こんばんわ。大学4回でいま就職活動を行っております。
学歴は産近甲龍レベルの理系です。

お時間ありましたらご教授よろしくお願いいたします。
最近、日本システムディベロップメントという東証一部のSI企業から
内定をいただいたのですが選考が個人面接1回だけだったことや
派遣とのうわさ、数年前はブラック企業として有名だったこと。
年棒制との噂などでとても不安です。

そんな中で住友電という三重の製造企業から内定がいただけそうなのですが住友電装の場合は推薦ということもあり最終選考を受けたら辞退することができない為、非常に悩んでいます。わたしは関西の人間で仕事なので地元で働けないことはわかっているのですがNSDは東京か大阪といった勤務地に比べ三重県の四日市にずっと滞在すること、海外駐在が多いことで少し悩んでいます。


わたしは特にコレと決まったことがやりたいのではなくやりがいがあればキツイ仕事でも頑張りたいと思っています。

世間一般の目から見た場合このふたつの企業のレベルとはどういったぐらい差があるのでしょうか?偏差値などで比べてもよくわかりませんので業界でなく社会一般からみてどちらが上でどれぐらい差があるか気になったので質問させていただきました。

失礼なことを書いているので気を悪くされた方は本当に申し訳ございません。

社会人の先輩方のアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://automotive.jacjapan.co.jp/corp/sdenso/

両方のhpを見ましたが、住友の方が遥かにレベルが高いです。
IT企業のわりに日本システムディベロップメントのレベルは低いです。
また、創業が大正で、安定性を考えれば住友電装です。
トップシェアの分野を持ち、製造業特有の足が地についた企業と言う印象があります。
手堅い企業なので型固しさはあると思いますが、
こちらの方が良く見えます。
日本システムディベロップメントは時代に波に綺麗にはまり、
トントン拍子に伸びてきたのではないでしょうか。
しかしこの先は分かりません。
この業種は浮き沈みが激しいはずです。
あくまで参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん

わざわざHPまで見ていただき鋭い視点からのアドバイスありがとうございます。

就職活動をしていった上でIT企業の不安定な部分をしっかりと理解できていなかったのでとても参考になりました。

トップシェアを保ち安定している住友電装にとても魅力を感じることができました。

お忙しい中、社会の先輩からの貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:58

「派遣とのうわさ」「年棒制との噂」


??噂?
それらのことは会社に直接尋ねることだし、
そもそも、それを知らずに求人に応じたのですか。
わけがわかりません。

住友電の方はマイナス面がないのだから
それで決まりでしょう。

「三重県の四日市にずっと滞在」
四日市はちゃんとした街だし、名古屋とごく近いし
大阪へも簡単に日帰りできます。
それで不満とは欲張り過ぎじゃないですか。
「海外駐在が多い」
ずっと海外ということはないでしょう。

要するに選択肢はひとつしかないので
迷う余地がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wanekozさん
お返事ありがとうございます。

内定がでてから黒い噂ばかり聞いたのでとても不安になり質問をしてしまいました。
自分で確かめるべきことなのに申し訳ないです。

甘ったれていた自分に選択肢がひとつしかないとアドバイスしていただき落ち着くことが来ました。

この度はお忙しい中ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理部の仕事とは?

経理部で働く会社員です。

今度会社で、経理部の仕事とは?というテーマで発表することになりました。経理部の仕事は、こんなことをしていますと15分程度で発表となります。
実際、何を話したらいいのかと考えてしまいます。今の所、決算のことや、金銭出納について話そうと思っています。

何かアドバイスをお願いします。
また、参考になるURLや、今まで体験したことがある人がいらっしゃいましたら、どんなことを話したのか教えてく下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※初歩的な文面で書きますので悪しからず。先ず経理とは(1)おさめととのえること。(2)会計に関する事務。またその処理の事を言います。

会社によって事務課(工場等)・総務課(支店等)・経理課(支社等)名所「言葉」が違うが,これらからの仕訳伝票作成・添付の証憑書類が検証されたものを集約し更に検証して損益計算書「P/L」貸借対照表「B/S」を作成する総元締めを経理部といいます。

※経理部は上記の大元締めだが,この中には経理課も金銭出納もあるので話すのはかまわないが,経理部としての業務を発表した方がよいと思います。

つまり,各場所での仕訳伝票処理が,A事務課(工場等)・総務課(支店等)・B経理課(支社等)・C経理部(本社等)での検証がシビアで費用勘定科目・収益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本等は確かか,また振替科目は確かかを見極めた上で「P/L」「B/S」を作成する流れを発表する事をすすめます。

