職場での悩みです。「職場・社会」と迷いましたが、こちらで質問させていただくことにしました。
「先輩からの注意を快く受け止めたい。頭では分かるが、心からそうなりたい。そのためにできることはありますでしょうか?」という質問です。
できればキツイ言葉でなく、温かめに、分かりやすくアドバイスいただければうれしいです。すみませんがよろしくお願い致します。

私はまだこの職場では下っ端です。うちの職場では、個々がそれぞれ別の業務をこなしていくのですが、新人は、やっている内容の近い先輩に、計画書や報告書、申請書、プレゼンの資料などを作ったら見せて色々アドバイスをもらうという流れがあります。
もちろん、普段からどの先輩に相談してもいいのですが、私は入って以来、一番業務内容が近い女性の先輩に基本的にすべて添削などをお願いしています。(判断に困るときなどは、何人かの先輩に意見を伺っています。)

先輩は、とても面倒見がよく、私が添削のお願いなどを送信するとその日のうちに対応してくださいます。
実際先輩のアドバイスをもらって、この1年くらいで私自身書類の作り方などがだいぶわかってきたという手ごたえもあります。
理屈で考えると、とてもいい先輩で、感謝の気持ちももちろん沢山あるのです。

ただ、この添削などの言葉が結構キツイな…と思ってしまうのも事実です。
かなり、ばっさばっさと切られます。(文章(メールやワードに赤を入れてもらう)だと、本人の口調が分からないので、必要以上に厳しいニュアンスで捉えてしまっているのかもしれませんが…面と向かっても、結構はっきりおっしゃる方です。別の先輩も、彼女がガツガツ別の子に直しを言い渡しているのを見て「いやー怖い、僕なら泣いちゃう」と冗談半分に言っていました。)
仕事と関係なく、普段から物を悪いほうに考える(なんでもアラを探す…というと印象が悪いですが、最悪の事態に備える)傾向のある方なので、
「先輩はそういうタイプの方だから」
「口調は厳しいけど、添削内容は確かだし、私にそれだけ力を注いでくださってるってことだ」
「新米は怒られるものだし、そうやって成長していくんじゃないか」
と前向きに考えるようにしています。

ただ、理屈では分かっているし必要なアドバイスだと思っているのですが、最初に添削済みのファイルを開く時など、悪い意味ですごくドキドキするようになっています。また自分の書いたものが思いっきり否定されているんだろうな…という不安のような感覚です。
最近はメールを見る前に深呼吸をして、「飲み込まれないぞ」と言い聞かせてから開き、コメントに対しても一つ一つ心の中で論理を作って対応しています。が、やっぱり心の奥底では不安が消えません。
私は、診断はされていませんが、ADD的な傾向があるようで(現在社内のカウンセリングに通い、業務の計画が大丈夫かなどのチェックを手伝ってもらっています)、こういうタイプの人はちょっと注意されると必要以上に落ち込みやすいことがあると本で読みました。
そういうことも関係していなくはないのかな、と思っています。

とにかく、先輩に対して心からありがとうの気持ちを持ち、不安を抱かずに添削や注意を受け止められるようになりたいと考えています。
アドバイスをぜひ、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、先輩ではなく「女性上司」で同じような経験があります。


すごく面倒見のよい上司でしたが、少しヒステリックなところがあり、平気でバシバシ指摘されました。質問者様は文面が中心のように思いますが、私の場合は口頭だったので、まあ、心が非常にキツイ思いをしました。

私も、子供の頃から怒られたりする度に落ち込みやすい性格です。親からは物凄く毎日注意されて育ってきたので、その辺の免疫力がつき強く育ってもおかしくないのですが、私の場合は逆に出たようです。

私の場合も、理屈では
「先輩はそういうタイプの方だから」
「口調は厳しいけど、添削内容は確かだし、私にそれだけ力を注いでくださってるってことだ」
「新米は怒られるものだし、そうやって成長していくんじゃないか」
こう思うようにはしていますが、なかなか心はついていきませんね。
お気持ちよく分かります。

なかなか対策が思い浮かばないのですが、こういう方法はどうでしょう
(1)先輩と仕事以外のことで仲良くなる
 先輩と仕事のことばかりの接し方をすると疲れます、例えば共通の趣味とかはありますか?そういう部分で、打ち解けあうこともあります。そうすれば、少しは気苦労も減るのではないでしょうか
(2)愚痴をこぼしあえる同僚を作る
 先輩の「攻撃」をずっとまともに受けていては壊れてしまいます。少しは逃げ道も必要です。そこで、本来は愚痴のこぼしあいというのは良い事ではないのですが、こういう同僚がいると、少しは心も休まります。
こんな感じですかね・・・私レベルでは、この程度しか思いつきませんが、もっとよいアドバイスがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ経験をされたとのこと、しかも直接口頭で、大変な思いをされているんですね。
気持ちが分かるといっていただけて、とてもほっとしました。

私の家はあまり子供を否定せず(もちろん色々注意はされましたが、優しく教えるという姿勢だったと記憶しています)、そのためにキツイ言葉に慣れていない(打たれ弱い)のだろうなと思っていたんです。
反対なのに同じような性格、なんだかおもしろいですね。

具体的なアドバイスも感謝です!
(1)は、あまり共通の趣味はないですね。でも、仕事から離れて一緒にお昼を食べに行ったりする機会はあるので、そういうところでもっと打ち解けられるように色々話してみようかと思います。
(2)そうですね…同僚は今の部署には1人で、しかも業務が全然違う(ほとんどその先輩から指導を受けない)ので…。というか、今のところで彼女の直属の部下のようになっているのは私一人なので…このことで共通の話題を誰かと持つのはちょっと難しいかもしれません。
ただ、pikuchan_0さんのご意見を読んでいるうちに、「確かに1対1ではなく、他の人にも入ってもらったら変わるかも」と思い、質問のところに書きました、「いやー怖い、僕なら泣いちゃう」と冗談半分に言った先輩に、昨日、今取り組んでいる書類のチェックをお願いしに行きました。この先輩(男性、彼女から見ると後輩)は専門は違うのですが、直す点を言うだけでなくいいところを褒めたり、今後のアドバイスもつけてくれて、あと長年一緒にやって彼女の性格も掴んでいるので、「大変だけどがんばってね」という感じで接してくださるので、すごく心が休まりました。
ちょっと逃げもあるかなって思いましたが、書類についても多角的な意見が聞けたし、よかったです。
そのあと今日、例の女性の先輩のほうにまたがんがん直されて、べこんべこんにへこんだんですけどね(苦笑)

