私は不細工でもなく美人でもありません。エラが張っているし目が大きいだけで自分では普通の顔だと思います。

でもよく可愛い・綺麗と言われます。これってからかわれているのでしょうか?

●ある職場の部署では綺麗って評判よと言われ。
●ちがう部署ではみんな綺麗って言ってると言われ。
●数人の人たちからは綺麗だの美人だの可愛いだの言われて。
●モテそうだの相手にされなさそうだの魅力的だの言われます。

ちっとも嬉しくありません。私の顔の形は本当にひどいからです。
顔のせいではありませんが一時心療内科に通っていたこともあります。
自分に自信がないんです。褒められてしまうと余計に顔のことが気になって仕方ないんです。

男女共にそのようなことを言ってくるのですが、女性はともかく男性は私なら落とせそうと思っているから褒めてくるのだと思います。

軽くみられないようにするにはどういった態度を取ればいいのでしょうか?ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

軽く見てないですよ。

むしろ評価されてる。
でも貴方は自分で自分を評価してない。
だからそういう評判が鬱陶しい。不信感を募らせてイライラを増やしてしまう。大丈夫だよ。顔は入り口。大切なのはハート。
貴方はそれを分かってる。分かってる人は相手を簡単に受け止めたり、刹那的に流されたりしない。
貴方は貴方で周りには周りで言わせておけば良いんだよ。
それはコントロールできない。
大切なのは貴方が向かい合う相手がどういう人なのか?
価値観や人間性も含めて焦らず急がず怠らずにゆっくり感じていけば良い。そうすれば仮に相手が表面的な部分でフラフラした対応で接してきていれば直ぐに分かる。
美人という定義は本当に人それぞれなんだよ。
貴方は自分という顔を見飽きてて、中々評価が芳しくない。
でもね、客観的に貴方を見て良いなと思う人もいるんだよ。
それも事実。それは素直に受け止めて良い。
誰も貴方をからかうつもりで言ってるんじゃない。
貴方はそうやって自分に自惚れない部分を持ってるんだからさ。
それはそれで大切にして、自分の価値観の中で相手を受け止めていけば良いんだよ。もっと肩の力を抜いて良い☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

評価されているんですね。素直に受け止めます。安心しました。

ニッコリ笑顔で

「ありがとう」です。

変にリアクションすると話が長くなってしまって質問者様は疲れてしまいそうに感じました

だからといって
無愛想に「どうも」や「そんなことないです」では、社会生活の中では浮いてしまいます。
笑顔で「ありがとう」が、手っ取り早いと思います。

余裕のある女性の笑顔を心掛けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余裕のある笑顔ですね。笑顔がないとよく言われます。頑張ります。