生後4ヶ月の女の子がいます。
赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。
暖かい季節になり、汗もたくさん出るようになってきたので、こまめに水分補給をしてあげたいと思うのですが、うまくいきません。
お風呂上りや、お散歩の後などに湯冷ましを少量作って、哺乳びんで与えています。(現在、栄養は完全ミルクで、同じ哺乳びんを使っています。)ですが、濃度が違うからか、味が違うからか、ミルクは上手に飲めるのに、湯冷ましとなると、最初から最後までむせっぱなし‥とても苦しそうで、なかなかたくさん飲むことができません‥(10cc~20cc程度)
麦茶などにしてみたら多少は飲みやすいのかしらと思いましたが、大人の飲む麦茶で大丈夫なんでしょうか?赤ちゃん用のものがあるんでしょうか?ほかにも何かいい手があるでしょうか?よく分からず、教えていただけると嬉しいです。

また、4ヶ月なので、離乳食の準備も兼ねて、野菜スープなどで水分を補うのもいいかなと考えたんですが、最近では、早めの離乳食がアレルギーを促進するとかであまり勧められてないんですね。野菜スープもあまり早めはよくないんでしょうか。うちは家族もアレルギー体質の者が多く、上の娘もアトピー性皮膚炎でした。
早めの離乳食がアレルギーを引き起こすメカニズムなど、分かる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6ヶ月の男の子のママです!


助産師さんいわく基本的にはミルクだけで大丈夫らしいです。

うちは混合なんですが、授乳時間とのタイミング的に「おっぱい(やミルク)をあげる程じゃないけど喉渇いてるかな~」と心配な時だけ、麦茶か湯ざましをあげてみてました。
いつもの哺乳瓶を使うと、なんか味ヘン!!と驚いてむせたり嫌がったりしてたので、4ヶ月頃は離乳食の練習を兼ねてスプーンであげてました。
初めはこぼしまくって飲めてるのか分からないような感じでしたが、徐々に慣れて飲めるようになりましたよ☆
量はムリに飲ませずに10cc程度でも十分らしいです。

麦茶はベビー用もありますし、大人用(水出しはNG。煮出した麦茶で)を薄めてあげても大丈夫です。
果汁やイオン飲料(ベビー用ポカリみたいなの)など、甘い味のは他のものを飲まなくなったり虫歯のリスクも高まるので急いで与えなくていいと思います。

それから早めの離乳食とアレルギーですが、タンパク質が月齢の低い赤ちゃんの腸ではうまく消化吸収できず、それがアレルギーを引き起こす原因になると言われてるからみたいです。
私は、魚・肉のようなタンパク質はゆっくりにして、米や野菜から始めてみてます。

以前、教育テレビで赤ちゃんのアレルギーの専門家が「最新の研究では、遅すぎる離乳食はアレルギーのリスクを高める」と言ってました。
また、アレルギーが心配な食材(小麦とか)を避けてあげないでいることも逆効果になるらしいです。
早くても遅くても・・・う~ん頭が混乱しそうですが、赤ちゃんの様子を見て進めていけばいいのかなっと思ってます。

長くなってしまいましたが、お互い子育て楽しんで暑い夏を乗り切りましょ~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
麦茶の薄めたのをスプーンで飲ませてみたところ、ものすごく欲しがって、いきなり結構上手にたくさん飲めました*
あまり無理には飲まさなくてもいいんですね、昨日はよく飲めましたが、また飲めない日があっても、あせらず様子見ながらやっていこうと思います。
アレルギーについては‥なかなかいろんな意見があって難しいんですね。。真ん中へんをとってやってみようかな?^^;

はい、子育て楽しく頑張りましょう~☆

お礼日時:2009/05/22 21:57

保育士をしていました。



ミルクは飲んでも白湯はなかなか味がしないので
飲まない子も多いですよ!
赤ちゃん用の麦茶が売られていますが大人用を薄めたものでも大丈夫ですよ!
果汁などは甘いのになれてしまうと白湯や麦茶を飲まなくなるので初めは控えたほうがいいかもしれませんね!

離乳食はまず10倍がゆからなのでまだ離乳食での水分補給は難しいかも・・・10倍がゆになれても何にアレルギーがでるか分からないので野菜なども1種類ずつを与えたら何日かあけてアレルギー反応がでなかったら次の食材というふにしたらいいとおもいます☆免疫ができてない体なので気をつけてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり味がしないとなかなか飲みづらいものですよね、、
麦茶、薄めたものをあげたらとても好きみたいでよく飲んでくれました。
そうですね、私も果汁など甘みのあるものはなるべく避けていきたいと思っています。
野菜を与えるときもあまり連続で一気にあげないほうがいいんですね~、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水分を多量に飲めば塩分の取りすぎの解消になる?

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

Aベストアンサー

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。...続きを読む

Qこれから暑くなって水分補給をこまめにしないといけない時期になりますが 2ヶ月の赤ちゃんの水分補給は時

これから暑くなって水分補給をこまめにしないといけない時期になりますが
2ヶ月の赤ちゃんの水分補給は時間帯とか量とかどのようにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あたしは3ヶ月の娘を子育て中です。その事を先月、先生や保健師の人に聞いたら 水分は母乳やミルクで充分足りている。こまめに白湯などあげてミルクや母乳を飲まなくなる方が問題だって言われました。一昔前はお風呂上がりやお昼寝後などに白湯や果汁など与えてたみたいですが、今は全くあげなくていいみたいです。それよりも暑くなって汗をかいたらこまめに肌着など交換して昼間に1,2回シャワーやお風呂【ソープで洗わなくていいので】に入れて汗疹予防などした方がいいと思います。また、あたしはあかちゃんの側に温度計を置いていて25度以上になると軽く扇風機をつけたり27度以上になったら温度を高めに設定してエアコンつけたりしてますよ

Q水分の取りすぎは??

こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。
私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水分をジュースやビールを飲むことで得た場合、水分だけでなく糖分も摂取してしまうので、水分はお茶や水で取ってください。

 逆に水分を取りすぎるデメリットは、過剰な水分が消化器官に入り、胃液や腸液が薄くなってしまい、その結果、胃腸の調子が悪くなることです。
 しかし、喉が渇いた場合、それを潤す程度の水分では問題ありません。
 ですから、水を飲みたいときに我慢する必要はありません。88

 あなたが1日に3リットルの水分をとるのは、あなたの体がそう求めているからであって、特に心配するようなことではないと思います。
 

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水...続きを読む

Q哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。

お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。
でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。

これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。

友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます…

哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう?
経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストロー飲みにチャレンジしてみては。
うちの子は4ヶ月くらいに成功しましたよ。
最初は遊び感覚でマグマグを渡してました。

月齢が小さい方が哺乳能力が高く、そんな時期にストローをチャレンジすると、
すんなり飲めるとテレビで見てチャレンジしました。

まだ汗をダラダラかく時期ではないので、母乳の場合、母乳以外の水分補給はいらないと言うので、
本格的に暑くなるまでに、ストロー飲みやコップからチビチビ飲む方法を試してみて下さい。

Q水分の取りすぎって体に悪いのでしょうか?

私は水を飲むのが好きです。
がっぽがっぽ飲むので、一日3~4リットルは飲みます。

不安なのは
飲みすぎると、腎臓いわすっていう伝説を聞いたことがあるので
恐いです。
また、脳に支障が出るとも聞いたことあります。

水分の取りすぎはどうなんでしょうか?

※水飲んでるぶん、小便にはよく行きます。冬場はとくに1時間に4回は行くときもあります。10分おきとかにも・・・

Aベストアンサー

汗を非常にかく状態で真水を飲み過ぎると体内のミネラル分、つまり塩分やカリウムなど、の血中濃度が低下するため、悪影響がありますが、普段であれば2?程度なら良いかな、と思います。
4?飲める人は凄いとは思いますが、さすがにちょっと飲み過ぎかも・・・。飲まないよりはマシですがね。
ちなみに、食事からも水分をとりますからね。
何事も、ほどほどにしてください。

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q水分の取りすぎ・・。

最近口の中がすぐに乾いてしまって困ってます。
口の中がパサパサっていうか・・なんか変な感じになります・・。
水分ばっかりとってしまってお腹に水分がたまってしまってるって感じで・・。
飲みすぎは良くないけど口は乾くし・・どうしたらよいでしょうか・・。。

Aベストアンサー

当てはまらないかも知れませんが
花粉症や風邪気味で鼻がつまり気味と
いうようなことはないでしょうか?
無意識に口で呼吸していて喉が乾くという
ケースもあります。特に睡眠中に口呼吸していると
喉が渇いて目が覚めてしまうほどです。
唾液の分泌も少ない状態なので口中がすっきりせず
虫歯などにもなり易いようです。
この場合、風邪や花粉症の手当てをして
鼻の通りをよくして、鼻での呼吸を意識すると
だいぶ改善します。
単純に乾燥がひどいので乾くというケースもありますので加湿器の使用もいいと思います。

後は、ミント系のガムをかんでみたりするのも良いのでは
ないでしょうか。

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q足の裏のだるさが抜けません。水分を取りすぎでしょうか?

今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。
この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると、途端に出てきます。朝などは立ち上がるのもキツクてつらいです。足の裏だけが強烈な筋肉痛のような感じさえします。
あまりにつらくて、店で足裏マッサージもしてもらったりしますが、結局いいのはその日くらい。翌日にはまた足がだるいんです。あまりにガチガチに固くなっていて起き抜け、すぐには歩くのも苦痛です。せめてとお風呂の中で軽く足もみしたりもしますがこれといって効果はあまりないんです。足ツボではむくみに当たるツボのところ(腎臓)が痛いです。他にも痛い個所だらけで心身ともに疲れてるなあとは思うのですが、とにかく早くこの状態を解消したいです。
それと烏龍茶は種類によってはカフェインが多くて神経に触る聞きました。なので最近麦茶を持参するようにしたのですが家の者は急激に水分を多量に取るようになった私を心配しています。家に帰ってからも、この季節、結構飲んでしまいます。
私としてはただの疲れと思っていたのですが、これは運動不足が原因なのか、それとも水分排泄が悪いのが原因かわからないんです。
ちなみに足ツボでは施術される先生も「かなり張っていますね」と驚かれました。
足裏だけではどうにもならない気がしています。
それと1日のトイレの数は少ない時で3回~4回くらいです。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。
この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は仕事中もなるべく水分をとってトイレに行くようにしていることと
寝る前に足裏シート(樹液シート)を貼って寝ます。
あさおきるとじゅくじゅくしていますが
足のむくみやだるさがなくなりすっきりしています。

毎日足裏マッサージをしても私も腎臓のところがぱんぱんなんですよ。
結構痛いんですよね~。

足裏シートをまだ試されていなければおすすめです。
いろんなところからでているのであうものを選ばれるのが良いかも。

私が最近よく使っているのは「樹翠」です。
いろんなところのを試したけどこれがたくさんでて
朝の目覚めや疲れが違いました。

参考になれば幸いです^^

Q離乳食3回、9ケ月、麦茶を飲みたがります。

こんにちは、現在3回食に入り1ケ月たつかたたないかです。
味にうるさく、好きな物と嫌いなものがわりとはっきりしています。
最近はパンなどもあげるので、口が乾くのかよく麦茶を欲しがるようになりました。

まだ離乳食の後におっぱいをあげています。
なのであまり麦茶はあげないように、とどこかで見た気がしますが、最近食べている最中に麦茶をよこせ!と泣きじゃくります。

一度あげると100ccくらいのんでしまうのであげすぎじゃないかと心配です。
その後も母乳も10分ほど飲みますし。。。
でも気持ちはわかります。ご飯を食べている時に飲みたいですよね。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
2児の母です。

離乳食は順調に進められているようですね。
麦茶を飲みたがるとの事ですが、他の回答者様が言われていらっしゃるように、飲みたいだけあげてください。
麦茶には、口の中をキレイにしてくれる作用があります。仕事場である保育園でも、給食後に子どもたちに麦茶を飲ませてます。そして、これからの時期は汗をかきやすくなり、益々水分補給が必要となります。
飲みすぎかしら…?などと心配することはありませんよ。人間の身体は、3分の2以上が水分でできています。身体が吸収しきれない水分は、汗やオシッコとして体外に排出されます。

水分を取らずに、脱水症状を起こしてしまう方が生死に関わることなので、子どもにとっては大変恐ろしいことですよ。

離乳食、この調子で頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報