エクセル2003か2007で下記サイトのような推移グラフを作成したいのですが、どうやってもうまくできません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

http://ferret-plus.com/faq/seocheck#area-f

要件としては、

●縦軸について
・縦軸は上が1位、下が50位で昇順で表示
・縦軸の途中で20位まで5位単位、21位から50位までは10位単位で目盛りを表示
・縦軸の間隔を1位~3位まで広く、4位~10位まで中程度、11位~20位までをそれより小さく、21位以降は一番狭く表示

●横軸について
・横軸は日付で左から右向きの並びで日にちだけ表示
・グラフの下側に配置

以上となります。

上記要件を満たせる方法がございましたらお教えください。
何卒よろしくお願いします。

「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

画像のデータは見えますでしょうか?



まず日付の列、A1:A21 を選択 Ctrl キーを押しながら換算値 C1:C21 を選択
グラフウイザードを起動、折れ線グラフを選択して作成します

数値軸を右クリック「書式設定」「目盛」で最小値 0 最大値 150 間隔 5 に設定します
そして「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックをいれOK

グラフエリアを右クリック「書式」「フォント」でフォントサイズを 11 とし
「自動サイズ調整」のチェックを外しておきます(こうすると勝手に変更されません)

グラフエリアを右クリック「元のデータ」を開き「系列」で追加
「名前」 F1 セルクリック 「値」に F2:F32 をドラッグして入力してOK

出来た折れ線(直線」を右クリック「グラフの種類」で散布図(マーカー)を指定してOK

再び「元のデータ」で系列 Y を選択、Xの値に E2:E32(すべて 0.5)を入力してOK

左の数値軸を右クリック「書式」「パターン」で目盛ラベルをなしにします
目盛ラベルのスペースが狭くなりますので、プロットエリアをずらしてスペースを確保します

縦に張り付いたマーカーを右クリック「書式」「パターン」でマーカーをなし
「データラベル」でどれかにチェックしてOK

ラベルが選択状態であるのを確認し「ツール」「XY Chart Labels」「Add Chart Labels」をクリック
ラベル表示BOXを出します
系列が、Yを選択しているのを確認、中窓を折りたたみ G2:G32 をドラッグ入力してOK

変更されたラベルを右クリック「書式」「配置」で「左」としてOK

これで完成です あとは線の色・プロットエリアの色・フォントなど、お好きなように

こういったグラフの留意点は、作業列の作成でセルの配置をいかにするのか思考が要ります
今回のような、複数の条件があると単一の数式が使いにくく苦労するところです
試してませんが、IFをネストして出来るかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
お世話になります。

ご教授いただいた内容で、なんとか形になるものを作成することができました。
後は細かい見栄えを調整していきたいと思います。

この度は親切丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:26

もう少しで出かけますので途中までの説明になります


2003です

まず散布図を使いますのでラベル表示用のソフトをダウンロードしてください(windows 用)
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
「ツール」にアドインとして入りますのでチェックを入れてください

データは下の画像通りです
E/F/G列は目盛配置用の作業列になります
C列の換算値は、F列を参照しています
セルの位置関係から、順位20から上(20~50)は+100です

C2=F21 C3=F22 C4=F25 C6=F26
C7=B7+100  20以上はB列+100です、従って
C8=B8+100 C14まで同 
C15=F24
C19=F7
C20=F3

帰宅次第、作成法をご説明いたします m(_ _)m
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像8
    • good
    • 0

勝手ですが以下のようにして見ました


イメージはどうでしょうか?

1日  15
2日  16
3日  17
4日  18
5日  19
6日  20
7日  23
8日  26
9日  29
10日 30
11日 32
12日 24
13日 20
14日 18
15日 15
16日 13
17日 12
18日 10
19日  3
20日  1
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
ご回答ありがとうございます。

添付いただいたイメージで大丈夫です。
手順を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 20:42

横からすみません。

昨日の夜から気になってて、ちょこちょこ試してみました。投稿者がExcelの知識が乏しいせいで、かなり強引な方法なので、あんまり参考にならないかもしれません。目盛間隔の問題でZi-coさんが思案してくださっている間に報告しておきます。


まずは見栄えの問題です。ココまでの操作で作成できるのは、下図の「一般的な作成例」です。#4でZi-coさんがアップしてくださっているグラフも、見栄えの問題についてはおそらく似たような具合だと思います。

【1】生データの表から、各日における順位データの表を作成するには、RANK関数で。
http://www.google.com/search?q=EXCEL+RANK

【2】順位データの「折れ線グラフ」の横軸において、初日と最終日がプロットエリアの両端と交差するようにするには、横軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で「Y/数値軸を日付の間で交差する」のチェックを外します(「散布図」でもたぶん同じ)。

【3】折れ線グラフの横軸の日付「平成21年5月1日」の表示を「1」に変更するには、「軸の書式設定」→「表示形式」タブ、で分類「ユーザー定義」とし、種類に「d」と入力します。
http://www.google.com/search?q=EXCEL+%E3%83%A6%E …

【4】折れ線グラフを昇順にするのは、縦軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で「軸を反転する」と「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックを入れます。

【5】50位以下の非表示については、グラフの縦軸の「軸の書式設定」→「目盛」タブ、で最大値を「50」と入力します。


次に、私の方で(散布図ではなくて)折れ線グラフを力づくで作成する方法を試してみたので、少し報告します。なお、目盛間隔は以下のとおりです。

1位~3位の目盛間隔 : 3位~10位の目盛間隔 : 10位~20位の目盛間隔 : 20位~50位の目盛間隔 = 16 : 4 : 2 : 1

【6】平成21年5月1日における系列Aの順位データが「セル★★」に存在する場合、別表をつくって、平成21年5月1日における系列Aに対応するセルに以下の数式を入力します。

=IF(★★<4,16*★★,IF(★★<11,16*3+4*(★★-3),IF(★★<21,16*3+4*(10-3)+2*(★★-10),16*3+4*(10-3)+2*(20-10)+1*(★★-20))))

【7】このセルの数式を、別表の「全系列×全日付」に、オートフィルなどでコピーします。

【8】この別表で折れ線グラフを作成します。このとき、縦軸の目盛の最小値を「16」、最大値を「126」に設定します。


さらに、目盛線も力づくで作成してみました。これで作成したグラフが、下図の「強引な作成例」です。

【9】別表の最後の行の次行から、「1」「5」「10」「15」「20」「30」「40」「50」という系列名の行を8行加えます。

【10】平成21年5月21日における系列「1」に対応するセルに【6】の数式を入力します。ただし、「★★」の箇所にはその行の系列名のセルを代入し、絶対列参照にしておきます。

【11】このセルの数式を、「(系列「1」~系列「50」)×全日付」に、オートフィルなどでコピーします。

【12】別表と系列「1」~系列「50」で折れ線グラフを作成します。縦軸の最小値は「16」、最大値は「126」です。

【13】グラフの縦軸の「軸の書式設定」→「パターン」タブ、で「目盛の種類」「補助目盛の種類」「目盛ラベル」をすべて「なし」にします。

【14】プロットエリアの最上部に系列「1」の折れ線グラフがあるので、「データ系列の書式設定」→「パターン」タブ、でマーカーなしの黒色の実線にします。

【15】プロットエリアの左上に、系列「1」の「平成21年5月1日」の点があるので、「データ要素の書式設定」→「データラベル」タブ、で「ラベル内容」として「系列名」にチェックを入れます。すると、さきほどの点のすぐ右隣に「1」と表示されるので、「データラベルの書式設定」→「配置」タブ、で「ラベルの位置」を「左」に変更します。

【16】系列「5」から系列「50」について、上記【14】~【15】と同様の作業を行います。

【17】グラフの凡例から、系列「1」から系列「50」の凡例マーカーを、Deleteキーで削除します。
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像6
    • good
    • 0

> 1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?


>データといいますのは50位以下のことでしょうか?

そうではなく、1位とか5位 12位とかです
5位以下・6位~19位・20位以上でデータのダミー値が変わります
たとえば20位以上のデータは、元値+100という値なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様

お世話になります。

すいません、私の理解能力が乏しいため、正しい返事ができないのですが、
ダミー(サンプル)値ということでしたら以下のように想定していただけると助かります。

5月度
1日~5日:15位
6日~12日:32位
13日~15日:18位
16日~22日:12位
23日~25日:3位
26日~31日:1位

ご面倒をお掛けしており恐縮ですが
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 23:01

一応それらしいグラフにはなりました


ただし目盛間隔の関係で、細かいご指摘通りにはなりませんでした

1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?
「推移の折れ線グラフ(縦軸を昇順、横軸を日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様
ご回答ありがとうございます。

見栄えの問題はどうしても残ってしまうものでしょうか?

> 1桁や20以下のデータというのはどこにあるのでしょう?
データといいますのは50位以下のことでしょうか?
それであれば表示しないでおきたいです。
もし違っていたら再度ご指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 19:33

了解いたしました


ただし試行錯誤のためのお時間を下さいませ・・・・
    • good
    • 0

追記ですが


Excel のバージョンは必ず記載してください
    • good
    • 0

Excel のグラフの一般機能としては用意されていません


散布図を追加して数値軸のデータラベルとして使うことになります
しかし、その目盛が3つの条件があるのなら簡単ではありません

3個分の作業列を要しますが、それでもよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-co様

早々のご返事ありがとうございます。
Excelのバージョンは、2003と2007を所有(デスクトップとラップトップ)しています。どちらかのバージョン限定でも構いません。
また、3個分の作業列でも構いません。

引き続き、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

Qエクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。

(1)エクセルの折れ線グラフで、縦軸を順位、横軸を時間に設定は可能でしょうか。
(2)縦軸に順位を指定すると、1位が下に、最下位が上位に来るため、これを逆転させたいと考えています。
縦軸の上から、1位…最下位とするにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作成したグラフのY軸の目盛りをダブルクリック。
軸の書式設定画面で、目盛タブを選択。
軸を反転する(R)にチェックを入れる。

これでどうでしょう。

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Qエクセルの縦軸と横軸の入れ替え

エクセルで、横長の表を作っているのですが、
やはり、縦長に変えたいです。
縦軸と横軸を簡単に入れ替えることは、できますか。
はじめから、やり直さないとだめなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
現在の表を選択します。
2.
選択した範囲の中で右クリックします。
3.
「コピー」をクリックします。
4.
空いているシートのどこかのセルをクリックします。
5.
そのセルの上で右クリックします。
6.
「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
7.
「行列を入れ替える」をチェックします。
8.
「OK」をクリックします。
9.
できた行列を入れ替えた表を選択して、適当な位置にもって行きます。

はじめの表は削除してもかまいません。

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

Qエクセルの縦軸も横軸も数字なんです!

こんにちは。

通常エクセルの縦軸は数字、横軸はアルファベットですよね

ところが急に両軸ともに数字になってしまいました。

今まで入力している内容には変化は無く、計算もあってるのですが、

計算式が =R17C2*RC[-4] の様な感じになってしまって非常に困っています。

計算式の確認が出来ず困っています。どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ツール・オプションの全般タブでR1C1参照形式というところにチェックが入っていると思いますので、チェックを外してください。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Qexcelで縦軸も横軸も数字になる

 どうぞよろしくお願いいたします。
 いつごろからか判らないのですが、Excelで新しいワークシートを開くと縦軸も横軸も数字になってしまっています。

 横軸はアルファベットのはずなのに、困っています。
 セルの番地がどういうわけかRとCとの組み合わせで表示されてしまい、オートサムをクリックすると、細く青い線で中途半端な縦軸のセルを表示して計算されてしまいます。

 どうすれば横軸がアルファベットになる標準的なワークシートになりますか?
 またどうすれば、通常どおりのアルファベットと数字の組み合わせのセル番地になりますか?

 受信してもらうExcelのシートは本来の縦軸が数字で横軸がアルファベットのものなのですが、自分で作成するとどうしても上記のとおりになってしまい。やりとりができない状況です。

 バージョンは2002です。

 どうしたらよいか、どうかご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
オプションの中の「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。
 

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

Q縦軸を反転した際に横軸が上に来ます、これを下に配置出来ませんか?

日毎にランキングを集計しております。

項目と日とランキングで折れ線グラフを作り
縦軸にランキング、横軸に日でグラフを作りました。

縦軸は下が0となってしまうので、縦軸を反転し左上が0になるようにしたのですが
合わせて横軸の日も上に配置されてしまいました。

この横軸の日を下に配置したいです。

0
1
2
3
4
5
 1/1 1/2 1/3 1/4 ・・・・・・・・


という感じのグラフです。


現状は、エクセル2007を使用しております。

Aベストアンサー

軸を指定する


人気Q&Aランキング

おすすめ情報