職場の直属の上司から『偲ぶ会』というのを主催するので手伝ってほしいと言われました。
20年以上前に退職された方で、半年前に亡くなられたそうです。
会社の創設者というわけではありませんが、それに近いような存在だそうですが、私はもちろんのこと、他の上司・同僚のほとんどが面識もなく、主催するのは会社ではなく、その直属の上司個人のようです。
出席するのはその当時その方の部下だった方々で、現在はほとんどの方が別の会社に勤めておられ、こちらからは私と主催する上司を含め3人だけです。
ご遺族が別の都市に住んでおられるため、会場の手配などの実際の仕事はそちらの都市におられる元部下の方々が行なってくれているそうです。

私はお亡くなりになられた方と面識がないのはもちろんのこと、出席される元部下の方々とも全く面識がありません。
通常そのような集いに何の縁もゆかりもない人間が参加することはありえないと思うのですが、主催者となっている以上何も手伝いをしないわけにはいかないので受付など手伝いに来て欲しいと言われました。

手伝いをするとして、会の最中に私が会場の中にいるというのはふさわしいのでしょうか?
皆さんが故人を偲んでおられる数時間、どういう態度をとっていれば良いのか、全く想像がつきません。
私としては、何か仕事があるのであればやむをえないかもしれませんが、特にいる必要性がないのであれば、会の前後の手伝いだけ参加して、会の最中は会場の外にいるようにしたいと思っています。
関係のない人間が参加するのは、ご遺族にとってもゆかりの深い出席者の方々にとっても失礼な行為ではないでしょうか?

主催者の上司は全くそのようなことは気にしていないようで、私が休日に数時間かけて自費でその会場まで行き、会の手伝いをして、会費を支払って会にも参加するようにと言っています。
下世話かもしれませんが、休日に仕事と直接関係ないことを無給ですること自体抵抗があります。
加えて出席者の方々に不快に思われたのでは。。。
どうすべきか、とても悩んでいます。

一般常識的にいうと、私はどのように行動するのが良いのでしょうか。
経験談やアドバイス、宜しくお願いします。
(ちなみに、残念ながら「断る」という選択肢はありません。)

A 回答 (2件)

『休日に数時間かけて自費でその会場まで行き、会の手伝いをして、会費を支払って会にも参加するように』というのは、いくらなんでも酷いお話ですね。



直属の上司から頼まれたとの事ですが、『これは仕事としてですか?』と
聞いててみることはできませんか?

仕事としてなら断れません、ですがその場合は経費はもちろん会社持ちです。
プライベートで頼まれたなら、経費は上司が持つべきです。

上司の『手伝ってほしい』は、仕事をはなれても部下を使って良いのだと
間違った認識からきています。

断るという選択肢がないのはなぜでしょう?
断れないなら『経費は持ってください』と言うべきと思います。

会場では徹底的にお世話係(ホストやホステス)に徹することです。

しかし、いくら考えても自費でというのは。。。

質問者さんの上司は、部下は公私混同したお手伝いさんのように捉えておられるように思えてなりません。

けじめは大切ですよ。
それができないなら、文句を言わずに言われた通りにするしかありません。

きつい言い方でごめんなさいね。
質問者さんのお立場もあり、断れないと仰っておられるのでしょうが
こういう事は、また別の形でもあるとおもいますので、どこかで上司に
認識してほしいものですね。

行かれるなら憂鬱な気持ちで行かず、割り切って(あきらめて?)
その1日を質問者さんが少しでも気持ちよく過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番心配だったのは“関係ない人間が参加することは出席者に対して失礼になるのではないか”ということだったので、安心しました。
立場上・性格上はっきり上司に言うことはできないので断る選択肢はないと書きました。
加えて入社して1年ですので。。。

おっしゃる通り、完全にお手伝いさん状態です。
個人的な雑用を何でも押し付けられています=3
なんとか費用の件だけは伝えたいと思います。
嫌な気持ちで参加するというのは、それこそ失礼と思いますので。

お礼日時:2009/05/21 01:35

社会勉強のつもりで上司の指示のとおりにしたら良いと思います。


直接の縁のない方であっても、今自分が働いている職場に少なからず影響を与えた人なのでしょうから、故人がどんな人物だったのかを知っておいても損はないでしょう。
会の最中はどうするかは、その時の様子をうかがって、参列者が多いようなら「私は外で待つようにします」等、上司に断わって出ても良いでしょう。
むしろ列席者が少ないようであれば一人でも居てくれた方が場の見栄えがするかも知れません。
その場合は末席にて列席しましょう。
まだお若い方とお察ししますが、そういう経験というのはしておいて後々、損はないものですよ。
見ず知らずの人の会で退屈と感じるかも知れませんが、列席する方は今現在のご自分と少なからず関わりのある方だったり、これから関わる方かも知れません。
人との関わりというものを大切にする気持ちを、その上司はあなたに伝えたい意図もあるかも知れません。
なんでも面倒だと切り捨てる風潮の世の中ですが、それによって失うものが多いことを知っておいて欲しいと思います。
直接のメリットがなくても、そういう機会に、人間同士の関わり、お付き合いというものの大切さを学べれば、ご自身の糧になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出席されるのは、ご遺族とごくごく親しい方々のみだそうです。
面倒というのも多少ありますが、失礼なことではないかと心配だったというのと、非常に親しい間柄の方々のみが故人の思い出を語り合うという雰囲気の中、数時間も耐えられるか心配でした。

主催する上司自体、故人とは面識がある程度で深い関わりはないそうで、私の立場はますます微妙な感じです。
親しかった元部下の方々がこちらの会社に今でもおられれば、その方々が主催となり、私の出番は全くなかったのでしょうが。。。

とにかく一般的に私が参加したとしてもおかしくないということがわかりホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借業務管理委任契約に対する解約の申入れの書面の内容について

不動産管理会社との賃貸借業務管理委任契約の契約解除をするにあたって、
不動産管理会社から解約申入れの書面を提出する様に言われました。
その際、書式は、こちらに任せる。と、言われたのですが、
何を書いて良いか判らず困っています。
ネット上で、テンプレートがあるところを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解除通知で良いので、以下のように作成し、不動産管理会社に提示して下さい。不動産管理会社が手を入れるならそうさせて構わない。
双方が署名捺印し、各一部を所持するようにして下さい。

【賃貸借業務管理委任契約の契約解除通知】

一、○年○月○日に、甲○と乙○の間で、住所○の○○の物件につき締結した賃貸借業務管理委任契約につき、甲○は本日これを解除し、乙○はこれに同意した。
二、甲乙双方が本解除契約書を所持する。

平成○年○月○日
甲○○ 印鑑
乙○○ 印鑑

Q毎年恒例の、企業主催のイベントと言えば?

例えば、トヨタが主催するカーイベント「TGRP」とか、アウトドア用品のスノーピークが主催するキャンプイベント「snow peak way」は、定期的に行われています。

こういう、企業主催で、定期的に行われているイベントと言えば、他に何がありますか?
1企業が主催でもいいですし、業界団体が主催のものでも結構です。

知っているものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業主催のイベントはあまり知りませんが・・・
自衛隊主催のイベントは盛りだくさんですよ。
総火演など入場競争率が30倍近くなります。
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/fire_power_28.html
   
航空自衛隊の航空ショーも大人気です。
http://atlas-web.com/cp-bin/wordpress/?p=10165

Q業務管理等のフリーソフト

一日の業務管理のフリーソフトありますか?
(1)一日の仕事の内容
(2)仕事の予定
(3)仕事で使った金額等を記入できる

以上です。

Aベストアンサー

スケジューラですよね。
Vectorや窓の杜にあると思います。

Q昭和の映画でよく見るお手伝いさん

昭和の映画を見ると、お手伝いさんが家にいるのを多く感じるんですが、今はそれほどはいないですよね?
なぜ当時はそんなにお手伝いさんが多かったのでしょう?

Aベストアンサー

理由はいろいろあるでしょうが、主な理由は2つあります。

明治、大正、昭和、わたしの親だとかその親の世代を調べていて知った限りでは、こうした時代では、ちょっと社会的に地位を得たような人の家庭では、住込みのお手伝いさん、当時は女中さんとも呼んでいましたが、こうした女性を住み込みで雇うだけの財力と、彼女たちを住まわせられる専用の部屋などの用意があったものです。

また、もうひとつの理由として挙げられるのは、その当時では、家庭の収入など経済力に大きな差があっただけでなく、学校教育の義務化はすでに決まっていたものの、ひとりの女性としてのしつけの勉強として、一応のレベルにある家庭に住みこませ、一通りのマナーや作法などを身につけさせる風習があったようです。

こうした理由に付随していることとして、比較的貧しい家庭では、一応の家庭に娘をお手伝いさんとして預けることで、一種の口減らしの効果あったのだろうと思います。

そうしたことから、お手伝いさんの実家では、娘がお世話になっている…といった謙譲な意識がまだ残っていた時代のこと、お手伝いさんとして働いている雇い主側の家庭に対して、地元でとれた野菜などを、娘をよろしく…という願いとお礼の気持ちをこめて送り届けたりしていたものでした。

