こんにちは。
10月頃、70歳近い母を旅行に連れて行きたいと考えています。
母のリクエストは「奥入瀬・角館・平泉あたりをまわりたい」です。
「ツアーでぞろぞろ歩くのはちょっと・・・」と言うので、
自分でプランを考えようとしているのですが、
旅行に慣れていないため、どう考えて良いのか分かりません。

・1週間(7泊8日)くらいで、
・自動車免許なしで、
・移動があまり慌ただしくなく、
・温泉や、紅葉を見ながらのハイキングを楽しめ、
・土地の美味しいものも食べられる

ようにするには、どんなプランを組んだら良いでしょうか?
電車・バス・タクシーでどう動くのが良いかも分からず、困っています。
なんとか母が喜んでくれる旅行にしたい!
お薦めの宿や観光場所を含め、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

#3です。


ですよね~、八甲田から歩いたりしないですよね~。しかも車道・・
でも、奥入瀬でも一部、歩道が無いところがあるので、車にはお気をつけくださいませ。

2日目ですが、青森観光をしてあわただしかったら、八甲田スルーでもいいかもしれません。
車窓からの眺めでも十分癒されますよ。

奥入瀬渓流ホテルは、焼山のバス停からすぐです。
ホテルに荷物を置いて、半分散策するというのも出来ますね。
がんばって岩ヶ戸辺りまで行ってみます?

ホテルの近くに「奥入瀬渓流館」「奥入瀬湧水館」などの施設もありますので、行ってみてもいいかも。

あと、ホテルの周りに、奥入瀬とはまたちょっと雰囲気の違う、橋を渡ったりする散策路もあります。あと、無料の足湯なんかもあります。

十和田市のガイドページを見つけました↓八甲田山のガイドもあります。
http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/koutsu …

抱返り渓谷の足を心配していましたが、仙北市のホームページに紅葉祭にあわせてシャトルバスが運行されているようです。もう見たかな?
http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php …

これから、さらに煮詰めていくのはたいへんだと思いますが、がんばってください。
みんながうらやむ良いスケジュールだと思います。きっとお母さんも、大満足間違いなしです(私も行きたいくらい)
おせっかいすぎるコメントにお付き合いくださいましてありがとうございます。とはいえ、またわからないことなどありましたら、何なりと(答えられないこともありますが・・)

この回答への補足

この場をお借りし、これまで回答くださった全ての方々に改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
言葉にするのが難しいほど感謝しております。
またこの旅行の件で質問させて頂くことになりましたら、そしてそれが皆様の目にとまりましたら、またアドバイス頂ければ幸いです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで奥入瀬について詳しい情報をたくさん頂き、本当に助かりました。ありがとうございました!
頂いた十和田市のガイドは印刷&切り貼りして、縦に長~い地図を作りました(笑)距離感が分かりやすくていいです。
抱返り渓谷のシャトルバスは、丁度時期が合うので利用したいと思います。
何も分からない状態での質問に、たくさんの丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。心からお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/04 19:08

#2です。


単なる書き込みミスかな?とも思ったんですが、
舟下りは、厳美渓ではなく、猊鼻渓ですよ!!まったく違う場所です。お間違えないように・・
厳美は一関市内から西に6kmくらいだし、げいびは東に20kmくらいです。
似た名前なのでややこしいですねww

あと岩魚の塩焼きは乗船券売り場の前、お土産やの庭先で焼いてますから、待ち時間又は舟を降りた後、ちょっとした時間で食べれます。あきらめなくても大丈夫です。

「ゆめやかた」は中尊寺のすぐ隣です。駐車場を横切ればエスカレーターがあります。大きく看板も出てますので分かるかと思います。
30分もあれば十分廻れますよ!(入場料1050円の割にはあっけないかもw)

よい旅を・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに間違えてました。書き込みミスというか、自分でもなんだか混同してました・・・ご指摘ありがとうございます。
(なんだか母をちゃんと連れて回れるのか不安になってきました(^^;)

岩魚はやっぱり捨てがたいので、母と半分こでもして味わいたいと思います!
漠然とした質問だったにもかかわらず、これまで色々な情報&アドバイス頂き、心からお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/04 18:57

#6です。

 プランが纏まってきましたね。

>2:青森→市内観光→八甲田山~タクシー&歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
八甲田山ロープウエイ乗り場→焼山でしたらバスもありますので
時間が合えばご利用ください。

