タイトルが重い内容で、すみません。
私は、4年前に中絶をしました。それ以来、心が自分でも、どうしようもなく、落ち込んだりしています。
いつになったら、立ち直れるのか自分でもわかりません。

中絶以来、自分を責めてきました。こんな事じゃいけないと分かっているのに、考えてしまいます。
「私をうらんでいるのじゃないか。」
などと考えてしまいます。
供養などはすぐにいったのですが、いまだに心が落ち着きません。
相手とは、別れてずっと会っていません。私自身、霊感がある人がいたので、霊感などを信じています。

そういう事もあり、あの時の赤ちゃんに見られている気がして、自分を許せず、恥じています。申し訳ない気持ちで、ずっと責めています。
心から、笑えません。
どうしたらいいのでしょうか?いい加減、立ち直りたいです。
「でも、できない」、その繰り返しです。

A 回答 (6件)

知り合いのお坊さんから聞いた話しです。



水子の霊は間違いなく居るそうです。
なので見られている気がするということはまだ水子の霊はaiaiai12さんの元に居るのでしょう。

ではなぜ水子の霊は母親の元に居るのか。

元々現世は魂の修行の場です。
水子の霊はこの世に修行しようと準備していたところを止められてしまった。
さあ、どうやって修行をするか。
それは、自分を産むことが出来なかった母親の元に行き、その子供を産めなかった悲しみや悔いで苦しんでいる母親を救い、幸せになる手伝いをするためだそうです。
今のように落ち込んで立ち直れてないから、幸せになってもらいたくてそばにいるんです。

大丈夫です。水子の霊という心強い味方がaiaiai12さんを守ってくれているんです。
今のまま自分を責めていたら、いつまでたっても水子の霊の魂の修行は終わらないことになってしまいます。
少しでも早くその水子の霊に苦労をかけないためにも、立ち直って幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配して、見てくれているのかもしれないですね。
この4年、相手とは別れ、ほとんど誰にも相談できずにいました。そんな中、OKウェーブを昨日見つけ、みなさんに聞く事ができました。
私も、早く立ち直れる様、みなさんの意見を聞いて、進んでいきたいです。
自分でも、こんなにずっと立ち直れないとは思っていませんでした。dai-ymさんの言葉を聞き、立ち直れる様、気持ちを変えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:14

今度自分が生む子をその子の分まで愛しんで、幸せにします。

と誓ってあげれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愛情を教えてくれた子供に恥じない様、今度生まれてくる子を、その子の分まで、愛していきたいと思います。
mokopinさんが言ってくれたその言葉を心に持って、強い気持ちを持っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:22

 水子さんには悪いけど運命でそうなるしか出来ないからと思う事にして居ます、この世に出ても旨く行かないと予想したからその道を選ばなくてはならない自分が出して精一杯の回答と思う事にしています。


 4年も前と書かれて居ますけど、自己談ですけど、離婚前に出来た子です現に居る子どもでも手一杯と自分の体も持たないと言う切羽詰まるぎりぎりの決断でだした回答です。
 供養は当然行きます、収経も菩提寺へお願いしますけど水子になる定めは世の中にはある、そんな辛い人生もと思いその時期を思いやる事が供養になると信じて命日を迎えていますけど・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつまでも、ずっとマイナスな事ばかり考えていては、いけないですよね。
事情があって、生んであげる事ができなくて、いつまでも引きずっていてはいけないですね。忘れるのじゃなく、心に想いながら、供養してあげる事なのですね。
h-kazugonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:34

親より先に死んだ子供は、賽ノ河原で石積みをさせられるそうです。


石を積み続け、高く積めたら鬼が崩しにやってくる。崩されても、また積み続けなければなりません。
これは、親よりも先に死んで、親を悲しませた罪があるからです。
ですので、親の悲しみが続く限り、子供の石積みは続くのです。

いつまでも死なせた子供のことを悲しまないようにするための話だと思いますが、よくできた話だと思います。
質問者様も、死んだお子様を賽ノ河原から解放させてあげるのだと思って、気持ちを切り替えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気持ちを切り替えないとと思います。
私がいつまでも、悲しんでいたら、子供もきっと悲しいのですよね。
みなさんのお話を聞き、少しづつ考えを変えていこうと思います。
tada_imoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:40

追伸:



恐らくですが、貴女の後悔の念が一連の「巧くいかない」を生み出しているのだと思われます。

水子の霊が悪さをしているのではなく、貴女のその「後悔の一念」が、「自分は幸せになってはいけないんだ」と、縛ってるのではないかな?