(注意)余計な事だけど金銭出納は科目が何であれ入金は借方金銭であり出金は貸方金銭だから合って当たり前です。
それよりも用途別の科目の間違いや誤りをしないようにするにはどうしたらよいか?なのです。
間違や誤りはを無くするには会社の事務につかさどる者は最低限の仕訳処理を覚えている事が肝要なのです。

※初歩的な文面で書きますので悪しからず。先ず経理とは(1)おさめととのえること。(2)会計に関する事務。またその処理の事を言います。

会社によって事務課(工場等)・総務課(支店等)・経理課(支社等)名所「言葉」が違うが,これらからの仕訳伝票作成・添付の証憑書類が検証されたものを集約し更に検証して損益計算書「P/L」貸借対照表「B/S」を作成する総元締めを経理部といいます。

※経理部は上記の大元締めだが,この中には経理課も金銭出納もあるので話すのはかまわないが,経理部としての業...続きを読む

Q内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。

内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。
お詫びのメールを書いたのですが、この文章で大丈夫でしょうか。
二行目以外は件名なしで送った本文と同じです。

拝啓 晩秋の候貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。
先日、件名なしでメールを送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。
この度は、○○検定の受験申込書を送付頂き、有難うございました。
受験申込書はすぐに郵送いたします。日々、合格できるよう勉学に励んで
おります。宜しくお願いいたします。 まずは、取り急ぎご連絡申し上げます。
敬具

Aベストアンサー

http://jobhunt.seesaa.net/article/9716768.html
http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html


賛否両論あるでしょうが、時候の挨拶や拝啓・敬具は要らないのでは?

Q経理部で働くには

私は29歳30歳を過ぎたら経理部で経験を積んでいくのがいいのではないかと
考えているんですが、今までは営業部で経費の処理や帳簿の管理、出納や
営業の入金引当など、経理的な仕事をしていました。経理の知識は多分、仕訳や
勘定科目程度だと思うのですが、求人を見ると、経理部での仕事の条件として
仕訳経験者などと書いてあるものなどについては、この程度の経験(素養程度)
でも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

経理のけの字もかじったことのない人(30代後半)が
経理部にきて、かわいそうに思いました。

貸方・借方もわからなかったので、簿記3級とるまで
雑用係りでした。

質問者さまは、営業で多少かじっているようですが、
営業で使う科目に偏ってしまっているのが、不利だと
思います。

私は経理経験者ですが、もし30歳くらいでその知識の
方が同じ職場にきたら、少々困りますね。

今、求人をみても「日商簿記2級」の条件も多く、
3級でも、経験ありなら優遇とかです。
30歳すぎて経理部に行くなら、一番は決算を手伝って
ほしいと思いますので、No.2の方がおっしゃって
いるように
「日商の簿記3級」取得しておいたほうがいいと思います。
気合を入れれば、独学で合格できますよ。

Q中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。 説明会の時間が短く初任給

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.
帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。

Q経理部の面接で聞かれること

 経理部で働いている方、もしくは人事を担当している方に質問です!
 私はただいま就職活動中で、経理部で働きたいと思っています。面接で経理部を希望している場合、どのような質問がされるのでしょうか?また、経理部では一般的にはどのような人が求められているのでしょうか?回答いただけると助かります!ちなみに経理職の経験はなしで、某会計系の国家試験に合格しています。また、PCの技能としては、エクセルでマクロを組むことができる程度です。

Aベストアンサー

経験は無しと書かれているということは”転職”と考えて良いでしょうか。
勝手にそう判断して進めます。
某国家資格とはどんな資格ですか?
会計士もしくは税理士だったら以下の回答を読む必要はありません。
その他の国家資格が思い浮かばないので以下無駄足になりそうな気もしますが・・・

質問としては、このようなことを聞きます。

1)前職の退職理由と職種として経理を選択した理由
2)今後の自分なりのキャリアプラン
3)前職で苦労したこと
4)どんな性格ですか?

一般的かどうか解りませんが私が経理職(男性総合職)に要求するものは
下記の通りです。

1)論理的思考能力
2)調べることを苦労と思わない
3)優先順位のつけ方が上手い
4)自部署他部署上司部下問わず説明上手で折衝上手

3・4は今現在でなくとも将来そうなりそうな可能性を感じることができれば良いです。

Q内定先企業へのアドレス変更連絡について。

内定先企業へのアドレス変更連絡について。

大学4年生です。先月末にとある企業から内々定通知をいただくことができました。

承諾書を提出した際に社員の方から「来月(5月)末くらいに懇親会の連絡をメールでするかもしれない」と言われたのですが、その後迷惑メールの関係から携帯のメールアドレスを変更しました。

企業からの連絡はパソコンのメールに来る可能性の方が高いと思うのですが、この場合、採用担当者の方に携帯アドレス変更の連絡をしたほうがよろしいでしょうか?
パソコンにメールが来るなら、いちいち携帯のアドレス変更を送るのも迷惑になってしまうかと思って悩んでいます。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足にてご質問を受けましたので、再度お話致します。

メールアドレスの件ですが、その担当者さんの名刺などをお持ちで、そこに個人(社用)アドレスが載っていれば、それが1番よいと思います。

ただお会いしただけで、名刺などは頂いていない場合は、その会社の代表メール若しくは、担当部署ごとに代表メールが存在するならば、最もその方に近い代表となるメールに、担当者名を明記して連絡するとよいでしょう。

また、本文については、懇親会の連絡をメールで頂くと聞いた事を添えて、電話だとメールアドレスをお伝えするのにお手間をかけると思い、失礼かとは存じますがメールにてご連絡を致しました、のような意味合いの言葉を入れると、変な不安もなくなるでしょうか。

文面はお任せしますが、この対応で失礼になったり、心配になるような事は起きないと思いますので、ご参考までに。

Q30年後の経理部あるいは経理業務はどうなっていますか?

30年後の経理部あるいは経理業務はどうなっていますか?

Aベストアンサー

 キーワードは、国際会計基準、内部統制、環境コストではないでしょうか。
 国際会計基準により、財務の透明性、説明責任が必要とされ、経理知識は法務並みに頼りにされるようになるでしょう。
 内部統制のインジケーターとして経理情報の正確性、迅速性が追求されるでしょう。その視点で話題の事業仕分けを見ると興味深いかもしれません。
 環境コストの評価のために新たな帳簿が導入されるでしょうし、さらに評価しにくいコスト(例.イノベーション度、ブランド力、危機管理力など)の評価がトレンドになることもあり得るでしょう。
 以上、プレインストーミング的に並べてみましたが、いかがでしょうか?

Q内定もらえたら母さんが泣きました 今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝え

内定もらえたら母さんが泣きました
今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝えると分かってたかのようによかったな、
妹に言うとふーん、
母さんに言うと泣いてしまいました(^_^;)
どうやら実家が香川で、おれの会社が愛媛だからだそうです、
近いですよね?笑

Aベストアンサー

愛媛在住です!
松山からなら香川まで
高速乗れば2時間ぐらいで
つくみたいです!
日帰りでも行き来出来ますよ♪

Q経理部の魅力とは?

新入社員向けに経理部の魅力を3分ほどで伝えなければなりません。
皆さんがお考えの経理部の魅力とは何でしょうか?

Aベストアンサー

http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=0245295001&MESSAGE_ID=17&MAGIC=

「会社がどの方向に進むか、プロジェクト内容を含めリアルタイムで知ることができる」と上記サイトにはありますが、
私は、「会社が貯えた資金を運用し、さらに膨らませ、新たな事業構築の礎を作る」のが経理の醍醐味と考えます。

QTOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか??? 新卒で外資系に勤める

TOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか???

新卒で外資系に勤めるのって、どうなんでしょうか?噂では、外資は専門を極めるイメージで、いろいろ経験する日本の企業とは違うと聞きました。

Aベストアンサー

外資系4社経験していますが、新卒に求める入社時点での英語力については会社によってかなり考え方が違います。
別の方も回答されていますが、セクションによって要不要の差がはっきりと別れるからです。

とはいうものの、若手に限らず社員に求められるのは、英語力に加え、経理やマーケティングといったセクションごとに必要な実務能力なので、若手の場合はそこを見極め、優れていると判断されれば英語力に関係なく採用されるのではないでしょうか。

>外資は専門を極めるイメージ

でもないです。
中途にはスペシャリストを求めますが、新卒は幹部候補としての採用になるので、あらゆるセクションを経験させる企業が多いのではと思います。

>結局、日系企業の海外拠点のとこと、外資系

日系企業の海外拠点は、別にアメリカやヨーロッパだけとは限りません。
中国や東南アジア、インドなどもかなり多いと思いますが、それでもいいんでしょうか。


人気Q&Aランキング