いつもお世話になっております。

本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。
同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。
横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。
そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。
暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。

自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。

ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。

本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 持ち込むなら、町の写真館(写真屋)。


 たいていのいわゆる「心霊写真」のネタをばらしてくれます。うちの近所の写真館のオヤジなど、その場で「心霊写真」を何パターンも作ってくれました。デジタル時代ならではですね。
 くれぐれも「拝み屋」などの「霊感」に相談に行かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もそうしようと思っています。何かにすがるような気持ちでいっぱいなので。。

お礼日時:2009/05/21 02:45

 いろいろなパターンを解説してますが、該当するようなのはあります?



http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯からなので変換サイトを通してみてみましたが、該当するようなものはありませんでした。。
私もはじめは何かが反射したのかと思いましが、その白い顔は彼ののどにかかっているので、背景の反射ではなさそうです。
また、「最近のどが痛い」と言う彼の言動も気になります。。。目鼻立ちのはっきりした顔をしているので、ご紹介サイトのようなシミュラクラ現象?のようなものではないと思うのです。。
早く明日になって写真屋さんに謎解きしてもらいたい気持ちでいっぱいです(T_T)

お礼日時:2009/05/21 02:53

>暗い廊下



ストロボが発光したと思いますが、その反射の影響だと思います
もう一度同じ条件で撮れば、また同じ物が写ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが直前までベランダで夜景を撮影していてフラッシュをたかずにいたので、その写真もフラッシュをたいていませんでした。
また、同じ場所で同じ角度、同じ時間に二~三枚撮りましたが、写りこんだのは一枚だけです。いま被写体なしでフラッシュをたいて廊下を撮影すると無数の発光体?が写りました。これは他の写真でもよくあることですが…何か関係あるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 02:37

科学的見地を得たいなら最低限ブツの公開と撮影時の諸元を開示して貰わんと。

この回答への補足

撮影時の諸元とはなんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、パソコンがないのでお見せすることが出来ず、その為どなたにも相談出来ず悩んでいます。

お礼日時:2009/05/21 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Qストリートビューで自分の家がはっきり写っています

友人がストリートビューでおまえの家を見てみよう、というので試しました。すると、私の家の真正面から、表札の名字までハッキリと写ってバレていました。近所の人の姿まで写ってました。顔はぼかしてありましたが。
いったい誰がいつこんなに詳しく撮ったのですか?これ、世界中の人が簡単に見られるのですよね?
プライバシーや肖像権の侵害とか、悪用に繋がったりしたらどうするんでしょうか??もうただびっくりです!

Aベストアンサー

>いったい誰がいつこんなに詳しく撮ったのですか?
このようにして撮影した画像を集めます
http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/technology/cars-trikes.html
集めた画像をパノラマ写真にして完成
http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/technology/photos-into-street-view.html

>プライバシーや肖像権の侵害とか、悪用に繋がったりしたらどうするんでしょうか??
不適切と思ったら報告してみましょう、削除されるかもしれません
http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/privacy.html

Q心霊写真はでっち上げ?

どうして心霊写真を作りたいと思う人が存在するんでしょう?
また、どのようにして心霊写真を作るのでしょう?



by king

Aベストアンサー

心霊写真とは直接結び付かないかもしれませんが、

霊の世界とかUFOとか、科学的に証明できない現象を信じている人間と付き合ったことがある人間です。
一人は男で、いわば、ジャンキーでした。すなわち、薬中だったということです。
彼は自分が住むアパートの窓際に、UFOが現れたと言っていました。
私は自分が信じることが出来ないものでも、その人が信じているものを否定する勇気がなかったのです。
「君が手で抱えられる大きさのUFOを見たというなら、それは君の現実だね」と言いました。
ところが、後日、その男の友人から、その男がが危ないんだよ、と言われました。
要するにドラッグ中毒だと。

もう一人は、現実に私が交際した女性の話です。
彼女は、とても複雑な家庭に育った人間です。
その人の母親は死語の世界や、霊界の研究をしている人でした。
母親にとって、研究であり、仕事でしたので、ある意味何かを超越しているような感じでしたが、娘は完全に精神世界で浮遊していました。
毎晩夜中の2時頃、コビト達(15センチ)が数人集まって踊っていたというような事を何度も話す女性でした。
私はどちらかというと、科学で証明できないものは信じない性格です。

厳しい言葉かもしれませんが、私はその女性のことを、精神病と判断しました。
長い年月(約7年間)お付き合いしましたが、何かこう、現実の世界に生きていないような感じでした。

私は彼女に「じゃあ訊くけど、俺に霊が見えないのに、何故君には見える?」と尋ねました。
彼女の答えは「良い人にしか見えないのよ」でした。
私は憤慨しました。

私は幽霊を見たことがありません。というより幽霊とは何なのか知りません。

例えば、先祖に対してお参りしたことはあります。
しかし、霊というのはあまりにも漠然としていて、何故あなたには見えて、俺には見えないのかという疑問がありました。

私は彼女に「霊界が存在して、霊がいるのなら、なぜ中途半端に浮遊し、なぜ限られた人にしか見えないの説明しろ」と詰問しました。

なぜなら、私は苦しんで現世からいなくなった人が何か言いたいのであれば、いつでも、その苦しみや悩みを訊く準備があったからです。

突然、現実的な話になりますが、私が付き合った彼女は、極度な神経衰弱、強迫観念症、被害妄想、人間不信、というような、一種の神経衰弱、しかもそれが慢性的だったということです。

直接関係ないかもしれませんが、「宝島文庫の{トンデモ本の世界](と学会・編)とかを読んでみたら如何でしょうか?

質問の答えにはなっていませんが、私は、どのような理由があれ、人を騙すのは嫌いですし、騙される人も愚かだと考えています。

何故なら、私は本当に苦しみ、悩み抜いた死者が浮遊しているとすれば、心から同情しますし、話を聞いてあげたいと考えるからです。

寺の境内の暗闇で、一人座禅を組んでいても、何方ともお会いしたことはありません。

馬鹿げた嘘は嫌いです。

心霊写真とは直接結び付かないかもしれませんが、

霊の世界とかUFOとか、科学的に証明できない現象を信じている人間と付き合ったことがある人間です。
一人は男で、いわば、ジャンキーでした。すなわち、薬中だったということです。
彼は自分が住むアパートの窓際に、UFOが現れたと言っていました。
私は自分が信じることが出来ないものでも、その人が信じているものを否定する勇気がなかったのです。
「君が手で抱えられる大きさのUFOを見たというなら、それは君の現実だね」と言いました。
ところが、後...続きを読む

Q何枚かの画像を合わせて一枚の画像にしたい

お気に入りの画像の何枚かを自由に配置して、一枚の画像にしたいのですが
そんな事が可能なソフトをご存知でしたら教えて下さい。
イメージ的には、年末年始に郵便局や、プリンターメーカーのサイトなどで
公開されている年賀状を製作出来るアプリみたいなものなのですが...。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォトスケープが良いらしいですよ。
http://www.mahoro-ba.net/e979.html

私は、JTrimで満足していますが。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html

参考までに。

Q心霊写真を見ると霊障が起きる仕組みとは?

心霊写真を見ると霊障が起きることがあると聞きますが、それはどのような仕組みなのでしょう?

たとえば、心霊写真から何かが放射されているのでしょうか。
もしそうだとしたら。ネットにUPされている心霊写真は、そのページを開いた瞬間のみ、そのページの画像から何かが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

霊の世界を支配している法則は、この世の法則とは違います。よくわからない部分があります。
基本的に、「想いの世界」だそうです。ハリーポターのように念力というか魔力というか、そういうのが作用するそうです。

そして、「想いは通じる」ってことで、心霊写真を見ると、その写真に写っているものと関係ができるそうです。
判りやすくいうと、ラジオのチューナを放送電波に合わせるように、そこに写っているものと波長同通状態になりやすいわけですね。

たとえば、残忍な殺人事件の現場の心霊写真などを見ると、殺人犯や被害者の霊と同通して、霊障が起こることのようです。


私は、以前、「この恐怖マンガの写真はやばそうだなあ。犯罪がらみだし、ちゃんと除霊していますというキャプションが入っているけど、気持ち悪い」と思ったことがあるのですけど、案の定、その夜は金縛り&何者かが足元にいるような感覚を味わってしまいました。

結局、そのマンガは後日、捨ててしまいました。
そのマンガの著者さんも、霊感があって、いろいろと体験しているということで、ギャグタッチの絵なんだけど、他のマンガ家さんとは、ちがった恐怖を感じる作品でした。

霊の世界を支配している法則は、この世の法則とは違います。よくわからない部分があります。
基本的に、「想いの世界」だそうです。ハリーポターのように念力というか魔力というか、そういうのが作用するそうです。

そして、「想いは通じる」ってことで、心霊写真を見ると、その写真に写っているものと関係ができるそうです。
判りやすくいうと、ラジオのチューナを放送電波に合わせるように、そこに写っているものと波長同通状態になりやすいわけですね。

たとえば、残忍な殺人事件の現場の心霊写真などを見る...続きを読む

Q2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

2枚の写真の連結は、フリーソフトのJTrimで出来ます。
まず2枚の写真のサイズを揃えます。
1枚目の写真を読み込みます。
2枚目の写真は、編集メニューの「連結」をクリック
しますと、2枚目の連結する写真の場所を聞いて
きますから、指定してOKをクリック
これで、連結が出来ました。
あとは、連結した写真の大きさを決めて、「名前を付けて
保存」で出来上がりです。

Qデジタルカメラで心霊写真

テレビ等の心霊写真の番組を見ていて
いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が
起こるのはいつもポラロイドやフィルムを
使用したカメラに限られているような気がしますが
デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

化学反応か、電気信号かの違いもあるかと思います。
ポラロイドなどインスタント写真は何もしなくても変な像が浮かび上がったりします。
これは、急速な化学反応で映像を浮かび上がらされるため、反応の早いところ、遅いところの差が生じて問題の像が出てきたりします。
また、写真を強く握ったりしても薬剤が偏ったりして、同様の現象になります。

フィルムの場合は、何かの拍子にカメラ内に不要な光が蓋の隙間から入ったり、現像工程で何か異物が付いたりしているのではないかと思います。(今は全自動で現像焼き付けまで機械がしてくれますが、メンテナンスによると思う)

デジカメの場合、そういった工程が入らないため、妙な画像が撮れることが圧倒的に少ないんだと思います。

でも、手足が消えたり、指が多数本映ったりしている原因は謎です。

Qデジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存さ

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存されます。取り込んだ画像をペイントを使って[変形] [サイズの変更/傾斜] で10%にして名前を変えて保存し直ししています。一枚づつです。一度にサイズを縮小して保存する方法はないでしょうか。

また、それらをCD-Rに保存もしたいのですが、やり方がわかりません。コピーして貼り付けとかでできると思っていましたができません。ソフトとかが必要なんでしょうか。
超初心者の質問で申し訳ないですけど、ヒントでも教えてもらうと嬉しいです。

Aベストアンサー

縮小専用。 - i-section.net
http://i-section.net/software/shukusen/
等のツールを使うことで、複数の画像を一度にすべて同じ大きさに縮小して保存することができます。

後半は
趣味のぱそこん-画像をCD-Rに保存するには
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1204-1.html
を参照ください。

Q心霊写真についてです。19世紀半ばにケーティ・キング霊という非常に人間

心霊写真についてです。19世紀半ばにケーティ・キング霊という非常に人間そのままのリアルな心霊写真が撮られましたが、当時の撮影技術ではインチキ撮影はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

心霊写真の判断が難しいのは、写真に写るものが「レンズとらえた光でしか無い」という点です。実際に写真に「霊」が乗り移っているわけではないので(使役霊を飛ばすことはありますが)、写真だけから「霊」であるかどうかを判断するには、相当な場数と霊についての知識が必要なんです。

逆に言えば、本物の霊が来るという訳で無い以上、例えば別途用意したガラス面に影を投影するなどの人為的方法や、単純な二重写しなどの撮影ミスで「霊っぽいもの」が写り込む可能性は、それこそ「ダゲレオタイプ」の昔から十分にあり得ることなんです。

心霊写真の真偽は、写った事物の明白性とは関係ありません。ちゃんと「心霊写真」を見分けられる人の意見以外は信用しない方が良いですよ。

Q写メールで撮った画像に関して

自分はボーダフォンを使用しているのですが、
撮った画像を自身のPCへOEへ転送したのですが、
確かに送れるのですが、
画像を保存しようとすると、
保存できないのです。
JPEG形式で転送しているのですが、
何が悪いのかがわかりません。
添付ファイルのクリップマークをクリックすると
半透明のようになっていて
保存できないですし、画像そのものを右クリックして
保存しても、アイコンはでるのですが、
その中がウィンドウズのマーク?になっているのです。
どのようにしたら保存できるようになるか
教えてください。

Aベストアンサー

OEのメニュー・ツール内のオプションをクリックすると、各種設定のダイアログボックスが開きます。
その中にあるセキュリティタブの、"ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない"にチェックが付いていると、添付マークをクリックしてもファイル名はグレーで選択できない状態になります。
チェックを外せば自由に扱えるようになると思いますので、確認してみてください。多分そのせいだと思いますが、チェックは始めから付いていないとすると他の原因も考えられます、その場合は私にはちょっと分かりませんが。

保存したjpgファイルのアイコンがwindowsのマークなのは、jpgファイルを開くアプリケーションが何も関連づけされていない為ではないでしょうか。
関連づけられていなくても、例えばieなどのブラウザでjpgは見られます。ieを開いた状態でjpgファイルをドラッグしたときに、画像がちゃんと表示されればファィル自体に問題はありません。
ファイルのプロパティを開いて、プログラムの項目右にある変更ボタンを押すとアプリケーションの一覧が現れ、どれかを選択すると関連づけ出来ると思います。

OEのメニュー・ツール内のオプションをクリックすると、各種設定のダイアログボックスが開きます。
その中にあるセキュリティタブの、"ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない"にチェックが付いていると、添付マークをクリックしてもファイル名はグレーで選択できない状態になります。
チェックを外せば自由に扱えるようになると思いますので、確認してみてください。多分そのせいだと思いますが、チェックは始めから付いていないとすると他の原因も考えられます、その場合は私にはちょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報