矢張り、一番の供養は、貴女が幸せになる事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答と一緒にお返事をさせていただきます。
回答をしていただき、ありがとうございました。
いつの間にか、私も深みにはまってしまっていた様です。toma-ikutaさんのお話の様に、「自分は幸せになってはいけないんだ」、「子供を産んであげる事ができなかったのに、笑ってなんかいてはいけないんだ」と自分自身で、ずっと思っていました。

その思いが、自分自身をどんどん悪い考えの方へ、ひっぱっていっていたと思います。
私が幸せにならないと、子供もきっと悲しむのですよね。
ちょっとづつ、進んでいこうと思います。
toma-ikutaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:51

中絶の事、残念でしたね。



ですが、赤ん坊というものは、思えばそこに残ってしまうものだと聞いた事があります。

もう二度と繰り返さないと前を向き、歩んで、この次は良縁に恵まれ幸せな結婚と家庭を築いて下さい。
(トピ主様が、既婚者か否かは存じませんが)

次は幸せな誕生を迎えられるお子さんをお産みになれば、その子がもう一度貴女の元へ訪れるかもしれませんよ。
そして、その子を、改めて慈しんで育ててあげればいい。

それが、一番の供養かとわたしは思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教にとっての水子について

昨日ふらりと曹洞宗の寺の境内に入ってみたのですが
「水子供養~」ののぼりがたっていました。
私は水子は生まれる前に死んだ子供の霊魂だと思っており、
仏教(特に禅宗)では霊魂を否定していると思っていたので、水子供養をやっていることを知ってびっくりしました。

水子供養を行うことと仏教(特に禅宗)の教えは矛盾しないんでしょうか?
それとも仏教にとっての水子は霊魂とはまた違うものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

仏教の教えは矛盾しないんでしょうか?
(@_@) 矛盾じゃ無いよちゃらんぽらんなだけだよ、
★金儲けの為なら仕方ない、★
(?_?)今の坊さんに死後の霊魂の世界を聞くと人は死んだらそれで無になり何も無しと言う坊主といい加減に言う坊主が居るよ、始めの坊主は成り行き任せお布施坊主で後の坊主は葬式や法事のお布施を考えてあの世の事は何も解らず適当に言ってごまかして居る坊主たちだよ、
^^; エホバの信者に人が死んだらどうなるのか聞いて見たら死んだらはいそれ迄よ後は何も無しだって言ってたよ、(>_<)
人が死んではいそれ迄よなら神も仏も要らないよ生きてる内が花だよ、それが本当なら神だ仏だと言って教祖に騙されて信者になってお布施払う馬鹿な人間が多すぎる。

Q自分が本当にタイプの人、心から好きになれる人に出会うまで別の人(この人とはずっと付き合い続けたいとい

自分が本当にタイプの人、心から好きになれる人に出会うまで別の人(この人とはずっと付き合い続けたいという気持ちはない)と付き合うのはありでしょうか?

Aベストアンサー

付き合わずして、「心から好きになれる人」なんてわからないと思いますけど。

Q水子の霊

先日、ある占い師さんに占ってもらいました。
そしたら、水子の霊に祟られてると言われました。
でも、私は子供を妊娠した事すらありません。
その事を占い師に話してみると、親の水子が付いてるんじゃない?と言われました。
その後、親に聞いてみるとそれは無いと言われたので、親の水子では無いです。
他人の水子が乗り移ったりする事はありますか??
水子の霊に祟られてるから、貴女の恋愛が上手く行かないんだと言われました。
そんな事ってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

その占い師は絶対にインチキです。

古今東西、そのようなことを言う正規の霊能者はいません。いるのは、詐欺師だけです。

また、霊的に、水子の霊というのはありません。霊的には、我々人間界のサイクルとはまったく違った魂で、あとほんのちょっと、霊的な修行の必要があって来ただけだ、と言われています。あるのはその人の罪の意識や子を失った未練が強く残った時だけに具現化しますが、しかし、それは、胎児の霊などいうものではありません。罪なきものに、罪があたかもあるようにして、そういうようなことを触れ回るのは、とても罪の重いものだと思います。

また、お寺でも、水子供養とありますが、ひじょうに歴史の浅いもので、ほとんどお金儲けだけだと思います。死んだ子供が、霊界で、賽の河原で石を積むようなことはありません。それは、親に悲しみを与える罪を言っているだけです。

でも、ひとつだけ気をつけてほしいのは、そういう占い師にめぐり合った、ということです。例えば、病院で悪い医者に診てもらうと、だんだん気分が重くなって、医者の言うとおりに身体が悪くなっていきます。今は、入り口だけですから良いのですが、良くしようと思ったことが裏目ばかり出てくるようですと、気をつけなくてはなりません。

心の向いているほうを、ちょっと変えれば済むことですが、普段なかなか気がつきません。180度方向転換するつもりでもないと、なかなか、心の方向は変わらないものです。どこかで、そういうものを跳ね返す、心のパワーを充電したほうが良いかもしれません。例えば、お守りのようなものでも、それ自体に実体というものはありませんが、良いと思います。

なお、恋愛についてうまくいかないのは、もう少し別なものがあることが多いです。

こんばんは。

その占い師は絶対にインチキです。

古今東西、そのようなことを言う正規の霊能者はいません。いるのは、詐欺師だけです。

また、霊的に、水子の霊というのはありません。霊的には、我々人間界のサイクルとはまったく違った魂で、あとほんのちょっと、霊的な修行の必要があって来ただけだ、と言われています。あるのはその人の罪の意識や子を失った未練が強く残った時だけに具現化しますが、しかし、それは、胎児の霊などいうものではありません。罪なきものに、罪があたかもあるようにして...続きを読む

Q自分の心の狭さが嫌になります。 先日、ずっと片思いしていた人に恋人ができたのですが、その二人を目の前

自分の心の狭さが嫌になります。
先日、ずっと片思いしていた人に恋人ができたのですが、その二人を目の前にするとどうしても辛くなってしまう自分がいます。涙が滲んでくるのを、唇を噛んでぐっとこらえています。あの人がそれで幸せなんだから自分は快く見守って接してあげなきゃ、恋人の人だって何も悪くないんだから私が嫌な顔しちゃだめなんだから、って思っているのですが、顔がきっとこわばっていると思います。そういう日の帰り道はいつも死んだ顔になっています。皆さんはどうやってこういう気持ちに向き合っていますか?

Aベストアンサー

心の狭さとは関係ないよ。それは誰だって辛い。笑顔で祝福できる人なんて、ガンジーみたいな人でない限り無理。
ぶっちゃけね、見守るも何もないですよ。なるべく接しないように、次の恋に踏み込むように努力しましょう。

Q水子供養について教えてください。

水子供養について教えてください。

いままで隣の県まで行き、水子供養をしていました。しかし、近くでもできることを知り、近くのお寺で水子供養をしたく思っております。近くのお寺に水子のお参りに変える事は可能でしょうか?またその際には何か手続きとかは必要でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水子供養の際に、納骨等されたのでしょうか?
おそらく、そこまでの胎児ではなかったかと。
大半の水子供養の場合、エコー写真等を持参してくださいと言われるかと思います。
よって、骨なりをそのお寺で納めているが、こっちのお寺にということであれば、あれこれ厄介かと思いますが、水子の場合、勝手にすればいいだけです。

私は、最初のお寺は様子見でうかがって、これはどうかと思い、あえて県外のお寺を探しました。

近くのお寺だからその子が近くにいるわけではないし。供養は、別にお寺でしなくても、自身で供養する気持ちがあれば、毎晩でも手を合わせる。なり、時折、ご先祖のお墓の前で産んでやれなかった子を先祖様たちが守ってくださるようお願いするなり、そのような「供養」という気持ちだけで十分です。

私自身、数年目になりますが、自身の子というより、同じ運命をたどったお友達にも手を合わせに行く気分です。そうしないと、彼らは次へのステップが踏めないでしょ?
また貴方の元にやってくるかもしれないし、違う親の元へ行くかもしれないし、お寺という場所に縛り付けておいたら、一生誕生できない子です。
ですから、私も年に1度はお寺に伺いますが、我が子が無事に次なるステップに進めているという仮定の中で、感謝をこめてのお寺訪問です。そして耐えない供養される子達に手を合わせて帰って来ます。

お寺がどうこではなく、あなた自身のおそらく気持ちの整理を付けたいだけかと思いますので
それならば、今後お寺ではなく毎月○日は、外出を控えて自宅で過ごすとか、その日は御酒を控えるとか、そうなってしまった日は、派手な事はしないなど。そういう供養へと移行されればいいかと思いますが。

水子供養の際に、納骨等されたのでしょうか?
おそらく、そこまでの胎児ではなかったかと。
大半の水子供養の場合、エコー写真等を持参してくださいと言われるかと思います。
よって、骨なりをそのお寺で納めているが、こっちのお寺にということであれば、あれこれ厄介かと思いますが、水子の場合、勝手にすればいいだけです。

私は、最初のお寺は様子見でうかがって、これはどうかと思い、あえて県外のお寺を探しました。

近くのお寺だからその子が近くにいるわけではないし。供養は、別にお寺でしなくても、自...続きを読む

Q20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができま

20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができません。
もういい年だし、いつまでも引きずっていても仕方ないと思い、それから色々なことにチャレンジしました。習い事、コンパ、お見合いパーティー、友人の紹介、婚活サイト。たくさんの出会いがありましたが、いつも同じパターンで・・・未だに彼氏はできずにいます。

?「減点方式」で人を見てしまう。
人の悪いところばかり目に付いてしまいます。食事の仕方、マナー、敬語など、自分が比較的厳しくしつけられ、また今現在も特にそれを重要視される職業に携わっているからでしょうか・・・いくらハンサムな方でも興ざめしてしまいます。

?自分がいいな、と思った人からは好かれず、全くタイプで無い人から好かれる。
こんな私にも好意を抱いてくれる人はいました。しかし、なぜか必ずと言っていいほどかなり年上か(30代後半~40代)、太目の方ばかりです。私は生理的に太目の方が苦手です・・・。
ちなみに私は学生時代から容姿を褒められたり、お見合いパーティーでも他の女性より多くお申し込みを頂いたり、何より世間で「キレイでスタイルのいい女性が多いとイメージされやすい職業」についているので今までそれなりに自分に自信を持っていました。しかし、これだけ彼氏ができないのできっと容姿は普通以下なのだとやっと気付きました。なのに婚活サイトで職業を話すと「お綺麗なんでしょうね!」と言われてしまい、プレッシャーに感じます。

?少しいいな、と思っても、脈がなさそうだと分かると、とたんに情熱が冷めてしまう。
これが一番の問題かもしれません。
5年前のその大きな失恋をして以来、しばらく男性不信に陥りました。今はなんとか前よりも前向きになってきたので、無理矢理色々チャレンジしています。しかし、脈は無いな・傷つけられそうだ・と感じると、とたんに気持ちがなくなってしまうんです。
私はおそらく勘が鋭い方で、また「自分が他人にどう見られているか」をとても気にするタイプなので「この人は私のことをどう思っているか」がかなり分かります。
(思い込みかなとも考えましたが、お見合いパーティーに行くと「あ、この人私に申し込んでくるな」と感じると大抵当たります・・・。)

普通、友人などは、例え意中の相手に彼女がいても、脈がなさそうでも自分からどんどんアタックしていってるみたいです。
でも私にはその「闘志」のようなものが湧いてきません。過去の失恋で傷つくのが怖くなってしまい、自己防衛本能でまさに「すっぱい葡萄」状態なのか、それともそこまでの気持ちがわいてこないということは、私にとってそこまで惹かれる相手ではないという事なのか・・・分かりません。
ちなみに今までお付き合いした人(5人)はすべて相手からアプローチされて始まりました。自分から好きになって付き合ったことはありません(告白して玉砕したことは高校生のとき1度あります)。
だから自分からどうやって落とせば(?)いいのか、分からないんです。

自分からアプローチするのが苦手。苦手なタイプからばかり好かれて、理想が高い。この性格では、「相手とお互い同時に恋に落ちるなんていう奇跡」が起こらない限り、もう誰とも恋愛ができないととても怖くなってきました。そんなことまず起こるはずも無いのに・・・。
長文でまとまりないご相談で申し訳ありません。
どんなことでも結構です。私に思うことがあればアドバイス頂けませんでしょうか。
また人を好きになりたいです。

20代後半のOLです。5年ほど前に恋人と別れて以来、ずっと彼氏ができません。
もういい年だし、いつまでも引きずっていても仕方ないと思い、それから色々なことにチャレンジしました。習い事、コンパ、お見合いパーティー、友人の紹介、婚活サイト。たくさんの出会いがありましたが、いつも同じパターンで・・・未だに彼氏はできずにいます。

?「減点方式」で人を見てしまう。
人の悪いところばかり目に付いてしまいます。食事の仕方、マナー、敬語など、自分が比較的厳しくしつけられ、また今現在も特にそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな例を出すとよくないかもしれないけれど…
病床に臥してしまって外に出れなくなった人はどんな事を夢に想うか知ってますか?

『恋をして…たくさんの事に喜んでたくさんの事に傷ついたりもして…そうやって色んな事に泣いたり笑ったりしたい…』って、そんな風に思うんです。

そして…『彼に浮気されたのよ…』と愚痴を言い悲しい顔を見せる見舞いに来た友人に対して“羨ましいな…”って思うそうです。

そういうのを聞いてふと思ったんです。
実は傷つく事、失敗する事も実は“幸せの一つ”なんじゃないかって…。


今…つまんなくないですか?

食事の仕方、マナー、敬語…偏差値や成績や年収や見た目…
それらにこだわる事は悪い事じゃないです。 
“こうするものだ、こうある方がいい”っていうそれらは
それも一つの基準…
自分がそのどこかの誰かが勝手に決めた“良し悪しの基準”を持って採点し減点するのも悪くはないです。
それらは“ばあちゃんの知恵”みたいなものです。 参考にはなります。

でもそれだけで生きてしまうとそれじゃ貴方はどこかの誰かが作った他人の良し悪しの基準で生きてるだけになってしまい“貴方自身”で生きてる事にはならないですよね…

そこには貴方自身が何もないですよね…


ただ観客席の中の観客の一人になってフィールドでプレーしてる人を見てあれはどうだこれはどうだと評価してるだけと同じだし…
まるで病室の窓からとなりの空き地でドッジボールかバレーボールかをしてる子たちを羨ましそうに眺めている子と同じ…
“汚れるような事しちゃいけません”って教えに従って泥んこ遊びをする子を羨ましく見てる子と同じ…
“ダンスってこうするものなのよ!”っていう誰かの教えをただ守るだけで貴方らしいダンスをもう踊れるのに自分らしいダンスを決して踊ろうとしない人と同じ…


それより…自分が踊れる自分らしいダンスを、自分が踊りたい踊り方で踊る方がきっと楽しかったりしますよ。。。
自分がプレーした方が楽しいですよ?
それに服が汚れてもコケても、そっちの方が楽しかったりしますよ?
頭で想像したようにカッコよくパシッ!と上手くボールをキャッチするなんて出来なくて顔にバチンと無様にボールが当たる事もそりゃあるかもしれませんし、そんな風にカッコ悪くなる事もそりゃあるかもだし…もちろん最初は上手く出来なかったりするし慣れるまで上手くは出来なかったりもするし…時には失敗もしますし、失敗すると恥ずかしい事もたくさん味わったりもします。

でも…お行儀よくしてるだけの今よりはずっと楽しいはずですよ?