>3:ホテル~タクシー~十和田~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
観光船も旅の気分が味わえて良いですよ。
http://www.toutetsu.co.jp/ship.html

余談ですが
100円ショップの物でも何でも良いので白紙の手帳を持って行きませんか?
駅、ロープウエイ乗り場、観光地等にはスタンプがあります
旅の記念にペッタンと押してください。
12色の色鉛筆持って行ってホテルの部屋で小学生に戻った気分で
絵日記を書くのもアリですよ、何でも良いです旅を楽しみましょうね

>あとは、母と相談しながら1日ずつ詰めていこうと思います。もっと自分でも頑張らねば・・・(^^;)
頑張って良い計画を練ってくださいね。
1回の旅行に対して質問を2回してはいけないなんて決まりは
ありませんので有る程度プランが決まった後、出発の数週間前などに
”こんなプランで旅行しますアドバイスがあればお願いします”
見たいな感じで質問するのもアリですよ、
今回はプランを作成する為の質問、次回はプランを極める為の質問ねっ

>正直、ポイントをつける方を選ぶなんて難しいです。
私、aoi35は公共交通を利用した旅仲間が出来たと想い
勝手にはしゃいで書き込んでいるだけですのでポイントは辞退します。
他の方に付けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでたくさんのご回答、ありがとうございました!
スタンプがあるんですか~。これも良い情報を頂きました。
写真とスタンプでアルバムを作って、旅の後にプレゼントしようと思います。
心苦しいですがお言葉に甘え、今回は他の方にポイント付けさせて頂きますm(_ _)m
「再度質問もあり」というアドバイスもありがたいです。今回あまりに何もない状態で質問したので、次はもっと詰めてからご意見を伺いたいと思います。
これまでのご支援、心からお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/04 18:51

#2です。


あとは平泉のプランを残すのみですか?w
困ったことに平泉にはお勧めの宿泊施設は・・・・これといって無いですね。町内にホテルは「武蔵坊」1つだけです。他の宿は民宿に毛の生えた程度です。もしくは中尊寺からタクシーで5分の「サンホテル衣川荘」もあります。

もし観光バスの船下りコース利用なら、前日に路線バスで厳美に行かれてはどうでしょうか?
厳美渓なら「いつくし園」(昭和天皇宿泊宿)か「渓泉閣」でしょうか。又は高台に立地してる「簡保の宿」もありますね。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/search …
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ksenkaku/index.html
厳美から観光バスに乗って平泉等を観光し、最終拠点げいび渓で船下りし、そこで2泊目ってのはどうでしょうか?
その場合は「ひがしやま観光ホテル」でしょうかね。
連泊がよろしいのなら、やはり一関駅前のビジネスホテルということになるんでしょうが、その中で言えば「蔵ホテル」がいいでしょう。

その他のお勧めは、歴史に興味があれば、中尊寺から数百メートルの「高館義経堂」(弁慶の立ち往生・義経自害又は逃亡の地)にタクシーでちょこっと行ってみてもいいかもしれません。
又は中尊寺に隣接してる「ゆめやかた」もいいですよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

菓子は「ごますり団子」が評判いいです。
食堂・レストランは特にお勧めはありません。
厳美では「空飛ぶ団子」(郭公団子)、猊鼻渓では岩魚の塩焼きですかね。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、ここまで形になりました。
1:東京(→八戸・観光?)→青森泊
2:青森→市内観光→八甲田山~タクシー&歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
3:ホテル~タクシー~十和田~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
4:奥入瀬→(八戸→盛岡)→一関or平泉泊
5:厳美渓舟下り・一関or平泉泊
6:一関or平泉→角館~武家屋敷~角館泊(「都わすれ」?)
7:ホテル~抱返り渓谷~角館「都わすれ」泊
8:角館→東京(新幹線)
私一人じゃ絶対!に無理でした。ここでご相談して良かったです。
あとは、母と相談しながら1日ずつ詰めていこうと思います。もっと自分でも頑張らねば・・・(^^;)
正直、ポイントをつける方を選ぶなんて難しいです。2-3日考えてつけさせていただきますが、全ての方々に、心からお礼申し上げますm(_ _)mm(_ _)m

補足日時:2009/06/01 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございます。
平泉のお宿情報とプラン、とっても助かります。私も調べてみて、やっぱり「武蔵坊」が候補になりました(^^)
宿の移動は、母の負担を考えるとできるだけ少ない方がいいかなーと思っています。
「ゆめやかた」、いいですねー。私が行きたいです(笑)。舟下りの途中で寄れるかなー忙しすぎるかなー。

> 猊鼻渓では岩魚の塩焼きですかね
!!これはきっと母が喜びます。山奥川べりの出なので。あーでも舟下りの時間的には夕方・・・うぅーどうしよう。
船か岩魚、どっちか諦めなきゃですね。

お礼日時:2009/06/01 20:34

青森と八戸、どっちも観光したかったのですね。

混乱させちゃったのかと、申し訳なく思っていました。
それなら、1日目に八戸でいったん下車しての観光はいかがですか?青森行きの特急は1時間おきに出ていますので、予定通り青森泊ということで。(八戸-青森は特急で1時間)
2日目の最初に青森観光してはどうでしょう。初日、元気なら青森駅周辺をまわっておけば、2日目に、郊外まで足を伸ばせるかも(三内丸山遺跡や美術館など?)

その後の日程がちょっと気になったのですが、八甲田山→奥入瀬の行程はどんな風に考えていましたか?ロープウェイで山頂散策かなぁと思ってましたが、もしかして奥入瀬まで歩くとか・・?ほとんどが車道なので、車に気をつけてくださいね。私は八甲田登山で、下山方向を間違えて車道を歩いたことがありますけど、車びゅんびゅんでした@@。

それから、#6様の言うとおり、10月後半になればいつ雪が降ってもおかしくない感じになります。10月中ならそれほど積雪の心配は無いと思いますが、朝晩は氷点下になることもあるので、寒さ対策は抜かりなく。

平泉は、#2様が紹介された「舟下りコース」は、厳美渓も猊鼻渓も行けて、盛りだくさんですね!「ツアーでぞろぞろ歩くのは・・」と心配されていますが、行程5日目だと疲れも出てくる頃ですので、こんな1日があってもよいのかも。

ツアーじゃなく平泉満喫コースにするなら、このページにモデルコースが乗っています。
http://hiraizumi.or.jp/index.html
歩いて廻る半日コース(中尊寺コース)くらいは廻りたいものですが、個人的には毛越寺もお勧めです。

平泉のホテルは・・舟下りコースなら、集合場所の一関駅周辺、平泉満喫なら平泉のほうが便利では?
お勧めのホテルを紹介したいところですが・・一関のビジネスホテルしか宿泊したことが無いので、知ったかぶりはやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。たくさんのアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
1日目、下の方のアドバイスと同じですね。やっぱりその方がいいですよね!
八甲田山→奥入瀬は、焼山までタクシーで行ってから歩けば・・・と思っていました。疲れていたらもっと先までタクシーでもいいかな、と。どうでしょう?
舟下りを5日目に入れて、中尊寺と毛越寺をカバーしようと思います。

お礼日時:2009/06/01 20:08

#6です。


プランも纏まりつつありワクワクしますねコレも旅の楽しみの一つです
人の旅行なのに自分までワクワクして来ます(笑)

>1日目を八戸にするっていうのもアリなのかなぁと悩みます。
八戸に興味があるのでしたらこんなプランは如何ですか?
【例1 新幹線移動で八戸を挟む】
1日目=東京→八戸→青森。
2日目=青森→市内観光→八甲田山~

【例2 青森は止めて新幹線移動でよりみち】
1日目=東京→仙台→八戸(伊達政宗とか松島観光船などを挟む)
2日目=八戸→八甲田山~ 
八戸→奥入瀬のバスは八甲田には行かないハズですので
他の方法を考えないと行けないと思います。

ちょっと気に成ったのですが、ご旅行は10月の予定ですよね。
八甲田山は雪が降っていませんか?寒さ対策も含めて検討くださいね
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!
「例1」案、なるほど、八戸と青森両方楽しむなら、こちらの方がずっといいですねー。
仙台に寄り道案、う~ん、その発想は全然できませんでした。
普段でも「ついでにどこそこに寄って・・・」みたいなことが考えられないんです(^^;) 「目的地に行く。帰る。」ばっかりで・・・無駄が多いんでしょうねー。
紅葉の時期を考え、11月頭にしようかと思っているので、寒さ対策考えます。
たくさんのアドバイス、本当にありがたいです。