また、雇った側の家庭でも、住込みのお手伝いさんは、実の娘と同じではないものの、たまに服の一着も作ってやったり、映画や観劇などにも連れて行ったり、お手伝いさん同志で遊びに出してやったりと、結構気を使っていたものでした。貧富の差がそうした雇用形態の背後にあるとはいえ、なにか、どことなくほのぼのとしたいい雇用関係であったように思います。

理由はいろいろあるでしょうが、主な理由は2つあります。

明治、大正、昭和、わたしの親だとかその親の世代を調べていて知った限りでは、こうした時代では、ちょっと社会的に地位を得たような人の家庭では、住込みのお手伝いさん、当時は女中さんとも呼んでいましたが、こうした女性を住み込みで雇うだけの財力と、彼女たちを住まわせられる専用の部屋などの用意があったものです。

また、もうひとつの理由として挙げられるのは、その当時では、家庭の収入など経済力に大きな差があっただけでなく、学校教育の...続きを読む

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q古老の方々の話をweb上でまたはメールで伺うには?

日本の古い年中行事や芸能、習慣等について、いろいろお話を伺える古老の方々とメル友になる方法はありますか?またはそういった方々のブログを見つけるにはどこで調べればよいでしょうか?

Aベストアンサー

似たようなことを仕事でやっている知り合いがいますが、その人曰く
「メールはまず使えない。電話でアポイントメントをとって、どんな山奥だろうが沖縄の離島だろうが、出かけて行って聞くのが一番早い」とのことでした。

伝統的なことに関わっているお年寄りご本人のネット普及率は、相当低いと思いますよ。

Q業務管理ソフト、ガンチャート

現在、以下のような市販の業務管理ソフトウエアを探しています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

探している業務ソフトウエア
1:Windows XPで使用可能なもの

2:時間軸
1日内(時間単位)や1週刊単位という細かい業務管理を行うのではなく、もう少し粗めの管理を行いたいんです。例えば、1月~6月までの業務予定を考えたい場合、各1か月4等分(1w,2w,3w,4w)してザッと6カ月まで眺めたいのです。6か月、1年、2年、3年ぐらいまであるとうれしいです。

3:業務期間の表示
バー表示のもので示しめしたいです(これをガンチャートって言うのかな)。

4: 分類、担当
分類は、各タスク別に分けられ、担当者を記載できればそれでOK。
できれば、タスク別集計や担当者別集計ができれば有り難い。

5: その他
各タスクにメモ書き欄が必要。
エクセルで作れ!と言われそうな気がしますが、小生はエクセル初級程度で、期間をバー表示する方法など、かなり難しそう(-_-)と思っています。

Aベストアンサー

Project Canvas なんかどうですか?
無料お試し版もありますので。

http://www.rumix.co.jp/pc/projectcanvas.html

Q大阪(豊中市)でのスペイン語圏の方々の交流

こんにちは。
大阪豊中市で、スペイン語圏(もしくはブラジル語圏)の方々が交流しているようなところに自分も入っていきたいと思っています。
言葉の勉強だけでなく、単に彼らの雰囲気が好きという理由です。
大阪に引越しして間もないので土地勘がまだないのですが、
そういった方々が集まっているコミュニティなどをご存知でしたら教えてください。
お店などでも結構です。出稼ぎの方々が集まられるような場所等でもいいです。
こうやって探せばいい、などの方法もあれば教えてください。
分かりにくい文章ですみません、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前似たような質問に答えましたので、良かったら参考にして下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244172.html
 大阪府豊中市で国際交流センターは下記の団体があるようです。
国際交流の会とよなか
http://homepage1.nifty.com/tifa/index.html
とよなか国際交流センター
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/yu_guide/machi/kokusaikouryu.html
 豊中市以外の大阪の国際交流団体です
http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonakakokuryu/link.html
http://calo.web.infoseek.co.jp/link/link%20top.html
 こちらにカトリック&プロテスタント諸派の教会のリストがあります
http://gifukyokai.or.tv/kyokai_link/osaka.htm
 スペイン語やポルトガル語のミサ(礼拝)がある所はスペイン語圏やポルトガル語圏の人達との交流パーティやバザーなどがある所が多いです。そのような情報があればまずはそちらから訪ねていくととっつきやすいと思います。
 ご参考までに。

 こんにちは。以前似たような質問に答えましたので、良かったら参考にして下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244172.html
 大阪府豊中市で国際交流センターは下記の団体があるようです。
国際交流の会とよなか
http://homepage1.nifty.com/tifa/index.html
とよなか国際交流センター
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/yu_guide/machi/kokusaikouryu.html
 豊中市以外の大阪の国際交流団体です
http://www.tcct.zaq.ne.jp/toyonakakokuryu/link.html
http://calo.web.infoseek.co.jp/li...続きを読む

Qグループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか?

