今度、ホールジンガーの春王「春になって、王たちが戦いに出るに及んで」を演奏します。

しかし、私はパーカッションを担当しているのですが、曲の冒頭にある鍵盤楽器の
「ad.lib.quick "explosin" of bell sounds」
という指示がありますが、この演奏方法がわかりません。

そこには64分でグリッサンドをするような音符の玉がない、棒と旗だけの打譜はしてあります。

様々な音源を聞きましたがよく分かりませんでした…。

曲自体珍しいのもありますが、もしご存じの方がいたらお答え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

楽器はウィンドチャイム(ツリーチャイム)ですよね?私はパーカッョンじゃない


し、この曲を演奏したことが無いので不確かかも知れませんが。
動画サイトを探したところ、複数の団体が演奏していました。その中にウィンド
チャイムを映していた部分がありましたので、参考にしてください。5分12秒あたり
で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、ツリーチャイムではなくグロッケン等の楽器です。
残念ながら紹介して頂いた動画には映っていませんでした。

動画を探して頂き、感謝いたします。

お礼日時:2009/05/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の季節モーツァルト、ビバルディ、ショパンどんな曲が聞きたいですか?

今の季節モーツァルト、ビバルディ、ショパンどんな曲が聞きたいですか?

Aベストアンサー

モーツァルトの恋とはこんなものかしら、ビバルディの四季の春、ショパンの幻想即興曲。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q3月のANA機内放送のビバルディ

3月のANA国内線の機内放送でかかっているビバルディの四季「冬」のCDの名前を教えてください

Aベストアンサー

ヴィヴァルディ:
ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(「和声と創意の試み」作品8より)
「冬」ヘ短調 RV297
 第1楽章 アレグロ・ノン・モルト
ナイジェル・ケネディ/ヴァイオリン
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー

以下のページから記述を見つけました。
いかがでしょうか?

余談ですが、ビバルディはカルミニョーラがおすすめです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/inflight/audio/audio03.html

Q鍵盤打楽器の高速演奏について

はじめまして,吹奏楽でパーカッションを担当しているものです。
今まで太鼓類(特にドラム)が専門で鍵盤は初心者に近いです。
F.チェザリーニ作曲の青い水平線(ブルーホライズン)をやっているのですが,II楽章の中間~終盤のグロッケンの高速演奏部分(2分の2拍子で16部音符をたたくところ)が出来ずに行き詰っています。
幸い同じ音群の繰り返しなので暗譜はすぐできたのですが,手がついていきません。ひたすら練習なのは当然ですが,アドバイスをぜひお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ammskさん
早速実行して下さって有り難う御座います。
また、直ぐに効果が出たとのことで嬉しく思っています。

お尋ねの通り、32分音符でも同じような感覚で結構です、
ただお分かりと思いますが 32分音符の場合は
2つめのカテゴリーにアクセントを付けず、
「タカツクツクツク ツクツクツクツク」と取った方が良いと思います。
ここまで、実行して下さったのならば秘伝を幾つか・・・・
16分音符でも、32分音符でも結構ですから、
先ず、口で言ってみてください。
次に、色々なところにアクセントを 付けてみて下さい。
2拍分しか書きませんが 4拍分(4/4)として練習して下さい。
     >          >             
    「タカツクツクツク タカツクツクツク」
       >     ↓    >        
    「ツクタカツクツク ツクタカツクツク」
          >  ↓      >                
    「ツクツクタカツク ツクツクタカツク」

以上のようにアクセントを ずらして練習してみて下さい。
また同じ小節の中で、アクセントをずらすのも面白いですよ。
これはドラムのフィルインなどにとても役に立ちます。

口で言ってみて慣れてきたらマリンバなどの同じ鍵盤上で両手で、
もしくは練習台やスネアでとか実際にスティックやマレットを持って
やってみて下さい。口で言うのは移動の時などにも出来る有効な練習法です。
また、どのフレーズも、利き手ではではない方からもやってみて下さい。

ammskさん
早速実行して下さって有り難う御座います。
また、直ぐに効果が出たとのことで嬉しく思っています。

お尋ねの通り、32分音符でも同じような感覚で結構です、
ただお分かりと思いますが 32分音符の場合は
2つめのカテゴリーにアクセントを付けず、
「タカツクツクツク ツクツクツクツク」と取った方が良いと思います。
ここまで、実行して下さったのならば秘伝を幾つか・・・・
16分音符でも、32分音符でも結構ですから、
先ず、口で言ってみてください。
次に、色々なところにア...続きを読む

Qビバルディのソナタ

バイオリン曲です。
ビバルディのソナタイ長調は、4楽章でなりたっていますが、1、2、3、4楽章はどこからになるか教えてください。
4楽章は、最後の8分の12拍子のだと思います。でもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 調べてみると、ヴィヴァルディのイ長調のヴァイオリン・ソナタは、

(1)Violin Sonata in A major, RV 758
(2)12 Violin Sonatas, Op.2 の第2番

があるようですね。ご質問のものはどちらでしょうか。
 多分、(2)の方なのでしょうね。

(1)の方は、

第1楽章:Preludio
第2楽章:Corrente
第3楽章:Andante
第4楽章:Corrente

(2)の方は、

第1楽章:(3/4拍子) Preludio a Capriocio Presto
Adagio (1小節)
Presto
Adagio (1小節)
(4/4拍子) Presto

第2楽章:(3/8拍子) Corrente Allegro

第3楽章:(4/4拍子) Adagio

第4楽章:(12/8拍子) Giga Allegro

という風に読めます。

楽譜
 ↓
http://imslp.org/wiki/12_Violin_Sonatas,_Op.2_(Vivaldi,_Antonio)

Qト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います.
私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です.
http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html
↑ここに「ト長調」の音階があります

ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける)
音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#
階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」
ソ→「ド」と読む.

ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは
ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね?
ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

お書きの通りです。

階名は、ソルフェージュ(声に出して歌うとき)などで便利な場合がありますが、楽器を演奏する場合は、通常考える必要はありません。

楽譜にあるとおりの音名に指示どおり調号・臨時記号(シャープ・フラット・ナチュラルなど)をつけて音を出して演奏します。

Q目出度さも中くらゐ也おらが春

こんにちは。

小林一茶の俳句ですけど、
ここで季語は<おらが春>ですか?それとも<春>ですか?
おらが春と言ったら私の春の意味ですか?
参考書には<おらが春ー新年>と書いてあります。

では。

Aベストアンサー

学校では、おらが春=正月と習った記憶がありますので
「おらが春」が季語だと思います。

Q音符の上に休符がある時は、どう演奏すればいいの?

 
 ピアノを始めて間もないものですが、
本では、休符のある所は休みと学びました。
 しかしいくつか楽譜を見たところ、同じト音部の五線譜の中で
四分音符や全音符の上に、四分休符や全休符がついている箇所がありました。
 

 それらの箇所は一体どういう意味で、演奏はどのようにしたらいいのでしょうか?
 ごく基本的な知識だと思われますが、手持ちの本にはのっていませんでした。
 詳しい方にご指導いただけると幸いです。 

Aベストアンサー

NO.1です。

サティのジムノペディでしょうか? 3曲在りますが、きっとその1番目のゆっくりした3拍子の曲のことでしょうね。ドラマの回想シーンなんかでよくBGMにつかわれるやつでしょ。
この曲は、オリジナルはニ長調ですが、最初の音がド(C)というのなら、きっと初心者用にヘ長調に移調して編曲して在るんでしょう。

さて、そうすると、最初のドの音が付点二分音符なので1小節(=3拍)弾きます。
その上の四分休符は当然音を出しませんが、その右側に目を移してください。2分音符があるでしょう。その音を2拍目に引きます。
耳で聞こえる感じは 「ぽん、ぽーん」となります。

つまり、あなたが疑問におもった四分休符は、最初のドの音ではなく、その後の音を1拍休んで2拍目から引きましょうという意味です。

Qみなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?また、「春」という季節に対してどんなイメージを持っていますか?
私は作曲家を目指している者です。
今度「春」をテーマに曲を作るのですが、大勢の人に共感していただける楽曲にするための参考として、質問いたしました。


回答してくださる方は、何歳代か年齢層を記載していただければ助かります。

Aベストアンサー

>私は作曲家を目指している者です。
すごいですね!。ぜひ実現してください^^

>みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?
私も、音楽大好きですよ。お散歩するときもよく頭の中で音楽が鳴っています。
春の印象は、「希望に満ちた」印象がありますよね。
「小学校入学」「桜」「晴れ晴れとした」「なんとなく外の空気がきれい、お散歩したくなる」て感じです。

蛇足ですが、春の散歩時に頭の中で鳴っている曲を書いてみます。
フレスコバルディ、コレッリ、ビバルディなどのバロック全期のものが多いです。フレスコバルディはマドリガーレ、コレッリはコンチェルト・グロッソ、ビバルディはマンドリンのコンチェルトがよく浮かんできます。日本の曲ですと、職業作曲家である山川恵津子さんの一曲、「あなただけDreaming」(80年代のアニメ「マジカル・エミ」のエンディング曲)が春先と秋口に頭の中をぐるぐるまわります。。

がんばって夢を実現してください!。

Q歌いながら演奏できる鍵盤楽器

ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。
ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

Aベストアンサー

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。
小さくて軽い物もあります。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/
http://casio.jp/emi/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報