プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の方に蜂蜜を送ってしまいました。蜂蜜ならと思ったんですが、とってもひどいことをしてしまいましたか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



糖尿病には、蜂蜜なら良い、と思っていらっしゃる方が多いようですね。
相手の方も、あなたが糖尿病について詳しくない事ぐらいわかっていると思いますので、「ひどい事をされた」なんて思ってないと思いますよ。

血糖値を上げる事に関しては、蜂蜜は、砂糖と同じです。
甘いものじゃなくても、ご飯(煎餅も米からできてますよね)や麺類や芋などの炭水化物も糖分として体に吸収されます。

また、糖尿病患者は甘いものを食べなければ大丈夫、というものではなく、高血圧や高脂血症のリスクもありますので、塩分の多いものや脂っこいものを控えた、バランスの良い食事を取るように心がけています。

そして、糖尿病になったからと言って、食べてはいけないものはありません。(腎症など、合併症がなくコントロールが良好であればの話ですが)
バランスの良い食事をとり、運動もちゃんとして、時々はおいしいデザートも頂く、という患者もたくさんいます。
蜂蜜は甘いから食べてはいけない、ということはないのです。
あくまで、食事のバランスやカロリー、適度な運動が大切なのです。

相手の方がどの様な状態なのかや年齢などわかりませんが、もし気になるようであれば、「何もわからず、体に良いと思って蜂蜜を送りましたが、お料理などに使って下さいね」みたいな風に、用事のついでにでも一言付け加えても良いかもしれませんね。
今度また食べ物を送るとすれば、カロリーの低いゼリーの詰め合わせや、果物などはどうでしょうか。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「糖尿病の人でも大丈夫ですか?」
「果糖」は良いのでしょうが、「ブドウ糖」の量が他の食事との関連で問題になるかもしれませんね・・・?

http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1256
(蜂蜜の糖は糖尿病によい)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jrj-ph.co.jp/shousi/shousi_question_a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!