夫の不倫相手に対し、慰謝料請求を考えています。
相手は人妻専業主婦なので彼女自身の収入は0です。
本人が、自分には支払い能力がないから払えないと主張した場合、私は支払ってもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

 うまくやれば取れないことはないでしょうが・・


 普通なら、弁護士たてずに30~50万ぐらい請求してみるかな?相手がだんなにバレルの怖いからへそくりで払ってくれればラッキーじゃないですか?
 それでも払わなければ、弁護士立てますが費用込みで100万円以上請求することになるでしょう。弁護士費用は着手30~50万円+成功報酬20%ぐらいかな?、100万円取って手元に30万円、150万円取って手元に70万円残るぐらいでしょうか。

 でも、こじれると大変です。
(1)相手が判決を無視した場合
 借金の取立てと同じになってまたお金がかかります。しかも財産や収入がなければ実際問題として取りそびれます。

(2)W不倫の場合、相手の夫が参戦してきてあなたの夫を訴えると面倒です。常識的に賠償額は同じでしょうから、あなたがとった慰謝料と同額をあなたの夫が相手の夫に払うことになるでしょう。お互いに数十万の弁護士費用だけかかっておしまいです。ただし、こちらも相手方も離婚していればこの限りではありません。

民事で慰謝料をとるのはそう簡単ではありません。

リンク先には逆の相談がのっています。
弁護士費用込みで請求150万円請求してますね。

参考URL:http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4867072.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
詳しく説明をしていただけたのでよくわかりました。

いただいた回答を読んで、慰謝料請求は止めようという結論に至りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング