プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から新社会人として働きはじめました。

仕事ではミスが多く、自分でもしっかりしないといけないと感じます。

私は対人恐怖や職場の事で落ち込む事が多いです。

社会人になってから、彼氏の言う事が少し厳しく感じてきました。
「泣いてたらダメよ。変わりたいんでしょ?変わっていかなきゃ」
仕事でミスしてしまった事を話すと
「ミスしてたら嫌われるよ。」と言うので、
私が「次は同じ失敗しないように気を付ける!」と返事すると

「ミスはいけないよ。特に医療系は気を付けなきゃ。」

と言われました。

仕事に関わらず最近厳しくなったと感じたので、

「本当に気を付けなきゃいけない。最近言う事厳しくなったね(>_<)」
と私が言うと、

「そりゃ仕事は厳しいよ!お金もらってるんだから当たり前じゃん」と言われました。

私も今責任感を持たなきゃならないと感じているし、お金をもらってるんだからと先輩にも言われ、自分なりに頑張っているのですが、

お金もらってるから当たり前じゃん。
と言う言葉が何だか素直に受けとれませんでした。

私は自分で次から同じミスしちゃいけない!と言っているのに、仕事終わってからも何度も当たり前の事を言われなきゃいけないのかと反抗心を持ってしまいました。

私も責任感を持たないとと日頃感じながらも、まだ完全に社会人としての自覚が足りてない、どういう風にすればいいのか、と感じています。

私はひねくれているのでしょうか??
彼の言葉が素直に受け取れません。
これからも注意ばかりかと思うと、社会人の先輩だとしても、彼氏には仕事の事は相談したくないです。
私は甘えているのでしょうか?
キツいアドバイス、何でも良いのでご意見よろしくお願いします。
私(22)彼(26)付き合って2年半になります。

A 回答 (8件)

はじめまして!

こんにちは。

私は彼氏さんの気持ちより、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。
社会って甘くない、そう感じることは今でもたくさんあります。
社会人経験が質問者さんよりも上な彼氏さんだからこそ、
いえることなのかもしれませんが、職場でもきついことがあって、
自分自身「ミスしないようにしないと」とがんばっている状態のときって、「お金もらってるんだから、ミスしないようにするのなんて当たり前」みたいなことを言われると腑に落ちない気持ちしますよね。

私だったら、(かなり甘えですが)
「そうだね、少しずつ自分なりにがんばろう」みたいなことを
彼氏には言って欲しかったりします。
でも思うんですけど、ただただやさしいだけより、
質問者さんに「成長してほしい」っておもってるからこそ、
彼氏さんは職場の先輩と同じようなことをいったのではないでしょうか??
どうでもよかったら、無視しちゃうと思います。
たとえば質問者さんが泣いてても、見ないふりです。
無視より、お金もらってるんだから・・・と言ってくれる方が
まだいいとおもうのです><

質問者さんの彼氏さんみたいなひとだったら、
お互い切磋琢磨して成長しあえる関係になれるんじゃないでしょうか?

わたしも質問者さんと同じような状況に陥ったとき、
彼氏がいなかったので、嵐の「きっと大丈夫」を聞いて乗り切りました。
よかったら聞いてみてください><
お仕事、いまはとても覚えることも多く、つらい時期かとおもいますが
がんばってくださいね><無理はなさらない程度に・・・!
    • 0

こんにちは。

お仕事一生懸命覚えようとなさっている気持ちがよく伺えます。最初は特に大変ですよね。
貴女のミスについては、他の方が暖かいアドバイスをなさっているように、精進あるのみです。頑張って^^

ただ、彼氏さんの対応は私もちょっと「む…」と思ってしまうかもしれません。
彼氏さんは上司や同僚じゃないですよね?
ミスして落ち込んで、はけ口的にちょっと弱音を吐いたら、また上から目線で否定されちゃ、困っちゃいます。
貴女は彼にそんな正論のコメントを求めてるわけじゃないですもんね。

No7さんのおっしゃるように、貴方のためを思ってのアドバイスだとは思いますが、なんだか彼氏さん、
「俺は社会人としての先輩で厳しさ知ってるんだ、ここは大人の意見でいいとこ(?)見せなきゃ」
ってつい張り切っちゃってるんでは?なんて感じました。
勝手に想像してちょっと微笑ましく思うくらいです(彼に失礼かな)。

というわけで、あなたがひねくれているとは、私は思いませんよ。
いやな思いするくらいなら、
彼氏さんには仕事のミスの話はあまりしないほうがいいかも。(喝入れて欲しいときだけにするとか)
    • 0

ヒヤリ! ハット!のスタートに戻ろう。

ベテランでもする。
タダシ、一年生が、一つミスをして、感情的にナッテ、
更に、ありえない、ミスを連続するというのは【適性】がナイト
判断されても仕方がないです。

カレが・・・というのはわかりやすいプライベートですが、
カレも自分があなたのミスの対象になったときは・・・と考えるなら、
真摯にこたえるでしょう。

誰に聞いてもおなじ答えです。
自分の身にミスは起きてほしくない。

あなたは、ミスをするほうで、されるほうではないから。

原点に戻ろう。
    • 0

医療系とはどういった仕事なのでしょうか?

医療系でも事務職ならばまだ次に同じミスをしなければ良いですむこともあります。
しかし看護師や薬品などの手配をする仕事の場合は初めてのミスもしてはいけないことがいっぱいあります。
なので同じミスをしなければ良いと言う考え方は非常に危険ですよ。

先輩などがミスをしたときに同じミスをしないことが大事だというのは、もうしてしまったミスを責めてもどうしようもないからです。
それを一度目のミスはしても仕方ないんだと考えてしまうのはいけないことですよ。

ひねくれているというよりも彼氏にも世間にも甘えすぎているんだと思います。
    • 0

はじめまして

まずは、新社会人おめでとうございます。
どの業界職種においても新しく始めた仕事の戸惑いと
失敗は皆さん経験済みでしょう。

まして新人さんともなればなおさらのことと思います。
医療系ということは相手は患者さん?でしょうか。
仕事をする上での相手を考えれば、少しずつ仕事のミスは
無くなっていくものです。要するに意識の問題です。
忙しくなると忘れがちです。

あとは、やはり勉強。
下地を固める作業が今のあなたには必要です。

お金のことは「結果」ですから今は深く考えることはありません。
上司は「プロ意識を持て」というかもしれません。
「プロ意識の方向を持ち続けて謙虚な気持ちで精進する」というのが
正しいかもしれません。

話がだいぶそれましたが、彼氏さんの激励は素直に聞いて
「ありがとう。がんばるよ」って言っておくぐらいでちょうど
いいです。
    • 0

「金貰っている=プロ」ですよ。

プロが何度もミスしていたら、どこかに飛ばされるか解雇です。

悪循環に空回りしていませんか?

気をつけるのは当たり前。
具体的な案を出せるようになりましょう。

なぜミスをしたのか学びましょう。
ミスをした原因を考えましょう。
その考えた原因は何故発生したのか、その原因をまた考えましょう。
なんども「なぜ?」を掘り下げていくと、実につまらないことが原因である事が多いです。

次のステップとして、目的を達成(仕事を完結)するまでに
あらかじめ用意する事、想定されるミスを未然に防止するには、何をしておけばよいのか考えましょう。

言われるうちが華です。
見捨てられると、言う方も「疲れるだけ。無駄。理解できない人」と感じますので、何も言わなくなります。
そこまで行ったら終わりです。
    • 0

「お金もらってるから当たり前じゃん。

と言う言葉が何だか素直に受けとれませんでした」
それは正しい意見なのだから
あなたがひねくれているのです。

「私は自分で次から同じミスしちゃいけない!と言っているのに、仕事終わってからも何度も当たり前の事を言われなきゃいけない」
それはあなたが何度も仕事でミスをしているからで
自業自得です。

★単純明快に、
あなたの逆ギレです。
    • 0
この回答へのお礼

wanekoz様、ご回答ありがとうございます。
私はひねくれているのかもしれません。
自分が情けないのと同時に、新社会人だからってそれくらいは知ってる!!!わかろうとしてる!!という気持ちばかりが出てきてしまいました。。

何度も、、というのは、彼にミスをした、と言っただけなのに、私がポジティブに返事を返すごとに、あたり前の事ばかりを言われた、、という意味の何度も、という意味です。

いくらし過ぎてもし過ぎる事は無い事。

それが注意なんだよ。貴方を責めてるんじゃない。
改めて意識をしっかり持てと。
貴方がミスが多いという前提がある。それは彼も貴方と付き合ってて分かってるんだよ。そういう部分があることを。
貴方の場合はミスがミスを呼ぶタイプ。
ミスをする→余計にしっかりしないとと力む→力むとミスが生じやすくなる→それによって対人関係にも影響が出る→職場での不安が増える→目の前の注意が散漫になる→またミスをしやすい貴方になる。
彼はそれが分かってる。だから身近の自分だから言える叱咤として敢えてしっかりやりなよと言ってるんだよ。貴方を受け止めている自分の言葉だからこそ貴方には響くはずだと。
それに対して貴方が注意されたという事、それが何度も重なってる事に苛立つ。自分がそこまで言われなきゃいけないのか?とかね。
そういう風に感情的になると彼が伝えたい意図が届いてない。
ミスをしちゃいけないと思ってるのは分かる。
でもミスしてるんだよ、貴方は。それで悩んでる。それの貴方に対して改めて足元を見ようよと。しっかりすべき事をきちんとやらないとねと。これで十分だという注意なんて無いんだから。
失敗しない事。それを常に目指さなくちゃいけない。医療系は特にと彼も言ってるじゃない?その言葉の後ろにある気持ちをしっかり受け止めないと。何度も言われると自分が凄く駄目なように感じてしまって反発したくなる気持ちは分かるけどさ。彼も彼なりに貴方のそのような場面を乗り切ってきたんだよ。だから言えてる。貴方には同じ失敗をして欲しくない。貴方の受け止めかた次第で言葉の意味やその中に篭っている気持ちの響き方は違ってくるはずだよ?どうですか?
明日からまた頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazin様、暖かいアドバイスをありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りです。
今日も1つのミスをして、そこから連続的にいつもならありえないミスをしでかしてしまいました。
彼のアドバイスも、叱られているような気持ちになってしまい感情的になってしまっていました。
私は今まで、学生の頃からよくドジをする人間でした。社会人になってからは冗談ではすまない。。blazin様のおっしゃるように、知っているからこその注意をしてくれているのかもしれませんね。。
感情的に受け止めてしまい、冷静に彼の気持ちや考えを理解できてませんでした。
明日から、失敗しないよう常に注意して仕事に臨もうと思います。
本当にありがとうございました。