ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エクセル2003か2007で下記サイトのような推移グラフを作成したいのですが、どうやってもうまくできません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

http://ferret-plus.com/faq/seocheck#area-f

要件としては、

●縦軸について
・縦軸は上が1位、下が50位で昇順で表示
・縦軸の途中で20位まで5位単位、21位から50位までは10位単位で目盛りを表示
・縦軸の間隔を1位~3位まで広く、4位~10位まで中程度、11位~20位までをそれより小さく、21位以降は一番狭く表示

●横軸について
・横軸は日付で左から右向きの並びで日にちだけ表示
・グラフの下側に配置

以上となります。

上記要件を満たせる方法がございましたらお教えください。
何卒よろしくお願いします。

「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

画像のデータは見えますでしょうか?



まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)

グラフエリアを右クリック「元のデータ」を開き「系列」で追加
「名前」 F1 セルクリック 「値」に F2:F32 をドラッグして入力してOK

出来た折れ線(直線」を右クリック「グラフの種類」で散布図(マーカー)を指定してOK

再び「元のデータ」で系列 Y を選択、Xの値に E2:E32(すべて 0.5)を入力してOK

左の数値軸を右クリック「書式」「パターン」で目盛ラベルをなしにします
目盛ラベルのスペースが狭くなりますので、プロットエリアをずらしてスペースを確保します

縦に張り付いたマーカーを右クリック「書式」「パターン」でマーカーをなし
「データラベル」でどれかにチェックしてOK

ラベルが選択状態であるのを確認し「ツール」「XY Chart Labels」「Add Chart Labels」をクリック
ラベル表示BOXを出します
系列が、Yを選択しているのを確認、中窓を折りたたみ G2:G32 をドラッグ入力してOK

変更されたラベルを右クリック「書式」「配置」で「左」としてOK

これで完成です あとは線の色・プロットエリアの色・フォントなど、お好きなように

こういったグラフの留意点は、作業列の作成でセルの配置をいかにするのか思考が要ります
今回のような、複数の条件があると単一の数式が使いにくく苦労するところです
試してませんが、IFをネストして出来るかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
お世話になります。

ご教授いただいた内容で、なんとか形になるものを作成することができました。
後は細かい見栄えを調整していきたいと思います。

この度は親切丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:26

もう少しで出かけますので途中までの説明になります


2003です

まず散布図を使いますのでラベル表示用のソフトをダウンロードしてください(windows 用)
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
「ツール」にアドインとして入りますのでチェックを入れてください

データは下の画像通りです
E/F/G列は目盛配置用の作業列になります
C列の換算値は、F列を参照しています
セルの位置関係から、順位20から上(20~50)は+100です

C2=F21 C3=F22 C4=F25 C6=F26
C7=B7+100  20以上はB列+100です、従って
C8=B8+100 C14まで同 
C15=F24
C19=F7
C20=F3

帰宅次第、作成法をご説明いたします m(_ _)m
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像8
    • good
    • 0

勝手ですが以下のようにして見ました


イメージはどうでしょうか?

1日  15
2日  16
3日  17
4日  18
5日  19
6日  20
7日  23
8日  26
9日  29
10日 30
11日 32
12日 24
13日 20
14日 18
15日 15
16日 13
17日 12
18日 10
19日  3
20日  1
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
ご回答ありがとうございます。

添付いただいたイメージで大丈夫です。
手順を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 20:42

横からすみません。

昨日の夜から気になってて、ちょこちょこ試してみました。投稿者がExcelの知識が乏しいせいで、かなり強引な方法なので、あんまり参考にならないかもしれません。目盛間隔の問題でZi-coさんが思案してくださっている間に報告しておきます。


まずは見栄えの問題です。ココまでの操作で作成できるのは、下図の「一般的な作成例」です。#4でZi-coさんがアップしてくださっているグラフも、見栄えの問題についてはおそらく似たような具合だと思います。

【1】生データの表から、各日における順位データの表を作成するには、RANK関数で。
http://www.google.com/search?q=EXCEL+RANK

【2】順位データの「折れ線グラフ」の横軸において、初日と最終日がプロットエリアの両端と交差するようにするには、横軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で「Y/数値軸を日付の間で交差する」のチェックを外します(「散布図」でもたぶん同じ)。

【3】折れ線グラフの横軸の日付「平成21年5月1日」の表示を「1」に変更するには、「軸の書式設定」→「表示形式」タブ、で分類「ユーザー定義」とし、種類に「d」と入力します。
http://www.google.com/search?q=EXCEL+%E3%83%A6%E …

【4】折れ線グラフを昇順にするのは、縦軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で「軸を反転する」と「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックを入れます。

【5】50位以下の非表示については、グラフの縦軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で最大値を「50」と入力します。


次に、私の方で(散布図ではなくて)折れ線グラフを力づくで作成する方法を試してみたので、少し報告します。なお、目盛間隔は以下のとおりです。

1位~3位の目盛間隔 : 3位~10位の目盛間隔 : 10位~20位の目盛間隔 : 20位~50位の目盛間隔 = 16 : 4 : 2 : 1

【6】平成21年5月1日における系列Aの順位データが「セル★★」に存在する場合、別表をつくって、平成21年5月1日における系列Aに対応するセルに以下の数式を入力します。

=IF(★★<4,16*★★,IF(★★<11,16*3+4*(★★-3),IF(★★<21,16*3+4*(10-3)+2*(★★-10),16*3+4*(10-3)+2*(20-10)+1*(★★-20))))

【7】このセルの数式を、別表の「全系列×全日付」に、オートフィルなどでコピーします。

【8】この別表で折れ線グラフを作成します。このとき、縦軸の目盛の最小値を「16」、最大値を「126」に設定します。


さらに、目盛線も力づくで作成してみました。これで作成したグラフが、下図の「強引な作成例」です。

【9】別表の最後の行の次行から、「1」「5」「10」「15」「20」「30」「40」「50」という系列名の行を8行加えます。

【10】平成21年5月21日における系列「1」に対応するセルに【6】の数式を入力します。ただし、「★★」の箇所にはその行の系列名のセルを代入し、絶対列参照にしておきます。

【11】このセルの数式を、「(系列「1」~系列「50」)×全日付」に、オートフィルなどでコピーします。

【12】別表と系列「1」~系列「50」で折れ線グラフを作成します。縦軸の最小値は「16」、最大値は「126」です。

【13】グラフの縦軸の「軸の書式設定」→「パターン」タブ、で「目盛の種類」「補助目盛の種類」「目盛ラベル」をすべて「なし」にします。

【14】プロットエリアの最上部に系列「1」の折れ線グラフがあるので、「データ系列の書式設定」→「パターン」タブ、でマーカーなしの黒色の実線にします。

【15】プロットエリアの左上に、系列「1」の「平成21年5月1日」の点があるので、「データ要素の書式設定」→「データラベル」タブ、で「ラベル内容」として「系列名」にチェックを入れます。すると、さきほどの点のすぐ右隣に「1」と表示されるので、「データラベルの書式設定」→「配置」タブ、で「ラベルの位置」を「左」に変更します。

【16】系列「5」から系列「50」について、上記【14】~【15】と同様の作業を行います。

【17】グラフの凡例から、系列「1」から系列「50」の凡例マーカーを、Deleteキーで削除します。
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像6
    • good
    • 0

> 1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?


>データといいますのは50位以下のことでしょうか?

そうではなく、1位とか5位 12位とかです
5位以下・6位~19位・20位以上でデータのダミー値が変わります
たとえば20位以上のデータは、元値+100という値なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様

お世話になります。

すいません、私の理解能力が乏しいため、正しい返事ができないのですが、
ダミー(サンプル)値ということでしたら以下のように想定していただけると助かります。

5月度
1日~5日:15位
6日~12日:32位
13日~15日:18位
16日~22日:12位
23日~25日:3位
26日~31日:1位

ご面倒をお掛けしており恐縮ですが
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 23:01

一応それらしいグラフにはなりました


ただし目盛間隔の関係で、細かいご指摘通りにはなりませんでした

1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
ご回答ありがとうございます。

見栄えの問題はどうしても残ってしまうものでしょうか?

> 1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?
データといいますのは50位以下のことでしょうか?
それであれば表示しないでおきたいです。
もし違っていたら再度ご指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 19:33

了解いたしました


ただし試行錯誤のためのお時間を下さいませ・・・・
    • good
    • 0

追記ですが


Excel のバージョンは必ず記載してください
    • good
    • 0

Excel のグラフの一般機能としては用意されていません


散布図を追加して数値軸のデータラベルとして使うことになります
しかし、その目盛が3つの条件があるのなら簡単ではありません

3個分の作業列を要しますが、それでもよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様

早々のご返事ありがとうございます。
Excelのバージョンは、2003と2007を所有(デスクトップとラップトップ)しています。どちらかのバージョン限定でも構いません。
また、3個分の作業列でも構いません。

引き続き、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで順位を表示する折れ線グラフを作る方法を教えてください。

Excelで各自の毎日の順位を集計し、グラフにしようと思っています。X軸に日付&Y軸に順位という設定にし、折れ線グラフで1位の時に一番上にいる感じのグラフにしたいのですが、デフォルトでは0が一番少ない値の設定になっているため、順位が上がると右上がりになる折れ線グラフではなく、1位になると地に落ちる右下がりのグラフしか作ることができず困っています。どうしたら数が少ないほど上に上る折れ線グラフを作れるのでしょうか? 設定を色々変更してましたが、どうしてもできず困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Y軸を右クリック→軸の書式設定→「目盛」で
・軸を反転する
・最大値でX/項目軸と交差する
 にチェックを入れる
 OKです。

Q横軸を日付・時間とするグラフ化

エクセルのデータシートに、現在以下の様にデータが打ち込まれています。

A列に日付(yyyy/mm/dd)
B列に時間(hh:mm:ss)
C,D,E列にデータ

これを横軸“日付・時間”、縦軸をC.D.E列のデータとして
グラフ(散布図)化したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グラフウィザードで作成する場合は、以下の通りです。
A列からE列まで全てを選択し、グラフウィザードを
立ち上げます。
まずグラフ種類で散布図を選択→「次へ」

→グラフウィザード 2/4で、「系列」のタブを選択

→Xの値というところで、AB列を選択

→Y列の値というところで、C列を選択(DEは必要ないです)

→「完了」

作成されたグラフの横軸のラベルを右クリックして、
「軸の書式設定」を選択
「表示形式」のタブを選択し、
分類を「時刻」に、種類を年月日と時刻が両方出るものに
変更してみてください。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報