買い求めました市販音楽CDを、自分で使うために、イントロの部分だけを選び出し、何曲かを、CD-Rに焼いて、夜寝るときの睡眠薬、並びに日中の自分の部屋の切り替え不要なBGMとして使いたいのです。
折角作業するのですから、曲の長さは短くしても、音質は元の音楽CDと全く同一にしたいのですが、それが出来る編集ソフト、出来る限りはフリーソフトが有り難いですが、そういう物はありませんでしょうか。
著作権との関係がありそうだとは認識しておりますが、上記の様に自分で買い求めた音楽CDの一部分のみを、他の自分で使う為のCD-Rに書き写すだけ、写した物は他人に開示もしないし、使わせもしないので、著作権問題には抵触しないと思い、質問させて頂きました。
何せ、デジタルオーディオ全くド素人ですので、恐れ入りますが出来るだけ分かりやすく、よろしくお願い申し上げます。
                l

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>CD-DAという形式です


これは「WindowsからCDを見た場合に(何らかの形式として認識するため)どう見えるか」のための形式であって「音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されている」というご質問に対し不正確な答え。
まぁViret430の怪答ですからしょうがないですけど、CDってWindows誕生以前からあるフォーマットで、音声データがデジタル記録されている、ってだけです。
もともとWindowsに即した形式があるわけではない。

閑話休題。
まずCDを「無圧縮WAV」形式でPCに取り込んでください。
取り込むソフトは使いやすければ何でもいいです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
特別にソフトを導入しなくても付属のWMPでできること。
取り込む形式は「無圧縮WAV」です。
WAVにする理由として、「編集作業に困らない」「音質劣化がない」ことから、今回の場合必ずWAVで取り込んでください。
編集ですけど、
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
これがよく使われていて、情報も得やすいのでお勧め。
複数の音源から個別に抜き出し、切り取り、貼り付けを繰り返す作業になるでしょうから、必ず保存時には「別名で保存」を。
そうすれば失敗してもやり直せます。
また、曲間のクロスフェードなどもやろうと思えば可能です。

書き込みは全体のファイルサイズが大体740MB程度(CD-Rによってはもう少し多くてもいい場合がある)を目安で書き込んでください。
書き込みは、ご自分の使っているソフトで「音楽CD」として行えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamebakariさん、
ご回答、有り難うございました。
引用して頂いたページから必要な物をダウンロードして、試みてみます。
上手く使えるかどうか、自信がありませんので、行き詰まったら、また別の質問を立てて、お伺いさせてください。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 21:33

>そこで、出来ましたら一つお教え頂きたいのですが、買い求めました音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されているのでしょうか。



CD-DAという形式です。
Windows上からは正確に認識できない形式ですね。
今回の様にベストCDを作る場合は、CD-DAと音質的に等価なWAVへ変換する事で、WAVを並び替えて再度CD-DA形式へ変換するという形になります。変換はライティングソフトが自動で行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、
初めて聞く、形式の名前です。
表面だけでは分からない操作を、やっているのですね。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 21:30

CDの場合はファイルシステム自体もWindowsとは違いますので、直接それを操作するという概念ではありません。


まずはCDの中の目的の音楽データをPCにダンプするというイメージでしょうか。
以下のページに少し書かれています。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/main/make_step_cdwav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん、
重ねてご回答、有り難うございました。
ホームページ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/27 21:28

手順としてはCDの音楽をWAVに書き出し、それを編集してCDに焼くことになると思います。


編集ソフトは色々ありますので好きなものを使えばいいと思います。
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page055.html
ただ全く知識のない状態での編集は厳しいと思います。
自分で編集するにはそれなりの知識も必要になりますし、最低限編集ソフトが操作できなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん;
さっそく、有り難うございました。
そこで、出来ましたら一つお教え頂きたいのですが、買い求めました音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されているのでしょうか。
WAVの圧縮されていない形式 なのでしょうか。
それとも違う名前の形式でしょうか。
もし、買い求めました音楽CDに書かれている形式がお話しのWAVではないとしたら、それをお教え頂いたように一旦WAVの形式にして書き出し、その一部を削除する編集をして、それをCD-Rに焼いたときは、できあがったCD-Rに書かれているのはそのままWAVという形式になり、元の買い求めた音楽CDとは、別の形式になるのでしょうか。
そして、その時、多分何らかの音質劣化が伴っているのかと想像したのですが、どんな物でしょうか。
済みません、素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/20 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

QPCで音楽CDをそっくりそのまま(CDの収録時間など)CD-Rに焼ける

PCで音楽CDをそっくりそのまま(CDの収録時間など)CD-Rに焼けるソフトはありますか??

Aベストアンサー

書き込みソフトがあれば音楽CDをコピーすれば可能
標準装備のメディアプレーヤーでも同じ事は可能です

参考
Windows Media Player 10 で 音楽 CD を作成 (コピー) する方法
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q音楽CDをCD-Rへ複製できるフリーウエア

音楽CDをCD-Rへエンコード等を行わずに、
音楽CDとして複製できるフリーウエアを探しております。
操作や手順が簡単なものがございましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerって、出来ませんでしたっけ?
「書き込み」ってタブがありますが、それでは御気に召さないのですか?

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q音楽CD作成機能のあるCDライティングソフトについて

音楽CD作成機能のあるCDライティングソフトについて
無料でお勧めのCDライティングソフトを教えて下さい

Aベストアンサー

CDBurnerXP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qcdrで音楽CDを作りたい

閲覧ありがとうございます。
車で自分の作ったCDを作りたいと考えています。
deep burner というライティングソフトをDLました。
私はアーティストによって、フォルダを分けたいのですが
このソフトでのフォルダ分けはできるのでしょうか?
その方法を教えていただきたいです。
根本的な問題かもしれないですが分からないので・・・

また、できないのであればどのソフトだったらフォルダ分けができますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

CDを作りたいという事は「CD/DA(いわゆる音楽用CD)を作りたい」
ということでしょうか。そうならCD/DAにはフォルダ構造はないので
再生出来ないと思います。

MP3を代表とする音声ファイルをCDRにデータとして焼くのであれば
フォルダ構造を持つことも出来る機種もあります。車ということで
あればカーナビや携帯型DVDプレイヤーとかでしょうか。これはプレ
イヤーの対応に合わせればいいと思います(フォルダ名や構造に条
件付けされている機種もあります)。データとして焼くのであれば
どのラィティングソフトでもフォルダ構造を持つことが出来ると思
います。ソフトのマニュアルをご覧ください(deep burnerは日本語
マニュアルあったか忘れましたが、有名なソフトなので日本語の取
扱説明サイトがあると思われ)。

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

QCD Manipulatorで音楽cdをコピーしたいのですが・・

音楽CDを、CD Manipulatorで一度イメージ作成しました。それをSD-Rにコピーしたいのですが、できませんでした。ブランクCDならできるのですが、セッションをクローズしてない、いくつかの音楽が入ってるCDーRにはコピーできませんでした。どのようにしたらコピーできるのでしょうか・・。教えてください!専門用語とかほとんど分からない素人ですので・・・。

Aベストアンサー

>バージョンが違うか、置き換えられてますとでてきて、開くことが出来ませんでした。

日本語化用のファイルが違うのだと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7565/details.html#DAEMON_Tools_jp

↑のタイトル文中からダウンロードするようになっていますので、

『DAEMON Tools V3.33 勝手に日本語化 daemon333_jp.lzh 183,910Byte (2003/05/18)』

の下線の引いてある"daemon333_jp.lzh"の部分をクリックしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7565/details.html#DAEMON_Tools_jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報