車、自動二輪、原付の排気音に関する質問です。

うろ覚えなのですが、四輪車の車検を取る時に消音器(サイレンサー)の性能の基準が、90デシベル以下だったと思います。(違うかも?)

251cc以上のバイクの場合も基準は自動車と同じでしょうか?

また車検の無い250cc以下のバイクや原付の場合の基準は何デシベルですか。
(車検の無いバイクでも排気の音量オーバーで整備不良の切符を切られるのでしょうか)

また、車、自動二輪、原付の排気音を測定する場合の基準はどのようになっているのでしょうか?
例えば、回転数1000回転で測定とか、40キロ安定走行時で測定とか、ローギアーでフル加速した時のマックス騒音だとかの測定の方法とか基準が分かりましたら、教えて下さい。

全部でなくても車だけとか、バイクだけとか、一部分でも結構ですので、むよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この回答への補足

ご免なさい、キーの入力ミスです。
正しくは、「ありがとうございました」でした。

補足日時:2009/05/24 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごせざいました。

このページは役に立ちそうですので、ブックマークに登録させて頂きました。

お礼日時:2009/05/24 13:35

No,3です。



別に警察官だけでも検挙は出来ますが、細かい数値や測定機器の問題もあり『モチはモチ屋』という事で検査官がくっついてるだけ、と言うか、『違法改造撲滅キャンペーン』みたいなイベントにおいて両者の利益が一致するから、と言うか、例えて言うと救急隊は生死不明の怪我人は現場で死亡確認が出来ないので基本的に病院まで運んだ上で医者が死亡診断を下しますよね、そんな感じというか。つまり警察官が『違法改造』として検挙しても本人が認めずに切符にサインをしなければその時点では『違反』として成立しないので、正式に裁判で争うか公的機関で判断を下す事によって『本人が認めなくても客観的に違反が認められる』事になりますので、裁判より手軽な方法として検査官による検査をしていると言うか、ああ、自分で言っておきながらなんかグチャグチャ。

気を取り直してまとめると、『国土交通省主導のイベント(街頭検査等)』と『警察主導のイベント(交通検問等)』の2つが有るからぢゃないですか?身内に警察官が1匹居りますが交通課ではないので訊いた事はありませんが。
    • good
    • 0

あぁ、もう、ドツボ ○| ̄|_…


度々申し訳ありません。
×No.3です。
○No.2です。

です。
ついでだから聞いちゃお、
>パトカーには騒音測定装置を積んでいる物もあり、その場で測定も可能ですが
>一番遭遇する可能性があるのが『街頭検査』ですね。
>国土交通省の検査官(今は自動車検査独立行政法人でしたっけ)には走行中の車両を停める職務権限が無い為警察とタイアップして警官が停止係をし…

ということですが、警察官による測定がどの程度実施されているのかは、置くとして…
『街頭検査』ですが、何でそんなめんどくさいやり方になってしまうのでしょうか?
現場の警察官が、普通にバシバシ取り締まれる仕組みにしようという流れはないのでしょうか?お巡りさんのマンパワーが、足りていないからなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご免なさい、キーの入力ミスです。
正しくは、「ありがとうございました」でした。

お礼日時:2009/05/24 13:39

ええっ?No,3はオレだけど!?

    • good
    • 0

No.3です。



うわぁ、そうでしたか(^^;)
日ごろバイク仲間と
「規制値を厳しくするばかりじゃなくて、実地の取り締まりをしろよ!」
みたいな話をしているので、勘違いしてました。すみません。

「取締りが足りていない」というかたちで読み替えてくださいませ。
    • good
    • 0

え?爆音マフラーは取締りしてますよ?取締りをしてないと言う根拠が判りませんが。

警察等で確認されたのでしょうか?

パトカーには騒音測定装置を積んでいる物もあり、その場で測定も可能ですが一番遭遇する可能性があるのが『街頭検査』ですね。国土交通省の検査官(今は自動車検査独立行政法人でしたっけ)には走行中の車両を停める職務権限が無い為警察とタイアップして警官が停止係をし、停めた車両を『通常の車検』と同じ項目でチェックします。フルスモークや極端なシャコタン、爆音マフラーなどはその場で可視光透過率、最低地上高、音量や排ガス濃度などを測定され、違反切符や運行停止命令が出されます。

因みに現在ではこの様な違反車両で(車検等に関係なく)陸運支局に行くと職員に見つかり次第その場で『運行停止命令』等が漏れなくもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:37

騒音の規制値や測定方法は、No.1さんご紹介のページを読んでいただくとして…



>車検の無いバイクでも排気の音量オーバーで整備不良の切符を切られるのでしょうか
この点については、法的に車検時以外の簡易騒音測定で音量オーバーで切符を切ることが可能なのかはわかりませんが、実際問題として、そういうことは行われていません。(部外者からの騒音の苦情に対応しての取り締まりは、また別だと思います)
ちなみに、フランスなどでは、警官が簡易測定装置でバシバシ取り締まるようです。
http://eco.nikkei.co.jp/column/eco_methode/artic …

