よろしければご回答頂けるとうれしく思います。

質問内容を箇条書きにします。

1、現在のアメリカの与党 野党はどこか?

2、 ブッシュの前の大統領の時の野党はどこか?

3、 オバマ大統領について知っている程度のことを
  よろしければ教えてください。

なんとなく気になりましたので投稿させていただきました。

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

今現在のアメリカの与党は民主党で野党は共和党だったと思います。

与党という言葉は政権を構成する政党ということなので、今現在のオバマ大統領は民主党なので、民主党が与党ということになります。

wikipediaによりますと・・
「しかし、日本の地方公共団体やアメリカ、韓国など、政権(大統領、首長)を議会とは別の選挙で選ぶ政体では、与党が必ずしも議会で多数を占めるとは限らず、また与野党の区別が明瞭でない場合もある。」
と書いてあるので違うかもしれません。

前のブッシュ大統領は共和党出身です。なので野党は民主党になります。

オバマ大統領についてはwikipediaの方が詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/バラク・オバマ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wikipediaの存在を完全に忘れてました。

わざわざ調べていただいてとても感謝してます。