お礼日時:2009/06/01 19:53

#3,5,7です。

なんか、私ばかりでしゃばって申し訳ないです・・。

だんだん、形になってきましたね~^ ^

角館観光についてですが、角館=武家屋敷と考えてよかったのでしょうか。
武家屋敷の観光ですが、それほどエリアは広くないので、やろうと思えば、さっとまわれちゃう感じです。なので、角館駅でパンフレットももらえますが、あらかじめやりたいことや、見たいところ、食べたいものなどを調べておくと良いと思います。
私は春の桜の時期と、紅葉の時期に行きましたが、メインの屋敷をあまり丁寧に回らなかったのであっという間に終了してしまいました・・(汗)

もし、1日の予定でいたけど、ちょっと時間が余っちゃった・・というときは、抱返り渓谷の散策などもお勧めです。

宿泊先ですが、夏瀬温泉「都わすれ」は、ベスト3を紹介する某番組で「本当は教えたくない、隠れ宿」として紹介されてました。うらやましい~

それから、スケジュールの2日目ですが、青森にいるなら、八戸まで戻らずに直接八甲田に向かったほうが無駄が無いと思います(私が八戸と言ってしまったせいですね、ごめんなさい)
位置関係を、みてみてください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=40.82161611&lon=14 …

路線バスを使うのもいいですが、観光タクシーを使ったほうが、八甲田を回るのに融通が利くかもしれません。きっと、ほっこりした津軽弁で案内してくれることでしょう。

4日目は、八戸駅に送ってもらったほうが便利です。新幹線で一関までいけます。ただ、八戸からは「はやて」しか乗れないので、盛岡かどこかで、一関に止まる新幹線に乗り換える必要があります。

どうでもいい情報ですが、新幹線のトイレで、グリーン車の隣にあるトイレは、ほかの車両のトイレより立派です(笑)

また、何か思い出したらコメントしちゃうかも。そのときは、お付き合いいただけるとうれしいです。

この回答への補足

こんな感じになってきました。最初は途方に暮れていたんですが、だんだんわくわくしてきました。
1:東京→青森・市内観光・青森泊(八戸かも)
2:青森→八戸→八甲田山~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
3:ホテル~十和田~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
4:奥入瀬→(八戸→盛岡→一関)→平泉泊
5:平泉泊
6:平泉→角館~武家屋敷~角館泊(「都わすれ」?)
7:ホテル~抱返り渓谷~角館「都わすれ」泊
8:角館→東京(新幹線)

あとは平泉のプランを立てて、食事の場所を決めて、移動手段とタイムスケジュールを組めば大丈夫でしょうか・・・

補足日時:2009/05/27 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご回答頂いて本当にありがたいです。
「せっかくだから八戸にも行って・・・」なんて考えてしまいました。
でも確かに移動はぐるっとで無駄だし、慌ただし過ぎちゃいますね。1日目を八戸にするっていうのもアリなのかなぁと悩みます。これは母の意向を聞いてみます。

角館、何度か行ってらっしゃるんですね。「武家屋敷はさっと回れる」、この情報も嬉しいです。
角館と平泉は旧跡を中心に考えていたんですが、抱返り渓谷は母のツボだと思うので、是非入れたいと思います。
「都わすれ」に2泊できるか・・・これは予算と相談です(^^;)

お礼日時:2009/05/27 21:35

前回のコメントで、「遠いところからまわる」と書きましたが、私は、良い宿を最後にするという手もよく使います。

最後の夜に良い宿に泊まると、旅行全体の印象アップ!・・しませんか?

さて、1週間の旅行となると、荷物が多くなってしまうのが気がかりです。ホテルを替わる移動のときになるべく負担の無いようにしたいですね。

#6様が青森の魅力満喫のスケジュールを紹介してくれましたので、私は奥入瀬のんびりスケジュールを考えてみました。

八戸駅(東北新幹線はやて、東京から約3時間)を奥入瀬観光の基点とします。バスで、もしくは、送迎バスでホテルまで。

ホテルの場所ですが、奥入瀬の入り口の焼山付近にある、奥入瀬渓流ホテルなんかはどうでしょう。八戸からの送迎をやっています(要予約)
http://www.oirase-keiryuu.jp/
まさに奥入瀬に泊まるという感じです。紅葉の頃はちょっと高いかも。

宿泊場所を十和田湖休屋にすれば、もう少しリーズナブルなホテルも選べます。もっと高いホテルもありますけど・・;
ホテル十和田荘、湖秀亭、十和田湖レークビューホテルは共同で八戸までの送迎を行っています(季節限定、要確認)。バスだと往復4000円弱なので、ありがたいですよね。

奥入瀬の情報ですが、岩ヶ戸にビジターセンターやちょっとした売店、トイレなどがあるので、ここからスタートする人が多いです。でもゴールの子ノ口まで軽く9km・・。きついアップダウンはありませんので、がんばってみます?
ツアーのバスなどは、ところどころ停車して散策する、という感じで楽しんでいるようです。タクシーが頻繁にうろちょろしているので、タクシーをチャーターするのも手かも。

ここでもレンタサイクルがあります。↓その他、情報満載のページ。
http://8nohe.info/towadako.html
子ノ口まで行って、自転車を借りて焼山を目指せば・・私の経験では45分でほとんどこがずに下ってこれました。楽しかったです。

時間があれば、十和田湖観光も。

奥入瀬を3泊にするなら、もう一日は八甲田山の観光をお勧めします。奥入瀬とはまた違って、雄大な自然を感じられると思います。

この回答への補足

#6様と#7様に頂いたプランを元に考えてみました。
1:東京→青森・市内観光・青森泊
2:青森→八戸→八甲田山~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
3:ホテル~十和田~歩き~奥入瀬渓流ホテル泊
4:奥入瀬→平泉泊
5:平泉泊
6:平泉→角館泊(「都わすれ」?)
7:角館「都わすれ」泊
8:帰京
初日と4日目はゆっくり移動、最終日は良いお宿にして、奥入瀬歩きは半分ずつに分けてみました。
私は自転車に惹かれますが・・・母は歩くのが好きなので付き合います(笑)
皆様のおかげで、なんだか段々イメージができてきた気がします。
何かおかしなところ・無理なところがあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。
平泉・角館で、「ここは行っとけ!」というお勧め情報もお待ちしております。

補足日時:2009/05/26 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳細情報を頂き、ありがとうございます。
「良い宿を最後に」なるほど~。いいワザですね。
奥入瀬渓流ホテル、これは是非泊まりたいです。いえ泊まります!(笑)

お礼日時:2009/05/26 22:26

私もこの前、公共交通のみで東北旅行に行ってきました


No5様も仰っていますように先ず最初に一番遠い所に行くのが良いと思います
勝手に前半のプランを立っててみました
結構、余裕があると思いますので津軽を挟んでみました。

1,東京→青森→市内観光→青森宿泊 (初日はスロースタートで)
2,青森→奥入瀬→十和田湖→青森→青森宿泊 (沢山歩きましょう)
3,青森→津軽→弘前→青森→青森宿泊(津軽三味線でも如何ですか?)
4,青森→角館→角館宿泊 (移動日を割り切って美味しいもの食べながら移動)
5,
6,
7,
8,

公共交通を利用した旅をしている者としてのコメントを言いますと
一番、気にしなくてはいけないのがトイレだと思います
青森→十和田湖のバスは途中でトイレ休憩も挟みますので大丈夫ですよ
休憩ポイントの萱野茶屋には飲むと長生きすると言われる麦茶が
無料で置いてありますので浴びるほど飲ませておきましょう(笑)

新幹線や特急列車の中にもトイレはありますが利用は可能ですか?
私の両親は60代後半ですが動いている列車の中でのトイレを嫌います
揺れている状況で、しゃがむ、立ち上がる、に自信が無いと言います
もし、お母様も同じでしたら時間を無駄にしてでも乗り継ぎで
30分ぐらいは見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に慣れていないもので、こういう移動プランが描けず困っていました。案を頂き、とっても助かります!
トイレのことなんて全然考えていませんでした・・・お気遣い、ありがとうございます。
母は足は丈夫ですが、トイレは近い(私も)なので、注意するようにします。

お礼日時:2009/05/26 21:29

出発は首都圏からということでよいのでしょうか?


私なら、元気な初日に一番遠いところに行って、
最終日にかけて、家に近づくというスケジュールにすると思います。

奥入瀬渓谷がいちばん遠いので、最初に行って、
次に、角館、最後に平泉という順番でしょうか・・

でも、奥入瀬は飛行機を使って、青森空港からも行けますので、
そうすると、最終日に、飛行機を使ってぴゅーっと帰ってくるということも考えられます。

工程は新幹線オンリーなのか、飛行機もアリなのか
また、ホテルは、ひっそりとしたところがいいのか、
いわゆる温泉街がいいのか、または、都会的なところがいいのか。
毎日ホテルが変わったほうがいいのか、
どちらかというと、1箇所にのんびり滞在したいのか・・

もう少し、お好み情報をいただけると、皆さんもアドバイスしやすいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答とアドバイス、ありがとうございます!
出発は東京区内です。一番大事なこと書いていませんでしたm(_ _)m
飛行機もOKで、宿はできれば静かな和風がいいです。
3カ所で7泊予定なので、2泊と3泊の組合せが慌ただしくなくていいかと思っているのですが(2・3・2とか2・2・3など)、
どこに3泊がいいのか・・・観光場所が多いとか、観光に不便なところを3泊にしたいのですが・・・

お礼日時:2009/05/24 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q白神山地 奥入瀬のおすすめ旅行プラン

9月の3連休を利用し、白神山地・奥入瀬渓谷へカップル(20代後半)で旅行に行くのですが、
うまくプランがたてられません。
おすすめの回り方等あれば教えてください。

希望としては
・ツアーではなく、ゆっくりと周りたい。
・14日の金曜日に新宿から深夜バスで出発し、17日は新幹線で東京へ帰る。
・自然を満喫したい!
上記3点てす。

おすすめの周り方や、宿泊地などのアドバイスいただきたいです。

また、下記2点ご回答いただけるとうれしいです。

1、リゾートしらかみの評判を聞き、できれば乗ってみたいのですが、
  もう旅行まで1ヶ月をきってしまうので難しいですよね・・・

2、個人で周るのであればレンタカーを借りた方がいいのかなと思っているのですが、
  バス等での移動はそれなりに可能なのでしょうか?
  その場合は事前のバス予約等が必要なのでしょうか?

東北への旅行は初めてで、&いつもの国内旅行は飛行機や車で行き当たりばったりの旅なので、
今回電車・バスなどの旅になりそうなので、予定を立てるのに苦戦しています。

初めて質問をするので少し緊張していますが、
どなたか、どんなことでも教えていただけることがあれば
よろしくお願いしますm(_ _)m

9月の3連休を利用し、白神山地・奥入瀬渓谷へカップル(20代後半)で旅行に行くのですが、
うまくプランがたてられません。
おすすめの回り方等あれば教えてください。

希望としては
・ツアーではなく、ゆっくりと周りたい。
・14日の金曜日に新宿から深夜バスで出発し、17日は新幹線で東京へ帰る。
・自然を満喫したい!
上記3点てす。

おすすめの周り方や、宿泊地などのアドバイスいただきたいです。

また、下記2点ご回答いただけるとうれしいです。

1、リゾートしらかみの評判を聞き、できれば乗ってみ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらを先にするかとか、どちらにウエイトを置くかとか、考える前に、まずは、リゾート白神が取れるかどうかを調べましょう。

取れたら、それを利用して組み立てればいいですし、取れなかったら、事実上レンタカー利用しかなくなります。(もっと日数があれば別)

JRが利用できるなら、循環バスが利用できます。
http://konanbus.com/juniko/juniko.html

奥入瀬のほうは、白神と比べると、まだ計画しやすいです。
先に奥入瀬にいくなら、八戸からのバスがあります。
その後、青森行きのバスで青森まで出てしまわないと、十二湖には行けなくなります。

十二湖を先にいったなら、青森から十和田方面へバス。帰りは八戸方面に出ます。

どちらにも行きたいのなら、土曜日の宿泊は青森になりますね。

車利用でしたら、もう少し融通が利きます。宿泊を弘前にして、少し弘前市内も見物してから十和田に向かってもいいかな?レンタカーは秋田で借りて八戸で乗り捨て。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q十和田湖・奥入瀬・白神山地の旅行について

スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。
行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。
途中の移動方法や宿泊先でここが便利等またオススメのルートがあったら教えてください。
それと1日目に十和田湖を見る場合、東京駅からの新幹線は盛岡と八戸・七戸十和田のどの駅で降り、どのようにして行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

