地域のボランティアに参加したいのですが、どんな種類の物があるのでしょうか?
ヘルパーの様なボランティアもあるのですか?(あるのなら、ヘルパーの資格を取ってからしようかと思います)
母の介護をしているので、毎日は出れないし、午前中に出かけられる日と午後からしか出かけられない日があります。
地元のボランティアセンターに聞きに行けば良いのですが、私の状況が合わなくて断られるとショックなので。
予備知識として、教えて頂きたく思います。今の私は、自分に自信が持てなくなっていて、何か始めたい気持ちで考えました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は昭和57年に家を新築したのをきっかけでボランティアを始め、年齢とともに先細りになりましたが、いまでもやっています。



まずは、ボランティアセンターに行ってみましょう。
断られることは絶対ないですよ。ただ、へんな主義主張をまくし立てると判りませんがね。

ボランティアは継続です。来たり来なかったりは困ります。相手は毎日待っているのですから。
しかし、人間は生身の身体です。用事もあれば病気もします。貴女のように介護をなさっているならなおさらです。
そこで、団体に入るのが一番です。「今日は行けないから代わりにお願い」といったわがままが出来ます。
一匹狼はそれが出来ませんから、頼られなくなり、活動の場が少なくなります。

自分がやりたいことや、得意な分野をはっきりしておくと長続きすると思いますよ。
いろんなボランティア団体を紹介していただいて、気に入ったのがあれば参加すればいいし、なければやめておけばいいだけのことです。

ヘルパーはボランティアではないでしょうね。時給いくらで雇われます。ですから、定員オーバーの場合は断られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
私は28才から17年間仕事をしながら、母の介護をしています。(最初は、介護と言うほどの事ではありませんが)
急にそうゆう状況になり、それまで自分勝手に暮らしてきたものですから、仕事と家の事、母の事とが大変に思えて、家と職場の往復だけの生活になって行きました。
回りの方々にはとても親切に、良くして頂いたのに、心から感謝して自分も少しでも人に親切に接していきたいと思っていましたが、年月がたつと共に、
自分達の事で精一杯だとか、誰も分かってくれないとか、介護してるからと言う甘えが出ていたりと、知らぬ間に心が荒み、心を閉ざして生きてきました。(表面的には誰とでも仲良くしていたつもりですが)
ある事情で仕事を退職し、考えてみると、自分は物凄く人のお世話になり、親切を受けているのに、人には何もしてあげていない事に気が付きました。
(母は病気になるまでは、人の為に朝から晩まで動き回る人でした。)
そこでボランティアをしてみたいと思ったのですが、世間を狭くしてきた私は、最初の一歩を踏み出す事すら躊躇してしまうのです。詳しい説明を頂き、踏み出す勇気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:07

>私の状況が合わなくて断られるとショックなので。



仕事ではないのです。無償奉仕に対し断られることはあり得ません。
下のサイトでお住まいの地域を沢山でてきます。
こうした団体もあれば、市役所には
病院の老人の話し相手から、外国人の子供に日本語を教える、養護学校のイベント補助などあらゆるもの日々寄せられています。
質問者さんの都合にあったものを選べばいいのです。
凄い数があるので、断られることなど考える必要がありません。

http://volunteer.yahoo.co.jp/do/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な種類のものがあるのですね。
今までは、自分達の事で精一杯だと思い込んで、ボランティアをする事など考えもしていなかったので、知識もなく、最初の一歩を踏み出す勇気がなかったのです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:14

こんにちは。



役所や図書館などにいけば、色々なボランティアのちらしが置いてあると思います。

ヘルパーだったり、PC教室、いのちの電話、外国人に日本語を教える
などなど。

ものによっては研修や論文があって、面接に合格したものしかできないものもあります。
(私も研修だけ受けて、参加条件が合わずにあきらめたものがあります)
ボランティア=英語で言うと「自発的」ということになりますが
ある程度のプロ意識は必要です。人になにかをしてあげる職種が多いからですが、自己満足ではすまされない部分があります。
介護ヘルパーなどは、命を預かる仕事でもあるからです。

ただ、やはりお手伝いをしていて「ありがとう」と言われたときのうれしさは、お金には変えられない宝物のような感慨があります。

私はひとになにかをしてあげられるほど人生経験もないし
知識もまだまだ不足です。
一時はボランティアの方々に助けていただく側にもいましたので
自分もいつかは助けてあげる側になりたいなあという気持ちで勉強中です。

あまり参考にならない文章で恐縮ですが
是非、「必要とされるひとに感謝される」ボランティアさんとして
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましの言葉、ありがとうございました。
私も今までは、回りの人達に助けて貰ってばかりの人生でした。
自分たちの事で精一杯で、恩返しをする事も出来ず(と言うより甘えていたのかもしれません)過ごしてきました。
今後は少しでも、他人の役にたちたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/21 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ボランティアについて

今、英語ボランティアに興味あり、
なんとか語学をいかせないものかと
考えています。

NOVAに通って英語を勉強していますが
なかなか英語を生かす場がありません。
仕事もほとんど英語を生かす場がありません。
東京在住の会社員ですが
土日でボランティアできる機会をさぐっています。
なにか情報はないでしょうか。
また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

Aベストアンサー

努力家の方ですね。
英語となるとYMCA(YWCA)はいかがでしょうか?

また東京の方ですと博物館(江戸東京博物館)などでも
語学ボランティアを募集しているようです。

YMCAは参考URLに江戸博は東京都にお尋ねください。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/

Qボランティア活動でヘルパーの資格?

 友人から聞いたので噂の噂ですがボランティア活動を何十回かするとヘルパーの資格(2級か3級か、わかりませんが・・・)をもらえるとのことで、まさかと思いヘルパーの養成している講師らしい方に聞いたりしましたが今は指定の時間講習を受けて修了書をもらえるということでした。何年か前(どの位かわかりませんが・・・)そうゆう時代もあったのですか?

Aベストアンサー

今は、3級課程が50時間、2級課程が130時間の養成講習を受けないとヘルパーにはなれません。

 ボランティア活動をしたから講習が免除されることはありません。
 
しかし、十数年前(平成のはじめ頃までだったと思います)までは、ヘルパー資格など存在せず、誰でも行政もしくは業務委託先の社会福祉協議会に職員として採用されれば仕事ができました。

Q英語を教えるボランティア

英語を教えるボランティア

お世話になります

今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。

もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。

もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まさしくこのサイトのこのカテゴリーがそういう場だと思いますが。あとはyahooやGoogleのメーリング・リストに、英語を学習中の人のためのものや、英語で日本語を学習中の人のためのものがあったりするので、探してみてください。

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/nihongo/messages

Q週一でボランティア(ヘルパー2級有り)

時々ボランティアに参加していました、しかしもっと要介護者と深く関わりたくヘルーパー2級を取得しました。週一で資格を活かした何かをしたいのですが、どなたか知恵を貸してください。
私は40歳、男、さいたま市在住です。

Aベストアンサー

地元の社会福祉協議会等に連絡を取れば、そこで、ボラができるかもしれません・・。週1=週末だけ?ということでしょうか?そこら辺も一緒に、聞いてみるといいかもしれません。社協は、専門ですから、他があれば、紹介してください!って、お願いするとか・・

Q英語を生かせるボランティア

 お世話になります。
 英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか
自分で確かめてみてはいかがですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

Q地元でボランティア

元美容師です。
元の仕事をいかしてお役に立ちたいと思っていますが
まずどこから動いて良いのか手がかりが分かりません。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

* 病院
* 老人ホーム
* 障害者収容施設
こういったところに入所している人たちに、月一回の訪問散髪などはいかがですか。

大きな病院ですと、常設の話が来るかもしれませんね。

障害者施設や老人ホームの所在がわからなければ、こういったところで教えてくれます。
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

Q英語のボランティア

通訳など英語を使ったボランティアをしたいのですが、どこかにそのような場所や機会はございませんでしょうか。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

私は東京在住でないので、「ここ」と特定できませんが、以前奈良に行ったとき、法隆寺はじめいろんなところに「観光ボランティア」がいまして、入場料発券窓口の処で、「よかったら施設の案内をしますよ」と声を掛けられ、お願いしたところ、1時間私たち夫婦だけに無料で全館を案内してもらいました。

帰り、出口の処で注意深く見ていたら、外国の人にも声を掛けていましたよ。

東京ですと、「はとバス(あるのかわからないけど)」発着場あたりですかね。

高山や福井でも出会いましたね。(ここは外国人相手ではなかったようですが)

我が県には外国人研修生といって、外国からの就労者が結構います。
その人たちをサポートしている公共のセンターがあり、そこを覗いてみましたが、ロビーには様々な国の人たちがくつろいでいましたよ。
職員だけでは手が届かない部分もあるのでは・・・?

