先日物損事故があり、過失割合で折り合いがつかず結論が出ないで
います。

当方に過失はないと思っているのですが、相手の保険会社は
7(相手):3(当方)とのこと。
相手の保険会社に説明を求めましたが、とても納得するには程遠い
回答でした。

数日後、相手の保険会社から、第三者の調査会社を通して改めて
調べたいとの話がありました。

相手も事故当初とは違うことも言っていますし、このままでは
平行線のままかなと思い承諾しましたが、この調査会社という
のは、具体的にどういうことをする会社なのでしょうか?

また、相手の保険会社は客観的に見る為にと言っていますが、
私としては、相手の保険会社が用意する会社なので、きちんと
公正な調査をしてもらえるのか?と感じる部分があるのですが
いかがでしょうか?
また、調査員に対してこう対応したほうが良いというものなども
あれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

調査会社勤務です。

我々の会社は国内全社と取り引きがあるので、依頼保険会社に有利な調査をするということはありません。
その調査結果を基に保険会社同士話し合いがされるわけですから、公平な立場の調査報告でないと、一方の保険会社からいい加減な会社との烙印を押されて、取引先をなくすことになりますので、あくまで第三者機関としての立場を貫きます。

調査の内容は双方当事者の話を聞いて、現場を検証して話が食い違っている部分を埋めていきます。
場合によっては目撃者の捜索や警察での情報確認をして保険会社に報告と言う流れです。

対応はありのままを話して下さい。
ちょっとでも有利にしようと、事実と違うことを話すと、現場の検証等で矛盾が発生したときに発言の信憑性がなくなります。
信憑性がなくなれば、この人は嘘を言ってる可能性が高いとの結論に達せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

安心しました。
そうですね。ありのままを話します。

事故の状況がわかりませんが割合は基本的に判例タイムズ元に決まってしまいます。

又、家の嫁の時ですが保険屋曰く相手が3割から始めてくれと言われたらそこから交渉開始となるとの事でした。
本題ですがはっきり言ってテレビとかでよく出てる詳細な調査は期待しないほうが良いでしょう。
警察のほうがすごくマシです。家の場合、調査結果見ましたが道幅、当たった時のお互いの確認方法を聞くだけetc肝心な記載ありませんでした。
妥協して2:8にするか紛争に持っていくかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>家の嫁の時ですが保険屋曰く相手が3割から始めてくれと言われたら
>そこから交渉開始となるとの事でした。

交渉が上手く進まないから、保険会社は調査会社に依頼しちゃえって
こともあるんですかね。

平たく言えば 探偵/ 興信所。

ただし最近は元保険会社員の人とか警察の人が 
(昔のTVドラマで『Theチェックマン』なんてのが有りましたな~)
 そういうコト 引き受けてる事務所が在るようですが。

先週、某所の駐車場で トコトコメジャー他 イロイロしている人に「?、え~、ナニをしてらっしゃりますか?」と 聞いた所「車ぶつけた事故の検証です。 見てませんか?」 との答えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、たかだか車線変更での接触事故なんですけど、
調査会社入る必要あるんですかね?