でも、また辛くなったときは、この男性の先輩など、第三者にも意見をもらおうって思えました。こういう考えもあるさ、って思いやすくなるような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 20:06

人間誰しも欠点があります。

完全な人間は皆無です。
いたとしたら人間ではありません。それは化け物か神です。
これを前提として、

まず、自分の欠点も含めて、ダメだしの言葉に辛いという感情を持ってしまう面も含めて、受け入れることです。
私もできてませんが…

完全な人間はいないんだから、今の自分はこれでよい、これがわたしだ、とするのです。
一度このプロセスを踏んで、自分に対する評価を、低いものではなく、
正常なものになるべくしていきます。
そのあとで、では変えるべき所は?と考えます。<うけいれて、変えよ!>

批判を改善の機会と捉えているという部分は十分できているようですので、やはり根本的な自己評価の低さがからんでいると思います。
要は、自分の事が、好きになれないのではないでしょうか。

自分を受け入れ、自分を好きになって、自分の親友になる。
自分の親友がこの立場だったら、あなたはどう声をかけるでしょう。
おそらく、自分が自分にかけることばとは似ても似つかぬ優しい言葉をかけるでしょう。

そうすると、なんどもこの場でおすすめしてきましたが、

・自己評価メソッド クリストフ・アンドレ

を少しずつ読まれては如何でしょうか。具体的な実践法がかかれているところが特徴です。

あと、もう一つのアプローチとして、上司に、赤を入れられたときの気持ちを率直に語ってみるというものもあると思います。

D:事実関係
E:感情(つらい、かなしい、こわい)
S:要望
C:Sが実現された場合の効果

こういう形でかたってみるのです。
こういう対話技術を「アサーション」と呼びます。
自分の言いたい事、とりわけ「気持ち」(きわめて重要)を語る技術です。
気持ちなどビジネスには無用、と考えるなかれ。
気持ちを語る事で、とても事象理解が相手にとっても進みます。
逆に語らないと、きちんと伝わらないことにも成ります。
さらに発達障害系のコミュニケーションスキル養成にも役立つと言います。

例文
先輩は私の文書にすごく丁寧に添削してくださって、とてもありがたく
おもっています。しかし、その添削の言葉が厳しく、自分自身も改善の
機会とは捉えているのですが、

どうしてもファイルを開く前にすごく不安になり、
添削内容を見ると辛く悲しい気持ちになり、落ち込んでしまうのです。

詳細な添削そのものはありがたいので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、もうすこし柔らかい表現にしていただけると、

とても助かりますし、ネガティブな感情から解放されて、業務効率も上げられると思うのですが。いかがでしょうか。
(私も下手です)

また、前掲書では、自己主張訓練と自己評価の関係を述べていますが、この自己主張訓練とは、アサーションのことです。
(自己主張という言葉の持つ押しの強さがアサーションの目指すところと合わないので、私はあまりこの言葉を使いたくありません)

ロールプレイをしっかりやってくれるところで研修を受けるのも手です。
アスク・ヒューマン・ケア
というところは、自己評価・自己信頼の問題とよく関係づけながら、実習ができます。(首都圏)
私自身受講しましたが、おすすめです。これはぜひ、基礎編だけでなく
応用編(批判対応、怒りの扱いはここでやる)、Win-Win交渉術まで進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

> 自己評価の低さ

ですか。自分のことは結構好きだと思っていたので意外でした。でも

> 今の自分はこれでよい、これがわたしだ

たしかにそう思えたら楽になりそうですね!
このくらいできてないともうダメだ…と自分でハードルを勝手に作ってしまっているのかもしれません。

アサーションは聞いたことはありましたが、詳しくは知らなかったので、詳細な解説ありがとうございました。
例文のような内容、作ってみたのですが、ご本人に言う勇気が出ずじまいでした……。

言う場面を想定したら、「この子はダメだわ。この程度の注意で挫けるようじゃこの業界で生き残っていけないって。」とあとで言われる予想がついてしまって。(先輩の新人時代の指導者は彼女よりもずっと厳しく、数々の人を辞めさせてしまったようです。先輩はそこを乗り越えた経験から自分と同じくらいの鍛えられ方をしないと続けられないとお考えのようです。)
それこそ勝手な想像をめぐらせているわけで非生産的ですし、
実際そう言われたとしても実質不都合はないんだから言わせておけばいいじゃないかという気もしますが、
先輩の失笑する顔を思い浮かべたら怖くなってしまって。
そうやって周りの人に「あの子は精神的に弱い」と言い触らされるのも誤解を生みそうですし(先輩はすぐ、みんなウツになるから~とかよく言っているのでかなり大きく言いそうです)、
自分が捉え方を変えられればそれが一番だよなあ…と思ってしまいました。

最近また大きなプロジェクトがあったために、気持ちが耐えがたくなってきました。仕事としてはせっかくの成長の機会なのでこのままは辛いです。
今一度アドバイス頂いた本などをみて、気持ちの持って行き方を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 19:10

あなたはその上司のことを本当はどう思っているのですか?


仕事から帰って考えると嫌な気持ちとそうじゃない気持ちどっちが大きいですか。
もし、その上司が嫌いなら下記の方法はお勧めしません。
直接、「いつも、アドバイスありがとうございます」など思っていること直接言ってみてください。
行動は気持も変えます。
でも嫌いな人にそうするとトラウマになりますので慎重に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
追って、?への答えや、アドバイスへの感想などを書かせて頂きます。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2009/05/22 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん…先輩のことは嫌いではないんですけど、自分は、その人のアラが見えるとすぐ苦手になったり好きに戻ったりしやすい性質ではあると思います。だから、すごく好きになったり、反対に苦手だなあと思ったり…の繰り返しですねえ。
普通に話していても「今度○○に旅行に行くんです!」「ああ、そこはご飯がおいしくないらしいよ」などと、前もって教えておいてくれているだけで悪気はないのですが、何事につけマイナスな面をよく挙げてらっしゃるので、これが仕事の話で来ると凹みます。
でも、前述の旅行のような話だと、最近は「なんでもそういう風に話す先輩のクセって可愛いかも」と思える気もしてきたので、関係ない話をするのも悪くないかもしれません。
でも、会社を出たら、あまり関わらずそういうマイナスな考え方をもらわないようにしようと思います。

お返事が大変おそくなってしまいすみませんでしたが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 18:39

文面がきついと感じるのは、曖昧さがなく、きちんとした指示になっているからでしょう。


歯に衣着せたようなコメントでは、あなたも具体的にどうしたらいいか、分からないのではないかと思います。
その日のうちに、コメント・添削してくれる上司なんて、そうそういるものではありません。目をかけてもらっているんだと思います。
仕事は仕事です。あなたの人格とは関係ありません。
どんなきついコメントでも、あなたの人格がどうこうというようなコメントは一切ないはずです。
あなたの6ヶ月前と今を比較してみてください。能力が上がっているのが実感できるのではないですか?
今後は、6ヶ月後の自分を想像し、良き上司に鍛えられ、さらに成長してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
追って、きちんとアドバイスへの感想などを書かせて頂きます。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2009/05/22 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはすべてごもっともだと思います。
質問自体に書きましたように、私自身成長を感じており、頭では感謝しているのです。ただ…精神的にキツイなあと思ってしまうのも避けられず。
それで質問いたしました。
そうですね、具体的で余計なことを書かないからキツく聞こえるというのも確かにあると思います。メールなどでやりとりするときは簡潔にすることも大事ですし。
ただ、なんというのでしょうか…皮肉めいた書き方や否定的な書き方をしなくても…と辛く感じてしまうこともあります。
「どう考えても○○にしか見えない」だったら「○○に見えてしまうよ」
にしたらとか
…そういうちょっとしたニュアンスの違いなんですけどね。
「どうにかなりませんか?」を「直しておいてね」
「いくら~~でもそんなケースは今まで~」は「そういうことはめったにないから~」
「○○…(笑)」は「○○は使い方が変だよ」とか…。
「~と思いますが?」の「が?」を省くだけで印象が変わるように思います。
多分私が人一倍打たれ弱いんだと思うのですが…

…とこう打っているうちに、どう言って欲しかったのか、どういう言い回しに傷付いたのか、自分でも少しだけ見えてきました。
それが分かったことで、少しは捉え方が変われるといいと思います。

お返事が大変おそくなってしまいすみませんでしたが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩から言われた言葉にの意味

 学生時代の頃、先輩に
 「お前、成長してきて調子にのってきているな。このあたりで叩き落しておいたほうがいいな」と、めちゃくちゃかわいがって頂いている先輩に言われました。
 柔道部の3年の先輩に言われ、今でも、なんでそういうことを言われたのかわかりません。
 練習して、結果を残し、徐々に強くなり出してきたがんばっている時にいきなり言われ、びびりました。

 この先輩の言葉の意味、先輩にしか真相はわかりませんが、近い意味で教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく貴方は一生懸命稽古して強くなったと思います。
しかし、今は稽古すれば勝てる相手ですが、幾ら稽古しても勝てない
相手もいるのです。
そのとき、必ず挫折してしまい素質がありながら潰れてしまうことが
良くあります。
その傾向が、奢りや見下した態度が人には必ず現れてきます。
恐らく貴方にその傾向が出てきたのでしょう。
先輩は今後の貴方の成長を考えて言っていると思われます。
悪い方向で考えれば妬みなどもあるでしょうが、質問の内容から
そんな尻の穴の小さい先輩ではないと思われます。
何をやるにも挫折がありますが、その挫折にうち勝つには相当な精神力が必要です。
また、挫折に勝つことで更なる飛躍ができますし、勝たなければ明日の貴方がないと思います。
もしかすると、将来は主力メンバーになって重要な大会に出したいのだと思いますよ。
先輩の期待に応えるかは、貴方次第です。
上記のことは先輩に聞いても普通は教えてくれません。

Q国などを一括りに差別する心 の根っこは何?

国などを一括りに差別する心 の根っこは何?

なぜ人は、「あの国の人間はああいう奴ばかりだ」などと平気で
口にしてしまうのでしょうか?
しかし一方で、個人単位ならば親しくできる人は大勢いますし、
「そういう(良い)人もいる」という事も理解している人が殆どです。

別に国に限らず、○○ファンは○○ばっかり。とか、
○○を見る奴は○○だらけだ。ありとあらゆる事に
一面として事実、しかし言いくるめるには過剰な事が
世の中には有り触れていると思います。

そして、そういう人の一部には、
常軌を逸して「拒絶だけで全く歩み寄ろうとできない」人が居ます。
恐らく何かの印象が根付くだけの事が過去に有るのでしょうけれど、
どうも普通の人間とは違う、
理論的会話が不可能、客観的価値観や情報の拒絶、情報の曲解など
何か人間として壊れているかのような側面を見せる人も居ます。


「国などを一括りに差別する心」について、
一般的な人の心と、そういう一部の人の心 について
どう思われますでしょうか? 何かご助言を頂けると幸いです。

(※「国名」を出す事、「特定国の歴史」の話はご遠慮願います。)

国などを一括りに差別する心 の根っこは何?

なぜ人は、「あの国の人間はああいう奴ばかりだ」などと平気で
口にしてしまうのでしょうか?
しかし一方で、個人単位ならば親しくできる人は大勢いますし、
「そういう(良い)人もいる」という事も理解している人が殆どです。

別に国に限らず、○○ファンは○○ばっかり。とか、
○○を見る奴は○○だらけだ。ありとあらゆる事に
一面として事実、しかし言いくるめるには過剰な事が
世の中には有り触れていると思います。

そして、そういう人の一部には、
常軌を逸して「拒...続きを読む

Aベストアンサー

「知ってるか」それとも「知らないか」という概念の果てだと思います。

「知っているものは安心できて」「知らないものは安心できない」
つまるところ、固定概念に捕らわれる方は「無知」なのかと思います。

それが本当にいいのか悪いのかわからずに受け入れてしまっている。
「どれが本当に良い物なのかの自己判断ができない状態」です。

個人で付き合えるということは
「その相手という人物を自分の眼で確かめる事ができているから」――・・・ ではないでしょうか?

仮に国という人括りではなく「各々が、各々の目で、各々という個を知り、認め合おうとする心」があったのならば、

しかしながら、知らないものは「既知の情報だけで、勝手にそうと判断してしまう“実際に確認もしないのに、情報に頼りすぎる傾向”があるため、偏見が産まれてしまったり、情報操作の享受が発生してしまったりするんです。」

仮に国や地域、情報などといったそういった縛りがなかったとして、ただお互いが産まれた時に一緒に居たのであれば「隔たり」というのは、産まれなかったかもしれませんからね。

犬と猫が最初から一緒に居たら、仲がいいようなものです。
=最初からお互いを知っている

実際にオリンピック等で出場している選手(ある一部分でも知った人)であれば、例え横に居ても「ああ、○○さんだね。」と受け入れられることが多いでしょう?
※頑張っている姿に対して、何かが中傷などを入れて“本質をねじまげてしまう”という操作が入らなかった場合ですが。

※実際に芸能人の誰かがテレビに出ていたとしたら「その人はいつも見ているから知っている」なんて刷り込み(言い方は悪いですが敢えて)という効力があって、その人に好感を覚えてしまうんです。(知っているということで、安心してしまうからですね。)

これは実は結構恐ろしいことで、延長線上ではどうなるのか・・・?

“その世界は知っているから安心で正しいものである”という誤認が産まれるのです。

独裁政治や洗脳というのはまさにこういった作用を起していて、実際には“人が人であるべき、本来の自然性を欠いてしまう結果”となることも少なくないようですね。

「知っている世界が安心で正と想ってしまうような傾向にある」という理論から、日常の笑いのタイミングや、考えも、知っている(という思い込み)によって正(ただしくは、正ではなかったとしても)と想ってしまうところがあるとういうことです。

※よく、デブだとか、ブスだとか外面の問題で笑う人がいますが(そういうキャラだからとか、変な思い込みによってね)、間違った“正(笑い)”の世界を正としてしまったんでしょうなぁ。誰かを傷つけて得る笑いが、“例え、多数が笑っていても、全員で笑えていないのはある意味の笑いではないですからね。” 案外とこの世界は変なところが多いです。 何かを拒絶してしまって“ある一グループ内だけが、安心して楽しく、好き勝手できる世界”というのは、やっぱり、可笑しいものですからね。 笑いを取るために、相手を尊重する心を欠いてしまっては、皆で笑う事はできないかもしれないです。

「知っている世界というのは居心地がよく、それを正だと想ってしまう」ので、それ以外の世界が現れてしまったとき「それを知ろうとできないこと」が無知に繋がるのかと思います。

「知っていると思い込みすぎるあまりに、知らないものが見えない」
ファンについては、少なくとも「他の世界を知る必要がないとしてしまうぐらいの、何か」があるのだと思います。

が、実際のところは世界というのは無数に存在するので「何か一つだけである」というのは、いいことばかりではないでしょうけれどね。

皆での世界というのが必要になってくるかもしれません。
(一世界の知に、意識を捕らわれるのではなく、全体に知を通わせることも大切になってくるのかと。両方必要なんですけれど、欲などからの兼ね合いによるバランスの問題かもしれませんね。)

まとめると
「国などを一括りに差別する心」については、
「知っていると思い込みすぎるあまりに、知らない世界を充分に知ろうとしない(解ろうとしていないのに、ほんのわずかな一部分の情報で、総て解ったつもりで接してしまうところ) ≒ 知ろうとしないこと  ≒ 無知」

ということなのかと想われます。
少しでも読んで下さった方が、世界への偏見が解ければと想って綴らせていただきました。

折角同じ地球という世界で生きているのだから、
皆で幸せを共有したいですし、判り合っていきたいですからね。

誰も傷付くことがないように、皆が皆、お互いに産まれてきてくれてありがとうと言えるような、そんな「お互いの存在の認め合い」ができる世界になって欲しいですから。

やっぱり、戦争も、喧嘩も、イジメも、拒絶のし合いも、どこか心寂しくって、そういうのを無くしたいという想いがあるということは、
お互いでどこか認め合いたいと思える心があるからだと思います。
人は心のどこかで、建前上は、プライドだったり、偏見だったり、何かしらの隔たりをもってしまうところがあるかもしれませんが、それでも本当に大切なことは、心のどこかで解っているのだと思います。

○○国だから、○○人だからとか、○○企業だからとか、○○グループだからとか、いつかそういうのを抜きにして、
本当の「個として、相手を認め合える、本当の知」というのが広がっていけたら嬉しく思います。

「知ってるか」それとも「知らないか」という概念の果てだと思います。

「知っているものは安心できて」「知らないものは安心できない」
つまるところ、固定概念に捕らわれる方は「無知」なのかと思います。

それが本当にいいのか悪いのかわからずに受け入れてしまっている。
「どれが本当に良い物なのかの自己判断ができない状態」です。

個人で付き合えるということは
「その相手という人物を自分の眼で確かめる事ができているから」――・・・ ではないでしょうか?

