思ったより回答数が得られなかったのどもう一度質問します。
(前回の質問に答えてくださったお二人方ありがとうございました)
私は↓の件について謝罪することにしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4967904.html
今にして思えば大人気ない行動でそこまで神経質になって話す内容でもなく、ましてや高校生相手にムキになって話すような問題でもなかったです。(極論軽く諭すか無視していればよかったです)
いくら正論でも頭ごなしに感情的にぶつけてしまったのは大人気なく
私に非があると思っています。
だから謝罪することにしました。
今は謝罪する方法をいくつか考えましたが決まらず困っています。
(1)1ヶ月後辺りに会うと思うので、その時に謝罪する。
これは相手にとってうざいく感じるかもしれません。
それに顔を合わせた時にどのような反応をするかも不安です。
(2)電話で謝罪する
これが一番てっとり早い方法ですね。
でも電話で謝罪するというのは客観的に見てどうなんでしょう?
(3)手紙で謝罪する
これがある意味一番楽です。
でも私の主観でみれば(1)よりうざいと思われるのではないかと思います。
(4)上記とは矛盾してしまいますが、いっそのことこの件は放置して謝罪せず、次に会ったときはいつも通り挨拶してこの件に触れずに過ごす。
これが一番楽ですね。でもこれで本当にこじれた仲が元通りに戻るのかは不安です。
どうするか本当に悩んでいます。恐縮ですがご回答よろしくお願いします。あと他にも「こんな方法があるよ」というのがあったら掲示して頂けると有難いです。
最後に「今までの一連の質問に答えてくださった方々ご回答ご苦労様でした。おかげで助かりました」

A 回答 (4件)

たぶん、通じてないと思うので・・・



そもそも謝ったら必ずしも許して貰えるもんじゃないことは
わかりますか?
自分が悪いと思ったんだから、謝るということだけであって
それはあなたの問題ですよ。
「早期解決したほうがお互い楽になれます。」とあるけど、
本当にそう思ってるのですか?それは可能性だけであって、
そうならないかも知れないですよね?

謝るのは相手のためというよりも自分のためということよく
考えましょう。そして自分のために相手に付き合ってもらう
ということをよく考えた方がいいですよ。

・・・で方法は?というそもそもの質問でしたので
年下なんですよね?あまりかしこまった方法を取ると事の大
きさを伝えることにもなりかねないので、時間も経っている
ことですし、会ったときに「この間は、感情的になってしま
い、ごめん」でいいと思いますよ。ただ、その発端となった
話題には、触れない方がいいですね。相手が納得したのかし
てないのかは、相手の問題ですし、あなたは、自分が悪いと
思った点を謝ることだけでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るのは相手の為ではなく自分の為ですか・・・。
わかりました。
1ケ月後に会った時に普通に手短に謝ることに決めました。
ご回答お疲れ様でした。

お礼日時:2009/05/22 20:21

む~・・・なんか変だね?



相手に対して申し訳ないことをしたから謝るんだよね。
てっとり早いとか楽だとか、そんなことを考えるより
も相手に対して申し訳ないことをしたという気持ちが
先なんじゃない。
謝る方法ではないく、もうちょっと謝るという意味を
考えた方がいいと思いますよ。

#3の人も言ってるけど「ご苦労様」はないよ。
それこそ言葉を選ばないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が何故(2)と(3)を選択肢に加えたかを覚束なままにしておくのはどうか
と思いますので、この場を借りて説明いたします。
私はこの件が起こってからすごく悩んでいました。この件で悩みながら
街のベンチで座り込んでいたら「救急車呼ぼうか?」と声をかけられたこともありました。それだけ私が悩んでいるのだから彼も悩んでいるのではないかと思いました。もし私と同じくらい彼も悩んでいるのだとしたら早期解決したほうがお互い楽になれます。
もし仮に彼から電話がかかってきてお互いにそのことについて話せたとしたら私はすぐに楽になれたと思います。
ですが逆の場合はどうなのかは私は分からないので、(2)と(3)を含めて
客観的な回答をお願いしました。
私は非常に大人気ない行動をしてしまったと思っていますし、これから
は冷静に話せる人になります。
ご回答お疲れ様でした。

お礼日時:2009/05/21 23:38

何のために謝ろうとしているのでしょうか?


なんか自己満足のために謝ろうとしているように感じます。

大事なのは謝るという行動で無く、自分の正義を振りかざして他人に押し付けるような行動を慎むという行動をすることです。


同じ質問を前回の質問を締め切ってないのにする行動や最後のお礼に「ご苦労様」と上から目線と捉えかねられない言い方など考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何故謝ろうとしているのかと言えば、彼に不安感を与えないように
するためです。(言い換えれば悩ませないということです)
>大事なのは謝るという行動で無く、自分の正義を振りかざして他人に押し付けるような行動を慎むという行動をすることです。
おっしゃる通り今回の一件も私が神経質にそして感情的に自分の論理を
押し付けるような言い方をしてしまったからだと思っています。
この点は重々に改めます。
ご回答ご苦労様でした
(あと締め切るのを不覚にも忘れたしまったこととコピーしてまた上から目線になってしまいました。皆様すみませんでした。)

お礼日時:2009/05/21 23:48

質問全て読ませてもらいました。


質問者様の気持ちは大変わかります。ただ回答者様の方々の言うとおりちょっと言い方が悪かったかもしれませんね。

謝り方について

電話や手紙とありますがあなたは楽をしたいだけじゃありませんか?
正直電話で謝罪は最悪です。
謝る側は満足かもしれませんが言われた側は逆に腹が立ちます。
まったく誠意を感じることができません。

やはり謝るなら直接いうことですね。とても勇気はいりますが

最後に
あなたは間違ったことをしてないと思います。
自分が正しいことをしたのに謝る必要があるでしょうか?
それとも悪を正してまでその人との友情は大切でしょうか?
僕はそう思いませんが。自分の考えを貫くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
客観的に見ると電話での謝罪は最悪ですか・・・。
電話を選択肢にいれたのは4人目の回答者のお礼の欄に書いた通りです。
ですが皆様の客観的な見方では直接謝った方が良いという見方ですね。
ご回答お疲れさまでした。

お礼日時:2009/05/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報