IBMのSCSIハードを手に入れたのですが、ジャンパーピンの設定が解りません、モデルは DDRS-34560 E182115 S と言うふうに書いてあります。
IDナンバーの設定やターミネータの設定など解る方いらっしゃいませんか?
ちなみにジャンパーピンは12列有り、ジャンパーは3つ付いています。
皆さんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英語版の解説になってしまいますが


参考URLの所でジャンパーの説明がされています。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/storage/techsup/hddte …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのジャンパーピン設定で150MGオンリーオペレーションに設定されています。

古いハードディスクWD3200YSですが、まるごとコピーしようと思い外して見たらジャンパーピンが150MGオンリーオペレーション(5番、6番ピン)に設定されていました。コピーするにはこのままで良いのか、ジャンパーピンを外してするのか判りません。読み書きのスピードですかね?。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンパーピンを外しては行けません。150GB(多分MGとはGBの間違いでしょう。150MBと言うことはないと思います)の容量制限を掛けてあるので、ジャンパーピンを外すとHDDの内容が飛んでしまうかも知れません。

コピー先のHDDの容量が大きい場合でも、現状のまま(丸ごとと言うことは、クローンでしょうか?)コピーして、後からパーティションを拡張できます。

コピーが完了したら、ジャンパーピンを外して容量制限を解除するのは、ご自由にどうぞ。ただ、システムの場合、起動できるかどうかの確認が終るまでは、バックアップとしてそのままにしておいた方が安全です。

QHDDのジャンパーピンの設定について

IBMoemのHDD IC35L080AVVA07のバルク品を購入したのですがジャンパーピンの
設定がわかりません、同じ製品をお持ちの方教えてください。
現在、プライマリーのマスターにUltraATA100 60GBが接続されています、
そのスレーブに接続したいのですが、貼ってあるジャンパーピンの設定をラベルに
内容が細かくいっぱい書いてあるのですが、よくわかりません。「マスターに接続する場合はそのままでよい」とは雑誌等にかかれてはいたのですが。
補足説明が必要でしたらわかる範囲で補足いたしますので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

IDEコネクタを挿す部分の上に設定位置を記したシールが張ってあります。
スレーブにするのでしたら、左上から二番目の設定。
16HEADSのDEVICE1(SLAVE)と同じ位置にジャンパ設定します。
つまり…
・::||
です。

QHDDのジャンパーピンの設定方法を教えてください

昨日、秋葉原で20GのIDEハードディスクをバルク品で
かいました。メーカはMAXTOR
ところが、ジャンパーピンの設定は今まで図でしか
見たことないので文字の説明でわからなで困っています
説明は
Jumper→J50
Master/Single→on
Slave→off
ピンの配置は
・・・ ・
・・・・・
となっています
他に必要な情報があれば書きます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.maxtor.co.jp/documentation/jumper_settings/style_a.htm

マスタで使いますか?
ならばJ50をショートですね。
ベンダーサイトで型番から設定方法は見つけられますよ。

QハードディスクMAXTORのジャンパーピン設定でマスターとスレイブにCS enabledでも問題ありませんか?

MAXTORのジャンパーピン設定について質問があります

ハードディスク2個、取り付けできる外付けHDドライブケースを買って取り付けているんですが
1つはマスター、もう1つはスレイブとして設定すると解説してありました。
マスターは、ピンそのままのCS enabledで
スレイブも同様にCS enabledで問題なく、フォーマット、読み書き、コピーできました。
このままCS enabledの設定で使っても問題ないでしょうか?

やはり、マスターはDSマスター、スレイブはDSスレイブに設定したほうがいいでしょうか?
あと、DSスレイブ設定に、ノージャンパーとハードディスクに書いてあったんですが
これは今、CS enabledについているピンを外してどこにもつけない状態にするっていうことでしょうか?
だとすると、外したピンとかは失くさないようにどこかに保管するっていうことでしょうか?
忘れっぽいのでハードディスクのどこかに取り付けられればいいのですが・・・。

初心者的な質問ばっかで申し訳ないんですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CS(ケーブルセレクト)はマザーボードの対応さえあれば問題なく、現状で使えていれば別にそのままでもいいし、正しくマスター、スレーブの設定を行っても構いません。

余談ですが、MAXTORの新製品をお使いですか?
私のHDDとジャンパーの設定方法が違いますので、逆質問で申し訳ありませんが、型番を教えていただけませんか?

QIBM 内蔵SCSI-HDD U160 のジャンパ設定

ジャンパ設定で、ID BIT 0~3はわかるのですが、TERM POWER
という項目がよくわかりません。これがショートされているという
ことは終端であってターミネーションが有効と解釈していいの
でしょうか?もしこれをID=0にして別のSCSI-HDD(ID=1,2)を
増設する場合は、このTERM POWERをオープンにすると認識して
おりますが、確認のため投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

TERM POWER=ターミネーター用の電源でショートさせてターミネーションが有効というわけではないようです。

私が使っていたSCSIデバイスには無かったと思いました。
下記を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/scsi/scsi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報