10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。
その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。
そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・

その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。
 ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。
 ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。
 ※幼女はそれが嫌な様子
 ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?)
・・・・
わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。

なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。
あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。


女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。
映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。
質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで間違いないと思います。 映画の方だったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 19:33

参考になるかどうか分りませんが、


林さんが出演したドラマのリスト
http://www.tvdrama-db.com/simple_result.htm?key= …

ついでに映画のリスト
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0373200.htm

をあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 19:30

検索しただけですが,林寛子さんは「コメットさん」に度々出演されていたようです。



 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1% …
  コメットさん

 ・http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html
  九重佑三子のコメットさん

 主人公「コメットさん」は,遠いコメット星から地球へやって来た綺麗で優しいけれども不思議な事ばかり言うお姉さんです。林寛子さんの役回りは,この「コメットさん」がお手伝いさんとして住み込んでいる家の兄弟の友達との事ですので,ストーリーによってはお書きのような場面があるかもしれません。

 例えば,こちらに書かれているようなストーリーなら,・・・・

 ・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1 …
  コメットさん #30「兄ちゃん、イバルな」

ご参考まで。

参考URL:http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、「コメットさん」のようなのどかな雰囲気ではなかったですね

お礼日時:2009/06/01 19:36

子役時代で、カラー作品、そして摩訶不思議な内容のもので当てはまる作品となると、1972年の毎日放送系で放映されていた特撮時代劇「変身忍者 嵐」の第32話ではないでしょうか。

この回答への補足

書き忘れましたが、あの映像は現代劇でしたね

補足日時:2009/05/21 10:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒澤優さんって、林寛子さんの娘?!

非常につまらない質問ですみません。今月ソフィアの松岡くんと結婚した黒澤優さんって林寛子さんの娘さんですか??あともっとつまらないのですが、ココナッツ娘。の1人がいなくなりましたがなんで??芸能通の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

その通りです。
祖父が映画界の巨匠・黒澤明監督、父は黒澤プロの黒澤久雄社長(56)、母はタレントの林寛子さん(42)です。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20020104_30.htm

ダニエルは、大学進学の為学業に専念する為卒業したそうです。

Q最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るド

最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るドラマを推薦してください~~

Aベストアンサー

余命一ヶ月の花嫁
https://www.youtube.com/watch?v=2r-i5zPMxz8

Q林寛子の子役時代のドラマ

10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。
その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。
そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・

その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。
 ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。
 ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。
 ※幼女はそれが嫌な様子
 ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?)
・・・・
わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。

なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。
あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

Aベストアンサー

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。
映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。
質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。
女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから...続きを読む

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Q林寛子さんの娘さんの結婚相手について

林寛子さんが離婚された時、「昨年、娘さんが某バンドのボーカルの方と結婚されたばかりなのに・・・」と、テレビかラジオで言ってたんです。 それでその話題は終わってしまったので、バンド名が気になってます。
SOPHIAの松岡さんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その通りです。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200201/g_top2002010401.html

Q女優 樹木 希林が出ていたドラマ

樹木 希林がたしかおばあさん役で
指なし手袋をした役をしてましたが これは何のドラマだったんでしょうか?

Aベストアンサー

寺内貫太郎一家・・・だと思います。
最近は東京電話のコマーシャルでも流れましたね。

参考URL:http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/terauti_kantaro/terauti.html

Q<世界の著名人の血液型> <日本の著名人の血液型>

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合衆国大統領|血液型A型

スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型

チンギス・カン|モンゴル帝国の初代皇帝|血液型A型

トーマス・エジソン|発明王|血液型A型

ナポレオン・ボナパルト|フランスの英雄|血液型A型

パク・ギュリ|KARAのメンバー|血液型AB型

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型

ベーブ・ルース|野球の神様|血液型A型

マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

マキシモ・ネルソン|プロ野球選手|血液型B型

レオナルド・ダ・ヴィンチ|万能人|血液型A型


参考サイト:血液型大全




     <日本の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

B・N・F|天才的投資家|血液型A型

イチロー|プロ野球選手|血液型B型

伊藤博文|初代内閣総理大臣|血液型A型

織田信長|武将のカリスマ|血液型A型

香川真司|日本一のプロサッカー選手|血液型A型

加藤鷹|日本一のAV男優|血液型A型

ダルビッシュ有|日本球界のエース|血液型A型

手塚治虫|漫画の神様|血液型A型

徳川家康|江戸幕府の初代征夷大将軍|血液型A型

豊臣秀吉|天下統一を成し遂げた武将|血液型A型

鳥山明|世界一の漫画家|血液型A型

本田圭佑|プロサッカー選手|血液型AB型

松井秀喜|プロ野球選手|血液型O型

松下幸之助|天才的実業家|血液型A型

室伏広治|天才的プロアスリート|血液型A型


参考サイト:血液型大全






以上のことから世界で一番多い血液型A型と比例してることがわかります。

この結果どう思いますか?

あくまでも、中立の立場での回答をください!

血液型差別等の回答はNGです。



知っていればでいいので、Google(グーグル)創業者のお二人の血液型教えてください。
ラリー・ペイジ と セルゲイ・ブリン です。

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合...続きを読む

Aベストアンサー

チンギス・カンで吹いてしまった(笑)

そういうのは単なる迷信だと思ってます。歴史の闇に埋もれた縁の下の力持ち的な偉人の方が偉いと思っているので。

Q林隆三がピアノを弾きながらシャンソンを歌うドラマ

今からきっと20年以上前だと思います。
林隆三がピアノを弾きながらシャンソンを歌う場面があるドラマがありました。
そのドラマと曲名をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

#です。

>「やめてよ」から始まるのですが・・・
どなたかお分かりでしたら教えてください。

もしかしたら「ボンボヤージュ」という曲かもしれません。↓

http://www.e-shinshin.com/mari/2006/12/post_30.html

尚歌詞については「ボンボヤージュ やめてよ」で検索してみて下さい。

Q生物Iの血液型問題を教えてください!

 ヒトの血液型には、ABO式血液型のほか、Rh式、MN式などがある。
 MN式血液型には、M型、N型、MN型の3種があり、優劣関係のない遺伝子M,Nによって決定される。
 M型、N型、MN型の遺伝子型は、それぞれMM,NN,MNとする。

 佐藤家の太郎君の血液型は、A型で、MN型、実弟の次郎君は、O型でN型である。
 太郎君、次郎君のお母さんはの血液型はB型でN型である。

 山田家は花子さんと妹と両親と4人家族で、ABO式血液型は4人とも違っている。
 花子さんの血液型はB型でM型である。

 (1)花子さんの妹のABO式血液型は何か。
 (2)太郎君の父親のABO式血液型とMN型式血液型は何型であると考えられるか。すべて書き出せ。
 (3)太郎君と花子さんの間にできる子は、何型の場合があるか。ABO式、MN式についてそれぞれ答えよ。

Aベストアンサー

(1)A型
父親と母親はAB、O型のいずれか。(ABO式血液型は4人とも違っているより)
(2)
ABO式血液型 A型(実弟の次郎君はO型より遺伝子型はAOに決定)
MN型式血液型 M型、MN型(Mを持たないといけない)
(3)
太郎君は遺伝子型AO、MNに決定(次郎君がO型より)
花子さんは遺伝子型BO、MMに決定(両親がAB、OOより)
なので、子は、
ABO式血液型 A型、B型、O型、AB型
MN型式血液型 M型、MN型

 

Q何年か前のNHKのドラマロボットが出てくるのは、なんというドラマでその女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

何年か前のNHKのドラマで
主人公が女子中学生か女子高生で
主人公と同じ外見のロボットが出てきて活躍してたドラマの
名前を教えてください。

また、女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~

『天使みたい』でしょうか?

それでしたら、黒川芽以だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tenshi/index.html


人気Q&Aランキング