ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんちは。
先ほど、頭のてっぺんというか、つむじのあるあたりを触ると
我慢できないほどではないのですが、痛みがあります。

ぶつけたとは思えないのですが。。。

そこを触ると、頭の後ろあたりがしびれたような感覚になります。
触っていないと、かんじません。

現在、37歳で、健康です。
ですが、やはり、病院に行った方がよいでしょうか??

いくなら、いきなり、脳外科でCTなどをした方がようでしょうか?
それとも、人間ドック(CT)から始めた方がよういでしょうか??

非常に不安です。。。
まずは、どのような病院を予約するべきか教えて下さい。。。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も経験したことがありますが,知らぬうちに消えていました。


つむじの辺りはお知りまで通じるツボでもあります。オステオパシーではこれを利用して骨を動かします。
神経過敏になる場所でもありますが,後頭部にしびれは経験がありませんが,血管と神経が後頭部を走っていますので,頭頂部の真ん中の脈を診れると分りやすい。枕で後頭部とかがしびれることはないですよね?
自分の場合は耳とかも神経過敏でした。

人間ドックは健康保険が効きませんし負荷をかけますので,医師の診察を受けてOKが出た人がやるものです。
結構長引きましたので,ご心配なら脳外科を受診されて検査項目を決めればいいと思います。脳波は簡単にすぐ取れますし。人間ドックでなくとも精密検査なら健康保険適用内でほぼ同様の検査が受けられます(診療科を変えなければなりませんが)。

風邪をひいていませんか?症状はほとんどないですが,なんとなくしっくりこない状態です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。

おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。
病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。
ただの頭痛かもしれないですし・・・。

どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。
1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

Aベストアンサー

数日前か先週,NHK教育の定時番組「ここが聞きたい 名医にQ」で,
『片頭痛』を特集していました。あなたの症状から,
1.片頭痛 2.慢性的片頭痛
が考えられます。熱がなく,頭の全体ではない痛みが間欠的に起きる症状です。
原因は強度の肩こりや眼精疲労,仕事や生活上のストレスなど,比較的良性のものと,脳内の血行不全(脳血管の問題)の場合や脳腫瘍など致命的で放置できない危険性の大きいものが有ります。
自覚症状は診断の大きな手掛かりには成りますが,診断が許されるのは医師資格のある人に限られますから,精密検査の必要性など考慮すれば,総合病院での診察がお奨めです。
頻繁に起きる状態は慢性化の兆しですが,悪性症状の進行中の恐れもあります。
頭痛薬で一時凌ぎは出来ますが,頻繁な発作は病状進行のサインかもしれませんので,是非診療を優先して下さい。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q頭のてっぺん付近がずきずきします

こんにちは、お世話になります。
28歳女性、会社員です。
今朝からタイトルのような症状が出ています。

 *ここ数日、睡眠は足りているが(7時間前後)疲れが取れない
 *風邪などの頭痛とは違い、あたまのてっぺんからうしろの部分が時々ずきっと痛む

今までこのような症状はなかったので心配です。
なにか病気か、と考えられるでしょうか。
内科にかかればよいのでしょうか。脳外科ですか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm

Q頭のてっぺん外側のしびれ

1週間ほど前からしびれています。
その前の晩、頭の左後ろてっぺんと首の真中あたりを強打したのです。翌日頭の左上あたり、さわるとしびれているような、麻痺しているような変な感じです。
強打したところは打撲になっているのか触ると痛いです。しびれているところは触ったあとしばらく鈍い感覚が残ります。
頭痛がするとか、他に何の症状もなく頭も触らないければしびれも打撲の痛みも感じません。
このままほっておいてもよいと思いますか?
変な質問でごめんなさい。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭部打撲・頭部外傷」
◎http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headinjury.html
(頭部外傷について)

安心のためにも近くの脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/hs/hitachikt/renraku-98-3-2-2.htm

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング