お願いします。
6月12日の金曜の夜に出発して、神奈川県の横浜町田インター~山形県の鶴岡インターまで走りたいと思います。東北道、山形道をETC割引(1000円)で利用したいと思っております。
(1)金曜の24時を越えた時点で週末のETC割引(1000円)は適応になるのでしょうか?
(2)、(1)の方法で行く場合に東北道に入るのに24時まで時間調整をするのに最適なパーキングエリア的な場所は何処になるのでしょうか?
(添付の経路3パターンありますが未だどの経路かは決めてません。ご存知であればどの経路でも結構ですので何方かお詳しい方、教えていただけないでしょうか?)
以上、お力添えお願いします。

A 回答 (3件)

(1)はい。

(2)横浜町田から東京料金所までは港北PAしかありません。

でも、時間調整をする意味がありません。

というのは
横浜町田ICから東京ICまでは平日でも最大50%offの早朝夜間割引があります。
なので、東京料金所を22時を過ぎてから通過すると400円になります。

そして、首都高の休日割引は土曜日は対象外なんです。
なので、金曜日でも土曜日でも料金は同じ630円です。

東北道は金曜日の22時から土曜日の6時の間に浦和料金所を通過すると近郊区間で半額となり鶴岡までは1500円。

よって、合計は最安で2530円です。

ポイントは2つ
・東名の東京料金所の通過は22時以降
・東北道の浦和料金所の通過は6時まで

ちなみに、
>添付の経路3パターン・・・

???
    • 0

(1) なります。

(2) どうせ東北道は加須までの区間はETC1000円の対象区間外
 ですから、時間調整する意味はないように思います。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …

鶴岡で降りる時に土曜日になっていれば、手前の区間も適用されますし。

渋滞を避けるという意味では深夜の首都高ならば、
工事や事故でもない限りは最短最速でいけると思います。
    • 0

1.そのとおり

2.出口に一番近いパーキングで調整してください。
    • 0