いつもお世話になっております。

本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。
同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。
横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。
そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。
暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。

自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。

ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。

本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 持ち込むなら、町の写真館(写真屋)。


 たいていのいわゆる「心霊写真」のネタをばらしてくれます。うちの近所の写真館のオヤジなど、その場で「心霊写真」を何パターンも作ってくれました。デジタル時代ならではですね。
 くれぐれも「拝み屋」などの「霊感」に相談に行かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もそうしようと思っています。何かにすがるような気持ちでいっぱいなので。。

お礼日時:2009/05/21 02:45

 いろいろなパターンを解説してますが、該当するようなのはあります?



http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯からなので変換サイトを通してみてみましたが、該当するようなものはありませんでした。。
私もはじめは何かが反射したのかと思いましが、その白い顔は彼ののどにかかっているので、背景の反射ではなさそうです。
また、「最近のどが痛い」と言う彼の言動も気になります。。。目鼻立ちのはっきりした顔をしているので、ご紹介サイトのようなシミュラクラ現象?のようなものではないと思うのです。。
早く明日になって写真屋さんに謎解きしてもらいたい気持ちでいっぱいです(T_T)

お礼日時:2009/05/21 02:53

>暗い廊下



ストロボが発光したと思いますが、その反射の影響だと思います
もう一度同じ条件で撮れば、また同じ物が写ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが直前までベランダで夜景を撮影していてフラッシュをたかずにいたので、その写真もフラッシュをたいていませんでした。
また、同じ場所で同じ角度、同じ時間に二~三枚撮りましたが、写りこんだのは一枚だけです。いま被写体なしでフラッシュをたいて廊下を撮影すると無数の発光体?が写りました。これは他の写真でもよくあることですが…何か関係あるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 02:37

科学的見地を得たいなら最低限ブツの公開と撮影時の諸元を開示して貰わんと。

この回答への補足

撮影時の諸元とはなんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、パソコンがないのでお見せすることが出来ず、その為どなたにも相談出来ず悩んでいます。

お礼日時:2009/05/21 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Qいつもお世話になってます

先日届いたCore2Duoを取り付けた所電源を入れても反応無しです。ファンが回るだけです。
これはCPUが対応してないという事ですかね?
マザーはASUSのP5LD2-Vを使用してまして、たしかに取り付け前にメーカーに確認した所Core2Duoは対応してないという事ですが、他の945GでP5LD2-VM、P5LD2-VM DHは対応ですし、FSB1066も対応ですので単にサポート外なのかと思いました。
BIOSも最新アップデート済みです、他の2機種と何が違うのでしょうか?
最悪上記2機種のどれかを購入する予定ですが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

945GチップセットでCore2Duoを動作させるためには、intelVRDという電源設計をしなければなりません。
チップセットは対応しているが電源回路が対応していないので動作しない、という事ですね。
設計の問題ですので、BIOSのアップデートだけでは対処出来ません。

http://www.unitycorp.co.jp/support/taiou/detail/060803core2duo.html

Q加藤茶さんと江口洋介さんの釣りCM

加藤茶さんと江口洋介さんの釣りCM

10年以上前に、加藤茶さんと江口洋介さんの出演した釣具(多分リール)のCMがあったのですが、その釣具メーカーのHPを教えてください。

Aベストアンサー

加藤茶さんが分かりませんが江口洋介さんが出てたということで
なんとなく覚えてて「シマノ」だったように思いますが・・・。

Qコンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。
とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。
今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。
やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。

コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか?
軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか?
選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。

(1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する
(2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う
(3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う
(4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。

被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定)
撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?)
撮影頻度(年間400枚くらい)
撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理)

またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。
とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。
今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。
やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない...続きを読む

Aベストアンサー

一眼レフを使い始めて4年ほどたち、最新のコンパクトデジカメがどこまで「画質も機能も高性能」か
比較はしていませんが、私の経験から回答します。

まず、被写体が子どもで、バレエをこれから習う予定であるのなら、一眼レフが良いと思います。

私の子供はサッカーをしていて、夏は外、冬は室内のフットサルをしています。
外はまだいいのですが、室内(体育館)では、動きが早い上に(写真を撮るにしては)暗く
プレー中のフラッシュはプレーのさまたげになるので使えません。
そうなると、必然的に速いシャッタースピードかつ高感度が求められます。
(一応マナーのレベルですが、けっこう使っている人がいます)
バレエの発表の途中でのフラッシュは、演技を台無しにしますので厳禁ですよね。

このような場面では、コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差が出ると思います。
また、オートフォーカスの精度や、連射の性能からシャッターチャンスも大幅に増えると思います。
また、大舞台になれば望遠で撮ることも出てくれば明るいレンズ(予算があればですが)にする、
ちょっと出かけるなら、コンパクトなレンズなども考えられます。

自分的には、(4)一眼レフのみで、できるなら 高感度で定評のある EOS 50D 、Nikon D300 クラス、
ボディ内手振れのある PENTAX K-7 あたりがいいのではと思います。

使い始めて慣れるまではもしかしたら「失敗したか」と思うかもしれませんが、とにかくたくさん
シャッターを切ってとにかく使ってください。
(私も以前は年間200枚程度だったのが、1大会で400枚にまでなっています)

以上、参考になれば。

一眼レフを使い始めて4年ほどたち、最新のコンパクトデジカメがどこまで「画質も機能も高性能」か
比較はしていませんが、私の経験から回答します。

まず、被写体が子どもで、バレエをこれから習う予定であるのなら、一眼レフが良いと思います。

私の子供はサッカーをしていて、夏は外、冬は室内のフットサルをしています。
外はまだいいのですが、室内(体育館)では、動きが早い上に(写真を撮るにしては)暗く
プレー中のフラッシュはプレーのさまたげになるので使えません。
そうなると、必然的に...続きを読む

Q心霊写真の鑑定

岩手県か秋田県でまたは宮城県内で心霊写真を鑑定してお祓いしてくださる
ところをご存じの方がおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

霊能者の年鑑みたいなのが、大きな図書館にある事が
あります。あとは大型書店で心霊関係の本を見るか、
お寺さんに相談されては?
~どうかすると、霊能者が公式HPを持っている事も
 ありますよ。(美輪明宏なんて、物凄い霊感が強くて、
 相談した女流小説家が自分がいる北海道の場所の描写
 を、彼が東京から電話であたかも目の前にいるように
 やってくれたので、開いた口がふさがらなかったと
 彼女の本にありました。彼に頼むのは無理としても、
 凄く霊感が強い人は、いますからね。芸能界に何故か
 多いんですよ。小柳ルミ子とかも非常に強いし)

Q心霊系のチェーンメールが回ってきました。なんか世界には3つ本当のチェーンメールがあるみたいでそのうち

心霊系のチェーンメールが回ってきました。なんか世界には3つ本当のチェーンメールがあるみたいでそのうちの1つと書いてありました。0時までに回さなきゃいけません。回すべきでしょうか?

Aベストアンサー

無視。
そんなの昔からあるんだって。
それが昔手紙、今メールってだけだって。

無視するに限ります。

Q「乳首が透けてるよ」といわれました

アバクロのポロシャツ(白Sサイズ)を購入しました。ジャストフィットで着心地がいいのですが、1つ問題が・・・。
私の奥さんに「乳首が透けてるよ」といわれました。
確かにいわれてみれば透けるというかポチっと確認できてしまいます。(特に胸厚ではありません)
着ているうちに何とかなるんでしょうか?
Mでは少し大きそうです。

Aベストアンサー

26歳の女の子です。
う~ん、、困っちゃいましたね。。
別に男の人の乳首が透けててもエッチではないですけど、ちょっと落ち着かないというか気になるのが本音です。そういう女の子多いんじゃないかなあ?
せっかくのポロシャツを素敵に着るなら、やっぱり下に何か着て透けないようにするとよりいいかなあて思います。

Qデジカメで古い白黒写真の複製写真を撮りたい

田舎に帰ったら母親が、私たち兄弟が映った古い白黒写真をたくさん持ち出してきて、これらをみんなに分けてやりたいので複製したいというのですが、業者さんに依頼するとそれなりの金額になりそうなので、自分のデジカメで複製できないかと考えています。
ネットで検索しても、オークション用グッズの接写方法などの説明はありますが、プリント写真の複製写真の撮り方についての説明は見つかりませんでした。
所有のカメラは、ニコンD60のダブルズームキットです。
他に必要な機材(レンズ、照明器具など)、上手な撮影方法についてご教示願います。

Aベストアンサー

断然!スキャナの方が綺麗で簡単です。

> サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのが

複合機なら原稿を置いてボタン押すだけで複製できます。
原稿だってスキャナの縁に合わせて置けば、まっすぐにおけるし、照明とかの影響も一切気にする必要ないし。
ゴミ取りや傷修正/色合いの調整が必要ならPCに取り込んで作業すればいいだけ。
PCに取り込んで修正/等倍で印刷するなら、300dpi程度で取り込んで下さい。

どう考えてもカメラの方が調整・修正を要する、失敗する項目が多く、圧倒的に面倒ですよ。
・照明
外光の影響さけるには、夜間か暗室でもないと無理。
・ピント
・歪み
最近のレンズだと分かりにくいけど、スキャナと違って端が歪みます。
魚眼/広角レンズを思い浮かべれば分かりやすいです。
屏風絵等を読み取る為に、人より大きな専用スキャナも存在するくらいです。
・傾き
スキャナなら、1軸(左右)だけですが、カメラなら3軸(前後・左右・上下)を合わせる必要ありますよ。


写真とかの平面のものならスキャナ、カメラでの撮影はスキャナが無い場合で且つ画質等を気にしない取り敢えずの間に合わせと考えて下さい。


撮影までの準備、その後の修正とかが余りにも面倒だから、写真の複製写真の撮り方なんての説明している人も皆無なのです。


> 画質のレベルが下がるような気がした
カメラだろうがスキャナだろうが、デジタルデータではないのだから複製すれば劣化します。
スキャナの方が綺麗にコピーできます。
画質はむしろプリンタの性能次第。
気になるならプロに頼んで下さい。

断然!スキャナの方が綺麗で簡単です。

> サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのが

複合機なら原稿を置いてボタン押すだけで複製できます。
原稿だってスキャナの縁に合わせて置けば、まっすぐにおけるし、照明とかの影響も一切気にする必要ないし。
ゴミ取りや傷修正/色合いの調整が必要ならPCに取り込んで作業すればいいだけ。
PCに取り込んで修正/等倍で印刷するなら、300dpi程度で取り込んで下さい。

どう考えてもカメラの方が調整・修正を要する、失敗する項目が...続きを読む

Qデジタルカメラで心霊写真

テレビ等の心霊写真の番組を見ていて
いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が
起こるのはいつもポラロイドやフィルムを
使用したカメラに限られているような気がしますが
デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

化学反応か、電気信号かの違いもあるかと思います。
ポラロイドなどインスタント写真は何もしなくても変な像が浮かび上がったりします。
これは、急速な化学反応で映像を浮かび上がらされるため、反応の早いところ、遅いところの差が生じて問題の像が出てきたりします。
また、写真を強く握ったりしても薬剤が偏ったりして、同様の現象になります。

フィルムの場合は、何かの拍子にカメラ内に不要な光が蓋の隙間から入ったり、現像工程で何か異物が付いたりしているのではないかと思います。(今は全自動で現像焼き付けまで機械がしてくれますが、メンテナンスによると思う)

デジカメの場合、そういった工程が入らないため、妙な画像が撮れることが圧倒的に少ないんだと思います。

でも、手足が消えたり、指が多数本映ったりしている原因は謎です。

Qデジカメで撮影したと思った写真が動画になっていた。写真にしたい

OLYMPUS CAMEDIA DIGITAL CAMERA 
Xー350のカメラで撮影したと思った写真が動画になっていました。すごく大切な写真なので動画じゃなくて写真ににしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

動画の形式がMotion JPEGというものですので、
「ffmpeg」などのフリーソフトで静止画として抽出(キャプチャ)
できます。
・・・が、画像のサイズ(画面に表示されるサイズ)が
320×240(または160×120)になりますので、L判に印刷すると
ギザギザの不鮮明なものになってしましまいます(^_^;)
サイズの小さな画像を大きく、鮮明には出来ませんので
画質に関してはあきらめるしかありません。

ご自分でキャプチャされるのなら、
「デジカメ 動画 キャプチャ」で検索して
色々試してみてください。
(この場でお教えするには無理がありますので・・・(^_^;))


人気Q&Aランキング