事の成り行きですが・・
3ヶ月程前の合コンで知り合いました、おとなしくて、綺麗な女性です。
僕は、どちらかと言うと現場のヘルメットが似合うと思います,
早い話が容姿はまったく良く無いです、27歳の今日まで彼女はいません。
幾度と合コンに参加させてもらっていますが全敗な訳です
でも、根が能天気なもので、3ヶ月前の合コンで、一番綺麗な彼女に
声をかけたんです、で、終了間際にダメ元でメアドを渡したところ
彼女はその場でメアドを書いて手渡してくれました、今までの経験上、ありえない出来事です。
その後は、こちらからお誘いして3回デートしました『デートといえるかはビミョーですけど・・』
当然、毎日メールはして、返事も確実にもらえています、そんな感じなので、もう、僕は有頂天で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

先日、3回目に会った時、話の成り行きは良く憶えていませんが、彼がいるという事を聞かされました
それを聞いた自分が、なんだか惨めで恥ずかしくて、穴があったら飛び込んでいるだろう的心境でした、その後、気づいたら1人で電車に乗っていました、彼女を放って来てしまったんです、まったくのアホです、僕は。
間もなく彼女からメールが入ってきました、その文中には
『友達にはなれないのでしょうか?』と書かれていました。

僕には、友達の意味がよくわかりません・・・

彼女について補足ですが・・
○合コンは、帰宅途中で友人とばったり合って人数合わせ的に引っぱられて来たそうです。
○人柄は、とてもおとなしくて、ニコニコしながら話を聞いてくれる感じです、あまり自分から喋らないです。
○容姿は、文句無く綺麗で、一緒にいるところを悪友に見つかれば、間違いなくフルボッコでしょう。

なので、僕とは不釣合いなのかも知れません。

彼がいると分かった以上、気楽にメールも送れないですよね・・・もちろんデートになんか誘えないし・・
それと、彼がいるのに、なぜ僕の誘いに乗ってくれたのでしょうか?単なる気まぐれ?
彼女のやさしい気持ち故、断れなかった・・とか。
振られるのは慣れていますので、ボツでいいんですが・・・
彼女の言うところの『友達』とは、どういった意味合いなんでしょうか・・

なんだか、まとまりの無い文章ですみません、半ば愚痴みたいになってしまいました
何でもいいのでご意見をお聞かせくださいませんか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

度々失礼致します。


No.12の者です。
お礼文ありがとうございました。

質問者さんの良きお人柄が、全てのお礼文よりうかがえました。
彼女は質問者さんのことを男性としてはわからないですが、人としては好印象を持っていると思いますよ。

『マスク準備してますか?』はうざくなんかないですよ。
友達に「風邪大丈夫?マスクしてる?」って聞きませんか?
逆に優しい人だなとか気遣ってくれてるんだなって嬉しくなりますよ。
質問者さんは彼女に気があるんですもの。
彼女のこと気に掛けたり心配したりするのは当然だと思いますよ。
あまり深く固く考え過ぎなくても大丈夫です。

彼女の趣味や好きな物や事は知りませんか?
それについて質問したりすると、相手も重くないですしメールがしやすいと思いますよ。
私の場合は映画が好きなんですが、男友達が映画のことを話題にメールをしてくれて結構楽しくメールが出来ました。

男友達に接するように接すればいいと思いますよ。
ただ相手はレディーなので、その辺の気遣いを忘れなければ大丈夫です。
あとはさじ加減を忘れなければ尚のこと良いと思います。
押し過ぎると相手の負担になりますからね。
程よい距離感を保っていれば良い友人になれると思います。
リラックスして頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます、とても感謝しております。
実は大変な事になりました。

放って帰った事を含めて謝ろうと朝に『会えますか?』のメールを
おくりました。 明日は休みだしOKとの事で照れくさいですけど会ってきました。 舞い上がっている時にですが、彼女と行けたら良いなと前準備でDL、シーの共通チケットを4枚用意していました、それも、もう必要無いのでプレゼントしようと。
しかし、気持ちとはウラハラに彼女は受け取れないと拒みました、ま、当然かも知れません・・・  なんだかんだと言い合っている内、じゃあ一緒に行こうよ、となってしまいました・・
2ショットじゃなくって、4枚あるので、彼女は友達を連れてくる、僕も友達を連れてくる・・ 4人で、どう?と彼女から提案があった訳です、もちろん、色々な話の流れがあって、こういう顛末になったのですが・・。 
この流れの中で、どうにも理解に苦しむ会話があったんです・・
リアルに書いてみますと下記のような感じです。

僕・・・あなたの友達と僕の友達がラブラブに発展したら困らないですか?

彼女・・・え? それって素敵じゃない。

僕・・・じゃあ、残された僕は、どーなるんですか??

彼女・・・どーなるかって?私がいるじゃないですか??

僕・・・だって彼いるじゃん??

彼女・・・え? 彼は来ないですよ、呼ぶつもり無いし。。

僕・・・そーゆー意味じゃ無くって・・・・

彼女・・・  ・・・・。。
僕・・・   ・・・・。。

僕・・・ ごめん、難しいコトは抜きにして行こっか♪
彼女・・・  うん♪

なんだか思わぬ方向に進んで行くような気がします、ちょっと良いかなぁ、なんて。
この記事も埋もれて読む方も少ないと思いましたので、ちょっと照れくさいけど書いてみました。 
色々と、ありがとうございました、ここに相談して良かったと思います。
頑張ってみます!!

お礼日時:2009/05/23 03:00

私の予想として



質問者様が自分に気があるのを察知した→
しかし、自分には彼氏が居る(別れる気もない)→
でも言い出せないどうしよう?→
質問者様と2人で会うのが3回目まで進む→
3回目「自分には実は彼氏が居る」と、やっと言う→
しかし質問者様は一人で電車に乗って行ってしまった→
まずかったかしら・・・?→
で、せめて「友達でもだめですか?」を送信。

女は基本的にどうしても生理的に受け付けない、または嫌いなどと
言う理由ではない限り、お近づきになった男性に対しては大体
「友達で」と言う言い訳をします。そうです、社交辞令です。
で、特例を抜いて少なくとも私の今までの身の回りの人間で「友達
で」・・・から恋愛感情に発展する事は少ないです。何故なら自分が
いいなと思った人ならば、逆に一生懸命自分からアピールします
から。
女性の男性に対する「異性」としてみるか、あくまで「お友達」
としてみるかは全く違います。なので大体において、お友達→異性
としてみる目と言うのはほっとんど無いに等しいです。
後、女はしたたかな部分もあるので、結構モテル要素がある人は
自分に気がある相手は直ぐ見抜ける人が多いです。私の友人は
結構男に言い寄られるタイプがいますが、相手に告白などを言われる
前の対処が巧みで傍からみていて凄いな~と思う事があります。

後、これはあくまで個人的な考え方ですが、質問者様がそう言う
気持ちになってしまうのも少々理解出来ます。まず、友人の伝や
共通のサークルみたいなもので基本的に「自然な雰囲気」で知り合った
のであれば、質問者様も彼女に対しても思い入れが違っていたのでは
ないかなと思います。普通は合コン(ましてや、質問者様の27歳と
言う年齢でしたら余計に)はそう言う「恋愛対象として見たい女性
を探すのがメインの目的」だと思われますし。そこへ幾ら、友人が
人数あわせだからお願いされたとして来たとしても、彼氏居るなどを
最初に言ってなければ普通はそんなに容姿端麗であれば大体の殿方は
(しかも3回も2人きりで遊んでいる訳ですから)勘違いもしますよ。
ここは彼女の最大のミスですね。

まぁ他の回答者の方も仰ってますが、たまたまその時、彼と上手く
行ってなくて友人が誘ってきたのもあり、自分から合コンへ出向いた
可能性も無きにしも非ずでしょうが。まぁでも、
あまりその方はハッキリしない部分がありますし、気持ちを重く
持たず、次の相手を探す事もひとつの選択肢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり『社交辞令』なんですかねぇ・・
僕はオトコ社会で育って、職場もオトコ社会です、色気無しです。
合コンは女性と話せる唯一の場なんです、彼がいる女性が参加している
とは夢にも思っていなかったので先走りしちゃいました。

僕みたいなゴツいオトコと、なぜデートしてくれたのか分かりませんし
『友達』の提案も分かりません、 でも僕にとっては社交辞令であっても友達の言葉を頂いたのは、ビミョーですが嬉しいです。
この機会を無駄にしないように考えて行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 02:31

彼女の立場になっあことがあります。


私の場合は、相手に会う前から彼氏がいる旨は伝えていましたが。

私の経験談になりますが。
真意も何も友達は友達です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
男とか女とか関係なく、「一人の人」としてお付き合いしているだけです。
彼氏と何が違うか。
彼氏は“男”であり、男友達は“一人の人”です。
女友達と同じ範疇です。
「友達」というカテゴリに属していて、ただ性別が男性というだけです。

異性の友達に抵抗ない人間は、彼氏彼女がいても普通に二人きりで遊びに行きますし、メールもくれば返信して毎日やり取りする時もあります。
でもそこに恋愛感情はありません。
同性の友達にはない楽しさもありますし、友達とはいえ一応異性なので良い刺激にもなります。

質問者さんも必要以上に期待せずに、彼女を“女性”としてではなく“一人の人”として接した方が良い関係が築けるのではないかなと思います。
仲良くして益々恋心を抱いてしまうのであればそれは質問者さんにとって辛いことかもしれませんが。
でもただの友達として付き合っていけば、女性のことを色々知ることも出来勉強にもなる良い機会にはなりますよね。

彼女と仲良くしつつ他の女性との出会いも積極的に求めていくというスタンスが好ましいと思います。
辛口で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口だなんてとんでもないです、ご意見いただけて嬉しく思います。
やはり彼女は男性に抵抗が無いのかも知れません、容姿を見てもオトコが放っておかない感じですし・・・慣れているのかなぁ。。
でも3回のデートは新鮮でした!

一人の人として接するのは難しいかも・・やはり恋の対象と見てしまいます。
なので友達としての接し方が分からないのです。 少しづつ関わっていけば見えてきますかね?? 
仰るとおり他の出会いも今まで通り積極的に求めていくつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 02:11

はじめまして。



お若い方なのでしょうか?
合コンと申しましても、その場の数合わせや、お友達探し、
要は、色々な意味での出会いの場の一つなので、
こういうケースもないとは言えないですね。
まぁ、最初に、彼の存在をお話しなかったのは、お相手の良くなかった点だと思いますが。

>彼がいると分かった以上、気楽にメールも送れないですよね・・・もちろんデートになんか誘えないし・・
お相手は「お友達で」と言っているのですから、
今まで通りでよいのではないでしょうか?

>それと、彼がいるのに、なぜ僕の誘いに乗ってくれたのでしょうか?単なる気まぐれ?
お友達ですから、お友達としてお誘いに乗っていたのでしょうね。
告白して、彼の存在を隠された上で、一緒に出掛けていたのではないのですから・・。
まぁ、された、御質問者様の方は恋愛感情があったのですから、
ショックはあって当然だと思いますが。

>彼女のやさしい気持ち故、断れなかった・・とか。
それは、ないと思いますよ。

>彼女の言うところの『友達』とは、どういった意味合いなんでしょうか・・
言葉通りの「友達」「異性のお友達」でしょうね。

男性と女性だからと言って、全てが恋愛関係に発展する訳ではないですから。

御質問者様は、恋人と呼べる女性が欲しいのだと思いますが、
まずは、お友達からというのも悪くないと思いますよ。
どんな形にしても、異性と関わっておくのは、学べる事も多いです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋人と呼べる女性が欲しいのだと思いますが
そうです、彼女がいませんので、やっぱり欲しいですね。

恋人候補には落選しましたけど、『友達で・・』の言葉を頂いたので、
少なからず関わっていきたいとも思っています
まだ、関わり方がわからないですけど・・
一応、知り合いにはなれたみたいなので、このキッカケを大事にしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 02:00

No4で回答した者です。


ちょっと応援したくなったので二度も投稿してしまいました。申し訳ありません。

実際のその子を知らないのであまりいい加減な事言えませんが、もし彼女がもっとひどい子だったら彼氏いる事黙っていたかもしれません。私彼いないとは言ってないしって開き直る子だっています。あなたの誠意にある意味ちゃんとしなくちゃいけないと思って伝えたのだと思います。

もしまた気軽に話せる仲になったら。「彼氏無理なら俺ナイト(騎士)立候補するで(笑)」とか冗談まじりに言って損得なしに困った時に助けてあげるとあなたの信頼度はぐんぐんあがるでしょう。彼女が「ありがとう」って言ったら「ナイトだから○○守るのは当たり前や(笑)」きざっぽくじゃなくてお笑い風にもっていきましょう。ださい様でも掛け値なしに守ってくれる男性、お姫様扱いしてくれる男性に弱い女性っています。(その辺はやりとり見て相手が引きそうだったらさじ加減をくわえてください)もしあなたの作ったそのストーリーに彼女が乗ってくれる様になったらかなり確率あがると思います。「本当にこれからも守ってくれる?」とか「ずっと私のナイトでいてくれる?」ってな感じで。普段はお馬鹿で明るい楽しいキャラ、いざってときは頼りになるキャラ。そんな感じでどうでしょう?

ま、最初の出だしから相手が「はぁ???」って感じならこの手は考えなおしてください。(笑)

今回は文章で読んだあなたと彼女をイメージして考えて見ました。
ナイトではないですが自分がイメージしたストーリーに自分と相手をうまく乗らせて陶酔できる事が出来ればそれはほぼ落とす事ができますが現実的な人や相手のテンションがまったく上がってない人には逆効果なのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そういったストーリーを描ける能力があれば良いのですが・・
リアルで場を盛り上げるのは得意なんですけど、なかなか。。
せっかくの機会だと思うので頑張ってみたいとは考えているのですが・・

たとえばですよ
今、インフルエンザが流行ってきていますが、『マスク準備してますか?』なんてメールはウザイと思われるでしょ? そういうのは彼の役目ですよね? まったく接点のなかった女性ですから友達っていう役目がわからないんです、どうやって関わればいいのか・・。

お礼日時:2009/05/22 01:33

普通、回答がいくつも入っている質問には答えない事にしていますが、


今回は、特例として意見を言います。
それは、今までの回答に対する質問者さんのお礼の言葉と、質問文を読んで、あなたに特別良いものを感じたからです。

質問へのアドバイスとしては、もし心に余裕があれば、4番の方が言われる様に、友達付き合いをしてみるのが良い様に思う。理由は、
1。どう転ぶかわからない。
2。彼女が他の人と結婚したとして、自分の良き友達として誰かふさわしい人を紹介してくれる可能性がある。
3。彼女が欲しい、という余裕のなさが、女性を遠ざけているかも知れないので、余裕をもって女性と接する態度を身につける機会とする。
4。彼女にならないなら、付き合わない、というのは、まあ自由ですが、白黒ハッキリさせたい態度が前面に出て、良くないオーラを出す。
5。全ての恋愛関係の基礎は友達関係ですから、良い機会だと思う。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1について。
僕に気持ちが向く可能性って限りなくゼロに近いと思いますが、ゼロじゃ無いですもんね。
2について。
女性の知り合いっていないですから期待したいです、本音のところ。
3について。
確かに・・・・。
4について。
こんな僕でも頑張れば彼女に進展して行くものだと思っていました。
ただ、社交辞令的な友達だったらボツにしないと迷惑だろうし・・
良くわからないです・・。
5について。
彼のいない女性から『友達から』と言われれば納得なんですが、彼がいる女性から友達に、と言われても何をすれば良いのか分からないです。

まとまりの無い文章ですみません、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:05

私も昔、質問者様と同じ事がありました。


当時好きだった人がいて、その人も私に対して凄く優しく
接してくれ(私はそれまで男性とお付き合いした事がありません)
プライベートでも2人で行動する事や、普通の男性の友人には
気軽に言わないような(向こうも女性の友人にする態度ではない
ような)事をしたりされたりと言う雰囲気が続いて、私も
自然とその人の事が好きになり、ある時告白しようとしたら
私が告白するのを察知してたかのように
「俺今、付き合ってる人いるから。」
と言われて、告白もさせてもらえませんでした。
けれど、彼はその後も態度を変えず、私に必要以上に干渉して
来たり、優しくしてきたりとしてきていましたが、私は逆にそれが
辛くて(ましてや、告白もさせてもらえなかった事に苛立ちも
隠せなくて)、ある時とうとう彼のその中途半端な優しさに私が
我慢出来ず、
「もういい加減にしろ!私にこれ以上構うな!」
と怒鳴りつけて逃げるように彼の前を離れました。彼もその後は
何もフォローの言葉も謝罪もなく、そのまま・・・と言う感じで
終わりました。
なので貴方の
≪僕には、友達の意味がよくわかりません・・・≫
のお気持ちの意味が凄くよく解ります。人って、出逢った恋愛対象
としての相手次第で友達になれるかなれないか、決まっていると
私は思ってます。でもそれって、相手だけの想いじゃ勿論無理で、
自分自身もそう思ってないと絶対に無理だと私思いますし。
ましてや、相手からそれを「お願いします」「宜しくね」と
言われても、受け入れられない事ってありますもん。

私は彼に対して凄く(彼女も居たくせに)なんて身勝手な奴なんだ
って逆にだんだん嫌いになってしまいました。もっと早く言って
くれればいいのに。とか、なんでそんな事も出来なくて、下手に
私の好きだと言う気持ちの弱みに付け込もうとしたんだろう?とか。
そんな風にも考えて暫く悩みました。

だからお話を拝見していて、同じ同性として、その彼女は貴方の
優しさを利用しているとしか思えませんでした。貴方ご自身が不釣合
いだなどの条件を出されておられますが、不釣合いかどうかは
結局のところ相手側が判断する事なので、赤の他人が決める事では
ないと思いますが、貴方が彼女の彼氏が居ると言う一言で
受け入れられない部分が急に出てきてしまって、どうしてもその場を
離れたくなった心境が凄く自分の過去と同じように感じてしまいました。
だから彼女を衝動的に放って来てしまった貴方はアホではないと
思います。人間は貴方のような気持ちが誠実で純粋な人も居る
と言う事だと私は思います。
まとまりのない文章で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まったくその通りなんです、よく似ていると思います。
あたりまえですが、友達という言葉の意味は分かります、ただ、彼女の言う『友達』の意味がわからないのです。 別の回答をくださった方が「社交辞令では?」と仰っていますが、そうなのかも知れません。
彼女が社交辞令で言ってくれたのだったら、もうボツにしないとダメなんかなぁ・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:32

色んなタイプがいるので一概には言えませんが……。


彼女の気持ちとしては、
(1)友達になりたいと思った。
(2)彼氏とうまくいってなくて、彼氏への当てつけに。
(3)自分に好感を抱いてくれる感じが嬉しかった。(けど彼氏候補ではなかった)
のいずれかでしょうか……。
(2)の原因から(3)に発展したってことも考えられます。

とりあえずは、どの道あなたは彼女にとって興味のある存在ではあると思いますよ。悪い女ならデートにつれてってもらって食事などのお財布代わり~なんて人もいるかもしれませんが……。

多分彼女としては男友達が欲しかったのかもしれませんね。
あなたは恋愛対象として彼女を見ていたけど、彼女は良い男友達としてあなたを見ていたのでしょう。
女性としては、やっぱり男友達も欲しいですもの。女性同士で話すのとはまた違うし、男性の貴重な意見も聞けますし……。

辛いのなら「恋愛対象として考えてしまってました」と半ば告白じみたことをしてみるか(恐らく彼女はあなたの気持ちにすでに気づいているでしょうけど)、友達でいいのなら途中で帰ってしまったことを謝って、素直にあなたの気持ちを伝えて、とりあえず友達としてってことで付き合ってもいいと思いますよ。
その子つながりでまた新しい女の子に出会えるかもしれませんし、その子が彼氏と別れたらチャンスかもしれません。

せっかく出会えたのですから、恋愛に発展しなかったとしても良い関係に進展できればいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、タイミング的に彼とうまくいっていない状況だったのかも知れませんね。 3回目のデートの時は仲直りしてたのかも・・
結果はショックでしたけど一歩近づけたのは事実ですから、この機会を無駄にしないように頑張ってみようかな・・と思い始めました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:09

ちょっと難しい話になってしまうかもしれないんだけど、あなたがこれからどうしたいのか?で変わってくるじゃないかな?


あなたが始めたかったスタート地点より、ちょっと遠いところからスタートする感じじゃないかな?
もしかしたら、何か相談とかできそうに思われてるかもしれないし、何か好印象があったから『友達にはなれないのでしょうか?』って言われたんじゃないかな?
それに、出会って早々恋人になんてなる方がおかしいと思いますよ。
だから、わたし的にはまずまずの結果だったんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどうしたいか、と言いますと、正直わからないのですよ。
今となってはメール送ろうにも文章が思い浮かば無いですし・・

>わたし的にはまずまずの結果だったんじゃないかと思いますよ。
僕としても少しの間でしたけど、とても楽しかったです、そこんところは彼女に感謝してます。 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:57

今、その女性と似たような状況にあります。

出逢い方は違いますが…。

私自身も長い付き合いの彼がおり、ずっと付き合って居れたら嬉しいのですが、彼は今それ以外(仕事です)に夢中で中々以前のように楽しく居るのが難しくなっていると感じています。

そんな時に私に好意を持ってくれる人が現れ、熱心に楽しくさせてくれて…不謹慎ながら心が揺れ動いてしまっています。

今は彼の事が一番で友だち止まりかもしれませんが今後、あなたの努力次第でどう転ぶか分からないと思います!!

上から目線で申し訳ありませんが、好きならチャンスを逃したら勿体ないですよ。少しずつ、距離を縮めてゆけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線なんて、とんでもないです。
彼女も彼とうまくいってないのかも知れないですね
でないと、僕の誘いに乗ってくれた理由が見当たらないですから・・
何て言いますか・・彼とうまく行って欲しいと思う気持ちもありますが、うまく行っていない事を望んでいる気持ちもあったりする自分が、ちょっと情けない様な・・・貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング