22歳男性です。
親いわく私はもともと鼻炎らしいのですが、
常に口と鼻がつながっているところ?に
鼻水というかたんのようなものがあります。
これは鼻炎と関係があるのでしょうか。
それともほかの人もそうなってるものなのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鼻粘膜が弱い場合は強く鼻をかむと出血もします。

ハウスダストアレルギーかな?(土埃,車の排気ガスの黒い埃やカーペットのアクリルの埃が怪しい)。エアコンやちょっとした環境変化でも出やすいと思います。
今はそのピーク時。
同じくらいの年の長男・次男も治りません。いつも鼻をかんでいます。
痰が絡んで咳も出ます。
痰自体は粘膜の分泌液ですので,口からの影響も受けやすい場所です。
海で泳いでいれば鼻粘膜も鍛えられるのですが,今の時代はそうも行かないですね。
痰が黄色・うす緑とかでしたら感染していると思います。
鼻炎用治療薬を継続して服用するのは体にも金銭的にも負担となります。
ウガイや手洗い,洗顔などで感染を防ぐ。
痰や咳が原因で眠れないときに薬を服用。ひどいときは1週間をめどに服用をやめるようにさせています。たまに抗生剤の入った目薬も点眼していますが,効果があるのかどうか分りません。ムコダインみたいな粘液(痰)を分解するような薬は使わせません。
その時その時で対応を変えています。
    • 0
この回答へのお礼

治すのはなかなか大変なのですね・・・。
どういう原因でなっているのか自分でも知らないのですが
とりあえず何かしらの対処はしたほうが良いですよね。
自分でももう少し、どうすればいいか調べてみます。
ありがとうございました。