買い求めました市販音楽CDを、自分で使うために、イントロの部分だけを選び出し、何曲かを、CD-Rに焼いて、夜寝るときの睡眠薬、並びに日中の自分の部屋の切り替え不要なBGMとして使いたいのです。
折角作業するのですから、曲の長さは短くしても、音質は元の音楽CDと全く同一にしたいのですが、それが出来る編集ソフト、出来る限りはフリーソフトが有り難いですが、そういう物はありませんでしょうか。
著作権との関係がありそうだとは認識しておりますが、上記の様に自分で買い求めた音楽CDの一部分のみを、他の自分で使う為のCD-Rに書き写すだけ、写した物は他人に開示もしないし、使わせもしないので、著作権問題には抵触しないと思い、質問させて頂きました。
何せ、デジタルオーディオ全くド素人ですので、恐れ入りますが出来るだけ分かりやすく、よろしくお願い申し上げます。
                l

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>CD-DAという形式です


これは「WindowsからCDを見た場合に(何らかの形式として認識するため)どう見えるか」のための形式であって「音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されている」というご質問に対し不正確な答え。
まぁViret430の怪答ですからしょうがないですけど、CDってWindows誕生以前からあるフォーマットで、音声データがデジタル記録されている、ってだけです。
もともとWindowsに即した形式があるわけではない。

閑話休題。
まずCDを「無圧縮WAV」形式でPCに取り込んでください。
取り込むソフトは使いやすければ何でもいいです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
特別にソフトを導入しなくても付属のWMPでできること。
取り込む形式は「無圧縮WAV」です。
WAVにする理由として、「編集作業に困らない」「音質劣化がない」ことから、今回の場合必ずWAVで取り込んでください。
編集ですけど、
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
これがよく使われていて、情報も得やすいのでお勧め。
複数の音源から個別に抜き出し、切り取り、貼り付けを繰り返す作業になるでしょうから、必ず保存時には「別名で保存」を。
そうすれば失敗してもやり直せます。
また、曲間のクロスフェードなどもやろうと思えば可能です。

書き込みは全体のファイルサイズが大体740MB程度(CD-Rによってはもう少し多くてもいい場合がある)を目安で書き込んでください。
書き込みは、ご自分の使っているソフトで「音楽CD」として行えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamebakariさん、
ご回答、有り難うございました。
引用して頂いたページから必要な物をダウンロードして、試みてみます。
上手く使えるかどうか、自信がありませんので、行き詰まったら、また別の質問を立てて、お伺いさせてください。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 21:33

>そこで、出来ましたら一つお教え頂きたいのですが、買い求めました音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されているのでしょうか。



CD-DAという形式です。
Windows上からは正確に認識できない形式ですね。
今回の様にベストCDを作る場合は、CD-DAと音質的に等価なWAVへ変換する事で、WAVを並び替えて再度CD-DA形式へ変換するという形になります。変換はライティングソフトが自動で行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、
初めて聞く、形式の名前です。
表面だけでは分からない操作を、やっているのですね。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/05/27 21:30

CDの場合はファイルシステム自体もWindowsとは違いますので、直接それを操作するという概念ではありません。


まずはCDの中の目的の音楽データをPCにダンプするというイメージでしょうか。
以下のページに少し書かれています。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/main/make_step_cdwav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん、
重ねてご回答、有り難うございました。
ホームページ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/27 21:28

手順としてはCDの音楽をWAVに書き出し、それを編集してCDに焼くことになると思います。


編集ソフトは色々ありますので好きなものを使えばいいと思います。
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page055.html
ただ全く知識のない状態での編集は厳しいと思います。
自分で編集するにはそれなりの知識も必要になりますし、最低限編集ソフトが操作できなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん;
さっそく、有り難うございました。
そこで、出来ましたら一つお教え頂きたいのですが、買い求めました音楽CDそのものには、何という形式で音楽データが記録されているのでしょうか。
WAVの圧縮されていない形式 なのでしょうか。
それとも違う名前の形式でしょうか。
もし、買い求めました音楽CDに書かれている形式がお話しのWAVではないとしたら、それをお教え頂いたように一旦WAVの形式にして書き出し、その一部を削除する編集をして、それをCD-Rに焼いたときは、できあがったCD-Rに書かれているのはそのままWAVという形式になり、元の買い求めた音楽CDとは、別の形式になるのでしょうか。
そして、その時、多分何らかの音質劣化が伴っているのかと想像したのですが、どんな物でしょうか。
済みません、素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/20 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング