お願いします。
6月12日の金曜の夜に出発して、神奈川県の横浜町田インター~山形県の鶴岡インターまで走りたいと思います。東北道、山形道をETC割引(1000円)で利用したいと思っております。
(1)金曜の24時を越えた時点で週末のETC割引(1000円)は適応になるのでしょうか?
(2)、(1)の方法で行く場合に東北道に入るのに24時まで時間調整をするのに最適なパーキングエリア的な場所は何処になるのでしょうか?
(添付の経路3パターンありますが未だどの経路かは決めてません。ご存知であればどの経路でも結構ですので何方かお詳しい方、教えていただけないでしょうか?)
以上、お力添えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)はい。



(2)横浜町田から東京料金所までは港北PAしかありません。

でも、時間調整をする意味がありません。

というのは
横浜町田ICから東京ICまでは平日でも最大50%offの早朝夜間割引があります。
なので、東京料金所を22時を過ぎてから通過すると400円になります。

そして、首都高の休日割引は土曜日は対象外なんです。
なので、金曜日でも土曜日でも料金は同じ630円です。

東北道は金曜日の22時から土曜日の6時の間に浦和料金所を通過すると近郊区間で半額となり鶴岡までは1500円。

よって、合計は最安で2530円です。

ポイントは2つ
・東名の東京料金所の通過は22時以降
・東北道の浦和料金所の通過は6時まで

ちなみに、
>添付の経路3パターン・・・

???
    • good
    • 0

(1) なります。



(2) どうせ東北道は加須までの区間はETC1000円の対象区間外
 ですから、時間調整する意味はないように思います。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …

鶴岡で降りる時に土曜日になっていれば、手前の区間も適用されますし。

渋滞を避けるという意味では深夜の首都高ならば、
工事や事故でもない限りは最短最速でいけると思います。
    • good
    • 0

1.そのとおり


2.出口に一番近いパーキングで調整してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVodafone/首都高 無料で渋滞情報は?

恐れ入ります。
Vodafoneを使って、
無料で、首都高速の渋滞情報を知りたいのですが、
どこのサイトで見られますか?

ご存知の方がいらっしゃれば・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理では?

Webで見るということですから、アクセス料金がかならずかかります..。

無料。。STATIONの中にあるかと思いきや...ないです..。

Q高速道路、ETCの休日1000円割引について。

高速道路、ETCの休日1000円割引についてなのですが、6/19にて終了するようですが、その後はどうなるのでしょうか?

ちょうど7月上旬に岩手~大阪にて利用しようと思っていたので、この区間がどういう料金体系になるのか、また、実際いくらでいけるのかが知りたいです。

国交省のページを見ましたが、わかりにくくて…(無料になる?)

どなたかご存知の方、お教え下さい。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しい日時は未定の部分もありますし、私の記憶違いもあるかもしれず・・・

1.今度の週末で終了するのは、ETC装着車なら誰でも適用される休日上限千円制度。

2.その後も休日5割引制度は継続する(はず)

3.次いで、今回の震災によって自宅の損壊受けた方や原発の避難対象者は罹災証明書などを提示する事で無料になる。(対象路線は全路線)

4.で、その先には被災地域に位置する高速道路の無料化措置
  こっちは路線が対象で利用者の限定は無い

中型車以上の車両に対する無料化措置もあると聞くが、その対象が6/20~適用なのか?4の制度と同時なのか?一般人にとっては直接関係ないので詳しくキャッチアップしていない

Q羽田空港までの渋滞情報と首都高での行き方を教えてください

11月16日(木)に羽田空港まで車で行きます。場所は熱海からです。予定としては小田原西(小田厚)→横浜町田(東名)→保土ヶ谷BP→首都高→大井南、で、京浜島のPに停めようと思ってます。11時55分出発の為、当日は家(熱海)を6時くらいにでようと思っています。時間が渋滞等考えられるため読みにくいので、保土ヶ谷BPなどに詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。あと、首都高で、大井南までいく場合は、横羽線と湾岸線どちらが良いのかでも迷っています。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

保土ヶ谷BPの渋滞状況などは詳しくなので、後半の質問のみ回答します。

>横羽線と湾岸線どちらが良いのか?

事故渋滞など予測外のこともありますので、一概には言えませんが、通常は湾岸線の方が早いと思います。
横羽線は2車線なのに対して、湾岸線は3車線なので、走りやすい点でもお勧めです。
あと、石川JCTで判断に迷うようなら、一度湾岸線の方に行き、ベイブリッジを渡って大黒PAで渋滞情報を確認してどちらのルートを使うかを判断されてもいいかと思います。
大黒PAからは、横羽線(上り)、湾岸線(上り)の両方に出ることができます。
注意点としては、石川JCTで横羽線に入った場合は、大黒PAには行けませんし、湾岸線に迂回することもできませんので、注意してください。

Q新横浜駅~鳥取駅の経路と運賃の割引

今度、鳥取まで行くことになりまして、新横浜駅~鳥取駅までの経路や
割引を教えて頂けないかと思い書き込み致しました。

新横浜駅~京都までエクスプレス割引で行って、その後に特急電車を利用するのが安いのでしょうか?

金券ショップなどの情報でもかまいませんので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この手の質問は趣味の鉄道・路線のカテでご質問されるとすぐに回答がきますよ。

乗車券については横浜市内~鳥取間片道5日間有効11,130円で往復10日間有効20,280円です。

特急券についてはエクスプレス割引を適用すると特急「スーパーはくと」号に乗継割引が適用できなくなります。
(乗継割引はJR線分が5割引です)
なので無割引の新幹線特急券と「スーパーはくと」号の特急券のペアの方が安くなります。

この場合の乗換駅は京都・新大阪・姫路が選択できますが新幹線の特急券のほうが高いので乗換駅が遠くなるほど早くなる(遅く出発できる)かわりに特急券の合計が高くなります。

金券ショップは基本的に回数券のばら売りなのですが新横浜~鳥取間の回数券は設定されておらず京都や新大阪までの新幹線回数券と無割引の「スーパーはくと」号の乗車券・特急券だと割高になってしまいます。

またこれだけの距離なのでレール&レンタカーきっぷ(乗車券2割引、特急券1割引、レンタカー約5%割引)もあります。

Q首都圏のリアル渋滞情報

首都圏(主に東京)のリアルな渋滞情報がわかるサイトはありますでしょうか。
首都高と一般道の両方わかるものが望ましいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本道路公団のサイトの中に現在の交通情報がありますよ
http://www.jhnet.go.jp/
結構利用してます

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/

Q高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械

高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまいました。そのせいで何台かがETCゲートの前でつまってしまい、すぐに係員が来てゲートは開いたのですが、後ろがつかえていたので前方の車と、私の車はそのまま誘導されゲートをくぐったのですが、ゲート前で止まってしまったため、もしくは係員が一度ゲートのセンサー?を止めていたのかわかりませんが、料金表示もされず、車内のETCも反応しませんでした(通常は通過するときにピッと音が鳴ります)。帰りに不安ながらも再度高速に乗った際は問題なく通過できました。この場合は行きの料金はかかっているのでしょうか?
入場記録があって出た記録がトラブル等で万が一つかなかった場合、次回利用時に上書きされてしまったりするのでしょうか?
それだと行きの料金分得したことになりますが、どうも引っ掛かってしまいます。

Aベストアンサー

次回上書きされる事は無いでしょう

今回利用した分が認識されているかどうかは、検索すれば判断できます

http://www.etc-user.jp/

上記からETC利用したカードと車番号入力すれば課金されているかどうかわかります

Qカーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

Aベストアンサー

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。
カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。

QETC 深夜割引

圏央道の日の出インターを午前3時50分(深夜料金が切れるギリギリの時間)にETCを利用し入り、10時間後の14時頃、東北自動車道(八戸自動車道)の南郷を出るとすると料金はいくらになるのでしょうか?検索すると通常料金が12、150円と計算されましたが、圏央道の日の出インターで深夜割引が切れる10分前に入った事実が東北自動車道での料金にも反映され、トータルで深夜割引を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのルートで行くかにもよります。

時間的に早いのは圏央道 -> 関越 -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石だと思いますが、
これだと途中で旧日本道路公団の管轄でないルートを通るので深夜割引は関越までです。

圏央道 -> 関越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石と大回りすれば、全て深夜割引の対象になるので、
3:50に流入すれば降りるのが朝であろうが昼であろうがトータルで30%引きになります。

Q首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが・・・

首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが、
首都高がどこにあるのかわかりません。。。
池袋駅東口から首都高に乗ろうと思っているのですが、
池袋駅東口からだとどうやって首都高に乗れますか?
地図が見れるとありがたいです(汗)

また、初めての首都高で危険や事故を回避するためのアドバイスもできたらお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6...続きを読む

QETC割引について

ETC搭載車が、東北道の浦和ICから盛岡ICまで走行する場合、午前4時までに浦和料金所(浦和IC?)を通過すれば全線で4割引になるのですか?外環三郷ICからだとどうなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

はい、全線で4割引になります。

確か外環道は東京近郊区間だったと思うので、夜間早朝割引が受けられます。

外環三郷IC→川口JCT:250円(通常500円)
川口JCT→盛岡IC:6250円(通常10450円)

浦和TBを0時から4時の間に通過するとなると、自然と外環道も夜間早朝割引の時間内ですからね。

あと、「浦和IC」と「浦和TB]では料金が違ってきますので注意してください。
外環三郷ICからだと浦和TBです。

ちなみに、外環道も深夜割引がありますが、割引率の高い夜間早朝割引が適用されますので、実質深夜割引がないって事になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報