来年、京都大学を受けることを考えている現在高3の者です。

自分は、本(小説、エッセイなど)を読んだり哲学的なことを考えたりすることが好きなので、興味という点では文学部が自分に合っているかなと思うのですが、就職のことを考えると、経済学部や法学部の方が良いと聞きました。

本を読むことは誰かに教えてもらわなくてもある程度は自分でも出来るし、就職で不利になるのなら(最近不景気ということもありますし)、経済学部や法学部の受験を考えようと思うのですが、京大でも文学部は就職に不利になるのでしょうか。

回答をいただけると非常に幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞とかは強いよ。



ただぶっちゃけ言ってマジで大手1つもかすらん人とかいる。
それで中小なら受かるだろとかなめてて中小も1つも受からん人とかいる。
文学部関係ない。

でも就職意欲低い人が多いし、そういう人に感化されやすいって現実もある。
京大から市役所とか毎年30名くらいいるけど、たいがい文学部の人。
能力を考慮すれば、能力的なことよりもこれは嗜好の問題。
国2すらあり得ないって思ってる法学部の男子とかからするとありえない選択らしい。
    • good
    • 2

かれこれ十年ぐらい前になりますが、卒業生からひとこと。



業界によっては、やっぱり不利なところはあると思います。たとえば金融関係とか。

ただ、メーカー、通信、運輸といったところでは、文学部だからだめということはないはずです。先の話になるかと思いますが、がんばってください。(経済とか法でも、就職活動はがんばらなければいけませんが)

ところで、がちがちじゃなくてもいいとは思いますが、具体的に~~学がやりたい、ということをある程度研究して、学部を決めたほうがいいと思います。もしかしたら文学部ではなく、教育とか総人かも(もしかしたら経済とか法かも)しれませんので。おせっかいですいません。
    • good
    • 2

京大文学部卒の就職


http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp …
なんか哀れだね。
高校時代は学校でも秀才と言われてただろうに。
時給1000円のアルバイト
転職して年収300万円台。

でも偏差値は法学部>>文学部だから仕方が無いか。
就職だけを考えるなら看護科でもどうですか?
    • good
    • 1

イマイチのようだね


京大生のサイト kyou-u.com
http://www.kyoto-u.com/lounge/ep/html/200805/080 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q国際関係学・経済学部・法学部

学部選びで迷っている高校3年女子です。将来は英語を生かした職業に就きたいのですが、具体的にはまだ決まっていません。学部は国際関係学か法学部か経済学部で迷っています。というのも、英語を生かしたいのですが語学を専門的に学んでも仕事の幅は狭くなってしまうかなぁと思ったからです。国際関係学、経済、法律だと、どれが就職に有利とかというのはありますか?また、この3つの学部からだとどんな仕事が主になりやすいですか?あと、できればそれを学ぶのに適した大学も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、何事もそうだと思いますが、
仕事するにあたって、大学の勉強はあまり関係ない場合がほとんどです。どの学部が就職しやすいかなのではなく、どの大学が有利かという場合が多いです。
また、企業には多くの人が働いており、多くの部署があります。当然英語を生かせる配属ポストはほんの少し。

具体的に決まっていないのであれば、頑張ってとにかく超一流といわれる大学に合格を目指しましょう。
そして大学生活の中で頑張って英語を勉強し、TOEICやTOEFLで満点を目指す勉強をしてください。
英語に関係する学部でなくても、モチベーションがあればいくらでも頑張れます。

理想なのは海外派遣制度のある大企業や官庁に就職して、留学基準(多くはTOEICスコアと仕事ぶりで選抜される)を満たし、海外企業へ派遣されるトレーニー制度やMBA留学生に選抜されることです。
そうするとエリート候補として海外交渉などのある部署へ配属される可能性が高くなります。
そして実務で経験を積んで、35歳前後でマネージャークラスになったら外資に転職というのもますます英語力を生かせます。

大企業や官庁などでは、まだまだ多くのところで指定校的な、昔で言う青田刈り制度の名残が残っていて、
スタートラインに立とうと思ったら、まずはやはり学歴は近道するために必要になります。
できれば旧帝国大学、早慶同上クラスに合格できればベストです。

こういうスーパーウーマンを目指しましょう(笑)
http://japan.cnet.com/people/story/0,2000048721,20061061-2,00.htm

というのは大企業からスーパーキャリアを目指す方法論ですので、あくまで理想例の一つとしてお聞き流しください。
企業を使うのではなく、いきなり外資に就職したり、個人で英語教師やガイドを目指すなど方法論はいくらでもありますので。。。
(ちなみに参考例の女性はもと上司でした)

参考URL:http://japan.cnet.com/people/story/0,2000048721,20061061-2,00.htm

はっきり言って、何事もそうだと思いますが、
仕事するにあたって、大学の勉強はあまり関係ない場合がほとんどです。どの学部が就職しやすいかなのではなく、どの大学が有利かという場合が多いです。
また、企業には多くの人が働いており、多くの部署があります。当然英語を生かせる配属ポストはほんの少し。

具体的に決まっていないのであれば、頑張ってとにかく超一流といわれる大学に合格を目指しましょう。
そして大学生活の中で頑張って英語を勉強し、TOEICやTOEFLで満点を目指す勉強をしてください。
...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q法学部、経済学部の就職

私は、法学部若しくは経済学部に進学しようと思っています。興味のある国公立、私立大学を調べたり就職状況を観たりしているんです。上位大学を中心に調べたのですが特に法学部はすばらしき企業に就職している人も多いですが一方でフリーターになる人数がとても多いということがわかりました。しかし工学部はフリーターになる率が皆無でした。この違いって何ですか?

Aベストアンサー

 文系私大(法学部・経済学部・経営学部)は、主にサービス業や公務員などに向いている学部であり文系学部は全国どの大学でも見られる形態です。
 理系(工学部・薬学部・農学部)などに関しては、どの大学にもすぐに増設できない(設備投資がかかるため)ことや講義内容が実務と直結してくるのが大きな違いではないでしょうか、医学部であれば医師国家試験に合格すれば就職ができるなど、資格取得=仕事に直結するパターンが多いと思います。また、理系学部の場合には大学院進学率が多いのに比べて、文系学部はあまり多くありません。理系は、専門的知識を必要とする職種への就職(例えば情報系の技術職・研究員、食品関係の研究員など)にも挑戦できる一方で、文系私大が主な就職先のサービス業なでにも挑戦できるというアドバンテージがあるのでそこが強みではないかと思います。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング