たぶん高校ぐらいからちょっとしたことで
すぐ顔が赤くなるようになってしまいました。
前はそんなことなかった気がします。
別に恥ずかしくない時にも赤くなってしまって
周りの人にもたびたび言われるのでどうにかしたいと思っています。
なぜ顔が赤くなるのか、治す方法はあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手足 熱い」に関するQ&A: 手足が熱い!!

A 回答 (1件)

上がり症などの精神的なものか、


のぼせ症などの体質的なものが考えられます。

のぼせ症は病気ではありませんが、症状がひどくなると
手足の冷え性等を起こします。
下半身の血行が悪く、上半身に血液が溜まっているため、
上半身は熱く、下半身が冷たくなります。

あなたに手足の冷え性がある場合は、
下半身の運動をして、下半身の血行を良くすると
赤い顔は改善すると思います。
http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html 
http://www.garafaku.com/cold/03reform/04move2.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは体温高めで、手足も冷え症ではないので
あがり症などの精神的なものから来ている気がします。
過去に思い当たる節があるのですが、
それが落ち着いた今でも残ってしまっているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。 数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになり

顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。
数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになりました。
また3日前からは耳の脇と下のリンパ腺が、ぷくっと腫れて、触ると痛いです。
最初は虫刺されかと思い、医者に行って、リンデロンDPという軟膏を処方してもらい、3日前から毎日、2、3回患部に塗ってますが、痛みや腫れは良くなくばかりか、ますますひどくなっています。抗生物質の薬も飲んでいますが、リンパ腺の腫れは治りません。
どんな病気が考えられますか?どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

断言は出来ませんが、帯状疱疹だと思います。

この病気の特徴は神経に沿って、発疹が出ます。
私も10数年前に掛かった病気です。

帯状疱疹なら軟膏を塗っても意味有りません。
医者に行ったなら、患部を見て特徴の有る発疹で解りそうな
物ですけど。

原因はヘルプスウイルスの感染による病気です。
重症の場合は結構な痛みが伴います。
他の病院へ行って、良く調べてもらった方が良いと思いますよ。

お大事に。

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q顔が赤くなる原因

以下の場合顔が赤くなります。
昔からの体質なので、特別困っているわけではないのですが、
外見からこちらの心境を悟られるのが、仕事上不便な場合があります・・・・
20代半ばの男です。

・緊張した時
・恥ずかしい思いをした時
・冬の時に暑い部屋にいるとき
・お酒を少量でも飲んだ時


症状としては小学校高学年ぐらいから出始めている症状です。
体質として改善を諦めるべきか。
それとも何かを意識して変化させる事で治せるのか。

慣れるとか、緊張しないようにするという精神面の改善というより、
緊張しても、恥ずかしい思いをしても赤くならないという体質自体を変える方法等があれば知りたいのですが、ご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>緊張しても、恥ずかしい思いをしても赤くならないという体質自体を変える方法等があれば知りたいのですが
>ご教示頂けませんでしょうか。
全て同じ現象ではないので、1項目事に回答します。

・お酒を少量でも飲んだ時
アルコール分解酵素にはALDH1とALDH2があります。
モンゴロイド(黄色人種)には生まれつきALDH2が欠損又は不活性タイプの方が約4割存在します。
コーカソイド(白色人種)とネグロイド(黒色人種)には両方備えています。
確か今から4千年ほど前、中国でALDH2欠損した人が当然変異で生まれたのが始まりのようです。
どのタイプか確かめる簡易なテストとして、下記URLのアルコールパッチテストがあります。
質問者さんがどのタイプか調べてみてください。
http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/index.html
http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm
遺伝的なモノですから、ALDH2欠損又は不活性タイプだと改善しようが有りません。

・緊張した時
・恥ずかしい思いをした
脳内伝達物質ノルアドレナリンと「闘争か逃走か 」のホルモンアドレナリンが大量に産生され
自律神経の交感神経を刺激した過剰な緊張を引き起こす生理現象ですから
何らかのリラクゼーション法(自律訓練法や漸次筋弛緩方法等)を取得するか、場数を踏んで慣れる曝露療法的な方法か
薬の力(βブロッカー)でノルアドレナリンが自律神経に作用するのをブロックする以外方法はありません。
その外には何事にも動じない「不動心」(横文字で言うメタルトレーニング?)を身に付ける位しかないと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3

・冬の時に暑い部屋にいるとき
赤ら顔と呼ばれる血管種だったら、レーザー治療等で改善出来るかもしれません。
一度、皮膚科に受診してみたらいかがですか。
これが一番改善できそうですけど。
http://beaute-skin.glossary.nux.jp/2100/

>緊張しても、恥ずかしい思いをしても赤くならないという体質自体を変える方法等があれば知りたいのですが
>ご教示頂けませんでしょうか。
全て同じ現象ではないので、1項目事に回答します。

・お酒を少量でも飲んだ時
アルコール分解酵素にはALDH1とALDH2があります。
モンゴロイド(黄色人種)には生まれつきALDH2が欠損又は不活性タイプの方が約4割存在します。
コーカソイド(白色人種)とネグロイド(黒色人種)には両方備えています。
確か今から4千年ほど前、中国でALDH2欠損した人が当然変異で生ま...続きを読む

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q顔がなるべく赤くならないように・・・

私は高校生の女子です。
今体育で持久走をしているのですが、1つとてもイヤなことがあります。
それは、私は人より何倍も顔が赤くなってしまうのです。走ると赤くなるのは当然なのですが、異常なくらい赤くなるんです。
中学の時は部活で毎日走ってたのですが、そのころから赤いんです。
「体力はまだあるけど、顔が赤くなるから」と思ってしまって、自分の実力を出し切れません。
最初は考えすぎなのかなとも思いましたが、走り終わると必ずどの友達にも「顔すごい赤いで!」とすごく驚かれたり「大丈夫?」と本気で心配もされます。でも全然私は大丈夫なんです。ただ顔だけが異常に赤くなってしますんです。
走り終わっても1時間~1時間半くらいしないと元の顔色にもどりません。
顔がすぐに赤くなってしまう人は皮膚が薄いからというのを聞いたことがあります。だからしょうがないことなのかもしれないですが、走り方などで少しでも赤くならないようにできるというのがあれば、教えてほしいです。
本当に悩んでいて、体育の授業は大好きだったのに、今大嫌いです・・・。

Aベストアンサー

私も同じ赤面症で悩んでいます。運動も思い切ってできないですよね。だから私は家で毎日努力をしています。教えますますね。
赤面症の人はビタミンBが不足しているのが原因の1つだといわれています。ビタミンBは血行をよくするので私は毎日サプリメントを飲んでいます。
もう1つはやっぱり血行をよくするために、洗顔がおわったあとに温かいお湯と、冷たい水に交互に顔をつけます。今のところ大きな効果はでていませんが、心なしか前より少しはよくなったかなー?って思うんでもし参考になったら試してみてください。(^_^)

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q最近、顔が赤いってよく言われるのですが・・・

ここ一ヶ月くらい、逢う人がみんな、
私に向かって顔赤いけど大丈夫?って聞くのですけど、
何かの病気のシグナルなのでしょうか?
あんまり皆が言うので心配になってきました。

特に体の調子が悪くはないです。
もともと少しは赤い顔なのですが、皆がそんなに言うってことはいつもより赤いってことなのでしょう。
あまり自分ではわかりません。

顔が赤くなる症状がある病気など御存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

病的に顔が赤く、症状がないというならば、赤血球数、肝機能、血圧を調べることをお奨めします。
ただ、上の検査に異常がある場合は、1ヶ月以上前から顔が赤いんですが・・・

喫煙、肥満、生活習慣病の有無にもよりますが、
簡単に調べられますので、医者に行っても後悔することはないと思います。

若い女性だと、また疑わしい病気が増えます。

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Q顔が赤くなる病気ってありますか?

上司の顔が1ヶ月前くらいから、いつもほてっているように
赤いんです。
年齢が63歳という事もあり、みんなで心配しています。
最近やっと本人も気にしだして、血圧は測ってみたようですが
病院には行ってません。
ちなみに血圧は正常値だったと言ってました。
受診するとしたら、やはり皮膚科ではなく内科になるので
しょうか。

ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経に問題があったりすると顔が赤くなったりしますよ。
あと肝臓が悪かったりした時も…
とにかくいつもと違ったら体が何かを訴えているサインです。
はやめに病院へ。
まずは内科でいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング