こんばんは、20代女性の方に質問です。

自分の彼氏がどんな男性(包容力のある年上男性、会社経営者、
金持ちなど)だと他女性に対して優越感に浸れるのでしょうか。


男性同士だとかわいい子や綺麗な子が彼女だと優越感に
浸れたりしますが、女性の皆さんの場合を教えて頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、付き合っているときは「うちの彼氏がNO.1!」ってみんな思ってる風なので、あまりそれで優越感に浸る・妬むということはないような…。



「私の彼氏お金持ち!」「私の彼ってかっこいい!」って誇っている人は確かにいるけど、かなりの確率でまわりの女子は「そんなことどうでもいい」と思っているので、そのことで優越感を感じる人はいるだろうけど、妬む人はあまりいなそう。

ただ、「いかに私が愛されているか、いかに彼氏(夫)が行動で愛を示してくれているか」っていうのは、女性が他の女性に対して優越感に浸ったり、逆に自分を惨めに感じたりする重要な要素だと思います。

「行動で愛を示してくれる」ってところがポイント。
いかに、彼氏が時間やお金を自分のために使ってくれるか、細やかに気遣ってくれるかということですね。
    • good
    • 0

大学生 女


友達はみんな彼氏が容姿端麗、若しくはスタイルがいい人だと自慢げですね。
とりあえず見た目が大切みたい。
    • good
    • 0

医師、開業歯科医師、一流企業商社マン、広告代理店、証券会社、銀行員・・・


まぁ、こんな感じじゃないでしょうか。
社長や経営者よりも、リストラされても、すぐにどこか転職できて、4人くらいは扶養できる人が良いと思います。
同じ女性として、もしその人と結婚したら・・・と言う現実味のある方の方が一般企業であっても嫉妬されるものだと思います。
逆に、経営者など羽振りがよくて、何でも買ってくれたりする人は、実はあんまり嫉妬はされないんじゃないかな~…
私なら絶対にしませんね。だって遊ばれているだけだと思うし、仮に本気でも、その気持ちと景気の良さはいつまで続くか分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の男性が稼ぎも割りと多めで安定感のある職業についている方だと
優越感を感じるんですね。

>逆に、経営者など羽振りがよくて、何でも買ってくれたりする人は、実はあんまり嫉妬はされないんじゃないかな~…
私なら絶対にしませんね。だって遊ばれているだけだと思うし、仮に本気でも、その気持ちと景気の良さはいつまで続くか分かりませんからね。

そうなんですね、早速のご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/05/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劣等感を持たない人は優越感も持たない

優越感を持つ人は劣等感も持っている。
(違った側面で)劣等感を抱く性質の人しか優越感は抱かない。
これは正しいですか?

Aベストアンサー

基本的に正しいと考えます。

それは、どちらも他人とに比較から生まれるもので、比較する性質が根を張っているからです。

他人を余り意識しない人は自己完結型で、悪く言えば自己満足型です。
自分との戦いしか見えないため、優越感も劣等感も抱き難いでしょうが、独り善がりになりやすいかもしれません。
芸術家や研究者なんかには向くかもしれません。

実は、必ずしも、違った分野で持つのではなく、劣等感がある分野だからこそ、ムキに頑張って他人を超え、無意識に劣等感を隠すために優越感を持っているのかもしれません。

幼少期の育ちも大きく影響するでしょうし、広汎性発達障害などもかなり影響しますし、外見も影響します。

基本的には劣等感を持たない人は優越感も持たないでしょう。
優越感が無くても高慢・傲慢の問題がありますが、優越感とのはっきりした区別が出来るケースを出来ないケースと、複雑ですねぇ~~

Q男性の皆さん!「そのままでいいよ」って普通に女性に言うんですか? 皆さんこんばんは。 先日よく

男性の皆さん!「そのままでいいよ」って普通に女性に言うんですか?


皆さんこんばんは。

先日よく趣味の話をする男性同僚とラインでお互いの第一印象の話になり、彼は私のこと「怖い、近付けない」って言ってました。

私は「しょうがないよ。選べるなら私も怖い顔より可愛い顔で生まれたかったよ(笑)!」で返事。いつもの彼なら「ハハハ!ですよねー」って言うと思ったですが、彼はまさか「そう?そのままでいいよ」って言われました。

思わずドキドキしました。

あの返事は普通ですか?私の考えすぎですか?

ちなみにお互い独身で、同じ職場で趣味仲間です。

Aベストアンサー

気を遣っての発言かと…

そんな事でドキドキしてたらチョロイ女です。
イタイ思い込みから空回らないように注意です。

Q皆さんは、日本語で優越感にひたっていますか?

私は、アルファベットに代表される、表音文字しか使わない連中を見ると、「ああ、ひらがな、カタカナのたぐいしか読めない、劣った連中なのだな」と、優越感にひたります。では、中国人はどうかというと、「あんなに沢山の漢字を覚えなければならないなんて、可哀想な連中だな」と、やはり優越感にひたります。皆さんも私と同じように優越感にひたっていますか?

Aベストアンサー

このようなことで優越感を感じる人っているのでしょうか?常に自分が優れている、勝っていると思いたい気持ちがあるのでしょうが、優越感はひっくり返せば、劣等感の恐怖から逃れたいだけなのではないでしょうか?

言語は意思の伝達手段ですから、どのような文字を使おうと、どのように複雑な漢字が必要であろうと、伝えたい意思が正確に伝われば良いのです。

カタカナしか読めなくとも、そのカタカナによって優れた意思が伝達されるのであれば、あなたは優越感などに浸っている場合ではないのです。難しい漢字を覚えなくてはならない可愛そうな奴だと思っていても、その難しい漢字を使って、物事の繊細な部分や微妙な部分の表現が出来て、伝わる意思が正確になるなら、あなたは優越感になど浸っている場合ではないのです。

鈍ら(なまくら)な刀を持っている相手に優越感を持っていても、斬られてしまっては何にもなりません。みょうちきりんで、面倒くさそうな武器を持っている相手に優越感を持っているうちに、斬り捨てられたのであれば何にもならないのです。

手段や道具で優越感を持ってしまった時点で勝負には勝てないのではないでしょうか。ポイントは「その手段や道具」の使い方、利用法であり、「その手段や道具」を使う人の心だと思います。

優越感を持つのであれば、「その使い方、活用法、利用法の差」に対してであり、また「使う人間の心の状態の差」に対してではないでしょうか。

このようなことで優越感を感じる人っているのでしょうか?常に自分が優れている、勝っていると思いたい気持ちがあるのでしょうが、優越感はひっくり返せば、劣等感の恐怖から逃れたいだけなのではないでしょうか?

言語は意思の伝達手段ですから、どのような文字を使おうと、どのように複雑な漢字が必要であろうと、伝えたい意思が正確に伝われば良いのです。

カタカナしか読めなくとも、そのカタカナによって優れた意思が伝達されるのであれば、あなたは優越感などに浸っている場合ではないのです。難しい...続きを読む

Q男性の方、女性と2人きりで何度か食事にいくことに関しての質問です。ぜひ宜しくお願いします! それだけ

男性の方、女性と2人きりで何度か食事にいくことに関しての質問です。ぜひ宜しくお願いします!
それだけで「脈あり」なんて判断はできないことは重々承知ですが、それ以外で体目的ではなく本命だと判断するにはどういったところをチェックしたらいいでしょう??
何かわかりやすい差をつけますか?(>_<)

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

好きな女性が食事のお誘いを受けてくれたら、男は舞い上がってしまって、どうしても距離を縮めたいという欲求が強くなるのは仕方ないことなんです。

それを理性で抑えて、平常心を保てるのは、あなたを大事に思っているからだと思いますよ。

手に触れたり、頭を撫でたり、嫌だなと思われない範囲で、少しづつ距離を縮めたいと彼は頑張っていますね。
あなたも、それを好意的に感じたいと思っていることも伝わってきます。

お付き合いをしてもいい相手として、認めてあげていいのではないでしょうか?

素敵な恋愛してくださいね。

Qささやかな優越感

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

皆様のささやかな優越感は何ですか?

私は目覚まし時計のアラームが鳴る数分前に目を覚ます事です。

皆様のささやかな優越感は何ですか?
皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

だんな様が優しいとこです(^○^)

食べる事が大好きで、結構何でもやりたがるので、お料理も時々作ってくれます!
姉のだんな様は「ラーメンしか作れない」と言います。
私のところはラーメンも野菜入りだし、出汁巻きも作れるし、ちょこちょこ美味しいものを作ってくれます。
洗い物もしてくれるし、夕ご飯の支度をしてる時は自分で洗濯機を回してくれます(作業着など)
お掃除もしてくれるし、結構マメなので助かります(^_^;)

だから、結構兄妹うちで、だんな様の話になると、ちょっと優越感を感じます(嬉)

Q女性に質問です 恋愛関係になりそうな相手が自分と不釣り合いなぐらい魅力的な年上男性だとしたら 女性か

女性に質問です

恋愛関係になりそうな相手が自分と不釣り合いなぐらい魅力的な年上男性だとしたら

女性から積極的に連絡はとりにくいですか?
男性からの連絡待ち?
すぐに卑屈になったりしますか?

Aベストアンサー

いますよね、、
完璧すぎて卑屈になってしまうような男性って
でも、そんな人に限って癒しを求めていたりします。
何もかもを持っているけれど、心は寂しいものなので、、
私は連絡が来るのを待つタイプでしたが…たまには体調を気にかけてあげたりと気遣いをみせると良いかもです。

Qちょっとした優越感

無事故無違反10年以上の精鋭のみが取得できるゴールドSDカードを提示して、 ロッテリアでエビバーガーを購入する圧倒的優越感(^O^)
おそらくレジの女の子も私に一目置いているだろうな (^^)

皆さんが優越感を感じる場面を教えてください。

Aベストアンサー

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収入が有ります。そしてこの内の33億円が天下りした役人などの給料として支払われています。
これで計算すると年間80万枚のSDカードが発行されている事になります。(すべての種類の合計)
ゴールドやスーパーゴールドの枚数は不明ですが、あまりにも発行枚数が多いと言わざるを得ません。

私が優越感を感じるときですが、身分証が必要なときに提示しているのが「銃の所持許可証」です。本物の銃を所持しているのですが、必要が無いのに銃を持ち出すと2年以下の懲役が待っているので、代わりに許可証の提示で「どうだ!」と言うときも有ります。

すいません。せっかく優越感に浸たっておられるのに申し訳ないのですが、私は35年間無事故でスーパーゴールドSDカードです。
でもこのカード、ペーパードライバーでも取得できるので、それほどの価値は有りません。私は仕事で毎日運転していますので、本当の意味でのスーパーゴールドだとは思います。
価値が無い理由は他にも有ります。このSDカードを発行している自動車安全運転センターは、警察官の天下り先になっており、SDカード発行の手数料630円で成り立っています。
この手数料だけで年間54億円の収...続きを読む

Q女性だと意識してないからできるのでしょうか? 現在年下の男性に恋をしています。 女性と話すのが苦手な

女性だと意識してないからできるのでしょうか?
現在年下の男性に恋をしています。
女性と話すのが苦手な方ですが、私とは良く話してくれます
彼の気持ちがわからず、告白するにも踏み出せずにいます。みなさまどう思われるか、意見を色々聞かせて頂けたらと思い質問致します。
話す時の距離がかなり近く、肩と肩があたる、手があたる、高い所にある本を取ろうとしてると後ろからとってくれたり、と私の背後に彼がかなりぴったり近づくことが本当に多く、狭い通路ですれ違う時も必ず体のどこかがふれます。(他の人とすれ違ったこともありますが、あたらずにすれ違えるので気になりました)
飲み会に行くと席は必ず私の前にいます。
飲み会中も私としか話が通じない様な会話をしてくるので、まわりが会話に入れないことも多かったりします
いい匂いがしますよね。と何度か続けて言われたり、好きなアーティストや好きな髪型の話を話したら、自分もそういう風にしようかなと言ったり、私が好きだって話したことを自分も好きだといってくれたりすることが多いです。年上が好きで年上しか恋愛対象に見れないと良く話してきたり。
前に話したことをよく覚えてくれていて
前に言ってましたよね(^^)とかこれ好きだと言ってましたよね(^^)などと同調してくれたり
2人で携帯の画面を見てる時かなり近くに顔があり、私は恥ずかしくて彼の顔を見れなかったのですが、彼はすぐ横で私の顔を見ながら話してきたりします。
彼をさけたりしてると何回も話しかけてきて、目が合うまで顔を見てくるとか…
これはやっぱり女性だと意識してないからこそできるのでしょうか

以前1度だけ彼が1人で買い物に行くんだと話していて、何度も1人でと言っていたので、つい一緒に行こうか?と聞いたら、大丈夫!とやんわり断られました。それ以来、彼のこの行動は、私を意識してないからこそできるのかなぁと思い、あまり期待をしない様にと思って過ごしてきました。
でもあまりにも近くてドキドキがとまりません。意識してないからこそできるのならば、私1人でドキドキしてなんか悲しいなぁと思います。みなさまはどう思われるでしょうか

いつまでもこの状況のままではなくかえたいと思っているので、みなさまの意見を色々聞かせて頂けたら幸いです。
長い文章を最後までお読み頂き本当にありがとうございます

女性だと意識してないからできるのでしょうか?
現在年下の男性に恋をしています。
女性と話すのが苦手な方ですが、私とは良く話してくれます
彼の気持ちがわからず、告白するにも踏み出せずにいます。みなさまどう思われるか、意見を色々聞かせて頂けたらと思い質問致します。
話す時の距離がかなり近く、肩と肩があたる、手があたる、高い所にある本を取ろうとしてると後ろからとってくれたり、と私の背後に彼がかなりぴったり近づくことが本当に多く、狭い通路ですれ違う時も必ず体のどこかがふれます。(他の人...続きを読む

Aベストアンサー

それは脈があるのではないかと思います。
そしてあなたもそう思っているのではないですか?
もう終わってしまった恋愛の話ですが、私も5歳年下の彼と3年間お付き合いをしていました。
付き合う前は、あなたと同じ様な状態で、でも連絡はちょっとそっけないというか1日1度くらいの頻度でしか連絡が来なかったので、脈ありとおもったのに思い過ごしかな?と思うことも多々ありました。
でも好きだったので、「予定空いてたらご飯誘って♪」とか「遊んでー」とか相手主導で動いて欲しい感じでアピールをしていたら、出会って3ヶ月くらいで告白をして貰えました。
そのあとに「あの時は連絡あんまりくれなかったから興味無いのかとおもってたよ!」と言ってみたら「年上だし誘ったり押したりして良いものか分からなくって連絡出来なかった」と言われました。
彼もそういう感じなのでは無いのかな?と思いました。実際お会いしてないので本意はわかりませんが。
年下彼氏との恋愛応援します!頑張って下さい!

Q男性の優越感

恋愛において、男性の優越感が刺激される時はどんなときですか?

私の知人男性が、
「彼女が俺に会いたい会いたいってうるさいんだよ・・・」
と言ってましたが、嫌そうではないです。
これは男性の彼女がうまく男性の優越感を刺激しているという証拠でしょうか?
こういったカップルは、長く続くと思いますか?

Aベストアンサー

お互いの役割が明確であれば長続きすると思います。

「優越感=達成感=征服感」は同じかもしれません。
女性から適度の好意を持たれていて、なおかつ自分があまり束縛されていない状況を好むようです。
刺激を適度に、男性に与えることで優越感として感じさせることが可能です。

Qどこからが不貞行為ですか。50代既婚男性と40代既婚女性です。①男性が女性に片思い。②男性が女性

どこからが不貞行為ですか。50代既婚男性と40代既婚女性です。
①男性が女性に片思い。
②男性が女性に告白。
③両思い(肉体関係なし)
④手をつないだり軽く髪の毛を愛撫する程度
⑤キスをする仲
⑥ラブホに行って筋肉マッサージとかし合うが性的な行為はなし
⑦本能については携帯でお互いの声を聞きながら自分で処理、直接の性的接触はなし
⑧携帯で恥ずかしい写メを送り合うが直接の性的接触はなし
⑨お互いのを見せ合いながら自分で処理
10手や口で相手の処理をしてあげて下部の結合はなし
11挿入は無しで、股とか臀部や乳房の間を使って男性の処理をしてあげる

Aベストアンサー

不貞行為とは法律用語ですよ。
で、基本的には男女間の性交渉のこと。
そして性交渉が無かったとしても、第三者が客観的に見て「性交渉がきっとあっただろうな」と思う状況であれば、不貞行為があったとされます。
従って6はラブホに二人で言った時点で不貞行為になりますね。
民法での「不貞」は貞操義務に反したと社会通念上認識されれば成立するから、5以降は不貞行為になるでしょうね。


人気Q&Aランキング