仮に国という人括りではなく...続きを読む

Q新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。 意味を教えてお願いします

新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。
わからない語彙:口の聞き方をする人
わからない意味:急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

Aベストアンサー

その様な方も居るでしょう、今までそれを我慢していて、後輩が出来たら同じ事をしてやる、
体育会系の様な先輩後輩関係の方も居るでしょうが、
大抵は、今まで学生だった貴方たちに、教える先輩も同じように学生からの態度や言葉遣いを
教わった方だと想います。だから先輩ぶっても一般的に常識の範囲なら上司も何も言わないし、
上司からも頼まれている可能性も有ります。だから出来るだけ学生時代の言葉や態度や習慣は、
治して、社会や会社に貢献して欲しいから、今まで使っていない言葉は解らないし、意味も
解らないのでは、良く芸能界でタメ語で放すタレントも居ますが、一般社会では、
先輩が良いと言えば構わないでしょうが、それでも、横柄な言葉は控える事だし、上司には、
当然警護で話すし、会社の連絡方法も絶対メールは現金です。例え病気で休むにしても、
退社後に先輩などにメールOKなら、例えば飲みに誘われて断るにしてもメールで返信も大丈夫でしょう、
だからそう言う風に感じるのでしょう、先輩の良い所を見習って会社で頑張って下さい、

Q全てを受け止めるべきなのでしょうか?

はじめまして。25歳の女です。人間関係で、色々ありまして、去年、休学していた大学をやっと卒業し、それからバイトを探したり、病院で受付をしてみたりしたんですが、上手くいかなくて、職業訓練に通って、資格も取りましたが、そこでも人間関係があまり上手くいきませんでした。

その復学中の期間に学生カウンセリングルームで知り合った4歳年下の女の子と、仲良くなって、私が卒業してからもメールで連絡の取り合いをしています。

そんな彼女も躁鬱状態で、良い時はすごく明るいんですけど、暗い時はとことんまで、人を巻き込むぐらいまで落ち込むんです。

けれど、最近は彼氏が出来て、友達もたくさん出来初めて、表情が明るくなってきたから、良かったなって思ってたんですけど、ここ数日間、その彼氏に「○○(友達)は、俺と付き合いたいんじゃなくて、ただぞばに寄り添ってくれて、頼れる人が欲しいだけなんでしょ。俺が○○の事、好きなのに、○○からは全然そういう気持ちが伝わって来ないし、もう別れよう」って言われたらしくて、また、前の欝状態に逆戻りで、私も話は聞いてあげたいけれど、今、とてもそんな状態ではないというか仕事の事や自分自身のこと、家族の事で、頭が一杯一杯で、友達のこと考えてる余裕が精神的にまるでないんですけど、やはり、友達のことを受け止めてあげるべきなのでしょうか?

さっきも電話かかってきたんだけど、「相談にはごめんだけど、乗れない」って突き放してしまいました。

メールでも「今、こういう状態で、自分のことで、手一杯だから、話聞いてあげられないし、ごめんね。カウンセリングの先生とかお母さんとか他に信頼出来る人に相談して欲しい」って何度か伝えてはあるのですけど。。。

はじめまして。25歳の女です。人間関係で、色々ありまして、去年、休学していた大学をやっと卒業し、それからバイトを探したり、病院で受付をしてみたりしたんですが、上手くいかなくて、職業訓練に通って、資格も取りましたが、そこでも人間関係があまり上手くいきませんでした。

その復学中の期間に学生カウンセリングルームで知り合った4歳年下の女の子と、仲良くなって、私が卒業してからもメールで連絡の取り合いをしています。

そんな彼女も躁鬱状態で、良い時はすごく明るいんですけど、暗い時はとこ...続きを読む

Aベストアンサー

全てを受け入れていたら、パンクしますよ!
あなたは精神科医でもカウンセラーでもありません。
そこまで無理しないで!

躁鬱、というのは確定診断なのでしょうか?
それとも、単なる浮き沈みでしょうか?
だれでも嬉しい時はいい気分ではしゃぎたくなる事もありますし、ショックなことがあれば人を巻き込むほどどん底まで落ち込むことはあります。表現がオーバーな方もいますし。振られたら誰でも落ち込みますよ。

目に見えて酷いようであれば、できることは「精神科受診を勧めること」です。

あとは絶縁覚悟で突き放す。
程よい距離が保てないならば、そういうご友人はもはや「友人」ではないのです。

Q男が言う『じゃあね』の意味 私には気になる人がいます。 1つ上の先輩で 仲良いグループの中の1人です

男が言う『じゃあね』の意味
私には気になる人がいます。
1つ上の先輩で
仲良いグループの中の1人です。
グループでは
車で夜景見にいったり
廃墟いったり川いったり
たくさん遊びます。
その先輩とは
中学から友達ですが
前にLINEから消えてから
Twitterしか分からなくて
会ってても
先輩は人見知りなので
あんまりしゃべらなくて…
でも昨日一緒にグループで
遊びに行って
たくさんしゃべりました。
TwitterのDMでLINEもきいて
LINEで一緒にとった写メを送りました。
そのあとにお礼がきて
遅くなったこと謝ると
全然いいよ、じゃあね
ってきたんですが
深い意味はないのでしょうか?
それとももうLINEしてくんな
って言う意味なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

”じゃあね”の意味は、あなたや第三者が考えたところで、所詮は憶測。
その憶測が、合っているかどうかは、彼以外の誰も知らないわけで。
つまりは、勇気を出して、本人に聞いてみるのが一番かと。
”じゃあね”の返信として、
うん、じゃあ、またね(*^◯^*)
みたくは、送れなかったかな?
もしくは、信用のできる友人がいたら、その子に聞いてもらうのはどうかな?
いつまでも、どっちつかずが嫌ならば、当たって砕けろ精神ですよ。
頑張れp(^_^)q

Q危ない傾向?

お世話になっております。
仕事があまり上手く行かなくさらに長時間労働の激務です。
ですので、最近、例えば、体に小さいしこりができたのですが、「これがもし癌の腫瘍だったら会社休める」と思ったり、「電車の線路に降りてみようかな」と考えたりします。また、来週から会社に行かないで、逃亡用の隠れ家にホテルなんかも調べてしまいます。
その後、すぐにそれらの考えを打ち消すのですが後でゾッとします。
もしかしたら、精神疾患の前触れなのでしょうか?心療内科を受診して医師に相談をした方がよいのでしょうか?それとも、できればお医者さんのお世話にはなりたくないので、それらの考えが打ち消せるので、もう少し様子を見た方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。(専門家ではないです)

最初に・・・
お仕事お疲れ様です。無理しないようにしてください。

さて、回答・・・
ちょっとお疲れ気味ですね。
少し休みましょう。
まずは文面から見ると「疲れているだけ」だと思います。
自分も「激務」のときは頭の中で「現実逃避」「妄想」などが働きます。
ただ、それらは誰にでもあるものだと思います。
今必要なのは「リフレッシュ」などの一時的でも心身ともに「仕事から離れる」ことだと思います。

体あっての生活や人生ですから無理しないでくださいね。

Q金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。 これはなんか深い意味が

金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。
これはなんか深い意味があるのでしょうか?

それとも全くもってなんも意味ないのでしょうか?

その先輩のことはすごく尊敬してますし、最近気になりつつありますが…不安もあって質問しました。

Aベストアンサー

当然、DVD見て「はい、じゃぁね。」とはならないでしょうね・・・。
一人で行くのは正直やめといたほうがいいのではないでしょうか。

きちんと告白されて、それからでしたら問題ないとは思いますが、なし崩しに…というのはやめといたほうがいいと思います。

最後はあなたが決めることです。

Q発達障害の傾向は変えられますか。

私は今大学3年の女です。
コンビニでアルバイトをしていて、自分には発達障害の傾向があると気づきました。

心療内科で知能検査を受けたところ、発達障害ではないと診断されました。ですが、言語性IQが140、動作性IQが120で、20の開きがあったので、偏りがあるとは思います。
ですので、診断は出来ないが傾向があるという状態だと思います。

困っているのは、
・ケアレスミスが多いこと(物を落とす、見間違える、忘れっぽい)
・一度に複数の事が出来ない(話しながら動けない、考えながら動けない)
・想像力が足りない(相手が何を言いたいのか、したいのかを先読みできない。効率悪い動きをしてる事に気づかない)
という点です。特に最後の想像力に問題があると思っています。
気が利かない、鈍い、人に状況を説明できない(相手が何が解らないのかがわからない)のでコミュニケーションをうまくとれません。

今やっている対策は、
・手帳に自分が忘れがちな事をあらかじめ書いておき、それを頻繁に見る。
・ケアレスミスをノートに書きためて、ミスしない対策をたてる。
・通学中の電車内などで他人を観察し、どういう人なのか予測する(想像力をつけるため)
・炭水化物を控える(発達障害には低炭水化物がいいと聞いたので)
・掃除、家事の計画を立てて実行する(掃除や家事は、頭を鍛えられると聞いて)

などです。私の場合、バイト先が接客業なので、この性格で非常に困っています。
他に良い改善案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

私は今大学3年の女です。
コンビニでアルバイトをしていて、自分には発達障害の傾向があると気づきました。

心療内科で知能検査を受けたところ、発達障害ではないと診断されました。ですが、言語性IQが140、動作性IQが120で、20の開きがあったので、偏りがあるとは思います。
ですので、診断は出来ないが傾向があるという状態だと思います。

困っているのは、
・ケアレスミスが多いこと(物を落とす、見間違える、忘れっぽい)
・一度に複数の事が出来ない(話しながら動けない、考えながら動けない)
・想...続きを読む

Aベストアンサー

もう1度書かせて頂きます。

私は他人から「明るい」のように言われますが、実際にはとてもネガティブ思考です。
何かをやろうときは、その前提に「やってもうまく行かない」を置きます。
その上で、「やりたいか」「やりたくないか」を、行動に移すかどうかの判断基準にします。
うまく行かないということが前提なので、その対策は当然講じますが、それでもうまく行かなかったとしても、それは「やっぱりそうなったかあ」に過ぎません。
言ってみれば「予定通りうまく行かなかった」ということです。
いつもそんな風なので、私には「失敗」がありません。
他人の目には当然「失敗」と映っても、私にとっては「予定通り」なのです。
なので、私は反省をしません。
誰かを怒らせたとしても謝ったりはしないです。
「相手が怒る可能性もある」事はわかるわけで、その可能性を理解しながら自分が取った行動・言動の結果相手が怒ったからといって、今更「そんなつもりじゃなかったんだ」などと惚けるのは、相手にも失礼でしょう。

「おくまさんの今の状態は、食事療法や運動などで改善する可能性が無い」と私が考えているわけではありません。
この世界は可能性で満ちあふれています。
私もそこには期待しています。
ただ、病気を持っている人など自分に問題を抱え込んでいる人は、そうした様々な可能性に、過度に期待してしまう傾向があると思います。
宗教に強く執着する人の中にもそれは見られる気がしますし、例えば最近話題の水素水なども、理論上は人間の身体に有益な可能性はあるようですが、科学的アプローチで「人間に対して有効」という証明は今のところ無いようで、けれどなんだか流行っています。
「流行っているからちょっと飲んでみるか!」という程度の気持ちで飲むなら良いと思いますが、「これを飲むと身体の具合が良くなるんだ」と信じ込んで飲み続けた場合、それでも期待する結果が得られなかったら、がっかりすると思います。
「あんなにお金を掛けたのに!これって、詐欺じゃ無いの?!」と考えたりもするかも知れません。
そうしたがっかりは、ストレスです。
健康で健常な状態に居る人にとっては、ただの「ストレスだあ!」かも知れませんが、健康に問題のある人達にとってそうしたストレスは、心身に大きな影響を与えるでしょう。

