新しくMaya、Adobe系ソフト用(CREATIVE SUITE3)用にPCを購入しようと思っています。
一応Maya用ですがそれ以外の用途(ゲーム、TV録画)にも使いたいと考えています(あくまで優先順位はMaya)
予算として考えてるのは20~25万程度です
ある程度どのようにしたいかと言うプランはあるのですが「どちらがいいのか?」「どういった違いが?」などいろいろと疑問に思うことがありアドバイスを頂きたいです

一応のプランです↓
OS   : Vista 64bit
CPU  : Core i7 965ET or 940
メモリ : 12G or 16G
グラボ : GTX295 or (Quadro FX1800)

基本はこれで考えているのですが

CPUに関してはAMDプロセッサやXeonどうなのか?
グラボに関してはATIはどうなのか?
Quadroナンバーは特別に高いがそこまで価値があるのか?
一応のプランとしてあげたものは構成としてはどうでしょうか?

と、いくつか疑問に思うところがあります
アドバイスのほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

> グラボに関してはATIはどうなのか?

参考URLを挙げておきます。ちょっと古いですけど、この種のテストは少ないのでやむを得ないかと。念のためにもっと新しいものがないか検索されてみてはどうでしょう。

> Quadroナンバーは特別に高いがそこまで価値があるのか?

CADなどではOpenGLというインターフェース(API)を使うのが普通です。対して一般のゲーム用グラフィックスではマイクロソフトのDirect 3Dを使います。ゲーム用途で高性能でもOpenGLでどうかは分かりません。

CPUの比較は私には分かりません。マルチコア対応みたいなので一応クアッドコアが良いのではないでしょうか。クアッド同士でどの程度差が出るか、その差が実用上意味があるかどうかは判断できませんのでコメントを控えます。

参考URL:http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/f …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドレスのご紹介ありがとうございます
これを見るとATIの方がコストパフォーマンスが高いような感じに見えますね
あと、中途半端なQuadroを買うならGeForceのがスコアが良いみたいですね

>予算として考えてるのは20~25万程度です

ゲームとMayaで必要なグラボの種類が違うわけだし
25万出せるんならスペックをそれぞれ少しずつ妥協して
2台買えばいいんじゃないですか。モニタは共通で。

特化させるならゲームやTVは諦めてなるべく上のQuadro載せるなり
モニタに予算を割くべきだと思いますよ。

この回答への補足

ゲームはあくまでおまけと言った感じで出来ればいいな程度なので
MAYA用と考えてもらったらいいです
ただ、QuadroはGeForceに比べて割高なので・・・
QuadroはGeForceに比べてレンタリングやパーティクル、普段の作業にそこまで影響があるのか?そこまで差はないのか?ってのでなかなかQuadroで決定!とはいかなくて・・・

• 0

GeForceにするかQuadroにするかは周囲の人間に聞いた方がいいでしょう。

作業内容によって、大きく変わります。

ただ、Quadroはゲームでは役に立ちません。
あと、余談ですが、CS3はVista64bitサポートしていないはずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>GeForceにするかQuadroにするかは周囲の人間に聞いた方がいいでしょう。
>作業内容によって、大きく変わります。

用途としてはモデリング、パーティクルそしてその後のレンタリング・・・
と結構広い用途に使う予定なんで幅広く使えるものが良いんですよねー

>あと、余談ですが、CS3はVista64bitサポートしていないはずですが・・・。
一応動くみたいですが64bitの意味はなさげですね・・・
これはまったく考えてませんでした;
場合によってはこれはCS4にバージョンアップを考えようかと思います