資料の中にでてきた「ピカソマーブル(picasso marble)」という単語について調べています。

大理石の種類で良いんでしょうか?
画家のピカソとは関係がありますか?

A 回答 (1件)

誰が付けたか知りませんが、ピカソの絵のように奇抜な模様をもっているからだそうです。



参考URL:http://www.bernardine.com/cabochons/picasso-cabs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのPicasso Marble Informationのリンク先に詳しく書かれていますね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーブル VS. カプコン2 ニューエイジ オブ ヒーローズ の裏技

プレステ2のマーブル VS. カプコン2で何か裏技があると聞いたのですが、もしあったら教えてください。

Aベストアンサー

裏技かどうかは解りませんが「ガード不可能技」ならありますよ。

ケーブルなんか簡単に出来ます。

でもこれを対人戦でやるとつまらない&嫌われるので全然オススメじゃあありませんね~。

Q画家を調べたい

油絵の画風・サインから画家を調べることができますか?
そのようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もう少し、具体的に書いて頂かないと・・

様式(画風)や署名・落款から、画家を調べることは勿論出来ますが、
それは美術史(鑑定)の領域ですから、そういった勉強をしないとはっきり言って難しいです。
もし、鑑定したいような作品をお持ちなら、専門家に依頼することをお勧めします。

かつて展覧会や画集等で見た作品の作者名を知りたいのでしたら、
西洋美術と現代美術の場合、以下のサイトをお勧めします。

Artcyclopedia
http://artcyclopedia.com/
様式の他、媒材や作品名から検索が出来ます。

Art History Resources on the Web
http://art_history.tripod.co.jp/

QPS2版マーヴルvsカプコン2について。

マーヴルvsカプコン2をネットで通販しようと思って色々探したんですがどこもないんですよ~・・・。できれば中古でおいてるサイトがあれば教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も少し探してみましたが、確かにないですね;;
少し敷居が高いかも知れませんが、オークションはどうですか?http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31697542

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31697542

Q私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名

私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名なモネです。モネは蓮の絵で有名ですが蓮ばかりでなく日の出とかモネの庭の絵の方がむしろ好きです。好きな画家と絵を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、心いくまでゆっくりと鑑賞してください、ってサービス。3日連続で入館しましたが、やっと半分くらい回れただけです。モネの絵も展示されています。

スペインのプラド美術館、ベラスケスの作品が多く、それにあの有名な着衣と裸のゴヤの2作品が並べて展示。暗い感じのばかりで、立ち止まって鑑賞することなかったです。

パリのルーブル博物館。有名なモナリザの絵があるんですが、そこだけが人盛り。あのモナリザはどの位置でもモナリザと視線が合う手法で描かれているんですが、それを確認する人はなし。モナリザの目を見ながら右に行ったり左に行ったり、目が動くのに。そのモナリザの前にも、すごく感動する絵が大量に展示されているのに、それは無視で、モナリザに急いで直行の人だらけ。作者不明の大きな絵で、その左下に白い鳩が。その鳩を見ながら歩けば、鳩も正面で動いてきます。写真撮影もOKなので、写真撮れば、どの位置でも鳩はぼやけて撮れています。

この間、バチカンのシクティーナの礼拝堂のレオナルド・ダビンチの、あの指と指がふれる直前の絵が見たくて、わだわだ行ってきましたが、騙された、って気持ち。高すぎる天井の中央にちょっこと描かれているだけ、首は痛くなるし、あまりにも距離があるのでよく見えない、と不満だけ残りました。

メキシコのフリーダ・カーロの住んでいた家。10年くらい前はがら空きで60歳以上は無料だったの、この間行ってきたら、有料になっており、ばからしくて入場しなかったです。お金払ってまで、何度も見に行く気がしないケチ爺さんになりました。

最近は、ソフィア美術館で見たシャガールの絵が楽しいな、なんて感じるようになってきています。

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、...続きを読む

QマーヴルVSカプコン2

マーヴルVSカプコン2は家庭用でドリームキャスト、プレイステーション2、XBOXででていると思うのですが、いま買うならどれが良いですか?
隠しキャラが追加しやすいもの重視でおねがいします。ドリームキャスト版などはゲームセンターにいってデータをいれなければいけかったような気がします。

Aベストアンサー

所持しているのはドリームキャスト版ですが、
回答させていただきます。

総合的にはXBOX版が良いと思います。
理由1:標準コントローラで十分遊べる。
PS2のコントローラは2D格闘ゲームに決して向いてるとはいえません。
理由2:XBOXのほうが通信対戦で遊びやすい。
PS2の場合、その環境の構築に周辺機器の準備が必要。
理由3:XBOXのほうが画像処理能力が高い。
2機種に大きな差は無いと思いますが、一応理由の一つに。

以上の点から、XBOX版をお奨めします。
隠しキャラについてですが、どちらもプレイを続ければ登場する条件は同じようです。

あと、PS2で通信環境や、格闘ゲーム用のコントローラを既にお持ちでしたら、PS2版でも問題ないと思います。

補足:PS2版では通信対戦時のランキングを公式サイトで確認できたそうですが、すでにサイトは閉鎖されているようです。

あと、言い忘れてましたが、ドリームキャスト版は質問にあるとおりですが、それ以外に通信対戦でもポイントを集めれば隠しキャラは追加可能でした。
でも正直しんどいんで、今となってはドリキャス版はお奨めできません。

以上

所持しているのはドリームキャスト版ですが、
回答させていただきます。

総合的にはXBOX版が良いと思います。
理由1:標準コントローラで十分遊べる。
PS2のコントローラは2D格闘ゲームに決して向いてるとはいえません。
理由2:XBOXのほうが通信対戦で遊びやすい。
PS2の場合、その環境の構築に周辺機器の準備が必要。
理由3:XBOXのほうが画像処理能力が高い。
2機種に大きな差は無いと思いますが、一応理由の一つに。

以上の点から、XBOX版をお奨めします。
隠しキャラについてです...続きを読む

Q画家のアングルと構図の「アングル」の関係性

無知ですいません。
教えて頂きたいのですが、良くカメラマンなどが言う
「この角度だとアングルが良くない」などという構図の安定性
の「アングル」と言う言葉が画家のオーギュスト・ドミニクアングルから来ている言葉なのか?とふっと疑問に思いました

全く関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

>画家のアングルが「安定性」を意味する語源になったかと言う事です。

久々ロムってたら、こんな面白い質問が!
残念ながら、フランス語で「安定性=stabilite」なので、質問者様の推察とはちょっと違うかもしれませんね。

その代わりといってはなんですが、フランス語で「アングルのヴァイオリン(Le Violon d'Ingres)」という例えがあります。
その意味は「本職以外の芸事、趣味」。

新古典主義の一角を担うアングルはヴァイオリンの名手でもあり、彼の生まれ故郷にあるアングル美術館には
かつて愛用していたヴァイオリンが展示されているそうです。

そしてマン・レイが彼へのオマージュとして次のような作品まで残しています。
http://www.getty.edu/art/gettyguide/artObjectDetails?artobj=61240

私も教科書で初めて「グランド・オダリスク」の艶めかしい腰の曲線を見たとき、
当時弾いていた(いや、拭いていた、笑)安価なれどmyヴァイオリンのシェイプを連想せずにはいられなかったことを覚えています。
少女ながらに、あの「絵」とあの「シェイプ」が妙に気になって印象に残っていたわけで・・・
と思ったら、マン・レイも同じ発想をしていたとは!(感動♪)

「弦楽器x女性の優美な腰つき」において、視線や実際の愛撫の仕方に何らかの相関関係があったりするかもしれませんね♪

>画家のアングルが「安定性」を意味する語源になったかと言う事です。

久々ロムってたら、こんな面白い質問が!
残念ながら、フランス語で「安定性=stabilite」なので、質問者様の推察とはちょっと違うかもしれませんね。

その代わりといってはなんですが、フランス語で「アングルのヴァイオリン(Le Violon d'Ingres)」という例えがあります。
その意味は「本職以外の芸事、趣味」。

新古典主義の一角を担うアングルはヴァイオリンの名手でもあり、彼の生まれ故郷にあるアングル美術館には
かつて...続きを読む

QマーヴルVSカプコンの対応ハード

「マーヴルVSカプコン クラッシュオブスーパーヒーローズ」(2ではなく1の方です)はプレイステーションとドリームキャストで発売されているそうですが、アマゾンでDC版のページを見ると、「DCとWindows98対応」となっています。これはどういう事なのでしょうか?

今自宅のパソコンがXPなので、それでできるのに越したことはないのですが・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%ABVS%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B000069TE2/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=videogames&qid=1246881211&sr=1-5
あ、本当だ!(爆笑)
でもたぶんアマゾンが間違えていると思われますね
あまりカプコンから昔出たタイトルは
覚えていませんがパソコンで出たストリート系は
大昔でたX68000版のストIIと
2000年前後に見かけたエミュ版のターボと
1500シリーズでZEROかZERO2
後は最近出たばっかのストIVとか、、、。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%ABVS%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B000069TE2/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=videogames&qid=1246881211&sr=1-5
あ、本当だ!(爆笑)
でもたぶんアマゾンが間違えていると思われますね
あまりカプコンから昔出たタイトルは
覚えていませんがパソコ...続きを読む

Q「PICASSO」について教えて下さい

先ほど友達から調べてくれと依頼があったのですが…
「ダイアモンドの月」を歌っている「ピカソ」っていうグループはどんなグループ?いい歌なんだよ~、と。
公式HPは落ちているのか見れませんでしたが、男性3人組で、80年代後半のアニメ「めぞん一刻」のテーマ曲「シ・ネ・マ」「ファンタジー」などがヒットしたバンドということはわかりましたので、友達に伝えたところ、「え?ダイアモンドの月は女性が歌っていると思うんだけど…」と。
いろいろ調べたのですが、男性3人組の「ピカソ」の「ダイアモンドの月」だと思うのですが… ボーカリストが女性っぽい声なのでしょうか!?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PICASSOは確かに男性3人組のグループです
ご質問の「ダイヤモンドの月」は持っているCDを見ましたところ
コーラスでCindyという方が参加されているようです

Cindyさんについては私もよく分かりません
少し心当たりもあるのですが、はっきりしないのでもう少し調べて見ます

QマーヴァルVSカプコン2(DC)

今頃始めたのですが、イベントが終わっている今現在、全てのシークレットキャラを取る事は不可能ですか?

Aベストアンサー

実は以前全く同じ質問をした事があります^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960190

ひょっとするとカプコンに送ればデータを入れてくれるかも知れませんが
公式サイトが消滅している今、可能性は低いです。
他には「カプコンvsSNK2」のおまけディスクにデータが入っている様ですが
こちらも中古ショップを見る限りではあまり無いみたいです
(ゲームソフトと容器が別らしいです)

結局はPS2とか別機種で買ったほうがいいのかもしれませんね^^;

Qピカソのデッサン

ピカソのデッサンをいくつか見て、どれもすばらしいと思ったのですが、どうもいままで見てきたデッサンとはちがう印象を受けました。
いままでみてきたデッサンは若干黒く、インパクトがあるのですが、ピカソのデッサンは全体的に落ち着いていて、黒いところがほとんどなく、白い部分が多かったです。ですが、黒いデッサンよりは写実的に思えました。
昔と今とではデッサンの描き方が違うのでしょうか?またはピカソが単にそういう書き方だっただけなのでしょうか?
デッサンというのはただ写実的に描くものではないと聞いたことがあるのですが、だとしたらピカソのデッサンはどうなのでしょうか。

(単にわたしが見たことのあるデッサンが黒いのばっかりだっただけかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

一応デッサンをやったことがある人間なので、参考程度に…。
デッサンというのは、ただタッチを重ねれば=黒くすれば写実的になるというわけではないと思いますよ。
学校などで描かれているデッサンは基礎力を養うためのものであり、評価の対象でもあるので、
ある程度「作品」としての要素(構図、コントラスト、印象など)が要求されます。
また他人のデッサンと並べられるということもあり、薄いと他に埋もれるため黒くしなければなりません。
もし今までご覧になったデッサンが生徒作品だった場合は、こういったことも考えられます。

ピカソは物体の性質をとらえることに優れていましたので、少ない手数で対象を表現することができると思われます。
つまり「黒いデッサンを描かなかった」のではなく「黒くしなくても物を表現できた」のではないでしょうか?
あとは硬い鉛筆を好んだという場合です。3Hより硬い鉛筆に絞って書けば、薄くシャープな印象のデッサンになると思います。

>昔と今では~
デッサンの違いは、時代よりも個人の感覚が大きいと思います。
同じモチーフを似た角度から描いていても、全く違ったデッサンになるのは多々あります。
こういう風に描け、と厳しく指導されている場合を除けば、個人の好みや見方が忠実に反映されますので…。

>デッサンというのはただ写実的に~
個人的意見ですが、写実的に描くためにデッサンをするのではなく、
デッサン(=モチーフを様々な方向から観察し、理解する)ことによって自然に写実的になるのではと思います。
ちょっとスケッチと混合してしまいますが…^^;

デッサンに対する姿勢は、そのほかの作品制作の基礎になると聞いたことがあります。
ピカソの「描きすぎないデッサン」は、その他の作品にも繋がっているのかも?というのは邪推ですね^^;
要領を得ない回答で失礼致しました。

一応デッサンをやったことがある人間なので、参考程度に…。
デッサンというのは、ただタッチを重ねれば=黒くすれば写実的になるというわけではないと思いますよ。
学校などで描かれているデッサンは基礎力を養うためのものであり、評価の対象でもあるので、
ある程度「作品」としての要素(構図、コントラスト、印象など)が要求されます。
また他人のデッサンと並べられるということもあり、薄いと他に埋もれるため黒くしなければなりません。
もし今までご覧になったデッサンが生徒作品だった場合は、こう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報