現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。

みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

サイボウズがやはり、ベターなのでは。当社でもサイボウズを使用してます。使用して1年ですが、この前はノーツ(古いバージョン)を使用してました。
個人的には、スケジュール管理機能ではサイボウズがかなり便利のような気がします。ただ文書管理・・・元データの差し替え・上書きなどの管理はノーツがちょっと便利だったと思います。でも、総合的にはサイボウズが上かな?やはり値段の分はあると思います。
このサイボウズは中小企業でも導入しているところが少なくないみたいですね。
素人ながら、使用感想まで・・・。

Q展覧会場で誹謗中傷されて困っています

ギャラリーの企画展で、沢山の作家さんたちと作品を展示販売するものに数点出展しました。
そしてこのたびのように個展ではありませんがギャラリーで販売するのは初めてでした。
今年、地方の美術団体から抜けて独立しました。
もっと学びたい事がありましたが、
学ぼうとすると邪魔をしたり、
教える立場の人も教えてくれなかったり、
足をひっぱろうとするようなので煩わしいのでやめました。

会期中に、とあるお客様が、私の中傷をして帰ったそうです。
私の事を知っている口ぶりで、ギャラリーの方に
「私○○(私)の作品は盗作で、人の物まねで、いい加減こんなことはやめたらいいのに」という内容の中傷して帰ったそうです。
無論、作品は盗作でも人まねでもありません。
聞けば、団体に所属していて以前から
私を勝手に嫉妬してライバル視し何かにつけ絡んでくる
15歳ほど年上の女性だとわかりました。
ギャラリーの方は
とにかく嫌な感じの人であった、
こういうことをする人はこれからも繰り返すので
注意したほうが良いですよといってくれました。
しかしどう注意すればいいのか
対策はどのようにしたらよいのでしょう?
今までもその方は私のあらぬ悪評を流したりしていましたが
無視していました。
私が日頃から礼節を持って人と接していれば悪評も消えると信じて
行動しています。
しかし今後、作品を発表、展示する場で、
私の人柄などを良く知らない人や
ギャラリーの方はその悪評の方を信じてしまう可能性もあります。
今後も無視をすればいいのか、
それとも何か文書を送るとか法的な事で対処した方がいいのか、
その場合、
具体的な対処方法をアドバイスいただきたくお願いいたします。
カテゴリが違う気もしますが、
いままで同じような経験をされた時の経験談などもお待ちしています。

ギャラリーの企画展で、沢山の作家さんたちと作品を展示販売するものに数点出展しました。
そしてこのたびのように個展ではありませんがギャラリーで販売するのは初めてでした。
今年、地方の美術団体から抜けて独立しました。
もっと学びたい事がありましたが、
学ぼうとすると邪魔をしたり、
教える立場の人も教えてくれなかったり、
足をひっぱろうとするようなので煩わしいのでやめました。

会期中に、とあるお客様が、私の中傷をして帰ったそうです。
私の事を知っている口ぶりで、ギャラリーの方...続きを読む

Aベストアンサー

私も放っておかない方が良いと思います。
「法的対処」は上から目線というご回答もありますが、私はそうは思いません。
法律とは他者との生活をより潤滑にするものであり、トラブルを法という名の元に平等に解決を目指す方法だと思います。
ですので別に裁判に訴えたからといって訴えられた方が悪いというわけではありませんし、法に照らし合わせて間違った方を糺すのが目的のはずです。

私ならまずは手紙にて相手の女性に「自分への中傷が耳に入るが、それは事実か?
もし事実ならそう吹聴する根拠を示して欲しい。
それが出来ないなら、事実無根のとこと吹聴するな。
もし今後も同じことをするなら、弁護士に相談して法的に対処する」
というような内容を、やんわりと伝えます。

多分、その手紙を受け取ったらさらにエキサイトして中傷誹謗する可能性もありますので、その場合は堂々と名誉毀損で訴えましょう。
でもその手紙で怯む可能性もありますので、そちらを期待したいですね。

いずれにせよ、そういう輩は被害妄想を抱きがちです。
第三者に入ってもらうのもいいと思いますよ。

私も放っておかない方が良いと思います。
「法的対処」は上から目線というご回答もありますが、私はそうは思いません。
法律とは他者との生活をより潤滑にするものであり、トラブルを法という名の元に平等に解決を目指す方法だと思います。
ですので別に裁判に訴えたからといって訴えられた方が悪いというわけではありませんし、法に照らし合わせて間違った方を糺すのが目的のはずです。

私ならまずは手紙にて相手の女性に「自分への中傷が耳に入るが、それは事実か?
もし事実ならそう吹聴する根拠を示し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報