日本の排気音に関する規制値は、世界一厳しいと言って過言ではありません。最近、さらに厳しくなりました。内外のメーカーが悲鳴を上げています。規制をクリア出来ないモデルが、数多く生産終了されたり、輸入されなくなりました。なんでも、試験を受けるバイクのチェーンのオイルがきれていてチェーンノイズが加わったり、試験路のそばで虫が鳴いていたりすると不合格になったりもあるぐらいの滅茶苦茶シビアな水準なんだとか…
実際、規制を通ってるバイクは、静かなものです。

それだけ厳しい規制値を設定しているのに、街を行くバイクがうるさいのはなぜかと言うと…

やはり問題なのは、先にフランスの例を挙げたような、実地の取締りが無いことです。実際に騒音が測られるのは、バイクやマフラーの形式認定の時と車検の時ぐらいです。実質、騒音の増える改造し放題だし、経年変化による騒音増も問われません。

「そういう状況で、規制値だけ厳しくしても意味が無いだろう… 
実地でフランス並みにバシバシ取り締まれば、例え規制値をそこまで厳しくしないでも、街は静かになるのではないか?」
というのが、私の考えです。なんとかして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごせざいました。

お礼日時:2009/05/24 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

Q400ccのバイクって車検(ユーザー車検&ディーラ)があるのですがどのくらい費用がかかるのでしょうか?

400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか?
また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。
また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか?

250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。
400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。
詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分でメンテされる方なら250も400もさほど変わりないですよ。
車検のときに一気に色々変えるから「車検は金がかかる」ってイメージなんですが、普段から整備していれば車検だからと変えるパーツなんて特にありません。

で、250と400でパーツ代に極端な差はありませんから、結局は車検代行手数料(ユーザー車検なら不要)と検査手数料1,400円、あとは重量税5,000円がかかるだけです。(光軸検査料ってなんでしょう?予備車検場で見てもらえばかかりますが、運輸支局ではかかりません。私はいつも、いきなりラインに行ってそこで検査受けながら調整してました。二輪用ラインはピークをはずせば大抵すいてましたから。)
あと、差となりうるのが自賠責で、250の場合は5年とかで入れば割安になりますが、400だと車検ごとに入るので多少割高ですね。もっとも250で1年ごとに加入すればかえって割高ですからここはなんともいえません。

二年間でこの差ですから、たいしたことありませんね。

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

Qインナーサイレンサーと排気の出口

インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。
NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。
そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し)
私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。
音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。

先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、
純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが
排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、
出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか?
ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで
社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。
なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても
速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。
NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。
そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し)
私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。
音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口...続きを読む

Aベストアンサー

最初から最後まで細い純正マフラーと中間は太くて出口だけ細いマフラー(+インナーサイレンサー)では若干勝手が違いますね
一般的には後者の方が負荷が高いみたいですよ

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

Q排気量250ccか400ccか悩んでいます

バイクの購入を考えています。

250ccの候補はDトラッカーor250SB
400ccの候補はDR-Z400SM

購入前の両車両の印象としては7:3位で400ccのDR-Z400SMの方が好印象なのですが
通勤に使えない為乗る機会が大幅に減り、400ccではもったいなく感じるので
250ccで維持費が安いDトラッカーor250SBも考えています。

ちなみに現在は250ccクラスのバイク(TW200)に乗っています。

「妥協で買うとすぐ飽きる」 とどこかで聞いたことがあって、答えは出ているのかもしれませんが
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですよーDR-Z
維持費は月に3~4000円づつ貯めていけば、十分まかなえますよ。
私はDR-Z400SMとSKYWAVE250のニ台所有しているので、
乗る頻度は週一かニくらいで、去年一年で5000キロくらいしか乗ってません。
でも乗った時の楽しさを考えれば、勿体無いと感じたことはありません。
私の場合、自分の技量の無さに、勿体無いと周りに思われているかも・・・
実際、先週コケて今修理中ですし・・・

ところで購入費用は大丈夫なんですか?
車両本体価格だけで20万の差がありますけど(実質10万くらいかな?)

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

Q車検等なにかと費用のかかる400cc以上のバイクを買い後悔ってありますか?

現在の僕の原付で用は足りるのですが、400ccのバイクが非常に魅力的で欲しいのですが、車検等何かと費用がかかりますよね。費用がかかる400cc以上のバイクを買って後悔していますか?
または買って良かったと思いますか?

Aベストアンサー

250ccと250cc超えの費用の差は、車検代から自賠責料金を差し引いた分+燃料代の差ぐらいです。
車検代から自賠責料金を差し引いた分は、ユーザ車検の場合は重量税+印紙代+書類代+自賠責料金の差分=7785円だけです。
1ヶ月あたりわずか324円。
バイク屋にお願いした場合は手数料+点検量で30000円ぐらい多く掛かりますので、差は37785円です。
1ヶ月あたり1574円。

金額的には実はたいした差じゃないんですよ。


1000ccと400ccと250ccに乗っていたことがありますが、250ccと400ccの壁は大きいと思います。
高速道路では250ccは4輪にも煽られるので、多少出費が多くても400cc以上にのった方がいいかな、と思います。
現在は400ccだけですけど、250ccよりずっとパワーに余裕があって乗り易いです。


ちなみに400ccと1000ccでは維持費の差は燃料代だけ。
法定費用、任意保険料はまったく同額です。
お金と免許があるなら大きいバイクを買った方が幸せになれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報