犬のトイレのしつけについての質問です

家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、

留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。

これをやめさせるにはどうしつければいいのでしょうか?

ご意見伺いたいです

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Mダックス(6歳・♀)を飼っています。

>家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、
>留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。

いずれも犬が自分をかまってくれないと思っているのが理由です。

留守の場合はどのような状態で留守番をさせているのでしょうか?
部屋の中で自由にさせているのはNGです。少し広めのサークルの中
にトイレを入れておきます。留守番とトイレのトレーニングが出来て
いればこれでOKのはず。(最終的な姿)

トイレ以前に留守番の訓練をしましたか?

最初はクレートトレーニングから始めると良いでしょう。

1.クレートに入る訓練(扉は開けたまま)
    ※飼い主の指示で入るようになったらオヤツ(ごほうび)

2.クレートに入る → 扉を閉める → 時間を徐々に長く
    扉を開けてオヤツ(ごほうび)

サークルにも同様のトレーニングをします。
出かけることを悟られないようにすること、大好きなオモチャを
与えたりなど工夫をしましょう。

私の経験で言えば、留守番をさせている時にトイレを外すことは
もちろん、ペットシーツを噛み千切っていたこともありました。
これは留守番のトーレーニングが不充分のためです。このような
行動をした時に、飼い主が片付けたりする(=自分をかまってくれ
る)という学習をしているのです。

出かける時に「行ってきます、おりこうに留守番してね」なんて
声を掛けるのはNGで、犬の知らない間に出かけてしまうというの
が鉄則です。私はゴング(ゴムのおもちゃ)の中に大好きなチーズ
を塗り込んだり、ボーロのようなおやつを入れたものを与え、それ
に夢中になっているところで出かけます。そのうちに、出掛けても
必ず帰ってくるという学習が出来ればしめたものです。
 最近では、出かける時にブタミミを与えるとサークルの中でおと
なしく留守番をしています。あたかも、ブタミミが留守番のごほう
びのような感じです。

帰宅の時に粗相をしていても、黙って片付ける、怒らない、犬が
飼い主の帰宅でハイテンションになっていてもすぐにはかまわない。
犬が落ち着いてから頭を撫でたり抱きしめてあげて下さい。

犬と接する場合、メリハリをつけましょう。
かまう暇がない時でも、犬を落ち着かせ言う事を聞いたら2~3分
でも良いから遊んであげましょう。そして、終わりの時に「オシマ
イ」と宣言して遊びを止めれば、次回から犬はそれ以上駄々は捏ね
ません。とにかく、犬は群れの動物で飼い主(リーダー)との関わ
りを強く求めます。
    • 0