Q地域でのフルート演奏のボランティア

閲覧ありがとうございます。
昨年音大を卒業して講師の仕事をしています。
今年になって少し仕事が落ち着いたので、仕事のない日にボランティアでフルートの演奏をしたいと考えています。
生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持って頂き、フルートに興味を持って頂けたら嬉しいです。

対象場所として考えているのが、
・幼稚園や保育園、児童館
・病院や福祉施設
・市役所など市の施設
・レストランやカフェ
~等です。

演奏ボランティア経験がある方や、上記の箇所にお勤めの方に最初の挨拶の仕方(どなたにお話すればよいかなど)、上手なアプローチの仕方、気をつけたほうが良い点などを教えて頂きたいです。
自分から演奏の場を探すといった経験がいっさいないのでアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずは市の『市民相談室』『協働推進課』など、市民のボランティア活動に関連のある所に相談に行きましょう。(どの部署に行けばよいか分からない時は、総合案内で尋ねる。)
そこで、似たような活動をしている方の例や、そうした活動に関連する施設の紹介を受けましょう。
そして紹介された施設である程度経験を積んでから、民間施設に手を広げた方が無難でしょう。(レストランなどにつてがあるのなら、こちらを先にしてもよい。)

市の担当課に相談→「担当課からご紹介いただきまして。」の方が、連絡を受けた施設の方も不安に思わない。→「これまでに**などで実績があります。」なら、紹介無しでも話しやすい。

 おそらくインターネットで探すことができる(※)のでしょうから、『**市』『NPO』『音楽』『ボランティア』『ライブ』『演奏会』などで検索してみてはいかがでしょうか。
多分そうした活動をされている方が見つかると思います。

 音楽の例は知らないのですが、ボランティア活動などでお話を聞くと最初の一年は目だった成果が無いことが多いです。(私もそうした経験をしています。)
焦らず気長に構えることが肝心だと思います。

※ この質問が携帯電話からではないと思うので。

 まずは市の『市民相談室』『協働推進課』など、市民のボランティア活動に関連のある所に相談に行きましょう。(どの部署に行けばよいか分からない時は、総合案内で尋ねる。)
そこで、似たような活動をしている方の例や、そうした活動に関連する施設の紹介を受けましょう。
そして紹介された施設である程度経験を積んでから、民間施設に手を広げた方が無難でしょう。(レストランなどにつてがあるのなら、こちらを先にしてもよい。)

市の担当課に相談→「担当課からご紹介いただきまして。」の方が、連絡を受け...続きを読む

Q「ボランティア活動をする」は英語でどういうの?

「ボランティア活動をする」という言い方は、英語でどう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言えますよ。

動詞にそのまま使って、I volunteer the activities.
I volunteer to help old people.
I volunteer myself to help old people.
I volunteer for helping old people.

名詞に使って、 I take part in the volunteer activities.

Qボランティア相談に必要な知識は?

 社会福祉協議会のボタンティア相談をボランティアで活動しています。
 相談の多くは、ボランティアの希望者と依頼の調整から、悩み事相談(生活支援など)多くです。
 他の方々は社会資源の情報も沢山持っておられ、素人同然の私は勉強をしないと付いて行けないと、切実に知識不足を感じます。
 そこで、相談ですが社会福祉関連の勉強するには、どう知識を深めたれ良いのでしょうか。
 極論、社会福祉士の方の勉強をして行った方が良いのか。悩んでします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もちろん、社会福祉士の勉強も、知識としてあるにこしたことはないと思います。

けれども、一番勉強になるのはやはり経験です。
初めは失敗が当たり前ですし、経験を積むにつれて知識も増え、やり方が自ずとわかってくると思いますよ。

社会資源の情報を持っておられる方々が近くにおられるのですから、その人たちにいろいろ教えてもらってはいかがでしょうか?
また、社会福祉協議会のボランティアなら、社会福祉協議会の方にも教わることができないでしょうか。

積極的な姿勢は、傍から見ていても気持ちがいいものでしょうし、知識を深めたいといわれるのならなおさらです。
相談業務にはマニュアルがありませんし、臨機応変にしなくてはなりません。
それにはやはり経験が一番だと思いますよ。
頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報