様々な対策を考えてみてそれにチャレンジすることは良いことだと思うのですが、これについて私が言いたいのは、「気楽にそれをやってみて欲しい」「実験のつもりで楽しんで欲しい」と言うことです。

「俺ってこんなやつなんだからしょうがねえじゃん!とでも言いたいのかよ?」と思うくらいに開き直って生きている人がたまに居ます。
私の元同僚がそうでした。
彼が失敗をやらかしたとき、「なんでもうちょっと慎重にやらねえんだよ」と言ったら、「あのさあ」と切り出した彼が「なんかさあ、俺、こういうのが気にならないんだよ。まじで」と言ったのですっごくびっくりしました。
彼の言った「こういうの」は、物事がうまくない方向に進んでいるとき、普通は何らかの対応を考えると思うのですが、それを何もせずに、状況が悪くなっていくのをただぼんやりと見ているというような事です。
まさに、「まじっすか!!???」な感じの失敗に対して、ちょっと申し訳なさそうな顔で、失敗についてでは無く、自分の心の問題について、秘密を明かすという感じで、「気にならないんだよなあ」と言うのですから、訳はわからなかったものの、「そうなんだ。え?それって元々?」と聞いていました。
元々そうなのだと言っていましたが、それは私にとって結構な衝撃的事実でした。
「すげえな。そんなやつもいるんかい。しかも、こんな身近に?」という感じでした。
ですが、彼ぐらいに開き直って、「私って、こんなんなんで!」と気楽に生きるのも悪くないと思います。

もう1度書かせて頂きます。

私は他人から「明るい」のように言われますが、実際にはとてもネガティブ思考です。
何かをやろうときは、その前提に「やってもうまく行かない」を置きます。
その上で、「やりたいか」「やりたくないか」を、行動に移すかどうかの判断基準にします。
うまく行かないということが前提なので、その対策は当然講じますが、それでもうまく行かなかったとしても、それは「やっぱりそうなったかあ」に過ぎません。
言ってみれば「予定通りうまく行かなかった」ということです。
いつもそん...続きを読む

Qどういう意味で言ったのかわからない。 大好きな先輩夫婦がいます。 先日先輩(旦那さんの方)と偶然会

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知ってる先輩はそんな事を冗談でも言うような人じゃないので驚いたのもありました。
その時、苦笑いしかできなくて、私の返事が曖昧だったからか、先輩はまた同じ事を言ってきました。
それでも何も言えませんでした。
そんな事言わないでくださいよー笑
とかなんとか言えばよかったんですが、気が回らず…
先輩は奥さんと仲が良いです。
先輩の見方が少し変わってしまいました。
男の人って軽い気持ちでそんな事口にするものなのでしょうか?
大好きな先輩夫婦だから仲良くいて欲しいし、これからも良いおつきあいをしていきたいんです。

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知って...続きを読む

Aベストアンサー

遠くても大変でもオレが帰る家は大切な我が家なんだ、という一種のノロケかもしれませんよ。

Qこれは人格障害の傾向がありますでしょうか?

外国人の夫のことです。

夢を追っていて、しばらく無職のまま勉強に明け暮れ、私が生計を立てていました。
その後、他国で夢につながる仕事が見つかり、日本でも彼の国でもない第三国へ引っ越しました。

仕事をしながらもその国の環境がなじまないのか、どんどん不安が募り、とうとう離婚を切り出されるようになりました。(様々な経緯がありましたが省略させてください)
今は何もかも捨ててしまい、リセットをしたいそうです。

自分の夢がなかなかかなわない→今の状況に満足しない→それは結婚しているからが原因→1人になって身軽になりたい、という考えだと思うのですが、ここ最近の状態はメンタル的に病気ではないかと思うほど、不安定な状況です。

本人は病院には行きたがりませんが、精神的にもしかすると病気かもしれないという自覚はあるようです。

私も振り回されるのに疲れ果て、今回ばかりは離婚を決行するつもりですが、これはメンタルの病気、特に人格障害か何かではと思い、こちらにてお伺いさせていただきました。


*自分の考えがコロコロ変わりまくる。
普段から自分の考えが突如180度変わったりします。
離婚に関しても、離婚→1人だと不安なのでもう少しやり直す→やっぱり離婚、と繰り返し、その都度おおごとにします。
変わり方もまるで違う人になったかのように変わり、数時間後、1日後等短期間でまるっきり考えが変わってしまい、非常に不安定です。
文面では伝えにくいですが、他の人に詳細を伝えると、確かに正常ではないと言われます。

*人を利用することばかり考えている
メリットにつながる人にはとことんいい人になります。
ですが、メリットのない人には、冷たいです。徹底しています。
また、世話になっていて恩のある人に対し、だんだん面倒になり、好きじゃない、となってきて、縁を切りたがります。
親身になってくれる=干渉されていると取るのでしょうか、あまりにも世話になった人に対し、突然ひどい態度に変わったりします。

また、離婚歴があり、実はビザ目的で外国人と結婚し、永住権取得後すぐに離婚していたりします。
彼の人生は、人に頼り、使う、必要でなくなればその元を去る、の繰り返しばかりです。

*モラハラ傾向があります
自分の言うことを聞かない人間は大嫌いです。
自分のわがままをとことん聞いてくれ、自分を王様気分にさせてくれる人を好みます。私に対しても、モラハラ傾向があり、怒ったら手が付けないくらい異常に怒り狂い、ひどい言葉のDVをします。

*怒ったときと通常の時との差がひどい

*異常にプライドが高く、人を見下す
学歴がすごくあり、ある分野に驚くほど長けています。
そのせいか、プライドが高く、人を見下す傾向があります。
自分が認めていない人のことをばかにします。
1度機嫌を損ねると、私のことも、人格を否定するほど見下すこともあります。
思いこみ、きめつけも強いです。

*神経質で、理不尽な理由で怒る
こんなこと、という細かいことや理不尽なことで機嫌を損ねると、1週間ほど腫れものを触るような状態が続きます。

*1日中ぼーっとしたり、仕事の意欲があまりない。
現在の仕事は時間枠にとらわれない自宅での仕事です。
そのため、1日中ぼーっとして何もせずずっとPCをさわる、または1日の3分の2以上を何もせず、寝ている状態が何日も続きます。

仕事もできるだけ楽してお金を得ることを考えており、妻である私が海外にて働けない状況を嫌います。(日本で私が働いていたときは、機嫌が良かったです)

*いやなことがあると現実から逃げたくなる
現在もそうですが、状況がうまくいっていないとその場から逃げて、違う世界に行こうとします。
10代のころから、住んでいる国に嫌気がさす→誰かを見つけ、その人がいる他国へ居住、を繰り返し、現在まで数カ国渡り歩いています。現在も、居住国を抜け出し、外国の知り合いの元へ逃げています。

*自分のことしか考えていません
何をするにしても、基本的に自分、自分です。
自分のことが1番の優先順位で、基本的に他人をそのために使います。

*口が異常にうまい
口があまりにもうまく、他人は騙されます。
しかし、口先だけばかりです。


**************

マイナス面ばかり書き出しましたが、良いところもある人です。
文面からだけでは分かりづらいとは思いますが、メンタル面の病気に精通されている方がいましたら、教えて下されば助かります。

外国人の夫のことです。

夢を追っていて、しばらく無職のまま勉強に明け暮れ、私が生計を立てていました。
その後、他国で夢につながる仕事が見つかり、日本でも彼の国でもない第三国へ引っ越しました。

仕事をしながらもその国の環境がなじまないのか、どんどん不安が募り、とうとう離婚を切り出されるようになりました。(様々な経緯がありましたが省略させてください)
今は何もかも捨ててしまい、リセットをしたいそうです。

自分の夢がなかなかかなわない→今の状況に満足しない→それは結婚してい...続きを読む

Aベストアンサー

>境界性人格障害の診断基準を見てみます。
あえて伏せ字にしましたが推測しましたたね。
でも、直感的にひらめいたただけのことです。
自己愛性の人格障害という回答者もいらっしゃいます。
何らかの人格障害であろうということは推察出来ます。
これらの人格障害は、私の耳学問では専門に取り扱っているの医師は日本に数人しかいないのではないかと思います。
私自信が本で読む限り私の症状は境界性人格障害と全く一致してましたが、医師やカウセラーに尋ねてもそうした診断結果は得られませんでした。
その後病状が悪化し精神病院の隔離病棟への入院となり、実質的に事務所を閉鎖ざるをえなくなり、仕事をやめ引退しました。
私の場合は持って生まれて躁鬱の気ととアルドチレンのため、かなり苦しい日々をすごしましたが、躁状態の時の活動性のためお金を稼ぐことはずば抜け、事務所を閉鎖してもマンションの家賃収入で生活が出来るので治療に専念し今睡眠障害と多少の不安程度になりました。
睡眠障害といいましても、昨晩睡眠薬を服用して11時に眠り今日起床したのは午前0時半ですので、1時間半ほど睡眠が持続しません。
1時間半の睡眠で全く眠たくないのは、これは躁状態だと思われますが、医師からは躁鬱病という診断はなく躁鬱病の薬も服用しておりません。
隠れ鬱病から起算して50年の精神疾患ですし、服薬してから30年です。
今は年をとり躁鬱状態もアダルトチルドレンもこだわらず、1時間半程度の睡眠状態でもあきらめて受容してます。
ただ眠れないため心身はポロボロでジムで走ることによって身体の健康は維持してます。
こんな生活ですが、現役を辞め仕事から解放さされたことにより境界性人格障害の症状は消えてしまいました。
やはり医師の言うとおり境界性人格障害では無かったようです。
そうした経緯がありますので、伏せ字で投稿いたしました。

その後の回答を拝見しますと離婚せず継続とのことですが、お付き合いの前提は彼を治そうとする努力は一切しないことです。
ひたすらお医者さんに行くようし向けるか、自らお医者さんに行くまで待つという態度が重要です。
男女の仲を例えれば、川を挟みお互い川を越えず同一歩調で一緒に歩く程度の距離を持つことがポイントです。
愛し合わない・支えない・近寄らない、経験的にこれが男女の関係を維持するポイントとのようです。
単なる無関心な同居人になることで生活の維持が可能となります。
それでは愛情はということになりますが、愛情を捨てきっても人生のパートナーとしてお互いが必要なら関係は継続するでしょう。
マスコミテレビで家族の支えがあってと報道されますが、あれはたまたまの成功事例であり、視聴率確保のためのお涙頂戴の感動ドキュメントで一般には通用しません。
人格障害はおそらく死ぬまでのお付き合いと思われます。
愛情なくして単なる同居人、それでもお互いに人生を生きて行く上でどうしても必要なパートナーであれば人間どうしの生活の維持は可能かと思います。
これは私の婚姻40年の経験での発言で私と妻の固有のことで、一般的に通用するかははなはだ疑問です。

>境界性人格障害の診断基準を見てみます。
あえて伏せ字にしましたが推測しましたたね。
でも、直感的にひらめいたただけのことです。
自己愛性の人格障害という回答者もいらっしゃいます。
何らかの人格障害であろうということは推察出来ます。
これらの人格障害は、私の耳学問では専門に取り扱っているの医師は日本に数人しかいないのではないかと思います。
私自信が本で読む限り私の症状は境界性人格障害と全く一致してましたが、医師やカウセラーに尋ねてもそうした診断結果は得られませんでした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング