先日自動車(私)と自転車で接触事故を起こしてしまい、本来でしたら人身事故として警察を入れて対処すべきところなのですが、相手の方の都合があり、被害者側より賠償なしの示談を提示されました。
物損、障害とも保障はいらないとのことで、損保会社を入れたかったのですが、賠償がなく受付取り下げとなったため、示談書を当事者間で取り交わさなくてはならなくなったのですが、相手方より立会人を求められています。
後日になり後遺障害等で再請求等がないとも限らないので極力当事者外の方を交えたくないのですが、
(1)第三者を立てる場合、保険会社が入らない場合で賠償が絡まないケースだとどこ(費用を払ってでも全く関係のない第三者に頼みたいと考えています)にお願いできるでしょうか?できるだけ職場関係者や友人は巻き込みたくないと考えております。またその際の費用の相場はおいくらぐらいでしょうか?
(2)第三者が無理な場合は同居家族でも立会人とできるでしょうか?

今からでも警察を交えて申告することも提案しているのですが、被害者側からかたくなに辞退され、このような形になっています。
また、賠償についてもこちらから再三提案はしているのですが、現状では受ける気は全くないとのことです。

A 回答 (2件)

交通事故の加害者になったときにやるべきことは負傷者の救護と110と119への通報です。

これを怠るとひき逃げになります。示談云々はその後のことです。
今からでも遅くはないので最寄の警察署へいって事の顛末を話したほうがいいと思います。素朴な疑問ですが、物損も怪我も補償無しでよいなら、そもそも示談の必要を感じません。

老婆心ながら、精神的ダメージを理由にの慰謝料狙いの線も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
119や110番通報については事故当初よりおこなおうとしたのですが、相手方本人にも過失があるとおっしゃり職場的にもそのことで不利益があるようで、仕事上の進退もかかっているので絶対にやめてくれと言われ、このようになりました。
賠償を含め、休業のこともあり、自費または保険での賠償も提案はしたのですが、とにかくこの件については職場のほうの処理も終わり、なかったことにしたいようなのでこのような形になりましたので、慰謝料請求はないと思いますが、むしろ打ち身が後遺障害を起こさないかを心配しているところです。

• 0

(1) 弁護士です。

額は全く想像がつきませんが、10万-20万円ぐらいでやってくれるのではないでしょうか。
詳しくは日弁連ウェブサイトや、地元の弁護士会に問い合わせてください。

単に示談書の作成を依頼するだけなら司法書士でも良いでしょう。
書類作成で大体3万円ぐらいです。

(2) できます。
示談書というのは、法律に定められた文書ではないので、契約当事者間で合意があれば誰でも良いです。

ちなみに老婆心ながら…
警察を交えることに相手側の同意は必要ありません。
(むしろ交えない方が道交法とか特別法で問題になった気がします。忘れましたが。)
警察を呼んで保険会社を通じてきっちりやった方が良いように思います。
うさんくさい臭いがします…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
示談書については事故相談センターにも問い合わせをして確認したのですが、被害者側から賠償を辞退されており(当方はしかるべき通報と保険の使用を打診しているのですが)、当事者間でのやり取りでも大丈夫だろうとのことなのですが・・・回答者様がおっしゃるとおり、相手方が不利益を受けるケースなため、第三者を立てておいたほうがいいかと思っています。
警察に対する通報義務は承知しており、むしろ行いたいのですが、相手様の職業上の進退も絡んでいるとのことで、事故以外の保障をすることは不可能なため、加害者であるこちらから無理も言えず、このような形をとることになりました。

• 0