現在、大学4年です。家のパソコンも7年も前のですし、4月にはどうせ必要になるので研究室に自分専用のノートパソコンを買おうかなと考えています。
そこで質問です。新しくパソコンを買ってインターネットに接続するには難しい設定が必要なのでしょうか?学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが、パソコン自体の設定はどうすればいいのでしょうか?
また、家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネットに接続できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが、パソコン自体の設定はどうすればいいのでしょうか?

大学でのネット環境の利用には、各大学ごとに利用方法が変わってくる場合もあるかとは思いますが、基本的に設定は不要かと思います。
大学側で指定されたホームページにログインすることで、インターネットを利用することができるかと思います。
わからない場合は、学務などに聞いてみると、学内でのインターネット接続のマニュアルなどがあるかと思います。

>また、家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネットに接続できるのでしょうか?

もちろん、ケーブルを直接つないでいただいてもすぐにインターネットが利用できるかと思います。
無線LANの場合は、無線を飛ばしている親機の購入時に、ドライバのインストールディスクや、専用のUSBなどが付属する場合、それを利用すればいいかと思います。
わからなければメーカーに直接問い合わせをしてもいいかとは思います。
    • 0

>学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが

↑を信じれば
上位機器からのDHCPよりIPを取れるようになっているのでしょうから
普通は特に設定はしなくてもケービルをつなげればつながります

> 家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネット
無線ですよね?
ルータにHUB機能がついていればケーブルつなげるだけで繋がる可能性はありますが
それは無線ではありません
無線につなげるためにはそれなりの設定が必要です
いずれの場合も管理者に接続方法を確認してください
学校なら学校のネットワーク管理者
家の場合その無線LANを設定した人

その人が判らないとか言ってるなら・・・・論外(話になりません)
    • 0