こんばんわ。大学4回でいま就職活動を行っております。
学歴は産近甲龍レベルの理系です。

お時間ありましたらご教授よろしくお願いいたします。
最近、日本システムディベロップメントという東証一部のSI企業から
内定をいただいたのですが選考が個人面接1回だけだったことや
派遣とのうわさ、数年前はブラック企業として有名だったこと。
年棒制との噂などでとても不安です。

そんな中で住友電という三重の製造企業から内定がいただけそうなのですが住友電装の場合は推薦ということもあり最終選考を受けたら辞退することができない為、非常に悩んでいます。わたしは関西の人間で仕事なので地元で働けないことはわかっているのですがNSDは東京か大阪といった勤務地に比べ三重県の四日市にずっと滞在すること、海外駐在が多いことで少し悩んでいます。

わたしは特にコレと決まったことがやりたいのではなくやりがいがあればキツイ仕事でも頑張りたいと思っています。

世間一般の目から見た場合このふたつの企業のレベルとはどういったぐらい差があるのでしょうか?偏差値などで比べてもよくわかりませんので業界でなく社会一般からみてどちらが上でどれぐらい差があるか気になったので質問させていただきました。

失礼なことを書いているので気を悪くされた方は本当に申し訳ございません。

社会人の先輩方のアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://automotive.jacjapan.co.jp/corp/sdenso/

両方のhpを見ましたが、住友の方が遥かにレベルが高いです。
IT企業のわりに日本システムディベロップメントのレベルは低いです。
また、創業が大正で、安定性を考えれば住友電装です。
トップシェアの分野を持ち、製造業特有の足が地についた企業と言う印象があります。
手堅い企業なので型固しさはあると思いますが、
こちらの方が良く見えます。
日本システムディベロップメントは時代に波に綺麗にはまり、
トントン拍子に伸びてきたのではないでしょうか。
しかしこの先は分かりません。
この業種は浮き沈みが激しいはずです。
あくまで参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん

わざわざHPまで見ていただき鋭い視点からのアドバイスありがとうございます。

就職活動をしていった上でIT企業の不安定な部分をしっかりと理解できていなかったのでとても参考になりました。

トップシェアを保ち安定している住友電装にとても魅力を感じることができました。

お忙しい中、社会の先輩からの貴重なアドバイスありがとうございました。

「派遣とのうわさ」「年棒制との噂」

??噂?
それらのことは会社に直接尋ねることだし、
そもそも、それを知らずに求人に応じたのですか。
わけがわかりません。

住友電の方はマイナス面がないのだから
それで決まりでしょう。

「三重県の四日市にずっと滞在」
四日市はちゃんとした街だし、名古屋とごく近いし
大阪へも簡単に日帰りできます。
それで不満とは欲張り過ぎじゃないですか。
「海外駐在が多い」
ずっと海外ということはないでしょう。

要するに選択肢はひとつしかないので
迷う余地がありません。
    • 1
この回答へのお礼

wanekozさん
お返事ありがとうございます。

内定がでてから黒い噂ばかり聞いたのでとても不安になり質問をしてしまいました。
自分で確かめるべきことなのに申し訳ないです。

甘ったれていた自分に選択肢がひとつしかないとアドバイスしていただき落ち着くことが来ました。

この度はお忙しい中ご教授ありがとうございました。