ただ誰か他人が作った基準にしたがって生きてるよりも…そりゃ時には無様かもしれませんが貴方自身で生きてる方が楽しいですよ?

自分がプレーするかどうか…
自分を生きるかどうか…

そこにキレイかブサイクかなんてあんまり関係ないですよね…。

貴方よりずっとブサイクでずっと不恰好に見えても、自分がしたいプレーをして誰かが決めた枠にそって生きてるより“自分”を生きてる人の方がきっとずっと楽しいしずっと幸せなんかじゃないかなぁ…

上手くボールをキャッチできなくて、顔にバチンとボールが当たって不恰好に失敗しても“失敗しちゃった~”って言いながらそれを笑い飛ばしたり大きな声で泣いたりした方がきっと楽しいのじゃないかなぁ…

今の貴方は“恋が出来ない”のじゃなくて“自分になれない”だけじゃないかなと思えます…。


それに…
例えマナーでは“そんな事するのはするもんじゃない”って事でも、“やってみると楽しい事”もあります。それにマナーでは良くない事でも“してもらうと嬉しい”って事もあるものです。

マナーはあくまで“万人にイヤな思いをさせない為のもの”ですが、万人よりも“貴方”を楽しませたいと思う気持ちや例え他の多くの人に不機嫌に思われてでも“貴方だけ”には悲しい思いをさせたくないってそんな思いもあったりします。
どちらが自分にとって価値があるのかは…貴方が“自分自身”で生きてないと判らなかったりします。


貴方は…
もう少し“自分を生きていい”…んじゃないかなって思います。
もう少し…自分を自由にさせてあげてもいいんじゃなかなぁ…って思います。。

キレイな服なんて脱いじゃえよ!って思いました(笑)
怖がらなくても大丈夫だよ…って思いました^^。

ひどい物言いかもしれませんが、どうかお許しください。

的はずれなら…ゴメンなさい…。

こんな例を出すとよくないかもしれないけれど…
病床に臥してしまって外に出れなくなった人はどんな事を夢に想うか知ってますか?

『恋をして…たくさんの事に喜んでたくさんの事に傷ついたりもして…そうやって色んな事に泣いたり笑ったりしたい…』って、そんな風に思うんです。

そして…『彼に浮気されたのよ…』と愚痴を言い悲しい顔を見せる見舞いに来た友人に対して“羨ましいな…”って思うそうです。

そういうのを聞いてふと思ったんです。
実は傷つく事、失敗する事も実は“幸せの一つ”なんじゃないかっ...続きを読む

Q水子供養をするべきかどうか

1月末に中絶をしました。
水子供養をするべきかどうか迷っています。
私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。
費用的には問題ありません。
もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか?
友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。
私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。
それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。
水子供養って何のためにするものなのでしょうか?
一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか?
水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

#1です。

>供養という形に疑問がわいてしまいます。宗教を信じてもいないのに、神社で供養という儀式をするのはどうかなと。

水子供養は神社じゃなくてお寺だと思いますが、それはともかく。
そのように感じていらっしゃるのなら、自分が一番しっくりくる形で「ごめんね」を言ってあげればいいんじゃないでしょうか?
私がエコーの写真を大事にするように、指輪という形で忘れないでいてあげればいいと思いますよ。

Q彼氏に好きかわからないと言われました。 私は責めてしまいました。 仕事で忙しい彼を責めてしまいました

彼氏に好きかわからないと言われました。
私は責めてしまいました。
仕事で忙しい彼を責めてしまいました。
今までの思い出は?結婚は?しっかりしてよ。って。
8年付き合って来年結婚する約束でしたが、今仕事がピークに忙しすぎるところに私がウザかったようです。

今日別れようと言おうと思ってたと言われたのですが、言われず、結局は別れていませんが、一生一人がいいと言い始めました。(もともと一生独身でいいとか言ってた人だったのですが、子供が欲しいという理由でプロポーズされました)

マンネリ、彼の仕事が多忙すぎる、今の時期で全てがだるい、私が母親のようにいちいち口出しをしてしまった、、、

かなり反省しています。

当分会わないと言われてしまってどうすればいいのか頭がパニック状態です。
もともと彼も私も精神的に弱く、物事を深く考えるだけでめんどくさいと思ってしまいます。

今仕事が多忙すぎるからちゃんとした考えが持てないんじゃない?と言ったのですが間違いでしょうか。

もう時間を戻したいです。

本当に自分が大嫌いです。

どうすればいいのでしょうか。

当分会わないという事は真剣に別れを考えてるということですよね。。

私は別れたくありません。。

彼氏に好きかわからないと言われました。
私は責めてしまいました。
仕事で忙しい彼を責めてしまいました。
今までの思い出は?結婚は?しっかりしてよ。って。
8年付き合って来年結婚する約束でしたが、今仕事がピークに忙しすぎるところに私がウザかったようです。

今日別れようと言おうと思ってたと言われたのですが、言われず、結局は別れていませんが、一生一人がいいと言い始めました。(もともと一生独身でいいとか言ってた人だったのですが、子供が欲しいという理由でプロポーズされました)

マンネリ、彼...続きを読む

Aベストアンサー

ねす様、おはようございます。

わかりにくいかもしれませんが、たとえ話をします。
ある人が足をねんざしていたとします。
だとすれば、彼にどうしたらいいか。
シップを貼ってあげたり、患部をさすってあげたり、安静にするよう配慮したり、ですよね。
間違っても、患部を叩いたりしたらダメですよね。
また、無理に歩かせてもいけません。
少なくとも、「今あるかないと、一生歩けなくなるかもしれないから、あるいてみて」とか言って歩かせる馬鹿はいません。

変なたとえですが
ねす様のやっていることは、そんな感じなんですよ。
彼はねんざしているのに、自分が叩きたいから叩いている。しかも、その挙句、無理に歩かせようとしている。
そんなんでうまくいくわけないですよ。
歩いてほしかったら、2週間は安静にしたあと、でしょう?

今、彼は、心がねんざしているんですよ。
しかも、貴女と会うことは、それだけで、貴女から心を叩かれているのと同じことなんですよね。
心を安静にしたいから、しばらく貴女から離れていたいだけなんですよ。心のねんざが直るまでは。
で、どれくらいで直るかはわからない。一生なおらないかもしれない。なので、
>一生一人がいい
とも言っているわけです。
でも、直ったら、貴女と元通りになってもいいと思っているわけです。

であれば、貴女のすべきことは何でしょうか。
言うまでもないこと。彼を安静にさせることですよね。
それは、つまり、しばらく会わないことです。それしかありません。
つまり、彼の心を叩くことをやめることです。

貴女は、彼のために、「会わないこと」を我慢できないのでしょうか。
自分が会いたいと、我慢できないのでしょうか。
彼を傷づけてまで会いたいのでしょうか。
心のねんざが直るまで、待てないのでしょうか。
叩き続けたいのでしょうか。

貴女のすべきこと、してはいけないことは、本当に、簡単なんことですよ。
今は我慢する。それだけですよ。

>当分会わないと言われてしまってどうすればいいのか頭がパニック状態です。
会わないで我慢すればいいだけです。

>今仕事が多忙すぎるからちゃんとした考えが持てないんじゃない?と言ったのですが間違いでしょうか。
間違ってないですが、そんなことを言ってはいけません。
この言葉自体、ねんざの彼を叩いているというか、歩きなさいと言っているようなものです。
今は多忙なんだから、多忙でなくなってから言っあげてください。

>本当に自分が大嫌いです。
自分を嫌うのではなく、今後間違った行動をしない、そのためにどうするかを考えてください。

>当分会わないという事は真剣に別れを考えてるということですよね。。

そうではないので、落ち着いてください。
深読み自爆はしないでください。

>私は別れたくありません。。
あなたがねんざの彼を叩かなければ、別れにはなりません。別れる別れないは、貴女の行動次第です。

>じゃあ別れる?と私が聞くとわからないと答えました。
貴女の質問は、ねんざしている彼に、歩けと言っているようなものです。
彼が歩けないというのは当然です。

>めんどくさくて疲れていて、考えたくもないのでしょうか。。
その通りです。
というか、今は心がねんざしているので、正確な判断ができるわけがない、ということですね。

今後どうなるかは、ねす様の行動次第なんですよ。
自分のしたいことをするのではなく、彼のしてほしいことをしてあげてくださいね。
くれぐれも間違った行動はしないよう。

ねす様、おはようございます。

わかりにくいかもしれませんが、たとえ話をします。
ある人が足をねんざしていたとします。
だとすれば、彼にどうしたらいいか。
シップを貼ってあげたり、患部をさすってあげたり、安静にするよう配慮したり、ですよね。
間違っても、患部を叩いたりしたらダメですよね。
また、無理に歩かせてもいけません。
少なくとも、「今あるかないと、一生歩けなくなるかもしれないから、あるいてみて」とか言って歩かせる馬鹿はいません。

変なたとえですが
ねす様のやっていることは、そ...続きを読む

Q水子供養の方法

水子供養の方法

有効な水子供養の方法を教えてください

Aベストアンサー

二度流産し、水子供養をしています。
その時に色々調べましたが、こうしなければならないという決まりはないそうです。
うちは近くに水子供養のお寺があり問い合わせました。
きちんとする場合は、位牌をつくり戒名をもらい、年間いくらかのお金を払い、供養してもらう方法や、水子地蔵を建てて、供養する方法。
お参りだけして、祈祷料を払い、供養していただくなど、色々教えていただきました。

死産であった場合は、火葬したりお骨が残るので、きちんと戒名を頂き、供養する方が多いそうですが、私は心拍確認後しばらくしてからの流産でしたので、お寺にお参りし祈祷という形で供養をお願いしました。
それからも年に何度かはお寺にお参りに寄らせてもらっています。

なので、決まりはないとおもいます。
ご本人の気持ちが一番大切かと思いますよ。

Q自分の心はワクワクを感じなくなってしまいました。自分のやりたい事が分かりません。そんな自分が嫌になり

自分の心はワクワクを感じなくなってしまいました。自分のやりたい事が分かりません。そんな自分が嫌になります。いつも自分が正しいと思って相手を見下している自分が嫌になります。自分は大学に入って何をしているんだろう?と思う事が多々あります。親に申し訳ないです。心が痛みます。思った事を口に出せない性格だからここでしかこんな事は言えません。人見知りで、言いたい事を溜め込むタイプです。他人を心の中で見下している人間です。そんな自分が嫌いです。
いま欲しいのはたくさんの友達がいる居場所と彼女と自分を認めてくれる仲間です。変わりたいです。もうこんなの嫌なんです。
他人を見下す人間はクソだと思うけど、自分がそうなのです。どうすればこれは改善できるのでしょうか?見下している自分を変えるにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

孤立している感じがするのですかね?

もしそうならば、輪に入れない状況で、他人に嫉妬している感じではないでしょうか。
結果、人に対して批判的な見下したような気持ちが出てきているように感じます。

>いま欲しいのはたくさんの友達がいる居場所と彼女と自分を認めてくれる仲間です。

これはちょっと欲張りじゃないかなと思います。
というか、狙ってそういう風になるのではなく、気が付けばそうなっていた、、というものですよね。

人見知りという事なので、まず最初の一歩を積極的に踏み出せるようにすることから始めて見てはどうでしょうか。
自分も人見知りだったのですが、どうしても最初の一歩を変に考えすぎて、様子をうかがいながらおずおずとした感じになりがちです。

そうではなく、何も考えずに、知り合いかのように話すほうがスムーズに行きます。
結果として思ったことを比較的そのままいう事になります。

良く知りもしない人に話しかけてみると、そのことが実感できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報