足の臭いが軽減される革靴ってありませんか?靴が臭ってしまい困っています。臭いが軽減する機能を持った革靴ってありませんか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前、私の主人が新しい靴を買ってはいたところ

かなり臭って困りました。
合成で通気性の悪い靴だったからだと思います。

靴は通気性の良いものがいいです。

それよりも、足そのものを治した方がいいです。

木酢液(もくさくえき)というものがあります。
木酢液は殺菌力がかなり強く、家庭菜園に使ったり、
アトピーの人の入浴に使うとかなりの効果があります。
ホームセンターやネット通販で買えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2% …

その木酢液の原液(薄めず)に1週間、毎日30分足をつけます。
その後は洗わずにタオルで拭きます。
1週間つけると、足はヨードチンキのような色に染まってしまいますが、
毎日お風呂でゴシゴシ洗うと、日数はかかりますが徐々にとれます。
そして、その間足の皮がボロボロととれます。
びっくりするぐらい綺麗な足になります。

ニオイも水虫も綺麗に治ります。(主人がやりました)

難点は、木酢液そのものに特殊なニオイがある事と、しばらく足が
ヨードチンキ色に染まることです。
ビニル袋に入れて付ける方法がネットで紹介されていましたが、
うちでは100均で大きなタッパのような蓋付きのケースを買って
1週間そこに木酢液は入れっぱなしにしていました。

ちょっと面倒かもしれませんが、先の事を考えると1週間頑張ってみる価値はありますよ。
TVでも見ながら、毎日30分足を木酢液につけるだけですから。

靴は中を乾燥させたり、同じ靴を毎日履かず何足かをローテーションしたりするといいです。

ニオイがとれるといいですね。
    • 0

そういう靴はあまりないと思います・・(^_^;

朝出かける前に、石けんで足を洗ってが出かける
替えの靴下を常に持ち歩く
消臭スプレーを使う
中敷きを交換する。
靴は、毎日使用しないで、交替して履き、休みは日陰に干して清潔する
結構効果あると思いますよ
    • 0

靴は分からないのですが、中敷きや靴下(銅イオンによる殺菌効果を狙ったもの)はそこそこ効き目があります。

いわゆる脱臭剤などの臭い吸着方式ではなく、雑菌の繁殖を抑えるものです。
乱暴な方法ですが10円玉を靴の中に入れても同じ効果だと思います。
    • 0