5日あれば普通に回れますよ。

1日目
東京6:56(こまち)秋田(リゾートしらかみ)十二湖
十二湖駅(送迎バス)アオーネ(荷物をおいて)
アオーネ(路線バス)奥十二湖駐車場
青池散策
奥十二湖駐車場(路線バス)アオーネ 泊

http://www.shirakami-jyuniko.jp/acssesmap.html
http://www.shirakami-jyuniko.jp/jyuniko/jyuniko-map.pdf

2日目
アオーネ(送迎バス)十二湖駅(リゾートしらかみ)青森
(JRバス)十和田湖温泉 泊

http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1&RID=1#01

3日目
奥入瀬渓流、十和田湖散策 十和田湖温泉 泊
レンタルサイクルがおすすめ

4日目
十和田湖温泉(JRバス)ロープウェー駅前
八甲田ロープウェー
ロープウェー駅前(JRバス)青森
駅前わらっせ(ねぶた博物館)
あけぼのでお帰り

リゾートしらかみも指定席の予約が必要です。
JRバスみずうみ号も事前購入をお勧めします。


よいご旅行を

こんばんは

5日あれば普通に回れますよ。

1日目
東京6:56(こまち)秋田(リゾートしらかみ)十二湖
十二湖駅(送迎バス)アオーネ(荷物をおいて)
アオーネ(路線バス)奥十二湖駐車場
青池散策
奥十二湖駐車場(路線バス)アオーネ 泊

http://www.shirakami-jyuniko.jp/acssesmap.html
http://www.shirakami-jyuniko.jp/jyuniko/jyuniko-map.pdf

2日目
アオーネ(送迎バス)十二湖駅(リゾートしらかみ)青森
(JRバス)十和田湖温泉 泊

http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/inde...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q青森旅行(十和田湖・奥入瀬・八戸)について質問です。

青森旅行(十和田湖・奥入瀬・八戸)について質問です。

来月3日から1泊で岩手~青森へ家族旅行に行きます。
一緒に行く祖父が高齢のため、移動は車。
できるだけ歩かずに済むところを・・・と考えて一応のコースは決めてみました。

1日目
盛岡IC~十和田IC(もしくは小坂IC?)~十和田湖~奥入瀬渓流温泉宿泊

2日目
宿泊先~八食センター~八戸IC~盛岡IC


1日目は十和田湖メインにしたいと思っていますが、どこか昼食がとれるところはありますか?
天気次第では遊覧船も乗ってみたいのですが、乗り場や車の問題もあり迷っています。
2日目は八食センターで昼食をと考えていますが、七輪村か飲食店どちらにするべきか・・・
各移動時間もわかる範囲でかまいませんので教えて頂ければありがたいです。
その他、コースに入れるべきおすすめスポットなどありましたら教えて下さい。

質問が多くて申し訳ないのですがどうか力を貸して下さい。

Aベストアンサー

十和田湖では、休屋か子ノ口で食事できますよ。
遊覧船は(1)休屋⇔子ノ口のものと(2)休屋⇔休屋のものがありますので、休屋に車を置いて(2)の遊覧船に乗られてはいかがでしょう。
http://www.lakeship-towada.co.jp/details1.html
休屋には広い駐車場があります。

奥入瀬では散策は難しいかもしれませんが、銚子大滝や雲井の滝は車から降りて是非ご覧になってください。
http://www.mapple.net/spots/G00201005901.htm
ほかにも奥入瀬には滝がいくつも流れていますので、ゆっくり走って窓の外に注意してみてください。

奥入瀬から八戸へ向かう時に時間があったら道の駅に寄ってみてください。
奥入瀬ろまんぱーく
http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm
道の駅とわだ
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/kankou/spot/towadapia/top.htm

十和田周辺では馬肉を食べる習慣がありますので嫌いでなければ是非。
馬肉尾形
http://www.banikuya-ogata.com/rest/index.html

八戸だと大洋食堂がおいしいです。
http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000029/

八食センターでは七輪村でも飲食店でも。
七輪村で少しだけ食べて飲食店に行ってもいいと思います。
盛岡まででしたら発泡スチロールの箱を持っていけば魚介類を持って帰れると思います。

その他、十和田では駒っ子ランド
http://komakkoland.jp/
八戸では種差海岸など
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/nature/tanesashi/index.html

移動時間は寄り道をしないとすると
盛岡→十和田 約1時間
十和田湖(休屋)→奥入瀬(焼山) 約30分
奥入瀬→八戸 1時間~1時間半
八戸→盛岡 約1時間半
です。
目安にしてください。

十和田湖では、休屋か子ノ口で食事できますよ。
遊覧船は(1)休屋⇔子ノ口のものと(2)休屋⇔休屋のものがありますので、休屋に車を置いて(2)の遊覧船に乗られてはいかがでしょう。
http://www.lakeship-towada.co.jp/details1.html
休屋には広い駐車場があります。

奥入瀬では散策は難しいかもしれませんが、銚子大滝や雲井の滝は車から降りて是非ご覧になってください。
http://www.mapple.net/spots/G00201005901.htm
ほかにも奥入瀬には滝がいくつも流れていますので、ゆっくり走って窓の外に注意してみてくださ...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・バスでと考えています。
ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。
宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。

また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。)

距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか?
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・...続きを読む

Aベストアンサー

一泊二日で仙台松島平泉はなかなかハードですね(車がないので)

車移動なら問題ない距離ですが。

私なら11時に仙台につくのなら、そのまま仙石線で松島海岸駅に。
松島の遊覧船のって、瑞巌寺等めぐり仙台へ戻る。
夕方から仙台市内散策しながら牛タン食べて、夜の仙台を楽しむ。

翌日は早起きして平泉へ。
帰りが余裕あるので間に合うでしょ。

おみやげは仙台駅にはたくさんあるのでここで十分ですよ。
駅ビルの中にもたくさんあるので。

余談ですが、仙台戻ってアーケード街を散策しながら三越周辺までいって。市内にたくさんある牛タンの利休で牛タン頼むついでに金華さばの刺身でもどうぞ。金華山という島周辺で取れるさばでおいしいかったな=。

お気をつけて。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q奥入瀬・十和田市現代美術館への旅行について

今月、青森の十和田市で開催されている「十和田奥入瀬芸術祭」に、東京から旅行をかねて
遊びに行こうと計画中です。

東北新幹線で八戸駅または七戸十和田駅まで行き、そこから現地の路線バスで移動しようと思っています。
観光するエリアは十和田市現代美術館~奥入瀬~十和田湖までのエリアです。
宿泊するホテルが奥入瀬にあります。

当初考えていたのは、新幹線で七戸十和田駅で降り、そこで大きな荷物を宿泊ホテルまで佐川急便で送ってくれるサービスを申し込んで、身軽になってから路線バスで移動しようと考えていました。

ところが、七戸十和田駅から出てる路線バス(十和田観光電鉄バス)が本数がとても少なく、駅で1時間以上も待たなければなりません。 「七戸十和田奥入瀬シャトルバス」というのがあるようなのですが、残念ながらこのシャトルバスの時間にもうまく合いません。

新幹線で八戸駅で下車した方がJR東北バスがあるので、時間的にもうまく乗り継ぎできそうなのですが、八戸駅で受付ている宿泊ホテルへの荷物配送サービスは、わたしが宿泊するホテルがある奥入瀬方面は、どうやら配達エリア外のようです。

そこで現地に詳しい方に質問ですが、、、今回の私のような行動予定の場合、新幹線では七戸十和田駅で降りた方が便利なのでしょうか?
荷物をホテルに配送してくれるサービスがあるのが便利ですよね?

今月、青森の十和田市で開催されている「十和田奥入瀬芸術祭」に、東京から旅行をかねて
遊びに行こうと計画中です。

東北新幹線で八戸駅または七戸十和田駅まで行き、そこから現地の路線バスで移動しようと思っています。
観光するエリアは十和田市現代美術館~奥入瀬~十和田湖までのエリアです。
宿泊するホテルが奥入瀬にあります。

当初考えていたのは、新幹線で七戸十和田駅で降り、そこで大きな荷物を宿泊ホテルまで佐川急便で送ってくれるサービスを申し込んで、身軽になってから路線バスで移動しようと...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことで悩むくらいなら、わざわざ新幹線で荷物を運ばないで、余裕を見て前々日あたりに自宅からホテルに送ってしまえばよいのではないでしょうか(ホテルに要連絡)。早着したとしても普通の宿泊施設(ホテルに限らず)なら預かってくれるはずです。
荷物を送って新幹線には軽荷でのればいいだけだと思いますが

そもそも、七戸十和田って極論すれば、トイレしかない田舎のパーキングエリアみたいな規模の駅ですから、余り期待してはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報