちですが、妊娠中は自分の感情よりも、お腹の子の事を何よりも考えましたよ。
イラッとしない、しない、しない…と自分に言い聞かせました。
ママが怒っていたり、ストレスを感じるとお腹の子に悪いからと思い、旦那が怒...続きを読む

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

Q妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

お世話になっています。

今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。

妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。

もちろん、穏やかに幸せなときもあります。
妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。

そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか?
ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・

ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠初期って、皆さん何かしらストレスを感じていると思います。みんながみんな妊娠する覚悟があっての妊娠ではないし、子供が欲しいと望んでいても、本当にちゃんと妊娠しただろうか?って不安になります。

覚悟を決めてない妊娠の場合は、毎日葛藤したりして、ものすごいストレスもかかると思います。
そして、特に問題なく生まれてくることがほとんどですよね。気にすることないと思います。

妊娠後期になると、記憶のある子もいるようだし、外の声も聞こえているようなので、ちょっとかわいそうだけど、初期は細胞分裂してるだけだし、成長がどうとか言うほどでもないし、気にしなくていいんじゃないかと思います。

何がごめんなの??って思ってるかもしれないですよ。楽しい歌でも歌って、楽に生活した方があなたも赤ちゃんもきっと楽しいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Q妊娠33週の妊婦、毎日ウトウトしていて、大丈夫? お腹が大きくなってきて、夜中のトイレが多く、2~3

妊娠33週の妊婦、毎日ウトウトしていて、大丈夫?

お腹が大きくなってきて、夜中のトイレが多く、2~3時間ごとに起きてしまいます。
そのせいか、日中もとにかく眠くて朝夫が仕事に行った後2時間ウトウト…お昼後、家の事をしたあとウトウト…と寝てばかりの感じの毎日です。
ネットを見ると、妊娠後期は苦しくて寝れない人はいるのてすが、私のように1日ウトウトしている人はあまりいないので、この毎日ウトウト状態はいいのかな?と少し心配です。
妊娠後期で私のようにとにかく眠かった!という方いますか?

Aベストアンサー

同じでした!
産まれたらゆっくり寝られないからって言い訳して1日寝てばかりいました^^;
検診で問題ないなら心配ないと思いますが、私は後期に貧血で引っかかって毎日注射を打ってもらいに行っていたので、もしかするとそれも貧血の影響だったのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング